研究者検索結果一覧 長 創一朗 長 創一朗チョウ ソウイチロウ (Soichiro CHO) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「教員名簿」形式 基本情報 所属武蔵野大学 響学開発センター 講師学位修士(教育学)(2016年3月 筑波大学大学院)学士(教育学)(2013年3月 筑波大学)J-GLOBAL ID202101018629203893researchmap会員IDR000020639 研究分野 2 人文・社会 / 高等教育学 / 人文・社会 / 教育社会学 / 経歴 5 2023年4月 - 現在 武蔵野大学 響学開発センター 次長 2023年4月 - 現在 武蔵野大学 教養教育部会 講師 2021年4月 - 2023年3月 新潟大学 教育基盤機構未来教育開発部門 特任助教 2020年4月 - 2021年3月 筑波大学 総合学域群 専門スタッフ 2018年3月 - 2020年3月 筑波大学 教育推進部教育推進課高等教育アクティブセンター(仮称)(UEA) 学歴 3 2016年4月 - 2024年3月 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 ヒューマン・ケア科学専攻(単位取得退学) 2013年4月 - 2016年3月 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 教育学専攻 2009年4月 - 2013年3月 筑波大学 人間学群教育学類 委員歴 7 2025年4月 - 現在 武蔵野大学 学外学修推進センター員 2024年4月 - 現在 武蔵野大学 クリエイティブ・ラーニングスクエア(CLS)運営委員会運営委員 2024年4月 - 現在 武蔵野大学 キャリアセンター員 2023年4月 - 現在 武蔵野大学 響学開発センター響学開発推進委員 2025年6月 大学教育学会 大学教育学会誌編集委員 もっとみる 論文 6 門脇厚司の「社会力」論 長創一朗 The Basis : 武蔵野大学教養教育リサーチセンター紀要 15 135-144 2025年3月1日 査読有り 武蔵野大学における授業評価アンケートの比較 : 連続同一回答に着目して 長創一朗 The Basis : 武蔵野大学教養教育リサーチセンター紀要 14 83-94 2024年3月1日 査読有り 第4章 大学教育機構等の設置状況と今後の課題 田中正弘, 川越明日香, 長創一朗, 江幡知佳, 高野雅暉, 中原理沙, 野村祐介 大学における教育改善等のための組織体制のあり方――12年間の組織体制の変化と課題 45-54 2020年3月 共生社会・歴史認識・配分原理・社会的諦観に関わる社会意識の分析――学歴と年齢層の観点による2018年調査データの検討 長創一朗, 岡本智周, 青木結, 小山田建太 共生教育学研究 61(76) 2019年3月 査読有り筆頭著者 高校生のメディアに対する信用と日本社会についての認識との関係の検討 長創一朗, 川口理帆 高校生のコミュニティとの関わり合いに関する調査――2013-14年調査報告 143-150 2015年2月 筆頭著者 もっとみる MISC 1 高崎高校のSSH活動におけるルーブリック・校内アンケートと河合塾の学び未来パス「PROG-H」の関連についての報告書 2019年10月 書籍等出版物 1 教育社会学 飯田, 浩之, 岡本, 智周 (担当:共著, 範囲:第5 章 学業世界 と職業世界) ミネルヴァ書房 2018年10月 (ISBN: 9784623084135) 講演・口頭発表等 12 スチューデント・サクセスの実現に向けた大学内情報の収集と活用方法の検討――武蔵野大学を事例に 長創一朗 第31回大学教育研究フォーラム 2025年3月12日 共生社会をめぐる問題系の確認と展開(2):社会的凝集性の諸相(2)——門脇厚司における「社会力」論の構図 長創一朗 第97回日本社会学会大会 2024年11月9日 授業評価アンケートの自由記述の分析と活用―武蔵野大学におけるIRとFDの連携を事例にー 長創一朗, 村松陸雄, 間中和歌江, 高松宏弥, 大畑慎也, 遠山寛子, 松岡佑和 第30回大学教育研究フォーラム 2024年3月13日 響学スパイラルと響学開発センターの取り組み 長創一朗 武蔵野大学響学開発センター開設記念シンポジウム「学修者本位の教育を実質化する響学スパイラルの推進とFD・IRのあり方について」 2024年3月9日 マイナープログラム履修の有無が学生の学習成果・学習プロセスに与える効果の検 討 齋藤有吾, 長創一朗, 神田麻衣子 大学教育学会第45回大会 大阪大学 吹田キャンパス 2023年6月4日 もっとみる 担当経験のある科目(授業) 8 2025年4月 - 現在 全学教養講座C 2024年4月 - 現在 フィールド・スタディーズ 