研究者検索結果一覧 奥田 亮 奥田 亮オクダ アキラ (Akira Okuda) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属大阪樟蔭女子大学 学芸学部 心理学科 教授学位修士(教育学)(1996年3月 京都大学 大学院)J-GLOBAL ID200901098827872898researchmap会員ID1000258269 研究キーワード 1 バウムテスト,パーソナリティ,心理検査,心理アセスメント,言語連想検査,投映法,大学生活 研究分野 1 人文・社会 / 臨床心理学 / 投映法 経歴 25 2022年12月 - 現在 大阪樟蔭女子大学 大学院人間科学研究科 臨床心理学専攻 教授 2022年12月 - 現在 大阪樟蔭女子大学 学芸学部 心理学科 教授 2020年4月 - 現在 大阪樟蔭女子大学大学院人間科学研究科臨床心理学専攻 附属カウンセリングセンター センター長 2020年4月 - 現在 大阪樟蔭女子大学大学院 人間科学研究科 臨床心理学専攻 専攻長 2010年4月 - 現在 医療法人竹村診療所 非常勤カウンセラー もっとみる 学歴 3 1996年4月 - 1999年3月 京都大学 大学院 教育学研究科 博士後期課程 1994年4月 - 1996年3月 京都大学 大学院 教育学研究科 - 1993年3月 京都大学 教育学部 委員歴 5 2020年2月 - 現在 日本描画テスト・描画療法学会 常任理事 2014年4月 - 現在 日本描画テスト・描画療法学会 理事 2019年11月 - 2023年3月 日本描画テスト・描画療法学会 事務局長 2014年4月 - 2023年3月 日本描画テスト・描画療法学会 事務局会計 2017年4月 - 2018年3月 公益財団法人 日本高等教育評価機構 大学評価員 主要な論文 59 描画体験から考えるバウムテストの幹の解釈に関する理論的基礎づけ 奥田 亮 心理臨床学研究 37(4) 363-373 2019年10月 査読有り 本研究では,バウムテストにおける描画体験過程について,特に幹の描画体験に焦点 をあてて検討し,その解釈仮説に対して理論的な基礎づけを行うことを目的とした。 まず描画行為自体に含まれる基礎的な体験として,情動の表出と関連する「痕跡を生 み出すこと」,その統制と関連する「形をとること」,描画への同一化と関連する「 形への自己投映」について考察された。これらを基にして,幹が描かれていく過程に 沿って,その体験が記述された。すなわち,バウムを描き出す位置,側線によって幹 の長さ・幅を決める過程や,それらが描かれる中で生じている体験を省察し,先行研 究の知見と二つの実例を踏まえながら,バウムの諸テキストにおいて述べられている 解釈仮説は,その体験過程によって基礎づけられることを示した。そして描画体験過 程を基に解釈を考えるという視点が,描かれたバウムおよび描画者を臨床的に理解す ることに役立つ,と論じられた。 バウムの描画に伴うイメージの生起と変容に関する研究 奥田 亮 臨床描画研究 33 68-82 2018年7月 査読有り 本論文では,バウムを描き始める前の描画者のバウムイメージとその後のイメージの変容を含む描画体験に焦点を当て,描画前のバウムイメージはどのように・どの程度思い浮かべられているのか,そのイメージはどの程度「正確に」描かれどの程度変容するのか,を調査し,それらについてバウムの部位やバウムテストの経験の有無を含めて分析した。その結果,バウムイメージは多くの場合,描く前にある程度思い浮かべられていること,描画を進めると,描かれたバウムに何らかの違和感を感じたり,付加して描きたくなったりする場合がほとんどであり,描画前のバウムイメージが最終的にそのまま紙面に示されるとは,多くの場合言えないこと,バウムを描く回数を重ねる中で,内的イメージの表現がより活性化され,バウムテストの治療的側面が高まる可能性があること,幹先端処理は,特に未経験者にとってバウムを描く上での課題となるポイントであること,などが示され もっとみる MISC 4 A Study of University Life Satisfaction (3) - Examining concurrent validity of SoULS-21 (Scale of University Life Satisfaction: 21 items). Yuko Sakuta, Akira Okuda, Masahiro Kawakami, Hiroyuki Sakata INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 51 1167-1167 2016年7月 ポストモダンにおける大学生の成長モデルと時間的展望獲得に関する探索的研究 佐久田 祐子, 奥田 亮, 川上 正浩, 坂田 浩之 大阪樟蔭女子大学研究紀要 5 236-236 2015年1月31日 大学初動教育としての帰属感高揚プログラムの開発 奥田 亮, 川上 正浩, 坂田 浩之, 佐久田祐子 大阪樟蔭女子大学研究紀要 1 235-235 2011年1月31日 カウンセリングセンター施設作りに関する若干の覚え書き : 器作りということ 奥田 亮 大阪樟蔭女子大学カウンセリングセンター報告書 1 32-35 2002年10月 書籍等出版物 1 バウムの心理臨床(京大心理臨床シリーズ1) 編者, 山中康裕, 皆藤 章, 角野善宏, 分担執筆, 奥田 亮 (担当:共著) 創元社 2005年3月 心理臨床で用いられているバウムテスト,あるいは技法としてのバウムに関して,思想的考察・基礎的研究・臨床的研究に区分して論じた。 全365頁 担当部分:「第2章バウムの基礎研究 序,2」(単著) 第2章の「バウムの基礎研究」では,バウムの描画およびその解釈において,第一に描かれたバウムをそのバウム自身の論理に沿ってみること,第二にバウムを描く際に何が起こっているかを問うこと,を目的とした。まず序では,第2章の基本的なオリエンテーションが示され,さらに2においては,幹先端処理が描画者に引き起こすであろう体験について,分化と包冠という観点から考察された。 講演・口頭発表等 45 描画体験過程から考えるバウムテストの解釈の理論的基礎づけ(4)-実を描くことについて- 奥田 亮 日本描画テスト・描画療法学会第32回大会 2023年11月5日 大学生活充実感に関する研究(4)―大学生活充実度に対するコロナ禍の影響― 奥田 亮, 川上正浩, 坂田浩之, 佐久田祐子 日本パーソナリティ心理学会第32回大会 2023年9月10日 描画と自己表現ー描画からの表現を読み解く― アセスメントの視点から 奥田 亮 日本描画テスト・描画療法学会第31回大会 2022年9月11日 バウムテスト 奥田 亮 日本描画テスト・描画療法学会第31回大会 2022年9月10日 日本語版PSSM(The Psychological Sense of School Membership)尺度の作成(1) 佐久田祐子, 奥田 亮, 川上正浩, 坂田浩之 日本心理学会第86回大会 2022年9月9日 もっとみる 担当経験のある科目(授業) 4 2021年4月 - 現在 心理実習 (大阪樟蔭女子大学) 2021年4月 - 現在 心理演習 (大阪樟蔭女子大学) 2020年4月 - 現在 公認心理師の職責 (大阪樟蔭女子大学) 2019年4月 - 現在 感情・人格心理学 (大阪樟蔭女子大学) 所属学協会 6 日本描画テスト・描画療法学会 日本遊戯療法学会 日本パーソナリティ心理学会 日本心理学会 日本箱庭療法学会 もっとみる Works(作品等) 8 (書評)バウムテストを読み解く:発達的側面を中心に 書評 2017年 その他 (翻訳)Marie-Louise von Franz,James Hillman著原題:Lectures on Jung’s Typology『ユングのタイプ論』 監訳者, 角野善宏, 共同翻訳者, 今西 徹, 奥田 亮, 小山智明 2004年7月 その他 C.G.