研究者検索結果一覧 竹内 久顕 竹内 久顕タケウチ ヒサアキ (Hisaaki Takeuchi) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属東京女子大学 現代教養学部 国際社会学科 社会学専攻 准教授学位教育学修士(東京大学)法学士(東京大学)連絡先htakelab.twcu.ac.jpJ-GLOBAL ID200901047205043777researchmap会員ID6000001457 研究キーワード 9 平和教育 シティズンシップ教育 国際理解教育 人権教育 開発教育 教育方法 教育課程 社会科教育 平和学 研究分野 2 人文・社会 / 教育学 / 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 経歴 18 2018年4月 - 現在 獨協大学 非常勤講師 2017年4月 - 現在 立教大学 非常勤講師 2007年4月 - 現在 東京女子大学 准教授 2017年4月 - 2019年9月 青山学院女子短期大学 非常勤講師 2015年4月 - 2016年3月 成蹊大学 非常勤講師 もっとみる 学歴 2 - 1994年 東京大学 教育学研究科 教育学 - 1986年 東京大学 法学部 公法コース 委員歴 5 2018年7月 - 現在 関東地区私立大学教職課程研究連絡協議会 第8部会部会長 2023年8月 - 2024年3月 東京都武蔵野市 武蔵野市「平和の施策あり方懇談会」委員(座長) 2011年4月 - 2013年3月 関東地区私立大学教職課程研究連絡協議会 研究部部長 2010年5月 - 2011年3月 東京都武蔵野市 武蔵野市「平和施策懇談会」委員 1989年 - 2002年 日本教育学会 平和教育専門委員会幹事 論文 38 今日の平和教育の課題と展望-戦争の“リアルさ”をめぐる考察 竹内久顕 国際理解教育 30 26-36 2024年6月 招待有り 高等学校地理歴史・公民科の新展開-「地理総合」「歴史総合」「公共」の課題と展望 竹内,久顕 教職研究 (40) 29-46 2023年3月31日 GIGAスクール時代の平和教育-デジタル・シティズンシップ教育との接点 竹内, 久顕 教職研究 (38) 49-64 2022年3月31日 GIGAスクール時代の平和教育-オンラインを活用した平和教育の可能性 竹内, 久顕 教職研究 (37) 27-38 2022年1月30日 type:P(論文) type:論文 「総合的な学習の時間」の意義と課題-「平和で民主的な国家及び社会の形成者」の視点からの考察 竹内, 久顕 東京女子大学紀要『論集』 72(1) 67-92 2021年9月30日 もっとみる MISC 31 図書紹介「山名淳編著『記憶と想起の教育学』」 竹内久顕 『教育学研究』(日本教育学会) 90(4) 67-68 2023年12月 大学における平和教育実践の記録-トランセンド法によるコンフリクト解決の理論と方法 竹内 久顕 トランセンド研究 16(2) 56-67 2020年1月 「教員育成協議会、教員育成指標に係る調査アンケート」(第8部会実施)の結果と考察 木内剛, 安井一郎, 竹内久顕 『会報』(関東地区私立大学教職課程研究連絡協議会) (84) 117-122 2018年12月 言葉にこだわりぬく知性と感性 竹内久顕 『新英語教育』 2017年3月 招待有り 研究ノート 平和教育における芸術の役割 竹内久顕 『比較文化』 (61) 2015年3月 もっとみる 書籍等出版物 16 『現代国際理解教育事典 改訂新版』 日本国際理解教育学会編 (担当:分担執筆, 範囲:「平和教育」「平和の文化」) 明石書店 2022年3月 『平和教育学事典』 平和教育学研究会編 (担当:共編者(共編著者), 範囲:「平和教育学の研究課題」) 平和教育学研究会 2017年3月 『平和を考える100冊+α』 日本平和学会編 (担当:分担執筆, 範囲:「シティズンシップ教育の理論と実践」262~263頁) 法律文化社 2014年1月 『現代国際理解教育事典』 日本国際理解教育学会編 (担当:分担執筆, 範囲:「平和教育」) (原著:Array) 明石書店 2012年6月 『平和教育を問い直す』 竹内久顕編著 (担当:編者(編著者), 範囲:「はじめに」ⅰ-ⅱ頁、「総論(第1~8章)」1-120頁、「憲法・国際・地理学習と平和教育(第10章)」137-142頁、「国語教育と平和教育(第11章)」146-151頁、「自然科学教育と平和教育(第13章)」159-161頁、「アート・身体と平和教育(第14章)」163-168頁、「教科外教育・生活指導と平和教育(第15章)」170-175頁、「平和教育学の構築へ向けて(終章)」228-230頁、「おわりに」231頁) 法律文化社 2011年11月 もっとみる 講演・口頭発表等 36 未来への責任-平和教育を考える 竹内久顕 教育講演会(NPO法人教育支援グループ「Ed.