研究者検索結果一覧 八木 真奈美 八木 真奈美ヤギ マナミ (Manami Yagi) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属東京女子大学 現代教養学部 心理・コミュニケーション専攻 特任教授学位博士(文学)(大阪大学大学院)J-GLOBAL ID200901007461148541researchmap会員ID5000050925 研究キーワード 3 質的研究法 第二言語習得研究 日本語教育 研究分野 1 人文・社会 / 日本語教育 / 経歴 2 2013年 - 2024年 駿河台大学 グローバル教育センター 教授 2010年 - 2013年 早稲田大学 日本語研究教育センター 准教授 論文 12 How do postgraduate students write qualitative research papers? ―Research as embedded in life and social contexts― Manami Yagi 6th European Congress of Qualitative Inquiry Congress Proceedings Book 2023 91-94 2023年 査読有り 場、その後 ―複層的文脈を往還する私たちの実践 嶋津百代, 大平幸, 八木真奈美 ヨーロッパ日本語教育 68-102 2022年 査読有り なぜ「言葉」や「行為」が意味をもつのか―第二言語習得研究における質的研究法の意義と課題― 八木真奈美 第二言語としての日本語の習得研究 (23) 126-131 2020年 招待有り 場の考察から捉える日本語教育 ―活動と参加者とリソースの相互作用― 嶋津百代, 大平幸, 八木真奈美 ヨーロッパ日本語教育 162-182 2020年 査読有り 個人の経験を社会・変革・未来へつなげる実践を目指して―ナラティブをリソースとする教材作成の試み― 八木真奈美・池上摩希子・古屋憲章 言語文化教育研究 (17) 405-423 2019年 筆頭著者 もっとみる 書籍等出版物 7 話す・考える・つながる わたしたちのストーリー 八木真奈美 ココ出版 2022年 質的言語教育研究を考えよう―リフレクシブに他者と自己を理解するために 八木真奈美, 中山亜紀子, 中井好男 (担当:共編者(共編著者)) ひつじ書房 2021年 ナラティブでひらく言語教育―理論と実践 八木真奈美 (担当:分担執筆, 範囲:第十四章 ナラティブを生きる「わたしたちのストーリー」―学習概念の転換を目指したリソース型教材) 新曜社 2021年 日本語教育の新しい地図―専門知識を書き換える 八木真奈美 (担当:分担執筆, 範囲:第六章 日本語教育におけるパラダイムシフトと学習者(コメンタリー)) ひつじ書房 2021年 移動とことば 八木 真奈美 (担当:分担執筆, 範囲:第八章 移住者の語りに見られる「経験の移動」が示唆するものーAgencyという観点から) くろしお出版 2018年 もっとみる 講演・口頭発表等 45 やってもやってもどこにも辿り着かない私から私たちへ ―質的研究を語るプロセス― 藤原京佳, 嶋本圭子, 末松大貴, 八木真奈美 言語文化教育研究学会年次大会 2024年3月2日 ストーリーから描く移住者のオートノミーとエージェンシー 八木真奈美 言語習得研究会全国大会シンポジウム 2023年12月10日 招待有り 学会誌から見る質的研究方法の動向 ―応用言語学文献レビューとの比較を通して― 八木真奈美 日本語教育学会秋季大会 2023年11月26日 言語教育研究におけるパラダイムの理論的考察 八木真奈美 ヨーロッパ日本研究協会国際会議 2023年8月18日 研究プロセスをメタ的に語ってみたら何が起こったか ―デュオエスノグラフィーによる質的研究の「知」の批判的検討― 八木真奈美, 藤原京佳 言語文化教育研究学会年次大会 2023年3月5日 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 3 質的研究のプロセスにおける研究者のリフレクシビティと自己理解に関する探索的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2021年 - 2023年 八木真奈美 移住者の声を基にした地域日本語学習教材の開発-「参加」と「発信」の実践的研究 日本学術振興会 科学研究費補助金 2014年 - 2018年 八木 真奈美 多言語共生社会における移住女性の声の発信と社会参加の制度化に関する実践的研究 日本学術振興会 科学研究費補助金 2011年 - 2012年 八木 真奈美 社会貢献活動 10 日本語学習者の「わたしの物語」をもとにした活動の紹介 講師 兵庫県神戸市ふたば国際交流プラザ 2020年1月 学習者がすること・支援者がすること 講師 所沢インターナショナルファミリーサポート研修会 2018年2月 わかることばの範囲を広げたい! 講師 所沢インターナショナルファミリーサポート研修会 2017年2月 市民活動としての日本語ボランティア 講師 埼玉県所沢市市民講座 日本語学習支援ボランティア養成 講座 2016年11月 脱『みんなの日本語』 講師 所沢インターナショナルファミリーサポート研修会 2016年2月 学習支援を振り返ってみよう 講師 千葉県柏市中央公民館 日本語教室指導者研修会 2015年2月 ボランティア活動を見直してみよう 講師 埼玉県所沢市民講座 日本語学習支援ボランティア養成講座 2014年11月 多言語共生社会における移住者と日本語教育 講師 神奈川県立国際言語文化アカデミア 教材開発事業 2014年2月 日本語学習者の学習動機 講師 兵庫ボランティアネットワーク 「『生活者としての外国人』のための日本語教育事業 指導者養成講座 2013年11月 多言語多文化社会と地域で暮らす人たち 講師 埼玉県所沢市市民講座 日本語学習支援ボランティア養成講座 2013年10月 1