ユングのタイプ理論について,まずフォン・フランツが心的機能および各タイプに関する豊富な事例を挙げながら,特に劣等機能の重要性を強調しつつ解説を行っている。一方ヒルマンは,元型派の立場から感情機能に焦点を当て,感情内容と機能の差違や母親コンプレックス,アニマ・コンプレックスによって生じる問題についてさまざまな角度から省察している。 担当部分:第1部1・4章,第2部6・7章 (翻訳)Joel Ryce-Menuhin著原題:Jungian Sandplay『箱庭療法 イギリス・ユング派の事例と解釈』 監訳者, 山中康裕, 共同翻訳者, 國吉知子, 伊藤真理子, 奥田 亮 2003年4月 その他 ジョエル・ライスーメニューヒンによる箱庭療法に関する論述の翻訳である。本書では,イギリス・ユング派の立場から箱庭の理論及び実践について語られている。巻末には,箱庭療法の誕生に関わったカルフとローエンフェルトの往復書簡が収められている。また,あとがきの形式をとって,箱庭療法に対するメニューヒンと訳者らの見解の相違についてまとめている。 担当部分:「4.箱庭療法室 4.アグネスの物語」以降の翻訳部,及びあとがき (書評)バウムテスト活用マニュアル 書評 2002年10月 その他 ドゥニーズ・ドゥ・カスティーラ著『バウムテスト活用マニュアル』の書評を行なった。その中で,150にのぼる樹木画が掲載されたこの本の有効な活用法として,各々の樹木画に対する解釈を読む前に自ら各描画に対して感じ取ったことをできる限り書き留め,その後著者の解釈と呼応させて,読み取りの感覚を深めていく,という手法が提案された。 (報告)カウンセリングセンター施設作りに関する若干の覚え書き~器作りということ~ 2002年10月 その他 大阪樟蔭女子大学カウンセリングセンターが開設され,その施設の内装を作ることに関わった経緯から,心理相談機関が新しく施設を作る際に留意すべき点について考察を行った。その結果,治療機関として利用者である来談者の観点を大事にすることだけでなく,治療者が治療関係を結ぶ上での基盤となる器作りを,施設作りに関与していく中で達成していくことが,重要であると考えられた。 (報告) 描画のよみとりに関する考察 2000年12月 その他 学生相談室で実施されている性格テスト・サービスにおけるテスト結果のフィードバック体験をもとに,描画テスト(特にバウムテスト)の読み取りに関して考察を行なった。そして描画の解釈については,描画者および検査者が描画から意味を読み取ろうとする過程により注目すべきことが論じられた。さらにその際,心的概念へ直ぐに結び付ける解釈より,描かれたバウムに沿った読み取りが重要であることが述べられた。 (辞典)カウンセリング辞典 編者, 氏原 寛, 小川捷之, 近藤邦夫, 鑪 幹八郎, 東山紘久, 村山正治, 山中康裕 1999年12月 その他 「ストレス(Stress)」,「盗癖(cleptomania)」及び「放火癖(pyromania)」の項目に関して担当執筆した。「ストレス」については,H.セリエの理論やPTSD等との関連から,「盗癖」「放火癖」については,特に人格の力動性の観点を含めて解説を行った。 (報告)学生相談室におけるフリースペースと臨床心理学的立場に関する考察 1999年1月 その他 学生相談におけるフリースペースの意義について検討するため,いくつかの大学を見学し,報告を行った。その結果,フリースペースは学生に「居場所」を提供するという基本的な特性を備えながらも,その大学の特色と学生のニーズによって各々独自に展開されていることが示された。又同時に,心理臨床的な観点から学生相談に従事することについて検討が加えられた。 1 共同研究・競争的資金等の研究課題 1 臨床場面における描画法の理論的・実証的研究-画像データベース・システムの「視点探索ツール」開発とその発展的利用を通じて- 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2000年 - 2002年 皆藤 章, 鶴田 英也, 奥田 亮, 山中 康裕, 秦 真理子 教育方法の実践例 6 件名 人格心理学personalityシート/personalityノートの活用 年月日(From) 2002/04 概要 大阪樟蔭女子大学講義科目「人格心理学A」「人格心理学」(心理学科基幹科目)において講義者として自己内省用のプリントを活用しつつ,授業を進めた。人格心理学における様々な研究内容や知見が,単なる知識として受講生に消化されるだけに留まるのではなく,自らに照らし合わせながらより深く吟味して理解することをねらい,作成されたシートである。このシートに,毎授業開始時に与えられる「問い」(これは,その授業ごとのテーマに関連した,受講生自身のpersonalityに向けられた問いである)に対する答えを書き込むことで,授業内 件名 基礎演習における文献講読意識の向上 年月日(From) 2002/04 年月日(To) 2005/03 概要 大阪樟蔭女子大学演習科目「基礎演習」(心理学科2回生対象)において演習担当者として以下の内容が実践された。「基礎演習」は,心理学を専門的に学ぶためのリテラシーを身に付けることを目的に,心理学の諸領域の文献を講読して学ぶ授業である。しかし,課題として扱うテキストが教員から一方的に与えられるものであると,学生の学問に対する積極的な姿勢を促し難いことも多々見られる。一方で,テキスト選択を学生の完全な任意にした場合,専門的なリテラシーを身に付けるという目標に適わない本が選ばれたりする。そこで,一定数の文献を教員側 件名 人格検査法実習・臨床心理査定実習における投映法施行態度の映像教材 年月日(From) 2003/04 概要 大阪樟蔭女子大学人間科学部心理学科の「人格検査法実習」(3回生以上対象,平成17年4月からは「臨床心理査定実習」に科目名変更)において,実習担当者として人格検査(特に投映法)を施行する際の検査者の姿勢を学ぶためにビデオ教材を利用した。人格検査の,特に投映法のような熟練を要する検査では,検査者の検査態度や被検査者との関係性が,検査結果に影響を与えることが知られている。そこで「緊張の高い検査者」「マニュアルにこだわる検査態度」「被検者とのラポール形成に努める検査態度」などいくつかの具体的な例を示したビデオ教材 件名 人格心理学personalityシート/personalityノートの活用 年月日(From) 2002/04 概要 大阪樟蔭女子大学講義科目「人格心理学A」「人格心理学」(心理学科基幹科目)において講義者として自己内省用のプリントを活用しつつ,授業を進めた。人格心理学における様々な研究内容や知見が,単なる知識として受講生に消化されるだけに留まるのではなく,自らに照らし合わせながらより深く吟味して理解することをねらい,作成されたシートである。このシートに,毎授業開始時に与えられる「問い」(これは,その授業ごとのテーマに関連した,受講生自身のpersonalityに向けられた問いである)に対する答えを書き込むことで,授業内 件名 基礎演習における文献講読意識の向上 年月日(From) 2002/04 年月日(To) 2005/03 概要 大阪樟蔭女子大学演習科目「基礎演習」(心理学科2回生対象)において演習担当者として以下の内容が実践された。「基礎演習」は,心理学を専門的に学ぶためのリテラシーを身に付けることを目的に,心理学の諸領域の文献を講読して学ぶ授業である。しかし,課題として扱うテキストが教員から一方的に与えられるものであると,学生の学問に対する積極的な姿勢を促し難いことも多々見られる。一方で,テキスト選択を学生の完全な任意にした場合,専門的なリテラシーを身に付けるという目標に適わない本が選ばれたりする。