ベンチャー」) 2024年2月23日 招待有り いま、子どもたちに伝えたい平和~“これまでの平和教育”と“これからの平和教育” 竹内久顕 夏季教職員全員学習会(三重県教職員組合亀山支部) 2019年8月6日 招待有り 戦後平和教育の蓄積と課題 竹内久顕 日本教育学会第76回大会 ラウンドテーブル「教育と平和」 2017年8月25日 招待有り 主権者教育のためのカリキュラム・マネジメント-新科目「公共」の活用- 竹内久顕 東京女子大学 高等学校教科別セミナー(公民科) 2017年8月25日 これまでの平和教育と、これからの平和教育 竹内久顕 沖縄平和教育学習会 2017年2月27日 招待有り 『平和って何?』を考えよう 竹内久顕 川崎市市民講座 2017年2月16日 招待有り どこででも誰にでもできる平和教育のカリキュラム作りのコツ 竹内久顕 平和教育学習会 2016年11月26日 招待有り 平和教育学の研究課題 竹内久顕 平和教育学フォーラム 2016年11月20日 次期学習指導要領における教育方法 竹内久顕 関係性の教育学会“教育に関する公開研究会”講演 2016年11月13日 招待有り 平和教育のためのカリキュラムマネジメント 竹内久顕 平和教育学研究フォーラム 2016年8月20日 戦後の平和教育を考える 竹内久顕 第1回「平和教育と多文化共生を考える」講演会(長崎大学教育学部 平和・多文化センター) 2015年8月25日 招待有り 今、子どもたちに伝えたい平和 竹内久顕 教育講演会(東山梨教育協議会) 2015年8月7日 招待有り 平和な未来の担い手を育てるために 竹内久顕 教育問題研究会議・教育研究セミナー第2分科会(笛吹教育協議会) 2015年7月31日 招待有り 21世紀の平和・子どもたちに伝えたい平和 竹内久顕 中巨摩夏季教育研究会講演会(中巨摩教育協議会) 2014年8月20日 招待有り 初等中等教育カリキュラムにおける平和教育の工夫 竹内久顕 第13回立命館附属校平和教育研究会 2014年2月8日 招待有り シティズンシップ教育と平和教育-B・クリックの政治哲学に即して 竹内久顕 平和教育関西フォーラム 2013年9月1日 シティズンシップ教育の可能性-平和・憲法・政治をどう教えるか 竹内久顕 東京女子大学 高等学校教科別セミナー(公民科) 2013年8月23日 平和教育研究の到達点と課題-国際理解教育との接点に着目して 竹内久顕 日本国際理解教育学会第23回研究大会 シンポジウム「平和教育と国際理解教育」 2013年7月6日 招待有り 日本における平和教育の理論と実践 竹内久顕 第13回韓国国際理解教育学会大会 シンポジウムⅠ「平和教育、世界市民性そして国際理解教育」 2012年11月10日 招待有り 新渡戸稲造の「教養思想」の今日的意義 竹内久顕 日本ピューリタニズム学会 第7回研究大会 シンポジウム「新渡戸稲造と現代」 2012年6月15日 招待有り 平和教育の課題と展望 竹内久顕 「平和教育について共に考えるワークショップ!~第2回 BFP教員ネットワーキング・ワークショップ~」(ブリッジ・フォー・ピース主催) 2012年4月1日 招待有り 平和教育の「固有性」と「包括性」-隣接諸領域との接続のあり方- 竹内久顕 日本教育学会第70回研究大会一般発表 2011年8月25日 「芸術・平和・教育」の人間学的考察-ハーバート・リードの思想に即して- 竹内久顕 総合人間学会第6回研究大会(一般研究発表) 2011年6月12日 平和教育研究の到達点と課題-「平和教育学」の構築に向けて- 竹内久顕 日本教育学会第69回大会(一般研究発表A) 平和教育研究の到達点と課題-国際理解教育との接点に着目して 竹内久顕 日本国際理解教育学会第20回研究大会(自由研究発表) 日本における平和教育の蓄積と課題-再生をめざして 竹内久顕 日本平和学会中国・四国支部研究会 