Researcher Search Results Soichiro CHO Soichiro CHO (長 創一朗) Please select the form format to download from below 「Education and research environment」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ①Outline for Vitae」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ②Education and research environment」format 「List of Teachers」format Profile Information AffiliationMusashino UniversityDegreeMaster of Education(Mar, 2016, University of Tsukuba)Bachelor of Education(Mar, 2013, University of Tsukuba)J-GLOBAL ID202101018629203893researchmap Member IDR000020639 Research Areas 2 Humanities & social sciences / Tertiary education / Humanities & social sciences / Sociology of education / Research History 5 Apr, 2023 - Present Musashino University Apr, 2023 - Present Musashino University Apr, 2021 - Mar, 2023 Niigata University Apr, 2020 - Mar, 2021 University of Tsukuba Mar, 2018 - Mar, 2020 University of Tsukuba Education 3 Apr, 2016 - Mar, 2024 Graduate School of Comprehensive Human Sciences, University of Tsukuba Apr, 2013 - Mar, 2016 Graduate School of Comprehensive Human Sciences, University of Tsukuba Apr, 2009 - Mar, 2013 School of Human Sciences, College of Education, University of Tsukuba Committee Memberships 7 Apr, 2025 - Present 学外学修推進センター員, 武蔵野大学 Apr, 2024 - Present クリエイティブ・ラーニングスクエア(CLS)運営委員会運営委員, 武蔵野大学 Apr, 2024 - Present キャリアセンター員, 武蔵野大学 Apr, 2023 - Present 響学開発センター響学開発推進委員, 武蔵野大学 Jun, 2025 大学教育学会誌編集委員, 大学教育学会 More Papers 6 Atsushi Kadowaki's “Social Competency” Theory Soichiro CHO The Basis : The annual bulletin of Research Center for Liberal Education, Musashino University, 15 135-144, Mar 1, 2025 Peer-reviewed A Comparison of Class Evaluation Questionnaires at Musashino University : Focusing on Consecutive Same Answers Soichiro CHO The Basis : The annual bulletin of Research Center for Liberal Education, Musashino University, 14 83-94, Mar 1, 2024 Peer-reviewed 第4章 大学教育機構等の設置状況と今後の課題 田中正弘, 川越明日香, 長創一朗, 江幡知佳, 高野雅暉, 中原理沙, 野村祐介 大学における教育改善等のための組織体制のあり方――12年間の組織体制の変化と課題, 45-54, Mar, 2020 共生社会・歴史認識・配分原理・社会的諦観に関わる社会意識の分析――学歴と年齢層の観点による2018年調査データの検討 長創一朗, 岡本智周, 青木結, 小山田建太 共生教育学研究, 61(76), Mar, 2019 Peer-reviewedLead author 高校生のメディアに対する信用と日本社会についての認識との関係の検討 長創一朗, 川口理帆 高校生のコミュニティとの関わり合いに関する調査――2013-14年調査報告, 143-150, Feb, 2015 Lead author More Misc. 1 高崎高校のSSH活動におけるルーブリック・校内アンケートと河合塾の学び未来パス「PROG-H」の関連についての報告書 Oct, 2019 Books and