2023年4月 - 現在 SDGs発展3 (武蔵野大学) 2023年4月 - 現在 SDGs発展1 (武蔵野大学) 2023年4月 - 現在 SDGs基礎 (武蔵野大学) もっとみる 所属学協会 7 2022年12月 - 現在 共生学会 2021年12月 - 現在 大学教育学会 2021年12月 - 現在 日本高等教育学会 2019年5月 - 現在 早稲田社会学会 2019年5月 - 現在 日本教育社会学会 2017年6月 - 現在 日本社会学会 2017年5月 - 現在 日本高等学校教育学会 1 共同研究・競争的資金等の研究課題 1 パネル調査を用いた地方進学校生徒の進路形成プロセスの解明:ジェンダーに着目して 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2025年4月 - 2028年3月 上地香杜, 津多成輔, 遠藤健, 長創一朗, 小山田建太, 加藤一晃 メディア報道 1 [リレー連載]他人と生きるための社会学キーワード|第10回|アンラーン──他者と共に生きるために、学ぶことより必要なこと 太郎次郎社エディタス 太郎次郎社エディタスWebマガジン [Edit-us] 2021年9月 インターネットメディア その他 1 高等学校教諭一種免許状 外国語(英語) 2013年3月 - 現在 教育内容・方法の工夫 4 件名 留学生チューター 年月日(From) 2015/04/01 年月日(To) 2023/12/31 概要 中国人留学生の大学院入試に向けた研究指導と日常生活の支援を行った。 件名 ティーチングアシスタント及びティーチングフェロー 年月日(From) 2015/05/01 年月日(To) 2018/02/28 概要 筑波大学教育学類及び大学院教育学専攻の教育社会学に関する複数の科目のアシスタント及び一部の授業・試験・採点業務を行った 件名 『初年次学修ガイド』(分担執筆) 年月日(From) 2019/04/01 年月日(To) 2020/03/31 概要 筑波大学全学必修初年次教育科目「学問への誘い」のテキストの一部を執筆した。 件名 授業(分野横断デザイン) 年月日(From) 2021/04/01 年月日(To) 2023/03/31 概要 新潟大学のメジャー・マイナー制度(主専攻・副専攻制度)では、既存の学問分野の枠組みにとらわれず、個々の学生の問題関心をもとにしたオリジナルのマイナーをデザインする「学修創生型マイナー」がある。この授業では、主に学修創生型マイナーを履修する学生の入門科目として、社会的課題と関連させながら自身の問題関心を探究すべき課題として捉え直すことを手助けし、4年間のマイナー学修の計画を立てることを目標としている。授業は専門性の異なる複数の教員が参加し、様々な問題関心をもつ学生とのディスカッションを中心に進めることで、学生が協働性やコミュニケーション能力、主体的・自律的な学習態度を身につけていった。この科目はオンラインで実施し、複数人の教員が同時に担当したが、その中で応募者は、授業内容の分担だけでなく、授業内外のオンラインツール(Zoom、Teams 等)の運営も担当した。 1 資格・免許 1 件名 高等学校教諭一種免許状 外国語(英語) 年月日 2013/03/25 概要 高等学校教諭一種免許状 外国語(英語) (茨城県教育委員会) 免許等登録番号 平二四高一第八七八号 1 その他(職務上の実績) 3 件名 IR(新潟大学教育基盤機構) 年月日(From) 2021/04/01 年月日(To) 2023/03/31 概要 全学分野横断創生(NICE)プログラムに関するIR 業務を中心に、学生調査(アンケート、インタビュー)と調査結果と学務情報データをもとにした分析を行い、事業の円滑な実施に貢献した。 件名 筑波大学教育推進部教育推進課高等教育アクティブセンター(仮称)UEA(専門職員) 年月日(From) 2018/03/01 年月日(To) 2020/03/31 概要 筑波大学の入学者選抜・教育改革の方針に基づいた、新たな入学者選抜の開発(総合選抜)、教育制度の開発と実施(総合学域群の発足)、広い学問的視野に基づく高度な問題解決能力を身につける教養教育の導入(全学必修科目「学問への誘い」制作実施委員会に参加、初年次学修ガイド(学内のみ)の制作)、初年次学生の進路選択のためのサポート、学修成果達成度評価のツール開発や在学生に対するワークショップの開催、エンロールメント・マネジメントやIR(出張等の情報収集)等に係る業務を行った。 件名 筑波大学総合学域群専門スタッフ 年月日(From) 2020/04/01 年月日(To) 2021/03/31 概要 2021年度から新たに学生を受け入れる総合学域群の制度設計や広報、受験生データ分析等を行った。広報については、総合学域群ウェブサイト、パンフレット、紹介動画、オンライン大学説明会の企画・制作を行った。 1
