研究者検索結果一覧 浦谷 裕樹 浦谷 裕樹ウラタニ ヒロキ (Hiroki Uratani) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「教員名簿」形式 基本情報 所属武蔵野大学 ウェルビーイング学部 准教授J-GLOBAL ID202301011197326395researchmap会員IDR000050660 研究キーワード 5 ウェルビーイング ウェルビーイング教育 人材育成 組織開発 生理心理学 研究分野 3 人文・社会 / 教育心理学 / ウェルビーイング 人文・社会 / 教育学 / 教育学 人文・社会 / 教育工学 / 人材育成・組織開発 経歴 4 2024年4月 - 現在 武蔵野大学 ウェルビーイング学部 准教授 2023年4月 - 2024年3月 武蔵野大学 人間科学部 (教養教育) 2010年10月 - 2023年3月 株式会社EQWEL 新未来教育科学研究所 主席研究員 2001年3月 - 2010年9月 株式会社日本脳力開発研究所 研究開発部 学歴 3 2011年4月 - 2016年3月 大阪工業大学 大学院工学研究科 生体医工学専攻 1996年4月 - 1999年3月 京都大学 大学院理学研究科 生物科学専攻 1992年4月 - 1996年3月 京都大学 理学部 生物科学科 委員歴 3 2022年2月 - 現在 日本バイオフィードバック学会 ホームページ企画管理委員会委員長 2019年6月 - 現在 日本バイオフィードバック学会 理事 2016年4月 - 現在 奈良県女性経営者の会(WINの会) 顧問 論文 9 バイオフィードバック研究を通じた「ワタシの見える化」の未来 浦谷裕樹 バイオフィードバック研究 50(1) 30-32 2023年4月 招待有り筆頭著者責任著者 History and Recent Advances of the Japanese Society of Biofeedback Research Leo O. Oikawa, Akihisa Hirota, Hiroki Uratani, Masahito Sakakibara Applied Psychophysiology and Biofeedback 46(4) 309-318 2021年6月19日 査読有り Relaxation Effect of a Respiration-Leading Stuffed Toy Hiroki Uratani, Mieko Ohsuga Advanced Biomedical Engineering 7 100-106 2018年2月 査読有り筆頭著者 子どもがリラクセーションを学ぶための呼吸誘導ぬいぐるみの開発と評価 浦谷裕樹 2016年6月 筆頭著者責任著者 添付ファイル エアバッグを用いた子ども向けの呼吸誘導ぬいぐるみの開発 浦谷 裕樹, 大須賀 美恵子 人間工学 51(6) 428-434 2015年11月 査読有り筆頭著者 もっとみる 書籍等出版物 5 子どもの天才脳を育てるコツ デキるパパママの教育実践術 浦谷 裕樹 プレジデント社 2022年9月30日 (ISBN: 483345209X) ポジティブ育児メソッド 浦谷 裕樹 プレジデント社 2021年2月27日 (ISBN: 4833451727) 「赤育本」 — EQWELチャイルドアカデミー 卒業生30万人の結論 浦谷 裕樹 プレジデント社 2020年2月14日 (ISBN: 4833451522) 子どもの未来が輝く「EQ力」 浦谷 裕樹 プレジデント社 2018年10月17日 (ISBN: 4833451352) メンタルウェルネストレーニングのすすめ 浦谷 裕樹, 住友 大我, イプラス脳力開発トレーニング協会 (担当:共著) エコー出版 2011年4月1日 (ISBN: 4904446119) 講演・口頭発表等 33 学校がますます楽しくなる! ウェルビーイングの高め方 浦谷 裕樹 令和6年度 茨城県教育委員会 働きがい研修会 2024年8月5日 招待有り ウェルビーイングな学校・学級のつくり方 浦谷 裕樹 令和6年度 松戸市教育委員会 夏期研修会 2024年7月29日 招待有り 人も企業も成長させる ウェルビーイング経営 〜 創造性・生産性を高める幸せな会社のつくり方 〜 浦谷 裕樹 バックオフィスDXPO東京'24 2024年7月23日 招待有り Development and ongoing use of Well-Being Dialogue Cards to test their effectiveness in improving well-being Hiroki Uratani, Madoka Maeno, Kiyonobu Kusu, Toshiyuki Yasui, Takashi Maeno 11th European Conference on Positive Psychology 2024年7月11日 添付ファイル 個人や地域のウェルビーイングとは? ~ 