そこで,一定数の文献を教員側 件名 人格検査法実習・臨床心理査定実習における投映法施行態度の映像教材 年月日(From) 2003/04 概要 大阪樟蔭女子大学人間科学部心理学科の「人格検査法実習」(3回生以上対象,平成17年4月からは「臨床心理査定実習」に科目名変更)において,実習担当者として人格検査(特に投映法)を施行する際の検査者の姿勢を学ぶためにビデオ教材を利用した。人格検査の,特に投映法のような熟練を要する検査では,検査者の検査態度や被検査者との関係性が,検査結果に影響を与えることが知られている。そこで「緊張の高い検査者」「マニュアルにこだわる検査態度」「被検者とのラポール形成に努める検査態度」などいくつかの具体的な例を示したビデオ教材 1 実務経験を有する者についての特記事項(教育上の能力) 28 件名 京都大学教育学部 「臨床心理学課題演習」及び「教育心理学実習」のTeaching Assistant 年月日(From) 1994/04 年月日(To) 1998/03 概要 京都大学教育学部にて学部生対象の「臨床心理学課題演習」及び「教育心理学実習」(毎年20〜30名程履修)のTeaching Assistant(具体的にはバウムテスト・風景構成法等の描画検査法,YG性格検査・エゴグラム等の質問紙検査法といった人格検査を中心に,心理テストの技術習得を指導する)を担当した。 件名 京都第二赤十字看護専門学校「教育キャンプ」非常勤講師 年月日(From) 1996/04 年月日(To) 2011/03 概要 京都第二赤十字看護専門学校の2年生を対象として行われる「教育キャンプ」の非常勤講師を勤めた。「教育キャンプ」は2泊3日30時間の宿泊型研修で,看護師を目指す学生たちに対し,他者との関係や自分自身の内面を見つめ直す機会を提供することを狙いとして,様々なグループ・ワーク,ペア・ワーク,個人ワークを臨床心理学的な観点から行うものである。 件名 京都府看護協会看護教員養成講習会「人間関係論」非常勤講師 年月日(From) 1999/05 年月日(To) 1999/12 概要 看護婦または准看護婦学校養成所の専任教員となる予定者,或いは現に看護教育に携わっている者を対象に,「人間関係論」の非常勤講師を勤めた。 「人間関係論」は,講習における基礎分野として21時間(3時間×7回)行われた。 講義内容は,「コミュニケーションの基礎理論及び技術を学ぶ」ことを目標とし,主に人格心理学・臨床心理学の立場から,対人関係についての理論・ワークを交えて行った。 件名 京都第二赤十字看護専門学校「心理学」非常勤講師 年月日(From) 2001/04 年月日(To) 2005/03 概要 看護学生を対象に「心理学」の非常勤講師を勤めた。 「心理学」は1単位(2時間×15回)の基礎分野科目である。 講義では,看護という専門性に役立つことを第一の狙いとし,援助職として不可避的な対人的交流とそこで生じる葛藤・ストレスに心理学的観点を持ち込むことで対処できるよう,また臨床心理学の発想を生かして自己ならびに他者理解を深められるよう,時に体験的な内容を絡めながら授業を進めた。 件名 島根大学 教育学部「投影法特論」非常勤講師 年月日(From) 2002/04 年月日(To) 2003/03 概要 投影法の習熟を目的とし,特にその基礎的部分について考えることを中心的なテーマに講義を行なった。内容としては,人格検査における投影法の位置付け,その有効性と限界について,等をまず概論的に解説した。また投影法を,アセスメント的側面と心理療法技法的側面の両面から検討し,検査として考える場合も技法として考える場合も,その基盤にある関係性が問題となることについて論じた。また,投影された心的内容をどのように扱うか,その「よみとり」過程について,聴講者の参与と体験的を通じた考察を促した。 件名 平成14年度大阪樟蔭女子大学オープンカレッジ文化講座『ココロを科学する』講師 年月日(From) 2002/11 概要 香芝市教育委員会との共催で行なわれた,平成14年度の大阪樟蔭女子大学公開講座『ココロを科学する』の一講座として,『攻撃的な心を心理学はどのように考えているか』と題する講演を行なった。講座では人間の多様な攻撃性について,認知・行動・感情面に分けて各側面の研究を包括的に紹介・説明した。 件名 奈良市立一条高等学校 校内研修会『生徒教育相談のあり方』講師 年月日(From) 2003/11 概要 奈良市立一条高等学校の校内研修会において,『生徒教育相談のあり方』をテーマとして講演を行った。講演内容は,不登校生徒など心に不安を抱える生徒に対して,教員がどのように応じるかというテーマについてであり,主に臨床心理学の技法と理論(転移現象の理解など)について説明が行われた。 件名 奈良県女性センター アフター5わくわくサロン『もっと知りたい!自分のこと』講師 年月日(From) 2004/10 年月日(To) 2004/11 概要 奈良県女性センターの男女共同参画事業の一環として,センターにおける活動への関心を高める狙いから,2回にわたって心理学の講座を開いた。テーマは「自己を見つめる」というもので,第1回目は東大式エゴグラムを利用して人格検査の結果から内省を深めた。第2回目は,自己認識に関わるバイアスについて心理学の知見をわかりやすく解説した。 件名 奈良県女性センター 男女共同参画セミナー夜の講座『怒りの心理学』講師 年月日(From) 2005/07 概要 平成16年度に引き続き,奈良県女性センターの男女共同参画事業の一環であるセミナーで心理学の講演を行った。内容は心理学における攻撃性の諸研究の具体的な紹介であり,特に人格的な観点から,感情(怒り)・行動(攻撃)・認知(敵意)の3点に分けて,人々のaggressionがどのような内的側面と関わっているかについて解説を行った。 件名 はびきの市民大学 女性と教育,そして暮らしを楽しくする講座『自分を見つめる心』講師 年月日(From) 2005/10 概要 羽曳野市が主催する市民大学の一講座「女性と教育,そして暮らしを楽しくする」の第一回講師を担当した。『自分を見つめる心』をテーマとし,まず心理学という専門領域についての概略を話した後に,自己フォーカス・自己意識といった心の働きについてなされた諸研究を平易に紹介した。同時に自己意識尺度を体験してもらい,自らの意識傾向を理解してもらう一助とした。 件名 京都大学 教育学部「教育相談」非常勤講師 年月日(From) 2009/04 年月日(To) 2010/03 概要 「教育相談」は,京都大学の全学部(2回生以上)を対象とした半期2単位(2時間×15回)の教職科目である。 講義では臨床心理学や発達心理学など心理学の知見を活かしながら,小・中・高校における教育相談のあり方について様々な観点やテーマから論じた。その際,児童・生徒への対応の“正解を教えること”よりも,生じている現象をどのように見つめるかといった児童・生徒や事象を理解する手がかりとなる考え方を提供することを主眼に,講義が展開された。 件名 香芝市保健・養護教育研究会『保健室登校の児童・生徒への関わり方について』講師 年月日(From) 2009/08 概要 平成21年度の香芝市保健・養護教育研究会において,『保健室登校の児童・生徒への関わり方について』というテーマで講演を行った。講演では,保健室という場と養護教諭という立場が,学校という組織や児童生徒にとってどのような意味合いを持つのかといったことについて,臨床心理学の観点から論じた。 件名 香芝市夏期研修講座『不登校の児童・生徒への関わり方』講師 年月日(From) 2009/08 概要 香芝市教育委員会主催の香芝市夏期研修講座において,「不登校の児童・生徒への関わり方」というテーマで講演を行った。公演では,教育とカウンセリングの違いを踏まえたうえで,教育にうまく乗るような生徒へのかかわりに関する臨床心理学の視点や発想について幾つか論じた。 