研究者業績

Takashi Hirano

  (平野 貴士)

Profile Information

Affiliation
Faculty of Business Administration, Department of Business Administration, Musashino University

Researcher number
20909741
ORCID ID
 https://orcid.org/0009-0008-9550-3837
J-GLOBAL ID
202101004755367426
researchmap Member ID
R000020196

Committee Memberships

 3

Papers

 6
  • Takashi Hirano, Ken Sakai, Pierre-Yves Donzé
    Business History Review, 98(2) 389-416, Oct 31, 2024  Peer-reviewedLead author
    This article challenges the prevailing narrative surrounding the Japanese manufacturing industry in the post-World War II era, which predominantly centers on large corporations and male engineers. It sheds light on the vital role played by Japanese housewives in shaping product innovation. It argues that the exclusion of consumers, particularly women, from existing industrial models carries a gendered dimension. By presenting Japanese housewives as active stakeholders who defy stereotypes and enhance their lives by expressing their opinions, we aim to offer a fresh perspective on innovation and product development. The article specifically focuses on the electric appliance industry and draws upon a diverse range of sources, including women’s magazines and corporate archives, to uncover the hidden aspects of gender within the Japanese economic miracle. It shows that housewives have played an active role in product innovation and that women’s magazines have made this possible by acting as intermediaries between women and companies.
  • Takashi Hirano
    (6) 89-103, Sep, 2022  
  • 平野 貴士
    一橋研究, 45(3) 1-14, Oct, 2020  
  • 平野 貴士
    一橋研究, 45(1-2) 23-38, Jul, 2020  

Misc.

 3

Books and Other Publications

 1
  • 今野善文, 真木圭亮 (Role: Contributor, 第12章 イノベーション戦略)
    中央経済社, Apr, 2024

Presentations

 6

Teaching Experience

 4

Professional Memberships

 4

Social Activities

 1

教育内容・方法の工夫

 2
  • Subject
    産学連携ビジネスコンペティションへの参加
    Date(From)
    2022/04/01
    Summary
    ゼミナールとして産学連携ビジネスコンペティションに参加している。AKKODiSコンサルティング株式会社と株式会社志結舎が主催し、一橋大学などを含む全国の大学が参加する大会である。以下、主催者による概要の説明である。

    「大学生と社会人が一つのチームでタッグを組み、約8カ月間社会に目を向け、社会課題を解決するビジネスモデルを共創します。単なるアイデアコンテストではなく、全チームが実証実験を実施することで実践知を身に着け、社会に目を向けて事業を切り拓くリーダーの育成に主眼を置いた、産学共創での育成プログラム(PBL)です。(出典:株式会社志結舎)」
  • Subject
    大人数講義におけるITツールを用いたグループワーク
    Date(From)
    2022/04/01
    Summary
    100名を超える授業において、4名程度のグループを作り、Google スライドを用いた資料作成・プレゼンテーションをさせて、教員からリアルタイムでフィードバックを行うという教育方法を実践している。

教育上の能力に関する大学等の評価

 3
  • Subject
    産学連携ビジネスコンペティションでの『大賞』受賞
    Date(From)
    2024/02/08
    Summary
    ゼミナールで参加している産学連携ビジネスコンペティションで『大賞』を受賞した。全国8大学29チーム、総勢200名以上が参加したなかで、最も優秀なビジネスプランを提案したチームとして大賞に選出された。この旨については、大学内外から高い評価を受けており、武蔵野大学のPRにも貢献をした。

     1.ビジコン主催企業の広報:AKKODiSコンサルティング株式会社(2024)「産学連携ビジネスコンペティション2023の最優秀モデルを決定」https://www.akkodis.co.jp/news/2024/0208
     2.武蔵野大学の広報発信:武蔵野大学(2024)「経営学科の学生チームが「第4回産学連携ビジネスコンペティション」で「大賞」を受賞」https://www.musashino-u.ac.jp/news/press/detail/20240208-3212.html(2024年02月08日)
  • Subject
    産学連携ビジネスコンペティションでの『オーディエンス賞』受賞
    Date(From)
    2025/01/23
    Summary
    ゼミナールで参加している産学連携ビジネスコンペティションで『オーディエンス賞』を受賞した。全国9大学27チーム、総勢150名以上が参加したなかで、優秀なビジネスプランを提案したチームとしてオーディエンス賞に選出された。この旨については、大学内外から高い評価を受けており、武蔵野大学のPRにも貢献をした。

     1.『大學新聞』にて掲載:「第5回産学連携ビジネスコンペティション 学生チームがオーディエンス賞を受賞」株式会社ライセンスアカデミー/大学新聞社 『大學新聞』第236号(2月号) 2025年2月)
     2.ビジコン主催企業の広報:AKKODiSコンサルティング株式会社(2025)「産学連携ビジネスコンペティション2024の大賞を決定」https://www.akkodis.co.jp/news/2025/deciding-grand-prize-industry-academia-competition-2024)
     3.武蔵野大学の広報発信:武蔵野大学(2025)「経営学科の学生チームが「第5回産学連携ビジネスコンペティション」でオーディエンス賞を受賞しました」https://www.musashino-u.ac.jp/news/detail/20250123-6008.html(2025年01月23日)
  • Subject
    第7回 Musashino SDGs Award 奨励賞受賞
    Date(From)
    2025/03/19
    Summary
    ゼミナールで取り組んだ新規事業提案に基づくアイデアで、第7回 Musashino SDGs Awards 奨励賞を獲得した。

    テーマ:「#風呂ハピ界隈 ―災害でも日常でも使えるバスボム―」
    概要:服を着たままお風呂に入ることで、服と身体を同時に洗える全く新しいバスボム「#風呂ハピ界隈」を開発した。この製品を使えば、子どもを持つ保護者は、1)災害時には心の安らぎを得て、2)日常時には余裕あるお風呂時間を過ごすことができる。災害と日常で使えるため、SDGs目標11「住み続けられる町作りを」に貢献する。

その他(職務上の実績)

 1
  • Subject
    経営学科 入試実務委員
    Date(From)
    2022/04/01
    Date(To)
    2025/03/31