2009年9月27日 暴力を乗り越える『平和教育』の原理 竹内久顕 東京女子大学2009年度夏季特別講座「『教え-学ぶ』の今」 2009年8月25日 平和教育学の全体構造―人間学的視点からの平和教育再考 竹内久顕 総合人間学会第4回研究大会(一般研究発表) 2009年6月7日 「平和教育学の全体構造―人間学的視点からの平和教育再考」 総合人間学会第4回研究大会(一般研究発表) 2009年 日本の平和教育の蓄積と課題 竹内久顕 日本平和学会秋季研究集会(部会Ⅲ「平和学と教育学の結節点をめぐって-平和教育学の可能性」) 2008年11月23日 「日本の平和教育の蓄積と課題」 日本平和学会秋季研究集会(部会Ⅲ「平和学と教育学の結節点をめぐって-平和教育学の可能性」) 2008年 平和教育の危機と展望-改定教育基本法下での平和教育のあり方 竹内久顕 日本教育学会大会(一般研究発表B) 2007年8月29日 平和教育の包括的なフレームワークの検討 淺川和也, 竹内久顕 日本国際理解教育学会大会 2006年6月 日本の平和教育実践の課題と展望 竹内久顕 日本教育学会大会(課題研究) 1999年9月 平和教育における「戦争」理解の問題点 竹内久顕 日本教育学会「平和教育・平和文化専門委員会」 1999年6月 日本教育学会課題研究「平和教育」の経過と課題 竹内久顕 日本教育学会大会(課題研究) 1990年8月 1 担当経験のある科目(授業) 6 2023年4月 - 現在 教育方法論 (東京女子大学) 2023年4月 - 現在 教育課程論 (東京女子大学) 2022年4月 - 現在 総合的な学習の指導法 (東京女子大学) 2003年4月 - 現在 社会科教育法 (東京女子大学) 2003年4月 - 2023年3月 教育課程・教育方法論 (東京女子大学) もっとみる 所属学協会 4 2015年4月 - 現在 日本カリキュラム学会 2007年4月 - 現在 日本国際理解教育学会 2006年4月 - 現在 日本教師教育学会 1986年4月 - 現在 日本教育学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 2 「宗教的情操」概念の歴史と教育実践に関する基礎的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2007年 - 2009年 高橋 陽一, 伊東 毅, 駒込 武, 竹内 久顕, 小幡 啓靖, 田口 和人, 小川 智瑞恵, 田中 千賀子, 伊藤 毅, 駒込 武, 竹内 久顕 平和教育学の構築 その他の研究制度 メディア報道 15 「私なら」考え つなぐ平和(コメント) 朝日新聞社 朝日新聞 25面 2024年8月18日 新聞・雑誌 ウクライナ、転換の契機に(インタビュー) 朝日新聞社 朝日新聞 耕論:平和教育のあり方 2023年5月11日 新聞・雑誌 子どもたちと平和を考える〈後編〉~教室で戦争をどう扱うか~(インタビュー) NPO法人ROJE EDUPEDIA https://edupedia.jp/archives/27808 2022年7月20日 インターネットメディア 子どもたちと平和を考える〈前編〉~平和教育はなぜ必要か~(インタビュー) NPO法人ROJE EDUPEDIA https://edupedia.jp/archives/27818 2022年7月20日 インターネットメディア ウクライナ侵攻 平和考える授業(コメント) 読売新聞社 読売新聞 夕刊 2022年3月23日 新聞・雑誌 もっとみる 教育内容やその他の工夫 3 年月日(From) 2021/04 件名 基礎知識確認テストの実施 概要 社会科教育法で、社会・地歴・公民科の学習内容の基礎知識テストを授業時間内に実施。基礎知識の確実な裏付けのある実践的指導力の育成を図る。 年月日(From) 2020/04 件名 オンライン式の授業方法を体験 概要 教室での模擬授業に加え、遠隔授業システムの共同ホストとしてオンライン式の模擬授業を体験させる。 年月日(From) 2022/04 件名 ICTを活用した模擬授業を体験 概要 社会科教育法の模擬授業に際し、電子黒板・スクリーンと従来型黒板を併用することを義務付ける。前者では、主にパワーポイントを用いて表示資料を作成させ、社会科の資料を活用した学習の充実を図る。 1 役職・学内委員 1 件名 教職課程運営委員 開始年月日 2003/04/01 1