件名 香芝市市民公開講座『子どもの教育を考える講座』講師 年月日(From) 2010/02 概要 香芝市教育委員会との共催で行なわれた,平成21年度の大阪樟蔭女子大学公開講座『子どもの教育を考える講座』の一講座として,『学校生活を送る子どもとカウンセリングについて考える』と題する講演を行なった。講座は,学校という場が非常に特殊な場であることを踏まえ,そこで過ごす濃密な経験と適応するための大変さについて,児童・生徒の視点から理解することを受講者(保護者)に促すような内容であった。 件名 大阪市看護職員研修? 非常勤講師 年月日(From) 2010/04 年月日(To) 2011/03 概要 大阪市看護職員研修?は大阪市の看護職員(採用5年目〜10年目)を対象に行われる研修会である。テーマは「カウンセリングマインドとリーダーシップ」であり、それぞれについて実習を交えながら個人が考える「カウンセリングマインド」と「リーダーシップ」の在り方について再考を促した。 件名 京都大学 教育学部「臨床心理学実習?」非常勤講師 年月日(From) 2011/04 概要 「臨床心理学実習?」は,学部3回生以上を対象とした通年2単位(4時間×30回)の専門科目である。 実習では,少人数のグループで心理療法面接の各種技法(具体的にはノンバーバル・コミュニケーション・ワークやボディ・ワーク,表現療法・遊戯療法・カウンセリングなどのロールプレイ等)を自己体験し,臨床場面で生じる関係性や表現の特質を学ぶと共に,理解や介入の基礎となる姿勢を養うことを目的とした。 件名 香芝市民公開講座『親子関係を考える』講師 年月日(From) 2012/11 概要 香芝市教育委員会との共催で行なわれた,平成24年度の大阪樟蔭女子大学公開講座の一講座として,『10歳頃のこころの世界』と題する講演を行なった。講座では,受講者自身が10歳の頃にどのような世界を体験し,考えていたかを想起してもらうために,写真集などを手がかりとして呈示し,さらに子どもの視点から世界を想起してみることの重要さを説いた。その上で心理学的理論について解説し,10歳の頃のこころの世界について理解を深めるという内容であった。 件名 大阪樟蔭女子大学心理学科 移設記念プレ連続講座『心理学の世界』講師 年月日(From) 2014/04 概要 大阪樟蔭女子大学心理学科移設記念プレ連続講座『心理学の世界』講師として『自分を見つめる心理学』と題し、自己意識のあり方について心理学的な観点から講義を行った。 件名 東大阪市教育センター研修会講師 年月日(From) 2014/08 概要 東大阪市教育センターにて相談員などの職員を対象とする研修会(事例検討会)の講師を行った。検討会では、2つの事例が報告され、それぞれの事例に対して臨床心理学的な観点からコメントを行った。 件名 大阪樟蔭女子大学心理学科 移設記念連続講座『心理学の世界』講師 年月日(From) 2015/06/06 概要 心理学科移設記念連続講座『心理学の世界』講師として、「きょうだいと性格」というテーマで、出生順位と人格形成との関連性について講演を行った。 12» 資格・免許 2 件名 臨床心理士 年月日 1998/03 概要 (取得した免許に係る職務先・勤務期間等は以下に記載) 件名 公認心理師 年月日 2019/02 概要 1 実務経験を有する者についての特記事項(職務上の実績) 9 件名 佛教大学学生相談室 臨床心理士 年月日(From) 1996/10 年月日(To) 2002/03 概要 臨床心理士として,5年6ヶ月,学生相談活動に従事した。 職務内容は,主に学生生活上で心理的に問題・悩みを抱える学生に対し,カウンセリングやガイダンス等の援助活動を行う。また,相談以外でも希望する学生には人格検査(YG性格検査・バウムテスト・TAT)を実施し,結果をフィードバックしながら面接し,学生が自己認識を深めるための援助を行った。 件名 京北町保健センターなかよし教室 臨床心理士 年月日(From) 1997/10 年月日(To) 1999/03 概要 臨床心理士として,1年6ヶ月,親子教室の集団活動を指導した。 なかよし教室では,過疎化・少子化により幼児及びその母親同士が交流する機会の少ない地域で,複数の母子達にコミュニケーションの機会を提供する為,20名程度の集団活動を行い,心理・社会的にサポートする。特に,母子間の非言語的コミュニケーションや遊戯活動について,指導・援助を行った。また,教室スタッフとのミーティングでは,臨床心理学的観点からスーパーバイザーとしての役割を果たした。 件名 大阪工業大学 情報科学部 カウンセリングルーム 臨床心理士 年月日(From) 1999/04 年月日(To) 2004/03 概要 臨床心理士として学生相談活動を学内にあるカウンセリングルームで行なった。主に学生生活で心理的な問題を抱える学生に対してカウンセリングやガイダンス等の援助活動を行なうのが主な職務内容である。時には事務職員や教員との連携を取り,学生の親との面談も行なった。就任後の学生相談活動の結果,年毎に来談件数が増加し,開室日数,人員などが補強され,対学生へのサービスが充実することとなった。 件名 大阪樟蔭女子大学カウンセリングセンター 臨床心理士 年月日(From) 2001/11 概要 臨床心理士としてカウンセリング・心理療法を行なう。対象は児童から成人まで,言語的な対話精神療法と絵画や箱庭などの非言語的心理療法を用いて治療を行ない,低年齢のクライアントにはプレイセラピーも行なう。これまで,適応障害や緘黙の児童,青年期の同一性障害,不登校児の母親など,幅広い年齢層のケースを担当している。 件名 大阪樟蔭女子大学カウンセリングセンター開設記念 第1回心の相談コロキアム『現代のストレス対処法について』ディスカッサント 年月日(From) 2002/03 概要 大阪樟蔭女子大学に新たに開設されたカウンセリングセンターの記念行事として,センターに関わる臨床心理学関連のスタッフによるコロキアムが,一般向けに公開され,そこで行なわれたストレス対処法についての講演に対するディスカッサントの一人として,討論を行なった。 件名 大阪樟蔭女子大学カウンセリングセンター第2回心の相談コロキアム『現代人の心と自己コントロール』ディスカッサント 年月日(From) 2003/02 概要 平成14年度に引き続き開かれた,大阪樟蔭女子大学カウンセリングセンターのコロキアムに,ディスカッサントとして参加し,討論を行った。講演者の泉田玉堂老師の講演に対し,臨床心理学の立場から,特に自己コントロールを失ったクライエントの欠如感と,それに呼応する治療者の無力感について,J.ヒルマンの言を紹介しつつ,コメントを行った。 件名 大阪樟蔭女子大学カウンセリングセンター第6回心の相談コロキアム『子育てにおける男性の役割』シンポジスト 年月日(From) 2007/01 概要 平成18年度に開かれた大阪樟蔭女子大学カウンセリングセンターのコロキアムにおいて,シンポジストとして講演および討論を行った。前半に『男性心理学者の子育て』というテーマで講演を行い,子育てに関わる中で生じる心理的な葛藤や愛着関係が父親にもたらす基本的信頼感について論じた。後半は他シンポジストと共に,フロアからの質疑応答に答えた。 件名 医療法人竹村診療所 非常勤カウンセラー 年月日(From) 2010/04 概要 臨床心理士として、京都市山科区にある医療法人竹村診療所にて心理療法面接に従事した。診療所には様々な精神疾患を有した人々が診察を受けに訪れるが、その中からカウンセリングを行うのが適切であると考えられた人に対し、主治医からの要請で心理療法面接を行っている。 件名 心理学科小阪キャンパス移設記念プレ・シンポジウム『地域と連携する心理学』話題提供者 年月日(From) 2015/03 概要 心理学科小阪キャンパス移設記念プレ・シンポジウム『地域と連携する心理学』に話題提供者として、香芝市で実施されている小・中学校保健室登校児童・生徒への「心のケア支援事業」についての報告を行った。 1
