Researcher Search Results Junji Kioka Junji Kioka (喜岡 淳治) Please select the form format to download from below 「Education and research environment」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ①Outline for Vitae」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ②Education and research environment」format Profile Information AffiliationProfessor, Directly to the president (Faculty of Humanities) Teacher Training Course, Seikei UniversityDegree(BLANK)(Mar, 1986, The University of Tokyo)J-GLOBAL ID200901023181518217researchmap Member ID1000281655 Research Interests 1 teachers education Japanese language education Research Areas 1 Humanities & social sciences / Education - general / Education 2 Apr, 1984 - Mar, 1986 The University of Tokyo Apr, 1980 - Mar, 1984 Faculty of Education, The University of Tokyo Committee Memberships 2 Apr, 2005 - Mar, 2017 道徳 副教材 編集委員, 日本標準 Apr, 2000 - Mar, 2011 編集委員, 日本教材学会 Papers 23 How to teach elements of grammar in the Japanese language education law JUNJI KIOKa (第32号2022年度(32)) 1-10, Mar 31, 2023 Peer-reviewed 学校で、家庭で、地域社会で言語能力を育てる -言語活動を通した、国語科と総合的な学習の時間との連携- 喜岡淳治 成蹊大学 『教職課程年報』 第30号 2020年度, (30) 1-7, Feb 18, 2021 Peer-reviewed 国語科教育における文学作品 -「夕焼け」(吉野弘)がもつ「共通性」「極度の状況」をもとに 喜岡淳治 成蹊大学 『教職課程年報』 第29号 2019年度, (29) 1-14, Mar 31, 2020 Peer-reviewed 学校における教育活動全体を通じた「道徳教育」の充実 喜岡淳治 成蹊大学 『教職課程年報』 第28号 2018年度, (28) 12-21, Feb 15, 2019 Peer-reviewed The creation of comprehensive iearning period - inquiry based learning of the debate JUNJI KIOKA (27) 23-36, Mar 31, 2018 Peer-reviewed 「チームとしての学校・教職員の在り方」とあるべき協働性について 喜岡淳治 成蹊大学 『教職課程年報』 第26号 2016年度, (26) 8-19, Mar 31, 2017 Peer-reviewed 教育におけるユーモアが果たす役割 -教育の厳しさとの対比から見えてくるもの 喜岡 淳治 成蹊大学『教職課程年報』 第24号 2014年度, (24) 13-26, Mar, 2015 Peer-reviewed 教育実習における協同学習の広がり 喜岡 淳治 『成蹊大学文学部紀要』, (49) 103-117, Mar, 2014 教師が子どもたちとともに伸ばしていく資質能力 喜岡 淳治 『学校運営』, 55(623) 10-13, Jun, 2013 Invited オーストラリア連邦のLOTE教育を中心に -二ューサウスウェ-ルズ州カウラハイスクールにおける授業観察から- 喜岡 淳治 成蹊大学『教職課程年報』第21号 2011年度, (21) 12-23, Mar, 2012 Peer-reviewed 聴くということ 喜岡 淳治 月刊 国語教育, (347), Apr, 2009 Peer-reviewedInvited 中学校国語科教育における教材と課題 喜岡 淳治 『「教材学」現状と展望』 下巻, 7-19, Nov, 2008 Invited ショートショートの魅力を考える -『ウサギとカメ』の面白さを含めて 喜岡 淳治 科学的『読み』の授業研究会 『研究紀要 Ⅹ』, (10) 97-103, Mar, 2008 Invited Conditions for the Introductory Talk: A Reading of Inoue Yasushi's the "Akaimi" text for Shirobannba Kioka Junji Bulletin of the Faculty of Letters, the Seikei University, 第40号 pp.115-126 115-126, Mar 18, 2005 文学作品を精密に読む -書き込みの発表からディベート的討論へ- 喜岡淳治 成蹊大学『教職課程年報』第13号 2003年度, (13) 16-27, Mar 31, 2004 説明的文章の読解における、予告文と逆接の接続詞の活用 教材学研究、日本教材学会, 第15巻, pp.9-12, 2004 The short poem of middle school students JUNJI KIOKA (11) 13-23, Mar 31, 