八木 真奈美ヤギ マナミ (Manami Yagi) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属東京女子大学 現代教養学部 心理・コミュニケーション専攻 特任教授学位博士(文学)(大阪大学大学院)J-GLOBAL ID200901007461148541researchmap会員ID5000050925 研究キーワード 3 質的研究法 第二言語習得研究 日本語教育 研究分野 1 人文・社会 / 日本語教育 / 経歴 2 2013年 - 2024年 駿河台大学 グローバル教育センター 教授 2010年 - 2013年 早稲田大学 日本語研究教育センター 准教授 論文 12 How do postgraduate students write qualitative research papers? ―Research as embedded in life and social contexts― Manami Yagi 6th European Congress of Qualitative Inquiry Congress Proceedings Book 2023 91-94 2023年 査読有り 場、その後 ―複層的文脈を往還する私たちの実践 嶋津百代, 大平幸, 八木真奈美 ヨーロッパ日本語教育 68-102 2022年 査読有り なぜ「言葉」や「行為」が意味をもつのか―第二言語習得研究における質的研究法の意義と課題― 八木真奈美 第二言語としての日本語の習得研究 (23) 126-131 2020年 招待有り 場の考察から捉える日本語教育 ―活動と参加者とリソースの相互作用― 嶋津百代, 大平幸, 八木真奈美 ヨーロッパ日本語教育 162-182 2020年 査読有り 個人の経験を社会・変革・未来へつなげる実践を目指して―ナラティブをリソースとする教材作成の試み― 八木真奈美・池上摩希子・古屋憲章 言語文化教育研究 (17) 405-423 2019年 筆頭著者 もっとみる 書籍等出版物 7 話す・考える・つながる わたしたちのストーリー 八木真奈美 ココ出版 2022年 質的言語教育研究を考えよう―リフレクシブに他者と自己を理解するために 八木真奈美, 中山亜紀子, 中井好男 (担当:共編者(共編著者)) ひつじ書房 2021年 ナラティブでひらく言語教育―理論と実践 八木真奈美 (担当:分担執筆, 範囲:第十四章 ナラティブを生きる「わたしたちのストーリー」―学習概念の転換を目指したリソース型教材) 新曜社 2021年 日本語教育の新しい地図―専門知識を書き換える 八木真奈美 (担当:分担執筆, 範囲:第六章 日本語教育におけるパラダイムシフトと学習者(コメンタリー)) ひつじ書房 2021年 移動とことば 八木 真奈美 (担当:分担執筆, 範囲:第八章 移住者の語りに見られる「経験の移動」が示唆するものーAgencyという観点から) くろしお出版 2018年 もっとみる 講演・口頭発表等 45 やってもやってもどこにも辿り着かない私から私たちへ ―質的研究を語るプロセス― 藤原京佳, 嶋本圭子, 末松大貴, 八木真奈美 言語文化教育研究学会年次大会 2024年3月2日 ストーリーから描く移住者のオートノミーとエージェンシー 八木真奈美 言語習得研究会全国大会シンポジウム 2023年12月10日 招待有り 学会誌から見る質的研究方法の動向 ―応用言語学文献レビューとの比較を通して― 八木真奈美 日本語教育学会秋季大会 2023年11月26日 言語教育研究におけるパラダイムの理論的考察 八木真奈美 ヨーロッパ日本研究協会国際会議 2023年8月18日 研究プロセスをメタ的に語ってみたら何が起こったか ―デュオエスノグラフィーによる質的研究の「知」の批判的検討― 八木真奈美, 藤原京佳 言語文化教育研究学会年次大会 2023年3月5日 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 3 質的研究のプロセスにおける研究者のリフレクシビティと自己理解に関する探索的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2021年 - 2023年 八木真奈美 移住者の声を基にした地域日本語学習教材の開発-「参加」と「発信」の実践的研究 日本学術振興会 科学研究費補助金 2014年 - 2018年 八木 真奈美 多言語共生社会における移住女性の声の発信と社会参加の制度化に関する実践的研究 日本学術振興会 科学研究費補助金 2011年 - 2012年 八木 真奈美 社会貢献活動 10 日本語学習者の「わたしの物語」をもとにした活動の紹介 講師 兵庫県神戸市ふたば国際交流プラザ 2020年1月 学習者がすること・支援者がすること 講師 所沢インターナショナルファミリーサポート研修会 2018年2月 わかることばの範囲を広げたい! 講師 所沢インターナショナルファミリーサポート研修会 2017年2月 市民活動としての日本語ボランティア 講師 埼玉県所沢市市民講座 日本語学習支援ボランティア養成 講座 2016年11月 脱『みんなの日本語』 講師 所沢インターナショナルファミリーサポート研修会 2016年2月 学習支援を振り返ってみよう 講師 千葉県柏市中央公民館 日本語教室指導者研修会 2015年2月 ボランティア活動を見直してみよう 講師 埼玉県所沢市民講座 日本語学習支援ボランティア養成講座 2014年11月 多言語共生社会における移住者と日本語教育 講師 神奈川県立国際言語文化アカデミア 教材開発事業 2014年2月 日本語学習者の学習動機 講師 兵庫ボランティアネットワーク 「『生活者としての外国人』のための日本語教育事業 指導者養成講座 2013年11月 多言語多文化社会と地域で暮らす人たち 講師 埼玉県所沢市市民講座 日本語学習支援ボランティア養成講座 2013年10月 1