奥田 亮オクダ アキラ (Akira Okuda) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属大阪樟蔭女子大学 学芸学部 心理学科 教授学位修士(教育学)(1996年3月 京都大学 大学院)J-GLOBAL ID200901098827872898researchmap会員ID1000258269 研究キーワード 1 バウムテスト,パーソナリティ,心理検査,心理アセスメント,言語連想検査,投映法,大学生活 研究分野 1 人文・社会 / 臨床心理学 / 投映法 経歴 25 2022年12月 - 現在 大阪樟蔭女子大学 大学院人間科学研究科 臨床心理学専攻 教授 2022年12月 - 現在 大阪樟蔭女子大学 学芸学部 心理学科 教授 2020年4月 - 現在 大阪樟蔭女子大学大学院人間科学研究科臨床心理学専攻 附属カウンセリングセンター センター長 2020年4月 - 現在 大阪樟蔭女子大学大学院 人間科学研究科 臨床心理学専攻 専攻長 2010年4月 - 現在 医療法人竹村診療所 非常勤カウンセラー もっとみる 学歴 3 1996年4月 - 1999年3月 京都大学 大学院 教育学研究科 博士後期課程 1994年4月 - 1996年3月 京都大学 大学院 教育学研究科 - 1993年3月 京都大学 教育学部 委員歴 5 2020年2月 - 現在 日本描画テスト・描画療法学会 常任理事 2014年4月 - 現在 日本描画テスト・描画療法学会 理事 2019年11月 - 2023年3月 日本描画テスト・描画療法学会 事務局長 2014年4月 - 2023年3月 日本描画テスト・描画療法学会 事務局会計 2017年4月 - 2018年3月 公益財団法人 日本高等教育評価機構 大学評価員 主要な論文 59 描画体験から考えるバウムテストの幹の解釈に関する理論的基礎づけ 奥田 亮 心理臨床学研究 37(4) 363-373 2019年10月 査読有り 本研究では,バウムテストにおける描画体験過程について,特に幹の描画体験に焦点 をあてて検討し,その解釈仮説に対して理論的な基礎づけを行うことを目的とした。 まず描画行為自体に含まれる基礎的な体験として,情動の表出と関連する「痕跡を生 み出すこと」,その統制と関連する「形をとること」,描画への同一化と関連する「 形への自己投映」について考察された。これらを基にして,幹が描かれていく過程に 沿って,その体験が記述された。すなわち,バウムを描き出す位置,側線によって幹 の長さ・幅を決める過程や,それらが描かれる中で生じている体験を省察し,先行研 究の知見と二つの実例を踏まえながら,バウムの諸テキストにおいて述べられている 解釈仮説は,その体験過程によって基礎づけられることを示した。そして描画体験過 程を基に解釈を考えるという視点が,描かれたバウムおよび描画者を臨床的に理解す ることに役立つ,と論じられた。 バウムの描画に伴うイメージの生起と変容に関する研究 奥田 亮 臨床描画研究 33 68-82 2018年7月 査読有り 本論文では,バウムを描き始める前の描画者のバウムイメージとその後のイメージの変容を含む描画体験に焦点を当て,描画前のバウムイメージはどのように・どの程度思い浮かべられているのか,そのイメージはどの程度「正確に」描かれどの程度変容するのか,を調査し,それらについてバウムの部位やバウムテストの経験の有無を含めて分析した。その結果,バウムイメージは多くの場合,描く前にある程度思い浮かべられていること,描画を進めると,描かれたバウムに何らかの違和感を感じたり,付加して描きたくなったりする場合がほとんどであり,描画前のバウムイメージが最終的にそのまま紙面に示されるとは,多くの場合言えないこと,バウムを描く回数を重ねる中で,内的イメージの表現がより活性化され,バウムテストの治療的側面が高まる可能性があること,幹先端処理は,特に未経験者にとってバウムを描く上での課題となるポイントであること,などが示され もっとみる MISC 4 A Study of University Life Satisfaction (3) - Examining concurrent validity of SoULS-21 (Scale of University Life Satisfaction: 21 items). Yuko Sakuta, Akira Okuda, Masahiro Kawakami, Hiroyuki Sakata INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 51 1167-1167 2016年7月 ポストモダンにおける大学生の成長モデルと時間的展望獲得に関する探索的研究 佐久田 祐子, 奥田 亮, 川上 正浩, 坂田 浩之 大阪樟蔭女子大学研究紀要 5 236-236 2015年1月31日 大学初動教育としての帰属感高揚プログラムの開発 奥田 亮, 川上 正浩, 坂田 浩之, 佐久田祐子 大阪樟蔭女子大学研究紀要 1 235-235 2011年1月31日 カウンセリングセンター施設作りに関する若干の覚え書き : 器作りということ 奥田 亮 大阪樟蔭女子大学カウンセリングセンター報告書 1 32-35 2002年10月 書籍等出版物 1 バウムの心理臨床(京大心理臨床シリーズ1) 編者, 山中康裕, 皆藤 章, 角野善宏, 分担執筆, 奥田 亮 (担当:共著) 創元社 2005年3月 心理臨床で用いられているバウムテスト,あるいは技法としてのバウムに関して,思想的考察・基礎的研究・臨床的研究に区分して論じた。 全365頁 担当部分:「第2章バウムの基礎研究 序,2」(単著) 第2章の「バウムの基礎研究」では,バウムの描画およびその解釈において,第一に描かれたバウムをそのバウム自身の論理に沿ってみること,第二にバウムを描く際に何が起こっているかを問うこと,を目的とした。まず序では,第2章の基本的なオリエンテーションが示され,さらに2においては,幹先端処理が描画者に引き起こすであろう体験について,分化と包冠という観点から考察された。 講演・口頭発表等 45 描画体験過程から考えるバウムテストの解釈の理論的基礎づけ(4)-実を描くことについて- 奥田 亮 日本描画テスト・描画療法学会第32回大会 2023年11月5日 大学生活充実感に関する研究(4)―大学生活充実度に対するコロナ禍の影響― 奥田 亮, 川上正浩, 坂田浩之, 佐久田祐子 日本パーソナリティ心理学会第32回大会 2023年9月10日 描画と自己表現ー描画からの表現を読み解く― アセスメントの視点から 奥田 亮 日本描画テスト・描画療法学会第31回大会 2022年9月11日 バウムテスト 奥田 亮 日本描画テスト・描画療法学会第31回大会 2022年9月10日 日本語版PSSM(The Psychological Sense of School Membership)尺度の作成(1) 佐久田祐子, 奥田 亮, 川上正浩, 坂田浩之 日本心理学会第86回大会 2022年9月9日 もっとみる 担当経験のある科目(授業) 4 2021年4月 - 現在 心理実習 (大阪樟蔭女子大学) 2021年4月 - 現在 心理演習 (大阪樟蔭女子大学) 2020年4月 - 現在 公認心理師の職責 (大阪樟蔭女子大学) 2019年4月 - 現在 感情・人格心理学 (大阪樟蔭女子大学) 所属学協会 6 日本描画テスト・描画療法学会 日本遊戯療法学会 日本パーソナリティ心理学会 日本心理学会 日本箱庭療法学会 もっとみる Works(作品等) 8 (書評)バウムテストを読み解く:発達的側面を中心に 書評 2017年 その他 (翻訳)Marie-Louise von Franz,James Hillman著原題:Lectures on Jung’s Typology『ユングのタイプ論』 監訳者, 角野善宏, 共同翻訳者, 今西 徹, 奥田 亮, 小山智明 2004年7月 その他 C.G.