研究者検索結果一覧 八木 真奈美 八木 真奈美ヤギ マナミ (Manami Yagi) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属東京女子大学 現代教養学部 心理・コミュニケーション専攻 特任教授学位博士(文学)(大阪大学大学院)J-GLOBAL ID200901007461148541researchmap会員ID5000050925 研究キーワード 3 質的研究法 第二言語習得研究 日本語教育 研究分野 1 人文・社会 / 日本語教育 / 経歴 2 2013年 - 現在 駿河台大学 グローバル教育センター 教授 2010年 - 2013年 早稲田大学 日本語研究教育センター 准教授 論文 9 場の考察から捉える日本語教育 ―活動と参加者とリソースの相互作用― 嶋津百代, 大平幸, 八木真奈美 ヨーロッパ日本語教育 162-182 2020年 査読有り 個人の経験を社会・変革・未来へつなげる実践を目指して―ナラティブをリソースとする教材作成の試み― 八木真奈美・池上摩希子・古屋憲章 言語文化教育研究 (17) 405-423 2019年 筆頭著者 大学における教室を超えた言語学習を目指す実践の試み 八木 真奈美 ことばと文字 (6) 37-45 2016年 招待有り 日本語leanerから日本語userへ―ある移住者のナラティブから― 八木真奈美 ヨーロッパ日本語教育 389-390 2016年 査読有り ナラティブとの融合が示すエスノグラフィーの展開 八木 真奈美 日本語教育 (162) 50-65 2015年 招待有り もっとみる 書籍等出版物 6 質的言語教育研究を考えよう―リフレクシブに他者と自己を理解するために 八木真奈美, 中山亜紀子, 中井好男 (担当:共編者(共編著者)) 2021年 ナラティブでひらく言語教育―理論と実践 八木真奈美 (担当:分担執筆, 範囲:第十四章 ナラティブを生きる「わたしたちのストーリー」―学習概念の転換を目指したリソース型教材) 2021年 日本語教育の新しい地図―専門知識を書き換える 八木真奈美 (担当:分担執筆, 範囲:第六章 日本語教育におけるパラダイムシフトと学習者(コメンタリー)) ひつじ書房 2021年 移動とことば 八木 真奈美 (担当:分担執筆, 範囲:第八章 移住者の語りに見られる「経験の移動」が示唆するものーAgencyという観点から) くろしお出版 2018年 日本語教育のための質的研究入門 八木 真奈美 (担当:分担執筆, 範囲:第二章 質的研究の認識論-言葉を使う人間とその世界を理解するために) ココ出版 2015年 人によりそい、社会と対峙する日本語教育―日本社会における移住者のエスノグラフィーから見えるもの― 八木 真奈美 早稲田大学出版 2013年 1 講演・口頭発表等 31 場、その後―複層的文脈を往還する私たちの実践― 嶋津百代, 大平幸, 八木真奈美 16th EAJS International Conference 2021年 「場」を問い直す「場」―研究と実践の蓄積と体系化を目指して― 八木真奈美, 大平幸, 嶋津百代, 三代純平 言語文化教育研究学会 2020年 場の考察から捉える日本語教育―活動と参加者と場の相互作用― 嶋津百代, 八木真奈美, 大平幸 ヨーロッパ日本語教師会シンポジウム 2019年 質的研究の諸問題ー本当は勧めない5つの理由ー 八木真奈美 日本語教育学会支部集会 2019年 招待有り わたしたちのストーリー ―声を伝える、声を聴く― 八木 真奈美 地域日本語教育ブラッシュアップ講座(学習院大学国際センター) 2018年12月15日 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 3 質的研究のプロセスにおける研究者のリフレクシビティと自己理解に関する探索的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2021年 - 2023年 八木真奈美 移住者の声を基にした地域日本語学習教材の開発-「参加」と「発信」の実践的研究 日本学術振興会 科学研究費補助金 2014年 - 2018年 八木 真奈美 多言語共生社会における移住女性の声の発信と社会参加の制度化に関する実践的研究 日本学術振興会 科学研究費補助金 2011年 - 2012年 八木 真奈美