竹内 久顕タケウチ ヒサアキ (Hisaaki Takeuchi) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属東京女子大学 現代教養学部 国際社会学科 社会学専攻 准教授学位教育学修士(東京大学)法学士(東京大学)連絡先htakelab.twcu.ac.jpJ-GLOBAL ID200901047205043777researchmap会員ID6000001457 研究キーワード 9 平和教育 シティズンシップ教育 国際理解教育 人権教育 開発教育 教育方法 教育課程 社会科教育 平和学 研究分野 2 人文・社会 / 教育学 / 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 経歴 18 2018年4月 - 現在 獨協大学 非常勤講師 2017年4月 - 現在 立教大学 非常勤講師 2007年4月 - 現在 東京女子大学 准教授 2017年4月 - 2019年9月 青山学院女子短期大学 非常勤講師 2015年4月 - 2016年3月 成蹊大学 非常勤講師 もっとみる 学歴 2 - 1994年 東京大学 教育学研究科 教育学 - 1986年 東京大学 法学部 公法コース 委員歴 5 2018年7月 - 現在 関東地区私立大学教職課程研究連絡協議会 第8部会部会長 2023年8月 - 2024年3月 東京都武蔵野市 武蔵野市「平和の施策あり方懇談会」委員(座長) 2011年4月 - 2013年3月 関東地区私立大学教職課程研究連絡協議会 研究部部長 2010年5月 - 2011年3月 東京都武蔵野市 武蔵野市「平和施策懇談会」委員 1989年 - 2002年 日本教育学会 平和教育専門委員会幹事 論文 38 今日の平和教育の課題と展望-戦争の“リアルさ”をめぐる考察 竹内久顕 国際理解教育 30 26-36 2024年6月 招待有り 高等学校地理歴史・公民科の新展開-「地理総合」「歴史総合」「公共」の課題と展望 竹内,久顕 教職研究 (40) 29-46 2023年3月31日 GIGAスクール時代の平和教育-デジタル・シティズンシップ教育との接点 竹内, 久顕 教職研究 (38) 49-64 2022年3月31日 GIGAスクール時代の平和教育-オンラインを活用した平和教育の可能性 竹内, 久顕 教職研究 (37) 27-38 2022年1月30日 type:P(論文) type:論文 「総合的な学習の時間」の意義と課題-「平和で民主的な国家及び社会の形成者」の視点からの考察 竹内, 久顕 東京女子大学紀要『論集』 72(1) 67-92 2021年9月30日 もっとみる MISC 31 図書紹介「山名淳編著『記憶と想起の教育学』」 竹内久顕 『教育学研究』(日本教育学会) 90(4) 67-68 2023年12月 大学における平和教育実践の記録-トランセンド法によるコンフリクト解決の理論と方法 竹内 久顕 トランセンド研究 16(2) 56-67 2020年1月 「教員育成協議会、教員育成指標に係る調査アンケート」(第8部会実施)の結果と考察 木内剛, 安井一郎, 竹内久顕 『会報』(関東地区私立大学教職課程研究連絡協議会) (84) 117-122 2018年12月 言葉にこだわりぬく知性と感性 竹内久顕 『新英語教育』 2017年3月 招待有り 研究ノート 平和教育における芸術の役割 竹内久顕 『比較文化』 (61) 2015年3月 もっとみる 書籍等出版物 16 『現代国際理解教育事典 改訂新版』 日本国際理解教育学会編 (担当:分担執筆, 範囲:「平和教育」「平和の文化」) 明石書店 2022年3月 『平和教育学事典』 平和教育学研究会編 (担当:共編者(共編著者), 範囲:「平和教育学の研究課題」) 平和教育学研究会 2017年3月 『平和を考える100冊+α』 日本平和学会編 (担当:分担執筆, 範囲:「シティズンシップ教育の理論と実践」262~263頁) 法律文化社 2014年1月 『現代国際理解教育事典』 日本国際理解教育学会編 (担当:分担執筆, 範囲:「平和教育」) (原著:Array) 明石書店 2012年6月 『平和教育を問い直す』 竹内久顕編著 (担当:編者(編著者), 範囲:「はじめに」ⅰ-ⅱ頁、「総論(第1~8章)」1-120頁、「憲法・国際・地理学習と平和教育(第10章)」137-142頁、「国語教育と平和教育(第11章)」146-151頁、「自然科学教育と平和教育(第13章)」159-161頁、「アート・身体と平和教育(第14章)」163-168頁、「教科外教育・生活指導と平和教育(第15章)」170-175頁、「平和教育学の構築へ向けて(終章)」228-230頁、「おわりに」231頁) 法律文化社 2011年11月 もっとみる 講演・口頭発表等 36 未来への責任-平和教育を考える 竹内久顕 教育講演会(NPO法人教育支援グループ「Ed.