ユングのタイプ理論について,まずフォン・フランツが心的機能および各タイプに関する豊富な事例を挙げながら,特に劣等機能の重要性を強調しつつ解説を行っている。一方ヒルマンは,元型派の立場から感情機能に焦点を当て,感情内容と機能の差違や母親コンプレックス,アニマ・コンプレックスによって生じる問題についてさまざまな角度から省察している。 担当部分:第1部1・4章,第2部6・7章 (翻訳)Joel Ryce-Menuhin著原題:Jungian Sandplay『箱庭療法 イギリス・ユング派の事例と解釈』 監訳者, 山中康裕, 共同翻訳者, 國吉知子, 伊藤真理子, 奥田 亮 2003年4月 その他 ジョエル・ライスーメニューヒンによる箱庭療法に関する論述の翻訳である。本書では,イギリス・ユング派の立場から箱庭の理論及び実践について語られている。巻末には,箱庭療法の誕生に関わったカルフとローエンフェルトの往復書簡が収められている。また,あとがきの形式をとって,箱庭療法に対するメニューヒンと訳者らの見解の相違についてまとめている。 担当部分:「4.箱庭療法室 4.アグネスの物語」以降の翻訳部,及びあとがき (書評)バウムテスト活用マニュアル 書評 2002年10月 その他 ドゥニーズ・ドゥ・カスティーラ著『バウムテスト活用マニュアル』の書評を行なった。その中で,150にのぼる樹木画が掲載されたこの本の有効な活用法として,各々の樹木画に対する解釈を読む前に自ら各描画に対して感じ取ったことをできる限り書き留め,その後著者の解釈と呼応させて,読み取りの感覚を深めていく,という手法が提案された。 (報告)カウンセリングセンター施設作りに関する若干の覚え書き~器作りということ~ 2002年10月 その他 大阪樟蔭女子大学カウンセリングセンターが開設され,その施設の内装を作ることに関わった経緯から,心理相談機関が新しく施設を作る際に留意すべき点について考察を行った。その結果,治療機関として利用者である来談者の観点を大事にすることだけでなく,治療者が治療関係を結ぶ上での基盤となる器作りを,施設作りに関与していく中で達成していくことが,重要であると考えられた。 (報告) 描画のよみとりに関する考察 2000年12月 その他 学生相談室で実施されている性格テスト・サービスにおけるテスト結果のフィードバック体験をもとに,描画テスト(特にバウムテスト)の読み取りに関して考察を行なった。そして描画の解釈については,描画者および検査者が描画から意味を読み取ろうとする過程により注目すべきことが論じられた。さらにその際,心的概念へ直ぐに結び付ける解釈より,描かれたバウムに沿った読み取りが重要であることが述べられた。 (辞典)カウンセリング辞典 編者, 氏原 寛, 小川捷之, 近藤邦夫, 鑪 幹八郎, 東山紘久, 村山正治, 山中康裕 1999年12月 その他 「ストレス(Stress)」,「盗癖(cleptomania)」及び「放火癖(pyromania)」の項目に関して担当執筆した。「ストレス」については,H.セリエの理論やPTSD等との関連から,「盗癖」「放火癖」については,特に人格の力動性の観点を含めて解説を行った。 (報告)学生相談室におけるフリースペースと臨床心理学的立場に関する考察 1999年1月 その他 学生相談におけるフリースペースの意義について検討するため,いくつかの大学を見学し,報告を行った。その結果,フリースペースは学生に「居場所」を提供するという基本的な特性を備えながらも,その大学の特色と学生のニーズによって各々独自に展開されていることが示された。又同時に,心理臨床的な観点から学生相談に従事することについて検討が加えられた。 1 共同研究・競争的資金等の研究課題 1 臨床場面における描画法の理論的・実証的研究-画像データベース・システムの「視点探索ツール」開発とその発展的利用を通じて- 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2000年 - 2002年 皆藤 章, 鶴田 英也, 奥田 亮, 山中 康裕, 秦 真理子 教育方法の実践例 6 件名 人格心理学personalityシート/personalityノートの活用 年月日(From) 2002/04 概要 大阪樟蔭女子大学講義科目「人格心理学A」「人格心理学」(心理学科基幹科目)において講義者として自己内省用のプリントを活用しつつ,授業を進めた。人格心理学における様々な研究内容や知見が,単なる知識として受講生に消化されるだけに留まるのではなく,自らに照らし合わせながらより深く吟味して理解することをねらい,作成されたシートである。このシートに,毎授業開始時に与えられる「問い」(これは,その授業ごとのテーマに関連した,受講生自身のpersonalityに向けられた問いである)に対する答えを書き込むことで,授業内 件名 基礎演習における文献講読意識の向上 年月日(From) 2002/04 年月日(To) 2005/03 概要 大阪樟蔭女子大学演習科目「基礎演習」(心理学科2回生対象)において演習担当者として以下の内容が実践された。「基礎演習」は,心理学を専門的に学ぶためのリテラシーを身に付けることを目的に,心理学の諸領域の文献を講読して学ぶ授業である。しかし,課題として扱うテキストが教員から一方的に与えられるものであると,学生の学問に対する積極的な姿勢を促し難いことも多々見られる。一方で,テキスト選択を学生の完全な任意にした場合,専門的なリテラシーを身に付けるという目標に適わない本が選ばれたりする。そこで,一定数の文献を教員側 件名 人格検査法実習・臨床心理査定実習における投映法施行態度の映像教材 年月日(From) 2003/04 概要 大阪樟蔭女子大学人間科学部心理学科の「人格検査法実習」(3回生以上対象,平成17年4月からは「臨床心理査定実習」に科目名変更)において,実習担当者として人格検査(特に投映法)を施行する際の検査者の姿勢を学ぶためにビデオ教材を利用した。人格検査の,特に投映法のような熟練を要する検査では,検査者の検査態度や被検査者との関係性が,検査結果に影響を与えることが知られている。そこで「緊張の高い検査者」「マニュアルにこだわる検査態度」「被検者とのラポール形成に努める検査態度」などいくつかの具体的な例を示したビデオ教材 件名 人格心理学personalityシート/personalityノートの活用 年月日(From) 2002/04 概要 大阪樟蔭女子大学講義科目「人格心理学A」「人格心理学」(心理学科基幹科目)において講義者として自己内省用のプリントを活用しつつ,授業を進めた。人格心理学における様々な研究内容や知見が,単なる知識として受講生に消化されるだけに留まるのではなく,自らに照らし合わせながらより深く吟味して理解することをねらい,作成されたシートである。このシートに,毎授業開始時に与えられる「問い」(これは,その授業ごとのテーマに関連した,受講生自身のpersonalityに向けられた問いである)に対する答えを書き込むことで,授業内 件名 基礎演習における文献講読意識の向上 年月日(From) 2002/04 年月日(To) 2005/03 概要 大阪樟蔭女子大学演習科目「基礎演習」(心理学科2回生対象)において演習担当者として以下の内容が実践された。「基礎演習」は,心理学を専門的に学ぶためのリテラシーを身に付けることを目的に,心理学の諸領域の文献を講読して学ぶ授業である。しかし,課題として扱うテキストが教員から一方的に与えられるものであると,学生の学問に対する積極的な姿勢を促し難いことも多々見られる。一方で,テキスト選択を学生の完全な任意にした場合,専門的なリテラシーを身に付けるという目標に適わない本が選ばれたりする。