Other Publications 1 教育社会学 飯田, 浩之, 岡本, 智周 (Role: Joint author, 第5 章 学業世界 と職業世界) ミネルヴァ書房, Oct, 2018 (ISBN: 9784623084135) Presentations 12 スチューデント・サクセスの実現に向けた大学内情報の収集と活用方法の検討――武蔵野大学を事例に 長創一朗 第31回大学教育研究フォーラム, Mar 12, 2025 共生社会をめぐる問題系の確認と展開(2):社会的凝集性の諸相(2)——門脇厚司における「社会力」論の構図 長創一朗 第97回日本社会学会大会, Nov 9, 2024 授業評価アンケートの自由記述の分析と活用―武蔵野大学におけるIRとFDの連携を事例にー 長創一朗, 村松陸雄, 間中和歌江, 高松宏弥, 大畑慎也, 遠山寛子, 松岡佑和 第30回大学教育研究フォーラム, Mar 13, 2024 響学スパイラルと響学開発センターの取り組み 長創一朗 武蔵野大学響学開発センター開設記念シンポジウム「学修者本位の教育を実質化する響学スパイラルの推進とFD・IRのあり方について」, Mar 9, 2024 マイナープログラム履修の有無が学生の学習成果・学習プロセスに与える効果の検 討 齋藤有吾, 長創一朗, 神田麻衣子 大学教育学会第45回大会 大阪大学 吹田キャンパス, Jun 4, 2023 新潟大学におけるマイナー履修学生の学習行動と学習成果の認識 長創一朗, 斎藤有吾 第29回 大学教育研究フォーラム, Mar 16, 2023 本学における教育改革の取り組み ーメジャー・マイナー制を中心にー 淺賀岳彦, 竹岡篤永, 長創一朗 令和4年度 新潟大学全学FD・SD主体的学修を推進する新潟大学の取り組み, Mar 14, 2023, 新潟大学教育基盤機構 学生調査設計の工夫 ―オンライン授業とマイナー(副専攻)選択の課題を明らかにするために― 長創一朗, 上畠洋佑 大学評価コンソーシアム 「継続的改善のためのIR/IEセミナー2023」 IR 実務担当者セッション A, Mar 13, 2023 新潟大学におけるメジャー・マイナーの学習成果に関する学生の認識 長創一朗, 斉藤有吾 大学教育学会, Jun 5, 2022 メジャー・マイナーにおける統合的な学習成果の評価方法に関する考察 斉藤有吾, 長創一朗 大学教育学会, Jun 5, 2022 本学におけるオンライン授業のこれまでとこれから―オンライン授業における学生の学修等に関する実態調査の結果を中心として― 令和3年度 新潟大学全学FD・SD プログラム 主体的学修を推進する新潟大学の取り組み, Mar 9, 2022 障害者・高齢者施策の必要性の認識を分ける要因の検討 江角, 周子, 長創一朗, 大林沙希 筑波大学人間系「第12回人間系コロキアム」, Jul, 2014 1 Teaching Experience 8 Apr, 2025 - Present 全学教養講座C Apr, 2024 - Present フィールド・スタディーズ Apr, 2023 - Present SDGs発展3 (武蔵野大学) Apr, 2023 - Present SDGs発展1 (武蔵野大学) Apr, 2023 - Present SDGs基礎 (武蔵野大学) More Professional Memberships 7 Dec, 2022 - Present 共生学会 Dec, 2021 - Present 大学教育学会 Dec, 2021 - Present 日本高等教育学会 May, 2019 - Present 早稲田社会学会 May, 2019 - Present 日本教育社会学会 More Research Projects 1 パネル調査を用いた地方進学校生徒の進路形成プロセスの解明:ジェンダーに着目して 科学研究費助成事業, 日本学術振興会, Apr, 2025 - Mar, 2028 上地香杜, 津多成輔, 遠藤健, 長創一朗, 小山田建太, 加藤一晃 Media Coverage 1 [リレー連載]他人と生きるための社会学キーワード|第10回|アンラーン──他者と共に生きるために、学ぶことより必要なこと 太郎次郎社エディタス, 太郎次郎社エディタスWebマガジン [Edit-us], Sep, 2021 Internet Other 1 高等学校教諭一種免許状 外国語(英語)茨城県 平二四高一第八七八号 Mar, 2013 - Present 教育内容・方法の工夫 4 Subject 留学生チューター Date(From) 2015/04/01 Date(To) 2023/12/31 Summary 中国人留学生の大学院入試に向けた研究指導と日常生活の支援を行った。 Subject ティーチングアシスタント及びティーチングフェロー Date(From) 2015/05/01 Date(To) 2018/02/28 Summary 筑波大学教育学類及び大学院教育学専攻の教育社会学に関する複数の科目のアシスタント及び一部の授業・試験・採点業務を行った Subject 『初年次学修ガイド』(分担執筆) Date(From) 2019/04/01 Date(To) 2020/03/31 Summary 筑波大学全学必修初年次教育科目「学問への誘い」のテキストの一部を執筆した。 