研究者業績

mutsuko YOSHINAGA

  (義永 睦子)

Profile Information

Affiliation
Faculty of Education Department of Child Development, Musashino University
Degree
学士(お茶の水女子大学)
修士(お茶の水女子大学大学院)

J-GLOBAL ID
200901056353755858
researchmap Member ID
5000085702

Research History

 16

Papers

 14
  • YOSHINAGA Mutsuko, HASEGAWA Hiromi
    THE BULLETIN OF MUSASHINO UNIVERSITY : Faculty of Education, (12) 95-106, Mar 10, 2022  Lead author
  • 小原敏郎, 義永睦子, 田中佑子
    関係学研究, 45(1) 17-30, Mar 31, 2020  Peer-reviewed
    新卒保育者対象の質問紙調査で、保育者のリアリティ・ショックの社会的スキル、コーピングとの関連を検討した。結果、「子供理解と実践の難しさ」についてリアリティ・ショックを強く経験するものが最も多かった。離職希望者は、「労働条件の厳しさ」「職場の人間関係の難しさ」についてのリアリティ・ショックが強かった。社会的スキルは「コミュニケーション能力尺度」測定により、「解読・表出の困難さ」がすべてのリアリティ尺度因子と正の相関があった。保育者に求められる実践力の視点からは、子供たちとの自発的な遊びの関係状況に即応する力を心理劇等の行為法を用いた方法の導入など、コミュニケーション・スキルコーピング技術の向上を目指した教育プログラムの提案をする必要があることが考察された。
  • Namai Ryoji, Enokita Fumiko, Yoshinaga Mutsuko
    (7) 91-102, Oct, 2019  
  • 義永睦子, 小原敏郎, 瑞穂優
    関係学研究, 42 45-55, Mar, 2017  Peer-reviewedLead author
    保育・教職実践力を養成していく上でどのような資質・能力を保育士・幼稚園教諭の養成の課程で培っていくことが必要かを知るために、保育・幼児教育の卒業生を対象に、調査研究を行った。就職3カ月時点における保育者の心身の問題、離職希望、職場のサポートについて、検討した。対象は、保育・幼児教育を専攻した4年制大学および短期大学の卒業生である。調査の結果、就職3ヶ月目の新任保育者の1/4は既に離職を考えていたが、離職希望は職場の問題からきている。新任保育者へのサポートは、保育者集団の一員として位置づくという人間関係を通してのサポートが満足をもたらす。新任保育者が職場の人間関係の中で受け入れられ日々の保育実践への助言指導が得られることにより、不安が軽減し、就業の継続を希望し、保育実践力も向上していく可能性が示唆された。
  • Ohara Toshio, Yoshinaga Mutsuko, Mizuho yuu, Tanaka Yuuko
    1 13-23, Apr, 2016  Peer-reviewed

Misc.

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Books and Other Publications

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  • 鳥海 順子, 義永 睦子, 菅田公子, 叶雅之, 山﨑淳, 堀米孝尚, 野中繁, 氷室綾, 樋口昇, 川本静香, 松下浩之, 泉さわこ (Role: Joint editor, まえがき、第1章、文献案内)
    東洋館出版社, May 25, 2021
    社会情勢の急激な変化の中で子どもたちに関する課題は多様化,複雑化しており、それぞれの段階の教育の場が連携し長期的に見通しをもって,前の段階から次の段階へと円滑に移行できるようにする「連続性・一貫性」の視点が必要とされている。これらを念頭に、子どもの幼小中高の各時期の教育相談の進め方に加えて,移行期支援を重視して、保幼、小、中・高の各時期と接続期における教育相談、生徒指導論のテキストを作成した。生物心理社会モデルによる幼児児童生徒の多面的理解を軸とし、3つの資質・能力の柱を共有しながらカウンセリングマインドを保育・教育の実践,家庭・保護者との連携に生かし、組織内外での協力体制の活用が可能となることを目指した。
  • 浅野恵美子, 安藤嘉奈子, 石川淳子, 磯田雄二郎, 岩城衆子, 浮田徹嗣, 小笠原美江, 岡嶋一郎, 尾上明代, 川幡政道, 小林ひとみ, 櫻井靖史, 佐藤豊, 島谷まき子, 春原由紀, 髙原朗子, 谷井淳一, 藤堂宗継, 時田学, 中込ひろみ, 信田さよ子, 早川裕隆, 針塚進, 前田潤, 牧裕夫, 増野肇, 宮崎良洋, 武藤安子, 諸江健二, 矢吹芙美子, 横山太範, 義永睦子 (Role: Joint author, 第6章対人援助職者養成のための心理劇第2節保育者・教員養成の心理劇,pp.229-238)
    慶應義塾大学出版会, Oct 30, 2020 (ISBN: 9784766427035)  Refereed
    日本における心理劇研究、実践についての現時点での集大成であり初学者への入門書である。「心理劇」(ロールプレイング、サイコドラマ、ソシオドラマ等のアクションメソッドの総称)を活用し展開する各分野のうち、保育者・教員養成のカリキュラムの中での心理劇の活用について詳述した。①感じ方、振る舞い方が育つ心理劇、②保育・教育の技術を磨く心理劇、③理論と実践を結び付けて学びを深める「アクションガイド」理論的枠組み学習のための心理劇、④多面的な状況理解を基に組織的・協働的課題解決を目指す心理劇「可能性探索の心理劇」を紹介し、アクティブ・ラーニングPBLの要素も兼ね備えた心理劇の授業実践・展開の具体的方法と効果について述べた。
  • 榎沢, 良彦, 上垣内, 伸子, 浜口, 順子, 矢萩, 恭子, 山田, 陽子, 鈴木, 眞廣, 若松, 亜希子, 向山, 陽子, 義永, 睦子, 鈴木, 正敏, 福元, 真由美 (Role: Joint author, 第7章 現代社会の課題と保育者)
    同文書院, Apr 1, 2020 (ISBN: 9784810314960)
  • 小原, 敏郎, 三浦, 主博 (Role: Joint author, 第11章障害・発達上の課題のある子どもとその保護者への支援)
    ミネルヴァ書房, Oct 10, 2019 (ISBN: 9784623086795)
  • 小原, 敏郎, 橋本, 好市, 三浦, 主博 (Role: Joint author, 第7章保護者の理解とかかわり方)
    みらい, Aug 20, 2019 (ISBN: 9784860154905)