そこで,一定数の文献を教員側 件名 人格検査法実習・臨床心理査定実習における投映法施行態度の映像教材 年月日(From) 2003/04 概要 大阪樟蔭女子大学人間科学部心理学科の「人格検査法実習」(3回生以上対象,平成17年4月からは「臨床心理査定実習」に科目名変更)において,実習担当者として人格検査(特に投映法)を施行する際の検査者の姿勢を学ぶためにビデオ教材を利用した。人格検査の,特に投映法のような熟練を要する検査では,検査者の検査態度や被検査者との関係性が,検査結果に影響を与えることが知られている。そこで「緊張の高い検査者」「マニュアルにこだわる検査態度」「被検者とのラポール形成に努める検査態度」などいくつかの具体的な例を示したビデオ教材 1 実務経験を有する者についての特記事項(教育上の能力) 28 件名 京都大学教育学部 「臨床心理学課題演習」及び「教育心理学実習」のTeaching Assistant 年月日(From) 1994/04 年月日(To) 1998/03 概要 京都大学教育学部にて学部生対象の「臨床心理学課題演習」及び「教育心理学実習」(毎年20〜30名程履修)のTeaching Assistant(具体的にはバウムテスト・風景構成法等の描画検査法,YG性格検査・エゴグラム等の質問紙検査法といった人格検査を中心に,心理テストの技術習得を指導する)を担当した。 件名 京都第二赤十字看護専門学校「教育キャンプ」非常勤講師 年月日(From) 1996/04 年月日(To) 2011/03 概要 京都第二赤十字看護専門学校の2年生を対象として行われる「教育キャンプ」の非常勤講師を勤めた。「教育キャンプ」は2泊3日30時間の宿泊型研修で,看護師を目指す学生たちに対し,他者との関係や自分自身の内面を見つめ直す機会を提供することを狙いとして,様々なグループ・ワーク,ペア・ワーク,個人ワークを臨床心理学的な観点から行うものである。 件名 京都府看護協会看護教員養成講習会「人間関係論」非常勤講師 年月日(From) 1999/05 年月日(To) 1999/12 概要 看護婦または准看護婦学校養成所の専任教員となる予定者,或いは現に看護教育に携わっている者を対象に,「人間関係論」の非常勤講師を勤めた。 「人間関係論」は,講習における基礎分野として21時間(3時間×7回)行われた。 講義内容は,「コミュニケーションの基礎理論及び技術を学ぶ」ことを目標とし,主に人格心理学・臨床心理学の立場から,対人関係についての理論・ワークを交えて行った。 件名 京都第二赤十字看護専門学校「心理学」非常勤講師 年月日(From) 2001/04 年月日(To) 2005/03 概要 看護学生を対象に「心理学」の非常勤講師を勤めた。 「心理学」は1単位(2時間×15回)の基礎分野科目である。 講義では,看護という専門性に役立つことを第一の狙いとし,援助職として不可避的な対人的交流とそこで生じる葛藤・ストレスに心理学的観点を持ち込むことで対処できるよう,また臨床心理学の発想を生かして自己ならびに他者理解を深められるよう,時に体験的な内容を絡めながら授業を進めた。 件名 島根大学 教育学部「投影法特論」非常勤講師 年月日(From) 2002/04 年月日(To) 2003/03 概要 投影法の習熟を目的とし,特にその基礎的部分について考えることを中心的なテーマに講義を行なった。内容としては,人格検査における投影法の位置付け,その有効性と限界について,等をまず概論的に解説した。また投影法を,アセスメント的側面と心理療法技法的側面の両面から検討し,検査として考える場合も技法として考える場合も,その基盤にある関係性が問題となることについて論じた。また,投影された心的内容をどのように扱うか,その「よみとり」過程について,聴講者の参与と体験的を通じた考察を促した。 件名 平成14年度大阪樟蔭女子大学オープンカレッジ文化講座『ココロを科学する』講師 年月日(From) 2002/11 概要 香芝市教育委員会との共催で行なわれた,平成14年度の大阪樟蔭女子大学公開講座『ココロを科学する』の一講座として,『攻撃的な心を心理学はどのように考えているか』と題する講演を行なった。講座では人間の多様な攻撃性について,認知・行動・感情面に分けて各側面の研究を包括的に紹介・説明した。 件名 奈良市立一条高等学校 校内研修会『生徒教育相談のあり方』講師 年月日(From) 2003/11 概要 奈良市立一条高等学校の校内研修会において,『生徒教育相談のあり方』をテーマとして講演を行った。講演内容は,不登校生徒など心に不安を抱える生徒に対して,教員がどのように応じるかというテーマについてであり,主に臨床心理学の技法と理論(転移現象の理解など)について説明が行われた。 件名 奈良県女性センター アフター5わくわくサロン『もっと知りたい!自分のこと』講師 年月日(From) 2004/10 年月日(To) 2004/11 概要 奈良県女性センターの男女共同参画事業の一環として,センターにおける活動への関心を高める狙いから,2回にわたって心理学の講座を開いた。テーマは「自己を見つめる」というもので,第1回目は東大式エゴグラムを利用して人格検査の結果から内省を深めた。第2回目は,自己認識に関わるバイアスについて心理学の知見をわかりやすく解説した。 件名 奈良県女性センター 男女共同参画セミナー夜の講座『怒りの心理学』講師 年月日(From) 2005/07 概要 平成16年度に引き続き,奈良県女性センターの男女共同参画事業の一環であるセミナーで心理学の講演を行った。内容は心理学における攻撃性の諸研究の具体的な紹介であり,特に人格的な観点から,感情(怒り)・行動(攻撃)・認知(敵意)の3点に分けて,人々のaggressionがどのような内的側面と関わっているかについて解説を行った。 件名 はびきの市民大学 女性と教育,そして暮らしを楽しくする講座『自分を見つめる心』講師 年月日(From) 2005/10 概要 羽曳野市が主催する市民大学の一講座「女性と教育,そして暮らしを楽しくする」の第一回講師を担当した。『自分を見つめる心』をテーマとし,まず心理学という専門領域についての概略を話した後に,自己フォーカス・自己意識といった心の働きについてなされた諸研究を平易に紹介した。同時に自己意識尺度を体験してもらい,自らの意識傾向を理解してもらう一助とした。 件名 京都大学 教育学部「教育相談」非常勤講師 年月日(From) 2009/04 年月日(To) 2010/03 概要 「教育相談」は,京都大学の全学部(2回生以上)を対象とした半期2単位(2時間×15回)の教職科目である。 講義では臨床心理学や発達心理学など心理学の知見を活かしながら,小・中・高校における教育相談のあり方について様々な観点やテーマから論じた。その際,児童・生徒への対応の“正解を教えること”よりも,生じている現象をどのように見つめるかといった児童・生徒や事象を理解する手がかりとなる考え方を提供することを主眼に,講義が展開された。 件名 香芝市保健・養護教育研究会『保健室登校の児童・生徒への関わり方について』講師 年月日(From) 2009/08 概要 平成21年度の香芝市保健・養護教育研究会において,『保健室登校の児童・生徒への関わり方について』というテーマで講演を行った。講演では,保健室という場と養護教諭という立場が,学校という組織や児童生徒にとってどのような意味合いを持つのかといったことについて,臨床心理学の観点から論じた。 件名 香芝市夏期研修講座『不登校の児童・生徒への関わり方』講師 年月日(From) 2009/08 概要 香芝市教育委員会主催の香芝市夏期研修講座において,「不登校の児童・生徒への関わり方」というテーマで講演を行った。公演では,教育とカウンセリングの違いを踏まえたうえで,教育にうまく乗るような生徒へのかかわりに関する臨床心理学の視点や発想について幾つか論じた。 