Subject 授業(分野横断デザイン) Date(From) 2021/04/01 Date(To) 2023/03/31 Summary 新潟大学のメジャー・マイナー制度(主専攻・副専攻制度)では、既存の学問分野の枠組みにとらわれず、個々の学生の問題関心をもとにしたオリジナルのマイナーをデザインする「学修創生型マイナー」がある。この授業では、主に学修創生型マイナーを履修する学生の入門科目として、社会的課題と関連させながら自身の問題関心を探究すべき課題として捉え直すことを手助けし、4年間のマイナー学修の計画を立てることを目標としている。授業は専門性の異なる複数の教員が参加し、様々な問題関心をもつ学生とのディスカッションを中心に進めることで、学生が協働性やコミュニケーション能力、主体的・自律的な学習態度を身につけていった。この科目はオンラインで実施し、複数人の教員が同時に担当したが、その中で応募者は、授業内容の分担だけでなく、授業内外のオンラインツール(Zoom、Teams 等)の運営も担当した。 1 資格・免許 1 Subject 高等学校教諭一種免許状 外国語(英語) Date 2013/03/25 Summary 高等学校教諭一種免許状 外国語(英語) (茨城県教育委員会) 免許等登録番号 平二四高一第八七八号 1 その他(職務上の実績) 3 Subject IR(新潟大学教育基盤機構) Date(From) 2021/04/01 Date(To) 2023/03/31 Summary 全学分野横断創生(NICE)プログラムに関するIR 業務を中心に、学生調査(アンケート、インタビュー)と調査結果と学務情報データをもとにした分析を行い、事業の円滑な実施に貢献した。 Subject 筑波大学教育推進部教育推進課高等教育アクティブセンター(仮称)UEA(専門職員) Date(From) 2018/03/01 Date(To) 2020/03/31 Summary 筑波大学の入学者選抜・教育改革の方針に基づいた、新たな入学者選抜の開発(総合選抜)、教育制度の開発と実施(総合学域群の発足)、広い学問的視野に基づく高度な問題解決能力を身につける教養教育の導入(全学必修科目「学問への誘い」制作実施委員会に参加、初年次学修ガイド(学内のみ)の制作)、初年次学生の進路選択のためのサポート、学修成果達成度評価のツール開発や在学生に対するワークショップの開催、エンロールメント・マネジメントやIR(出張等の情報収集)等に係る業務を行った。 Subject 筑波大学総合学域群専門スタッフ Date(From) 2020/04/01 Date(To) 2021/03/31 Summary 2021年度から新たに学生を受け入れる総合学域群の制度設計や広報、受験生データ分析等を行った。広報については、総合学域群ウェブサイト、パンフレット、紹介動画、オンライン大学説明会の企画・制作を行った。 1
Soichiro CHO (長 創一朗) Please select the form format to download from below 「Education and research environment」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ①Outline for Vitae」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ②Education and research environment」format 「List of Teachers」format Profile Information AffiliationMusashino UniversityDegreeMaster of Education(Mar, 2016, University of Tsukuba)Bachelor of Education(Mar, 2013, University of Tsukuba)J-GLOBAL ID202101018629203893researchmap Member IDR000020639 Research Areas 2 Humanities & social sciences / Tertiary education / Humanities & social sciences / Sociology of education / Research History 5 Apr, 2023 - Present Musashino University Apr, 2023 - Present Musashino University Apr, 2021 - Mar, 2023 Niigata University Apr, 2020 - Mar, 2021 University of Tsukuba Mar, 2018 - Mar, 2020 University of Tsukuba Education 3 Apr, 2016 - Mar, 2024 Graduate School of Comprehensive Human Sciences, University of Tsukuba Apr, 2013 - Mar, 2016 Graduate School of Comprehensive Human Sciences, University of Tsukuba Apr, 2009 - Mar, 2013 School of Human Sciences, College of Education, University of