2002 総合的な学習の時間に行うディベートの学習 教材学研究、日本教材学会, 第12巻、pp.160-162, 2001 First class of japanese education (9) 43-50, Mar 31, 2000 三氏の提案をより正確に理解するための建設的質問・疑問 言語技術教育, 2,pp.25-27, 1994 伝達度の強弱を決定する「言語技術」 言語技術教育, 1,pp107-108, 1993 戦後作文教育史-日本作文の会の活動方針に即して- 教育内容研究, 第5集、pp,144-151, 1986 「俳句鑑賞において『作者の視点』を設定することにより,子どものイメージが広がる可能性について-子どもの書いた俳句の鑑賞文を手がかりとして-」 「学習・理解・知的発達」1984年度東グループ報告集, 1、pp.85-92, 1985 1 Books and Other Publications 8 Stumble on subject pedagogy and relevance on learning opportunity JUNJI KIOKA (Role: Joint author) Mar 31, 2020 Refereed 『音と映像』第一章 オーストラリア連邦における教育 -二ューサウスウェールズ州の義務教育におけるコンピューター教育を中心に- 喜岡 淳治 (Role: Joint author) 風間書房, Mar, 2012 Refereed 『レクリック連環』 第Ⅲ章 レトリックと学び 「国語教育におけるレトリックの世界」―鈴木清隆氏による『ことば遊び』リレーの授業を手がかりに― 喜岡淳治 (Role: Joint author) 風間書房, 2004 プレゼンテーションの授業技術 喜岡淳治 明治図書, Mar, 2002 『道徳の指導』柴田義松編著 第5章「道徳の時間」の内容と方法 喜岡淳治 (Role: Joint author) 学文社, 2002 More Teaching Experience 11 teaching profession theory (Seikei University) the Period of Integrated Study (Seikei University) 道徳教育研究 (立教大学) 教職総合演習 (成蹊大学) 教育方法研究 (成蹊大学) More Professional Memberships 5 日本協同教育学会 日本教師教育学会 全国大学国語教育学会 日本言語技術教育学会 日本国語教育学会 Other 1 下町学校物語(1)~(6) とんぼ 第11号~第16号 Dec, 2020 - Jun, 2023 作者は、1995年9月25日に、職場である中学校で脳内出血で倒れた。その回復の過程を描いた私小説である。多くの方に助けられながら、再び、子供たちと葛藤する姿、その後、大学の学生と学びを続ける姿が克明に書き留められている。
Junji Kioka (喜岡 淳治) Please select the form format to download from below 「Education and research environment」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ①Outline for Vitae」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ②Education and research environment」format Profile Information AffiliationProfessor, Directly to the president (Faculty of Humanities) Teacher Training Course, Seikei UniversityDegree(BLANK)(Mar, 1986, The University of Tokyo)J-GLOBAL ID200901023181518217researchmap Member ID1000281655 Research Interests 1 teachers education Japanese language education Research Areas 1 Humanities & social sciences / Education - general / Education 2 Apr, 1984 - Mar, 1986 The University of Tokyo Apr, 1980 - Mar, 1984 Faculty of Education, The University of Tokyo Committee Memberships 2 Apr, 2005 - Mar, 2017 道徳 副教材 編集委員, 日本標準 Apr, 2000 - Mar, 2011 編集委員, 日本教材学会 Papers 23 How to teach elements of grammar in the Japanese language education law JUNJI KIOKa (第32号2022年度(32)) 1-10, Mar 31, 2023 Peer-reviewed 学校で、家庭で、地域社会で言語能力を育てる -言語活動を通した、国語科と総合的な学習の時間との連携- 喜岡淳治 成蹊大学 『教職課程年報』 第30号 2020年度, (30) 1-7, Feb 18, 2021 Peer-reviewed 国語科教育における文学作品 -「夕焼け」(吉野弘)がもつ「共通性」「極度の状況」をもとに 喜岡淳治 成蹊大学 『教職課程年報』 第29号 2019年度, (29) 1-14, Mar 31, 2020 Peer-reviewed 学校における教育活動全体を通じた「道徳教育」の充実 喜岡淳治 成蹊大学 『教職課程年報』 第28号 2018年度, (28) 12-21, Feb 15, 2019 Peer-reviewed