研究者業績

小宮 一高

コミヤ カズタカ  (Kazutaka Komiya)

基本情報

所属
兵庫県立大学 国際商経学部 教授
学位
博士(商学)(神戸大学)
修士(商学)(神戸大学)

研究者番号
90335836
J-GLOBAL ID
200901062592264122
researchmap会員ID
1000356269

私の専門分野は、マーケティング論、流通・商業論です。現在は、製造業者がマーケティング能力を高めていくプロセスや、その中で重要となる他企業との連携に焦点を当てて、研究を進めています。
世の中には多くの製造業者が存在していますが、その中には他企業から委託された製品の製造に特化した企業、いわゆる下請けと呼ばれるような位置で製造をおこなう企業も多くあります。そのような企業が、自らのマーケティング能力を高め、独自製品による事業展開をおこないたいと考えることは多いでしょう。このような企業は、自社の既存資源を効果的、効果的に利用する必要がある一方で、他社と連携し、その資源を利用することも重要となります。このようなマーケティング能力向上のプロセスでは、どのような点が重要となるのでしょうか。実際にマーケティング能力を高めた企業を中心に、その現場を訪れ、多くの事例に触れながら調査を進めています。
また、地域ブランドや商店街、地域を地盤とした企業活動の視点から、街づくりや地域活性化の研究にも取り組んでいます。


研究分野

 1

経歴

 4

学歴

 3

受賞

 1

論文

 18

MISC

 27

書籍等出版物

 2
  • 小宮 一高 (担当:共著, 範囲:第11章 「商業集積の階層性と観光」)
    リーブル出版 2010年3月
  • 小宮 一高 (担当:共著, 範囲:第7章 「都市型商業集積の形成と街並み」)
    中央経済社 2009年7月

担当経験のある科目(授業)

 2

所属学協会

 1

共同研究・競争的資金等の研究課題

 11