Tsukuba Committee Memberships 7 Apr, 2025 - Present 学外学修推進センター員, 武蔵野大学 Apr, 2024 - Present クリエイティブ・ラーニングスクエア(CLS)運営委員会運営委員, 武蔵野大学 Apr, 2024 - Present キャリアセンター員, 武蔵野大学 Apr, 2023 - Present 響学開発センター響学開発推進委員, 武蔵野大学 Jun, 2025 大学教育学会誌編集委員, 大学教育学会 More Papers 6 Atsushi Kadowaki's “Social Competency” Theory Soichiro CHO The Basis : The annual bulletin of Research Center for Liberal Education, Musashino University, 15 135-144, Mar 1, 2025 Peer-reviewed A Comparison of Class Evaluation Questionnaires at Musashino University : Focusing on Consecutive Same Answers Soichiro CHO The Basis : The annual bulletin of Research Center for Liberal Education, Musashino University, 14 83-94, Mar 1, 2024 Peer-reviewed 第4章 大学教育機構等の設置状況と今後の課題 田中正弘, 川越明日香, 長創一朗, 江幡知佳, 高野雅暉, 中原理沙, 野村祐介 大学における教育改善等のための組織体制のあり方――12年間の組織体制の変化と課題, 45-54, Mar, 2020 共生社会・歴史認識・配分原理・社会的諦観に関わる社会意識の分析――学歴と年齢層の観点による2018年調査データの検討 長創一朗, 岡本智周, 青木結, 小山田建太 共生教育学研究, 61(76), Mar, 2019 Peer-reviewedLead author 高校生のメディアに対する信用と日本社会についての認識との関係の検討 長創一朗, 川口理帆 高校生のコミュニティとの関わり合いに関する調査――2013-14年調査報告, 143-150, Feb, 2015 Lead author More Misc. 1 高崎高校のSSH活動におけるルーブリック・校内アンケートと河合塾の学び未来パス「PROG-H」の関連についての報告書 Oct, 2019 Books and Other Publications 1 教育社会学 飯田, 浩之, 岡本, 智周 (Role: Joint author, 第5 章 学業世界 と職業世界) ミネルヴァ書房, Oct, 2018 (ISBN: 9784623084135) Presentations 12 スチューデント・サクセスの実現に向けた大学内情報の収集と活用方法の検討――武蔵野大学を事例に 長創一朗 第31回大学教育研究フォーラム, Mar 12, 2025 共生社会をめぐる問題系の確認と展開(2):社会的凝集性の諸相(2)——門脇厚司における「社会力」論の構図 長創一朗 第97回日本社会学会大会, Nov 9, 2024 授業評価アンケートの自由記述の分析と活用―武蔵野大学におけるIRとFDの連携を事例にー 長創一朗, 村松陸雄, 間中和歌江, 高松宏弥, 大畑慎也, 遠山寛子, 松岡佑和 第30回大学教育研究フォーラム, Mar 13, 2024 響学スパイラルと響学開発センターの取り組み 長創一朗 武蔵野大学響学開発センター開設記念シンポジウム「学修者本位の教育を実質化する響学スパイラルの推進とFD・IRのあり方について」, Mar 9, 2024 マイナープログラム履修の有無が学生の学習成果・学習プロセスに与える効果の検 討 齋藤有吾, 長創一朗, 神田麻衣子 大学教育学会第45回大会 大阪大学 吹田キャンパス, Jun 4, 2023 新潟大学におけるマイナー履修学生の学習行動と学習成果の認識 長創一朗, 斎藤有吾 第29回 大学教育研究フォーラム, Mar 16, 2023 本学における教育改革の取り組み ーメジャー・マイナー制を中心にー 淺賀岳彦, 竹岡篤永, 長創一朗 令和4年度 新潟大学全学FD・SD主体的学修を推進する新潟大学の取り組み, Mar 14, 2023, 新潟大学教育基盤機構 学生調査設計の工夫 ―オンライン授業とマイナー(副専攻)選択の課題を明らかにするために― 長創一朗, 上畠洋佑 大学評価コンソーシアム 「継続的改善のためのIR/IEセミナー2023」 IR 実務担当者セッション A, Mar 13, 2023 新潟大学におけるメジャー・マイナーの学習成果に関する学生の認識 長創一朗, 斉藤有吾 大学教育学会, Jun 5, 2022 メジャー・マイナーにおける統合的な学習成果の評価方法に関する考察 斉藤有吾, 長創一朗 大学教育学会, Jun 5, 2022 本学におけるオンライン授業のこれまでとこれから―オンライン授業における学生の学修等に関する実態調査の結果を中心として― 令和3年度 新潟大学全学FD・SD プログラム 主体的学修を推進する新潟大学の取り組み, Mar 9, 2022 障害者・高齢者施策の必要性の認識を分ける要因の検討 江角, 周子, 