The creation of comprehensive iearning period - inquiry based learning of the debate JUNJI KIOKA (27) 23-36, Mar 31, 2018 Peer-reviewed 「チームとしての学校・教職員の在り方」とあるべき協働性について 喜岡淳治 成蹊大学 『教職課程年報』 第26号 2016年度, (26) 8-19, Mar 31, 2017 Peer-reviewed 教育におけるユーモアが果たす役割 -教育の厳しさとの対比から見えてくるもの 喜岡 淳治 成蹊大学『教職課程年報』 第24号 2014年度, (24) 13-26, Mar, 2015 Peer-reviewed 教育実習における協同学習の広がり 喜岡 淳治 『成蹊大学文学部紀要』, (49) 103-117, Mar, 2014 教師が子どもたちとともに伸ばしていく資質能力 喜岡 淳治 『学校運営』, 55(623) 10-13, Jun, 2013 Invited オーストラリア連邦のLOTE教育を中心に -二ューサウスウェ-ルズ州カウラハイスクールにおける授業観察から- 喜岡 淳治 成蹊大学『教職課程年報』第21号 2011年度, (21) 12-23, Mar, 2012 Peer-reviewed 聴くということ 喜岡 淳治 月刊 国語教育, (347), Apr, 2009 Peer-reviewedInvited 中学校国語科教育における教材と課題 喜岡 淳治 『「教材学」現状と展望』 下巻, 7-19, Nov, 2008 Invited ショートショートの魅力を考える -『ウサギとカメ』の面白さを含めて 喜岡 淳治 科学的『読み』の授業研究会 『研究紀要 Ⅹ』, (10) 97-103, Mar, 2008 Invited Conditions for the Introductory Talk: A Reading of Inoue Yasushi's the "Akaimi" text for Shirobannba Kioka Junji Bulletin of the Faculty of Letters, the Seikei University, 第40号 pp.115-126 115-126, Mar 18, 2005 文学作品を精密に読む -書き込みの発表からディベート的討論へ- 喜岡淳治 成蹊大学『教職課程年報』第13号 2003年度, (13) 16-27, Mar 31, 2004 説明的文章の読解における、予告文と逆接の接続詞の活用 教材学研究、日本教材学会, 第15巻, pp.9-12, 2004 The short poem of middle school students JUNJI KIOKA (11) 13-23, Mar 31, 2002 総合的な学習の時間に行うディベートの学習 教材学研究、日本教材学会, 第12巻、pp.160-162, 2001 First class of japanese education (9) 43-50, Mar 31, 2000 三氏の提案をより正確に理解するための建設的質問・疑問 言語技術教育, 2,pp.25-27, 1994 伝達度の強弱を決定する「言語技術」 言語技術教育, 1,pp107-108, 1993 戦後作文教育史-日本作文の会の活動方針に即して- 教育内容研究, 第5集、pp,144-151, 1986 「俳句鑑賞において『作者の視点』を設定することにより,子どものイメージが広がる可能性について-子どもの書いた俳句の鑑賞文を手がかりとして-」 「学習・理解・知的発達」1984年度東グループ報告集, 1、pp.85-92, 1985 1 Books and Other Publications 8 Stumble on subject pedagogy and relevance on learning opportunity JUNJI KIOKA (Role: Joint author) Mar 31, 2020 Refereed 『音と映像』第一章 オーストラリア連邦における教育 -二ューサウスウェールズ州の義務教育におけるコンピューター教育を中心に- 喜岡 淳治 (Role: Joint author) 風間書房, Mar, 2012 Refereed 『レクリック連環』 第Ⅲ章 レトリックと学び 「国語教育におけるレトリックの世界」―鈴木清隆氏による『ことば遊び』リレーの授業を手がかりに― 喜岡淳治 (Role: Joint author) 風間書房, 2004 プレゼンテーションの授業技術 喜岡淳治 明治図書, Mar, 2002 『道徳の指導』柴田義松編著 第5章「道徳の時間」の内容と方法 喜岡淳治 (Role: Joint author) 学文社, 2002 More Teaching Experience 11 teaching profession theory (Seikei University) the Period of Integrated Study (Seikei University) 道徳教育研究 (立教大学) 教職総合演習 (成蹊大学) 教育方法研究 (成蹊大学) More Professional Memberships 5 日本協同教育学会 日本教師教育学会 全国大学国語教育学会 日本言語技術教育学会 日本国語教育学会 Other 1 下町学校物語(1)~(6) とんぼ 第11号~第16号 Dec, 2020 - Jun, 2023 作者は、1995年9月25日に、職場である中学校で脳内出血で倒れた。その回復の過程を描いた私小説である。多くの方に助けられながら、再び、子供たちと葛藤する姿、その後、大学の学生と学びを続ける姿が克明に書き留められている。
【連絡事項】 成蹊大学専任教員各位 Ufinityにログイン後、「編集」ボタンを押した際に「権限が不正」というエラーメッセージが生じた際は、総合企画課までご連絡ください。 総合企画課:kikaku@jim.seikei.ac.jp