八木 真奈美ヤギ マナミ (Manami Yagi) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属東京女子大学 現代教養学部 心理・コミュニケーション専攻 特任教授学位博士(文学)(大阪大学大学院)J-GLOBAL ID200901007461148541researchmap会員ID5000050925 研究キーワード 3 質的研究法 第二言語習得研究 日本語教育 研究分野 1 人文・社会 / 日本語教育 / 経歴 2 2013年 - 現在 駿河台大学 グローバル教育センター 教授 2010年 - 2013年 早稲田大学 日本語研究教育センター 准教授 論文 9 場の考察から捉える日本語教育 ―活動と参加者とリソースの相互作用― 嶋津百代, 大平幸, 八木真奈美 ヨーロッパ日本語教育 162-182 2020年 査読有り 個人の経験を社会・変革・未来へつなげる実践を目指して―ナラティブをリソースとする教材作成の試み― 八木真奈美・池上摩希子・古屋憲章 言語文化教育研究 (17) 405-423 2019年 筆頭著者 大学における教室を超えた言語学習を目指す実践の試み 八木 真奈美 ことばと文字 (6) 37-45 2016年 招待有り 日本語leanerから日本語userへ―ある移住者のナラティブから― 八木真奈美 ヨーロッパ日本語教育 389-390 2016年 査読有り ナラティブとの融合が示すエスノグラフィーの展開 八木 真奈美 日本語教育 (162) 50-65 2015年 招待有り もっとみる 書籍等出版物 6 質的言語教育研究を考えよう―リフレクシブに他者と自己を理解するために 八木真奈美, 中山亜紀子, 中井好男 (担当:共編者(共編著者)) 2021年 ナラティブでひらく言語教育―理論と実践 八木真奈美 (担当:分担執筆, 範囲:第十四章 ナラティブを生きる「わたしたちのストーリー」―学習概念の転換を目指したリソース型教材) 2021年 日本語教育の新しい地図―専門知識を書き換える 八木真奈美 (担当:分担執筆, 範囲:第六章 日本語教育におけるパラダイムシフトと学習者(コメンタリー)) ひつじ書房 2021年 移動とことば 八木 真奈美 (担当:分担執筆, 範囲:第八章 移住者の語りに見られる「経験の移動」が示唆するものーAgencyという観点から) くろしお出版 2018年 日本語教育のための質的研究入門 八木 真奈美 (担当:分担執筆, 範囲:第二章 質的研究の認識論-言葉を使う人間とその世界を理解するために) ココ出版 2015年 人によりそい、社会と対峙する日本語教育―日本社会における移住者のエスノグラフィーから見えるもの― 八木 真奈美 早稲田大学出版 2013年 1 講演・口頭発表等 31 場、その後―複層的文脈を往還する私たちの実践― 嶋津百代, 大平幸, 八木真奈美 16th EAJS International Conference 2021年 「場」を問い直す「場」―研究と実践の蓄積と体系化を目指して― 八木真奈美, 大平幸, 嶋津百代, 三代純平 言語文化教育研究学会 2020年 場の考察から捉える日本語教育―活動と参加者と場の相互作用― 嶋津百代, 八木真奈美, 大平幸 ヨーロッパ日本語教師会シンポジウム 2019年 質的研究の諸問題ー本当は勧めない5つの理由ー 八木真奈美 日本語教育学会支部集会 2019年 招待有り わたしたちのストーリー ―声を伝える、声を聴く― 八木 真奈美 地域日本語教育ブラッシュアップ講座(学習院大学国際センター) 2018年12月15日 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 3 質的研究のプロセスにおける研究者のリフレクシビティと自己理解に関する探索的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2021年 - 2023年 八木真奈美 移住者の声を基にした地域日本語学習教材の開発-「参加」と「発信」の実践的研究 日本学術振興会 科学研究費補助金 2014年 - 2018年 八木 真奈美 多言語共生社会における移住女性の声の発信と社会参加の制度化に関する実践的研究 日本学術振興会 科学研究費補助金 2011年 - 2012年 八木 真奈美