長 創一朗チョウ ソウイチロウ (Soichiro CHO) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「教員名簿」形式 基本情報 所属武蔵野大学 響学開発センター 講師学位修士(教育学)(2016年3月 筑波大学大学院)学士(教育学)(2013年3月 筑波大学)J-GLOBAL ID202101018629203893researchmap会員IDR000020639 研究分野 2 人文・社会 / 高等教育学 / 人文・社会 / 教育社会学 / 経歴 5 2023年4月 - 現在 武蔵野大学 響学開発センター 次長 2023年4月 - 現在 武蔵野大学 教養教育部会 講師 2021年4月 - 2023年3月 新潟大学 教育基盤機構未来教育開発部門 特任助教 2020年4月 - 2021年3月 筑波大学 総合学域群 専門スタッフ 2018年3月 - 2020年3月 筑波大学 教育推進部教育推進課高等教育アクティブセンター(仮称)(UEA) 学歴 3 2016年4月 - 2024年3月 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 ヒューマン・ケア科学専攻(単位取得退学) 2013年4月 - 2016年3月 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 教育学専攻 2009年4月 - 2013年3月 筑波大学 人間学群教育学類 委員歴 7 2025年4月 - 現在 武蔵野大学 学外学修推進センター員 2024年4月 - 現在 武蔵野大学 クリエイティブ・ラーニングスクエア(CLS)運営委員会運営委員 2024年4月 - 現在 武蔵野大学 キャリアセンター員 2023年4月 - 現在 武蔵野大学 響学開発センター響学開発推進委員 2025年6月 大学教育学会 大学教育学会誌編集委員 もっとみる 論文 6 門脇厚司の「社会力」論 長創一朗 The Basis : 武蔵野大学教養教育リサーチセンター紀要 15 135-144 2025年3月1日 査読有り 武蔵野大学における授業評価アンケートの比較 : 連続同一回答に着目して 長創一朗 The Basis : 武蔵野大学教養教育リサーチセンター紀要 14 83-94 2024年3月1日 査読有り 第4章 大学教育機構等の設置状況と今後の課題 田中正弘, 川越明日香, 長創一朗, 江幡知佳, 高野雅暉, 中原理沙, 野村祐介 大学における教育改善等のための組織体制のあり方――12年間の組織体制の変化と課題 45-54 2020年3月 共生社会・歴史認識・配分原理・社会的諦観に関わる社会意識の分析――学歴と年齢層の観点による2018年調査データの検討 長創一朗, 岡本智周, 青木結, 小山田建太 共生教育学研究 61(76) 2019年3月 査読有り筆頭著者 高校生のメディアに対する信用と日本社会についての認識との関係の検討 長創一朗, 川口理帆 高校生のコミュニティとの関わり合いに関する調査――2013-14年調査報告 143-150 2015年2月 筆頭著者 もっとみる MISC 1 高崎高校のSSH活動におけるルーブリック・校内アンケートと河合塾の学び未来パス「PROG-H」の関連についての報告書 2019年10月 書籍等出版物 1 教育社会学 飯田, 浩之, 岡本, 智周 (担当:共著, 範囲:第5 章 学業世界 と職業世界) ミネルヴァ書房 2018年10月 (ISBN: 9784623084135) 講演・口頭発表等 12 スチューデント・サクセスの実現に向けた大学内情報の収集と活用方法の検討――武蔵野大学を事例に 長創一朗 第31回大学教育研究フォーラム 2025年3月12日 共生社会をめぐる問題系の確認と展開(2):社会的凝集性の諸相(2)——門脇厚司における「社会力」論の構図 長創一朗 第97回日本社会学会大会 2024年11月9日 授業評価アンケートの自由記述の分析と活用―武蔵野大学におけるIRとFDの連携を事例にー 長創一朗, 村松陸雄, 間中和歌江, 高松宏弥, 大畑慎也, 遠山寛子, 松岡佑和 第30回大学教育研究フォーラム 2024年3月13日 響学スパイラルと響学開発センターの取り組み 長創一朗 武蔵野大学響学開発センター開設記念シンポジウム「学修者本位の教育を実質化する響学スパイラルの推進とFD・IRのあり方について」 2024年3月9日 マイナープログラム履修の有無が学生の学習成果・学習プロセスに与える効果の検 討 齋藤有吾, 長創一朗, 神田麻衣子 大学教育学会第45回大会 大阪大学 吹田キャンパス 2023年6月4日 もっとみる 担当経験のある科目(授業) 8 2025年4月 - 現在 全学教養講座C 2024年4月 - 現在 フィールド・スタディーズ 2023年4月 - 現在 SDGs発展3 (武蔵野大学) 2023年4月 - 現在 SDGs発展1 (武蔵野大学) 2023年4月 - 現在 SDGs基礎 (武蔵野大学) もっとみる 所属学協会 7 2022年12月 - 現在 共生学会 2021年12月 - 現在 大学教育学会 2021年12月 - 現在 日本高等教育学会 2019年5月 - 現在 早稲田社会学会 2019年5月 - 現在 日本教育社会学会 2017年6月 - 現在 日本社会学会 2017年5月 - 現在 日本高等学校教育学会 1 共同研究・競争的資金等の研究課題 1 パネル調査を用いた地方進学校生徒の進路形成プロセスの解明:ジェンダーに着目して 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2025年4月 - 2028年3月 上地香杜, 津多成輔, 遠藤健, 長創一朗, 小山田建太, 加藤一晃 メディア報道 1 [リレー連載]他人と生きるための社会学キーワード|第10回|アンラーン──他者と共に生きるために、学ぶことより必要なこと 太郎次郎社エディタス 太郎次郎社エディタスWebマガジン [Edit-us] 2021年9月 インターネットメディア その他 1 高等学校教諭一種免許状 外国語(英語) 2013年3月 - 現在 教育内容・方法の工夫 4 件名 留学生チューター 年月日(From) 2015/04/01 年月日(To) 2023/12/31 概要 中国人留学生の大学院入試に向けた研究指導と日常生活の支援を行った。 件名 ティーチングアシスタント及びティーチングフェロー 年月日(From) 2015/05/01 年月日(To) 2018/02/28 概要 筑波大学教育学類及び大学院教育学専攻の教育社会学に関する複数の科目のアシスタント及び一部の授業・試験・採点業務を行った 件名 『初年次学修ガイド』(分担執筆) 年月日(From) 2019/04/01 年月日(To) 2020/03/31 概要 筑波大学全学必修初年次教育科目「学問への誘い」のテキストの一部を執筆した。 件名 授業(分野横断デザイン) 年月日(From) 2021/04/01 年月日(To) 2023/03/31 概要 新潟大学のメジャー・マイナー制度(主専攻・副専攻制度)では、既存の学問分野の枠組みにとらわれず、個々の学生の問題関心をもとにしたオリジナルのマイナーをデザインする「学修創生型マイナー」がある。この授業では、主に学修創生型マイナーを履修する学生の入門科目として、社会的課題と関連させながら自身の問題関心を探究すべき課題として捉え直すことを手助けし、4年間のマイナー学修の計画を立てることを目標としている。授業は専門性の異なる複数の教員が参加し、様々な問題関心をもつ学生とのディスカッションを中心に進めることで、学生が協働性やコミュニケーション能力、主体的・自律的な学習態度を身につけていった。この科目はオンラインで実施し、複数人の教員が同時に担当したが、その中で応募者は、授業内容の分担だけでなく、授業内外のオンラインツール(Zoom、Teams 等)の運営も担当した。 1 資格・免許 1 件名 高等学校教諭一種免許状 外国語(英語) 年月日 2013/03/25 概要 高等学校教諭一種免許状 外国語(英語) (茨城県教育委員会) 免許等登録番号 平二四高一第八七八号 1 その他(職務上の実績) 3 件名 IR(新潟大学教育基盤機構) 年月日(From) 2021/04/01 年月日(To) 2023/03/31 概要 全学分野横断創生(NICE)プログラムに関するIR 業務を中心に、学生調査(アンケート、インタビュー)と調査結果と学務情報データをもとにした分析を行い、事業の円滑な実施に貢献した。 件名 筑波大学教育推進部教育推進課高等教育アクティブセンター(仮称)UEA(専門職員) 年月日(From) 2018/03/01 年月日(To) 2020/03/31 概要 筑波大学の入学者選抜・教育改革の方針に基づいた、新たな入学者選抜の開発(総合選抜)、教育制度の開発と実施(総合学域群の発足)、広い学問的視野に基づく高度な問題解決能力を身につける教養教育の導入(全学必修科目「学問への誘い」制作実施委員会に参加、初年次学修ガイド(学内のみ)の制作)、初年次学生の進路選択のためのサポート、学修成果達成度評価のツール開発や在学生に対するワークショップの開催、エンロールメント・マネジメントやIR(出張等の情報収集)等に係る業務を行った。 件名 筑波大学総合学域群専門スタッフ 年月日(From) 2020/04/01 年月日(To) 2021/03/31 概要 2021年度から新たに学生を受け入れる総合学域群の制度設計や広報、受験生データ分析等を行った。広報については、総合学域群ウェブサイト、パンフレット、紹介動画、オンライン大学説明会の企画・制作を行った。 1