ベンチャー」) 2024年2月23日 招待有り いま、子どもたちに伝えたい平和~“これまでの平和教育”と“これからの平和教育” 竹内久顕 夏季教職員全員学習会(三重県教職員組合亀山支部) 2019年8月6日 招待有り 戦後平和教育の蓄積と課題 竹内久顕 日本教育学会第76回大会 ラウンドテーブル「教育と平和」 2017年8月25日 招待有り 主権者教育のためのカリキュラム・マネジメント-新科目「公共」の活用- 竹内久顕 東京女子大学 高等学校教科別セミナー(公民科) 2017年8月25日 これまでの平和教育と、これからの平和教育 竹内久顕 沖縄平和教育学習会 2017年2月27日 招待有り 『平和って何?』を考えよう 竹内久顕 川崎市市民講座 2017年2月16日 招待有り どこででも誰にでもできる平和教育のカリキュラム作りのコツ 竹内久顕 平和教育学習会 2016年11月26日 招待有り 平和教育学の研究課題 竹内久顕 平和教育学フォーラム 2016年11月20日 次期学習指導要領における教育方法 竹内久顕 関係性の教育学会“教育に関する公開研究会”講演 2016年11月13日 招待有り 平和教育のためのカリキュラムマネジメント 竹内久顕 平和教育学研究フォーラム 2016年8月20日 戦後の平和教育を考える 竹内久顕 第1回「平和教育と多文化共生を考える」講演会(長崎大学教育学部 平和・多文化センター) 2015年8月25日 招待有り 今、子どもたちに伝えたい平和 竹内久顕 教育講演会(東山梨教育協議会) 2015年8月7日 招待有り 平和な未来の担い手を育てるために 竹内久顕 教育問題研究会議・教育研究セミナー第2分科会(笛吹教育協議会) 2015年7月31日 招待有り 21世紀の平和・子どもたちに伝えたい平和 竹内久顕 中巨摩夏季教育研究会講演会(中巨摩教育協議会) 2014年8月20日 招待有り 初等中等教育カリキュラムにおける平和教育の工夫 竹内久顕 第13回立命館附属校平和教育研究会 2014年2月8日 招待有り シティズンシップ教育と平和教育-B・クリックの政治哲学に即して 竹内久顕 平和教育関西フォーラム 2013年9月1日 シティズンシップ教育の可能性-平和・憲法・政治をどう教えるか 竹内久顕 東京女子大学 高等学校教科別セミナー(公民科) 2013年8月23日 平和教育研究の到達点と課題-国際理解教育との接点に着目して 竹内久顕 日本国際理解教育学会第23回研究大会 シンポジウム「平和教育と国際理解教育」 2013年7月6日 招待有り 日本における平和教育の理論と実践 竹内久顕 第13回韓国国際理解教育学会大会 シンポジウムⅠ「平和教育、世界市民性そして国際理解教育」 2012年11月10日 招待有り 新渡戸稲造の「教養思想」の今日的意義 竹内久顕 日本ピューリタニズム学会 第7回研究大会 シンポジウム「新渡戸稲造と現代」 2012年6月15日 招待有り 平和教育の課題と展望 竹内久顕 「平和教育について共に考えるワークショップ!~第2回 BFP教員ネットワーキング・ワークショップ~」(ブリッジ・フォー・ピース主催) 2012年4月1日 招待有り 平和教育の「固有性」と「包括性」-隣接諸領域との接続のあり方- 竹内久顕 日本教育学会第70回研究大会一般発表 2011年8月25日 「芸術・平和・教育」の人間学的考察-ハーバート・リードの思想に即して- 竹内久顕 総合人間学会第6回研究大会(一般研究発表) 2011年6月12日 平和教育研究の到達点と課題-「平和教育学」の構築に向けて- 竹内久顕 日本教育学会第69回大会(一般研究発表A) 平和教育研究の到達点と課題-国際理解教育との接点に着目して 竹内久顕 日本国際理解教育学会第20回研究大会(自由研究発表) 日本における平和教育の蓄積と課題-再生をめざして 竹内久顕 日本平和学会中国・四国支部研究会 2009年9月27日 