長創一朗, 大林沙希 筑波大学人間系「第12回人間系コロキアム」, Jul, 2014 1 Teaching Experience 8 Apr, 2025 - Present 全学教養講座C Apr, 2024 - Present フィールド・スタディーズ Apr, 2023 - Present SDGs発展3 (武蔵野大学) Apr, 2023 - Present SDGs発展1 (武蔵野大学) Apr, 2023 - Present SDGs基礎 (武蔵野大学) More Professional Memberships 7 Dec, 2022 - Present 共生学会 Dec, 2021 - Present 大学教育学会 Dec, 2021 - Present 日本高等教育学会 May, 2019 - Present 早稲田社会学会 May, 2019 - Present 日本教育社会学会 More Research Projects 1 パネル調査を用いた地方進学校生徒の進路形成プロセスの解明:ジェンダーに着目して 科学研究費助成事業, 日本学術振興会, Apr, 2025 - Mar, 2028 上地香杜, 津多成輔, 遠藤健, 長創一朗, 小山田建太, 加藤一晃 Media Coverage 1 [リレー連載]他人と生きるための社会学キーワード|第10回|アンラーン──他者と共に生きるために、学ぶことより必要なこと 太郎次郎社エディタス, 太郎次郎社エディタスWebマガジン [Edit-us], Sep, 2021 Internet Other 1 高等学校教諭一種免許状 外国語(英語)茨城県 平二四高一第八七八号 Mar, 2013 - Present 教育内容・方法の工夫 4 Subject 留学生チューター Date(From) 2015/04/01 Date(To) 2023/12/31 Summary 中国人留学生の大学院入試に向けた研究指導と日常生活の支援を行った。 Subject ティーチングアシスタント及びティーチングフェロー Date(From) 2015/05/01 Date(To) 2018/02/28 Summary 筑波大学教育学類及び大学院教育学専攻の教育社会学に関する複数の科目のアシスタント及び一部の授業・試験・採点業務を行った Subject 『初年次学修ガイド』(分担執筆) Date(From) 2019/04/01 Date(To) 2020/03/31 Summary 筑波大学全学必修初年次教育科目「学問への誘い」のテキストの一部を執筆した。 Subject 授業(分野横断デザイン) Date(From) 2021/04/01 Date(To) 2023/03/31 Summary 新潟大学のメジャー・マイナー制度(主専攻・副専攻制度)では、既存の学問分野の枠組みにとらわれず、個々の学生の問題関心をもとにしたオリジナルのマイナーをデザインする「学修創生型マイナー」がある。この授業では、主に学修創生型マイナーを履修する学生の入門科目として、社会的課題と関連させながら自身の問題関心を探究すべき課題として捉え直すことを手助けし、4年間のマイナー学修の計画を立てることを目標としている。授業は専門性の異なる複数の教員が参加し、様々な問題関心をもつ学生とのディスカッションを中心に進めることで、学生が協働性やコミュニケーション能力、主体的・自律的な学習態度を身につけていった。この科目はオンラインで実施し、複数人の教員が同時に担当したが、その中で応募者は、授業内容の分担だけでなく、授業内外のオンラインツール(Zoom、Teams 等)の運営も担当した。 1 資格・免許 1 Subject 高等学校教諭一種免許状 外国語(英語) Date 2013/03/25 Summary 高等学校教諭一種免許状 外国語(英語) (茨城県教育委員会) 免許等登録番号 平二四高一第八七八号 1 その他(職務上の実績) 3 Subject IR(新潟大学教育基盤機構) Date(From) 2021/04/01 Date(To) 2023/03/31 Summary 全学分野横断創生(NICE)プログラムに関するIR 業務を中心に、学生調査(アンケート、インタビュー)と調査結果と学務情報データをもとにした分析を行い、事業の円滑な実施に貢献した。 Subject 筑波大学教育推進部教育推進課高等教育アクティブセンター(仮称)UEA(専門職員) Date(From) 2018/03/01 Date(To) 2020/03/31 Summary 筑波大学の入学者選抜・教育改革の方針に基づいた、新たな入学者選抜の開発(総合選抜)、教育制度の開発と実施(総合学域群の発足)、広い学問的視野に基づく高度な問題解決能力を身につける教養教育の導入(全学必修科目「学問への誘い」制作実施委員会に参加、初年次学修ガイド(学内のみ)の制作)、初年次学生の進路選択のためのサポート、学修成果達成度評価のツール開発や在学生に対するワークショップの開催、エンロールメント・マネジメントやIR(出張等の情報収集)等に係る業務を行った。 Subject 筑波大学総合学域群専門スタッフ Date(From) 2020/04/01 Date(To) 2021/03/31 Summary 2021年度から新たに学生を受け入れる総合学域群の制度設計や広報、受験生データ分析等を行った。広報については、総合学域群ウェブサイト、パンフレット、紹介動画、オンライン大学説明会の企画・制作を行った。 1