件名 香芝市市民公開講座『子どもの教育を考える講座』講師 年月日(From) 2010/02 概要 香芝市教育委員会との共催で行なわれた,平成21年度の大阪樟蔭女子大学公開講座『子どもの教育を考える講座』の一講座として,『学校生活を送る子どもとカウンセリングについて考える』と題する講演を行なった。講座は,学校という場が非常に特殊な場であることを踏まえ,そこで過ごす濃密な経験と適応するための大変さについて,児童・生徒の視点から理解することを受講者(保護者)に促すような内容であった。 件名 大阪市看護職員研修? 非常勤講師 年月日(From) 2010/04 年月日(To) 2011/03 概要 大阪市看護職員研修?は大阪市の看護職員(採用5年目〜10年目)を対象に行われる研修会である。テーマは「カウンセリングマインドとリーダーシップ」であり、それぞれについて実習を交えながら個人が考える「カウンセリングマインド」と「リーダーシップ」の在り方について再考を促した。 件名 京都大学 教育学部「臨床心理学実習?」非常勤講師 年月日(From) 2011/04 概要 「臨床心理学実習?」は,学部3回生以上を対象とした通年2単位(4時間×30回)の専門科目である。 実習では,少人数のグループで心理療法面接の各種技法(具体的にはノンバーバル・コミュニケーション・ワークやボディ・ワーク,表現療法・遊戯療法・カウンセリングなどのロールプレイ等)を自己体験し,臨床場面で生じる関係性や表現の特質を学ぶと共に,理解や介入の基礎となる姿勢を養うことを目的とした。 件名 香芝市民公開講座『親子関係を考える』講師 年月日(From) 2012/11 概要 香芝市教育委員会との共催で行なわれた,平成24年度の大阪樟蔭女子大学公開講座の一講座として,『10歳頃のこころの世界』と題する講演を行なった。講座では,受講者自身が10歳の頃にどのような世界を体験し,考えていたかを想起してもらうために,写真集などを手がかりとして呈示し,さらに子どもの視点から世界を想起してみることの重要さを説いた。その上で心理学的理論について解説し,10歳の頃のこころの世界について理解を深めるという内容であった。 件名 大阪樟蔭女子大学心理学科 移設記念プレ連続講座『心理学の世界』講師 年月日(From) 2014/04 概要 大阪樟蔭女子大学心理学科移設記念プレ連続講座『心理学の世界』講師として『自分を見つめる心理学』と題し、自己意識のあり方について心理学的な観点から講義を行った。 件名 東大阪市教育センター研修会講師 年月日(From) 2014/08 概要 東大阪市教育センターにて相談員などの職員を対象とする研修会(事例検討会)の講師を行った。検討会では、2つの事例が報告され、それぞれの事例に対して臨床心理学的な観点からコメントを行った。 件名 大阪樟蔭女子大学心理学科 移設記念連続講座『心理学の世界』講師 年月日(From) 2015/06/06 概要 心理学科移設記念連続講座『心理学の世界』講師として、「きょうだいと性格」というテーマで、出生順位と人格形成との関連性について講演を行った。 12» 資格・免許 2 件名 臨床心理士 年月日 1998/03 概要 (取得した免許に係る職務先・勤務期間等は以下に記載) 件名 公認心理師 年月日 2019/02 概要 1 実務経験を有する者についての特記事項(職務上の実績) 9 件名 佛教大学学生相談室 臨床心理士 年月日(From) 1996/10 年月日(To) 2002/03 概要 臨床心理士として,5年6ヶ月,学生相談活動に従事した。 職務内容は,主に学生生活上で心理的に問題・悩みを抱える学生に対し,カウンセリングやガイダンス等の援助活動を行う。また,相談以外でも希望する学生には人格検査(YG性格検査・バウムテスト・TAT)を実施し,結果をフィードバックしながら面接し,学生が自己認識を深めるための援助を行った。 件名 京北町保健センターなかよし教室 臨床心理士 年月日(From) 1997/10 年月日(To) 1999/03 概要 臨床心理士として,1年6ヶ月,親子教室の集団活動を指導した。 なかよし教室では,過疎化・少子化により幼児及びその母親同士が交流する機会の少ない地域で,複数の母子達にコミュニケーションの機会を提供する為,20名程度の集団活動を行い,心理・社会的にサポートする。特に,母子間の非言語的コミュニケーションや遊戯活動について,指導・援助を行った。また,教室スタッフとのミーティングでは,臨床心理学的観点からスーパーバイザーとしての役割を果たした。 件名 大阪工業大学 情報科学部 カウンセリングルーム 臨床心理士 年月日(From) 1999/04 年月日(To) 2004/03 概要 臨床心理士として学生相談活動を学内にあるカウンセリングルームで行なった。主に学生生活で心理的な問題を抱える学生に対してカウンセリングやガイダンス等の援助活動を行なうのが主な職務内容である。時には事務職員や教員との連携を取り,学生の親との面談も行なった。就任後の学生相談活動の結果,年毎に来談件数が増加し,開室日数,人員などが補強され,対学生へのサービスが充実することとなった。 件名 大阪樟蔭女子大学カウンセリングセンター 臨床心理士 年月日(From) 2001/11 概要 臨床心理士としてカウンセリング・心理療法を行なう。対象は児童から成人まで,言語的な対話精神療法と絵画や箱庭などの非言語的心理療法を用いて治療を行ない,低年齢のクライアントにはプレイセラピーも行なう。これまで,適応障害や緘黙の児童,青年期の同一性障害,不登校児の母親など,幅広い年齢層のケースを担当している。 件名 大阪樟蔭女子大学カウンセリングセンター開設記念 第1回心の相談コロキアム『現代のストレス対処法について』ディスカッサント 年月日(From) 2002/03 概要 大阪樟蔭女子大学に新たに開設されたカウンセリングセンターの記念行事として,センターに関わる臨床心理学関連のスタッフによるコロキアムが,一般向けに公開され,そこで行なわれたストレス対処法についての講演に対するディスカッサントの一人として,討論を行なった。 件名 大阪樟蔭女子大学カウンセリングセンター第2回心の相談コロキアム『現代人の心と自己コントロール』ディスカッサント 年月日(From) 2003/02 概要 平成14年度に引き続き開かれた,大阪樟蔭女子大学カウンセリングセンターのコロキアムに,ディスカッサントとして参加し,討論を行った。講演者の泉田玉堂老師の講演に対し,臨床心理学の立場から,特に自己コントロールを失ったクライエントの欠如感と,それに呼応する治療者の無力感について,J.ヒルマンの言を紹介しつつ,コメントを行った。 件名 大阪樟蔭女子大学カウンセリングセンター第6回心の相談コロキアム『子育てにおける男性の役割』シンポジスト 年月日(From) 2007/01 概要 平成18年度に開かれた大阪樟蔭女子大学カウンセリングセンターのコロキアムにおいて,シンポジストとして講演および討論を行った。前半に『男性心理学者の子育て』というテーマで講演を行い,子育てに関わる中で生じる心理的な葛藤や愛着関係が父親にもたらす基本的信頼感について論じた。後半は他シンポジストと共に,フロアからの質疑応答に答えた。 件名 医療法人竹村診療所 非常勤カウンセラー 年月日(From) 2010/04 概要 臨床心理士として、京都市山科区にある医療法人竹村診療所にて心理療法面接に従事した。診療所には様々な精神疾患を有した人々が診察を受けに訪れるが、その中からカウンセリングを行うのが適切であると考えられた人に対し、主治医からの要請で心理療法面接を行っている。 件名 心理学科小阪キャンパス移設記念プレ・シンポジウム『地域と連携する心理学』話題提供者 年月日(From) 2015/03 概要 心理学科小阪キャンパス移設記念プレ・シンポジウム『地域と連携する心理学』に話題提供者として、香芝市で実施されている小・中学校保健室登校児童・生徒への「心のケア支援事業」についての報告を行った。 1