暴力を乗り越える『平和教育』の原理 竹内久顕 東京女子大学2009年度夏季特別講座「『教え-学ぶ』の今」 2009年8月25日 平和教育学の全体構造―人間学的視点からの平和教育再考 竹内久顕 総合人間学会第4回研究大会(一般研究発表) 2009年6月7日 「平和教育学の全体構造―人間学的視点からの平和教育再考」 総合人間学会第4回研究大会(一般研究発表) 2009年 日本の平和教育の蓄積と課題 竹内久顕 日本平和学会秋季研究集会(部会Ⅲ「平和学と教育学の結節点をめぐって-平和教育学の可能性」) 2008年11月23日 「日本の平和教育の蓄積と課題」 日本平和学会秋季研究集会(部会Ⅲ「平和学と教育学の結節点をめぐって-平和教育学の可能性」) 2008年 平和教育の危機と展望-改定教育基本法下での平和教育のあり方 竹内久顕 日本教育学会大会(一般研究発表B) 2007年8月29日 平和教育の包括的なフレームワークの検討 淺川和也, 竹内久顕 日本国際理解教育学会大会 2006年6月 日本の平和教育実践の課題と展望 竹内久顕 日本教育学会大会(課題研究) 1999年9月 平和教育における「戦争」理解の問題点 竹内久顕 日本教育学会「平和教育・平和文化専門委員会」 1999年6月 日本教育学会課題研究「平和教育」の経過と課題 竹内久顕 日本教育学会大会(課題研究) 1990年8月 1 担当経験のある科目(授業) 6 2023年4月 - 現在 教育方法論 (東京女子大学) 2023年4月 - 現在 教育課程論 (東京女子大学) 2022年4月 - 現在 総合的な学習の指導法 (東京女子大学) 2003年4月 - 現在 社会科教育法 (東京女子大学) 2003年4月 - 2023年3月 教育課程・教育方法論 (東京女子大学) もっとみる 所属学協会 4 2015年4月 - 現在 日本カリキュラム学会 2007年4月 - 現在 日本国際理解教育学会 2006年4月 - 現在 日本教師教育学会 1986年4月 - 現在 日本教育学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 2 「宗教的情操」概念の歴史と教育実践に関する基礎的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2007年 - 2009年 高橋 陽一, 伊東 毅, 駒込 武, 竹内 久顕, 小幡 啓靖, 田口 和人, 小川 智瑞恵, 田中 千賀子, 伊藤 毅, 駒込 武, 竹内 久顕 平和教育学の構築 その他の研究制度 メディア報道 15 「私なら」考え つなぐ平和(コメント) 朝日新聞社 朝日新聞 25面 2024年8月18日 新聞・雑誌 ウクライナ、転換の契機に(インタビュー) 朝日新聞社 朝日新聞 耕論:平和教育のあり方 2023年5月11日 新聞・雑誌 子どもたちと平和を考える〈後編〉~教室で戦争をどう扱うか~(インタビュー) NPO法人ROJE EDUPEDIA https://edupedia.jp/archives/27808 2022年7月20日 インターネットメディア 子どもたちと平和を考える〈前編〉~平和教育はなぜ必要か~(インタビュー) NPO法人ROJE EDUPEDIA https://edupedia.jp/archives/27818 2022年7月20日 インターネットメディア ウクライナ侵攻 平和考える授業(コメント) 読売新聞社 読売新聞 夕刊 2022年3月23日 新聞・雑誌 もっとみる 教育内容やその他の工夫 3 年月日(From) 2021/04 件名 基礎知識確認テストの実施 概要 社会科教育法で、社会・地歴・公民科の学習内容の基礎知識テストを授業時間内に実施。基礎知識の確実な裏付けのある実践的指導力の育成を図る。 年月日(From) 2020/04 件名 オンライン式の授業方法を体験 概要 教室での模擬授業に加え、遠隔授業システムの共同ホストとしてオンライン式の模擬授業を体験させる。 年月日(From) 2022/04 件名 ICTを活用した模擬授業を体験 概要 社会科教育法の模擬授業に際し、電子黒板・スクリーンと従来型黒板を併用することを義務付ける。前者では、主にパワーポイントを用いて表示資料を作成させ、社会科の資料を活用した学習の充実を図る。 1 役職・学内委員 1 件名 教職課程運営委員 開始年月日 2003/04/01 1