Presentations

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Works

 57
  • 小原敏郎, 義永睦子, 瑞穂優
    Aug, 2016 Others
    保育・教職実践演習において、新卒保育者に有効な教授内容・方法を開発する必要がある。保育者の離職率の高さの背景の一つと仮定される保育者のリアリティショックを手掛かりに新卒保育者のニーズをつかむことが求められる。そこで、本研究では、「保育者のリアリティ・ショック尺度の開発(1)」(以下、研究1)の連続研究として、研究1で作成したリアリティ・ショック尺度の妥当性の研修をすることを目的とした。分析の結果、本質問紙は、RSを測定する尺度としての妥当性が示された。
  • 義永睦子, 小原敏郎, 瑞穂優
    Aug, 2016 Others
    保育・教職実践演習において、新卒保育者に有効な教授内容・方法を開発する必要がある。保育者の離職率の高さの背景の一つと仮定される保育者のリアリティショックを手掛かりに新卒保育者のニーズをつかむことが求められる。そこで、本研究では、新卒保育者のリアリティショックを「新卒の保育者が、数年間の専門教育と訓練を受け、卒業後の実社会での実践準備ができたと考えていたにもかかわらず、現場で働き始めたごく初期に、自分の持っている能力や期待・イメージと現場で要求される能力や現場の現実とのズレから生じる衝撃」と定義する。研究1では、保育者のリアリティショックを測定できるアセスメントツールの作成を試み、信頼性と妥当性を検討することを目的として、保育・幼児教育を専攻した4年制大学卒業生を対象に質問紙調査を行った。分析の結果、本質問紙は、RSを測定する尺度として妥当であると考えられた。
  • Jul, 2016 Others
    The objective of this practical study is to clarify the teaching practice development of students who participate in the childrearing support center in Japan.The third study focused the process of acquirement through the ESD-workshop at the childrearing support center, MURCEP.As a result of this study, the following became clear:1) The process of acquirement through the ESD workshop, 2) The important points for ESD practice for toddlers.
  • Mutsuko Yoshinaga, Tomomi Naito, Beppu Ryouko
    Jul, 2015 Others
    The objective of this practical study is to clarify the teaching practice development of students who participate in the childrearing support center in Japan. The first study was to clarify that they acquire and develop the ability of family support, such as concrete and effective ideas and advice for building relationships between mothers and children through training in the childrearing support center. The second study focused on the Practice of ESD through the transmission of the culture of child rearing. One of the practice activities utilizes wooden toys and seasonal interior decorations at TCU-Pippi. Another is the group activity, WARABE-UTA, Japanese Traditional Songs for Children, at Musashino University Resource Center for Empowering Parenting (MURCEP). Both are childrearing support centers affiliated with the universities.
  • 小原敏郎, 義永睦子, 神蔵幸子
    Nov, 2013 Others
    幼児教育・保育領域の大学教育において、保育者としての実践力を養成するプロセスで行われる心理劇のうち、4年制大学の1年生を対象に実施した「アクションガイド」を用いた授業を分析し、その教育的効果を考察した。子どもとの直接体験の少ない保育学生にとって、情緒と行為を伴いながら認識的理解が進み、学習課題の成立が促され、保育者としての主体的な学習に繋がる授業方法であることが示唆された。

Research Projects

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