地域の“幸”民館への第一歩 ~ 浦谷 裕樹 兵庫県公民館連合会総会 2023年5月12日 招待有り もっとみる 担当経験のある科目(授業) 2 2008年4月 - 2010年3月 脳力開発 (日本工学院専門学校) 2006年4月 - 2009年3月 脳力開発 (船橋情報ビジネス専門学校) 所属学協会 3 2023年3月 - 現在 ウェルビーイング学会 2015年4月 - 現在 日本生理心理学会 2012年2月 - 現在 日本バイオフィードバック学会 メディア報道 12 小学校におけるウェルビーイングの実現 第一公報社 小学校時報 教育随想 2024年7月 新聞・雑誌 子どもたちの未来と幸せに意識を向ける心の余裕を サステナブル・ブランド ジャパン https://www.sustainablebrands.jp/article/sbjeye/detail/1221203_1535.html 2024年4月 インターネットメディア 教育を通じて社会にウェルビーイングの輪を広げていきたい ライズ・コンサルティング・グループ https://www.rise-cg.co.jp/digital-site/dialogue/next-innovator_7/ 2024年3月 インターネットメディア 誰もが知る昔ながらの遊びに、子どもの「自制心」を育てる効果があった マイナビ保育士 ほいくらし https://hoiku.mynavi.jp/contents/hoikurashi/special/interview/12512/ 2022年12月 インターネットメディア 保育現場で実践! 子どもの「共感力」の育て方 マイナビ保育士 ほいくらし https://hoiku.mynavi.jp/contents/hoikurashi/special/interview/12510/ 2022年12月 インターネットメディア 「IQ」ならぬ「EQ」とは? 子どもにとってのその重要性 マイナビ保育士 ほいくらし https://hoiku.mynavi.jp/contents/hoikurashi/special/interview/12507/ 2022年12月 インターネットメディア 幼児教育ブームのなかで今注目の「EQ、非認知能力」って何のこと? STUDY HACKER こどもまなび☆ラボ https://kodomo-manabi-labo.net/hirokiuratani-interview-01 2019年4月 インターネットメディア 新しい環境でのコミュニケーションが不安…【自分の本音を相手(仕事仲間)に伝える方法3】 Oggi.jp https://oggi.jp/5014729 2019年4月 [子育てQA]自分からお友達に話しかけることができません(9歳・女児) Cheers! mama https://cheersmama.jp/?p=39183 2019年3月 インターネットメディア [子育てQA]もう年長なのに母子分離ができない(6歳・女児) Cheers! mama https://cheersmama.jp/?p=38627 2019年2月 インターネットメディア [子育てQA]うまくいかないとすぐ投げ出してしまう(4歳・女児) Cheers! mama https://cheersmama.jp/?p=38403 2019年1月 インターネットメディア 高いと頭良さそう。「IQ」「EQ」って結局何?どういう意味?専門家に聞いてみた CanCam.jp https://cancam.jp/archives/624733 2018年11月 インターネットメディア 1
浦谷 裕樹ウラタニ ヒロキ (Hiroki Uratani) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「教員名簿」形式 基本情報 所属武蔵野大学 ウェルビーイング学部 准教授J-GLOBAL ID202301011197326395researchmap会員IDR000050660 研究キーワード 5 ウェルビーイング ウェルビーイング教育 人材育成 組織開発 生理心理学 研究分野 3 人文・社会 / 教育心理学 / ウェルビーイング 人文・社会 / 教育学 / 教育学 人文・社会 / 教育工学 / 人材育成・組織開発 経歴 4 2024年4月 - 現在 武蔵野大学 ウェルビーイング学部 准教授 2023年4月 - 2024年3月 武蔵野大学 人間科学部 (教養教育) 2010年10月 - 2023年3月 株式会社EQWEL 新未来教育科学研究所 主席研究員 2001年3月 - 2010年9月 株式会社日本脳力開発研究所 研究開発部 学歴 3 2011年4月 - 2016年3月 大阪工業大学 大学院工学研究科 生体医工学専攻 1996年4月 - 1999年3月 京都大学 大学院理学研究科 生物科学専攻 1992年4月 - 1996年3月 京都大学 理学部 生物科学科 委員歴 3 2022年2月 - 現在 日本バイオフィードバック学会 ホームページ企画管理委員会委員長 2019年6月 - 現在 日本バイオフィードバック学会 理事 2016年4月 - 現在 奈良県女性経営者の会(WINの会) 顧問 論文 9 バイオフィードバック研究を通じた「ワタシの見える化」の未来 浦谷裕樹 バイオフィードバック研究 50(1) 30-32 2023年4月 招待有り筆頭著者責任著者 History and Recent Advances of the Japanese Society of Biofeedback Research Leo O. Oikawa, Akihisa Hirota, Hiroki Uratani, Masahito Sakakibara Applied Psychophysiology and Biofeedback 46(4) 309-318 2021年6月19日 査読有り Relaxation Effect of a Respiration-Leading Stuffed Toy Hiroki Uratani, Mieko Ohsuga Advanced Biomedical Engineering 7 100-106 2018年2月 査読有り筆頭著者 子どもがリラクセーションを学ぶための呼吸誘導ぬいぐるみの開発と評価 浦谷裕樹 2016年6月 筆頭著者責任著者 添付ファイル エアバッグを用いた子ども向けの呼吸誘導ぬいぐるみの開発 浦谷 裕樹, 大須賀 美恵子 人間工学 51(6) 428-434 2015年11月 査読有り筆頭著者 もっとみる 書籍等出版物 5 子どもの天才脳を育てるコツ デキるパパママの教育実践術 浦谷 裕樹 プレジデント社 2022年9月30日 (ISBN: 483345209X) ポジティブ育児メソッド 浦谷 裕樹 プレジデント社 2021年2月27日 (ISBN: 4833451727) 「赤育本」 — EQWELチャイルドアカデミー 卒業生30万人の結論 浦谷 裕樹 プレジデント社 2020年2月14日 (ISBN: 4833451522) 子どもの未来が輝く「EQ力」 浦谷 裕樹 プレジデント社 2018年10月17日 (ISBN: 4833451352) メンタルウェルネストレーニングのすすめ 浦谷 裕樹, 住友 大我, イプラス脳力開発トレーニング協会 (担当:共著) エコー出版 2011年4月1日 (ISBN: 4904446119) 講演・口頭発表等 33 学校がますます楽しくなる! ウェルビーイングの高め方 浦谷 裕樹 令和6年度 茨城県教育委員会 働きがい研修会 2024年8月5日 招待有り ウェルビーイングな学校・学級のつくり方 浦谷 裕樹 令和6年度 松戸市教育委員会 夏期研修会 2024年7月29日 招待有り 人も企業も成長させる ウェルビーイング経営 〜 創造性・生産性を高める幸せな会社のつくり方 〜 浦谷 裕樹 バックオフィスDXPO東京'24 2024年7月23日 招待有り Development and ongoing use of Well-Being Dialogue Cards to test their effectiveness in improving well-being Hiroki Uratani, Madoka Maeno, Kiyonobu Kusu, Toshiyuki Yasui, Takashi Maeno 11th European Conference on Positive Psychology 2024年7月11日 添付ファイル 個人や地域のウェルビーイングとは? ~ 地域の“幸”民館への第一歩 ~ 浦谷 裕樹 兵庫県公民館連合会総会 2023年5月12日 招待有り もっとみる 担当経験のある科目(授業) 2 2008年4月 - 2010年3月 脳力開発 (日本工学院専門学校) 2006年4月 - 2009年3月 脳力開発 (船橋情報ビジネス専門学校) 所属学協会 3 2023年3月 - 現在 ウェルビーイング学会 2015年4月 - 現在 日本生理心理学会 2012年2月 - 現在 日本バイオフィードバック学会 メディア報道 12 小学校におけるウェルビーイングの実現 第一公報社 小学校時報 教育随想 2024年7月 新聞・雑誌 子どもたちの未来と幸せに意識を向ける心の余裕を サステナブル・ブランド ジャパン https://www.sustainablebrands.jp/article/sbjeye/detail/1221203_1535.html 2024年4月 インターネットメディア 教育を通じて社会にウェルビーイングの輪を広げていきたい ライズ・コンサルティング・グループ https://www.rise-cg.co.jp/digital-site/dialogue/next-innovator_7/ 2024年3月 インターネットメディア 誰もが知る昔ながらの遊びに、子どもの「自制心」を育てる効果があった マイナビ保育士 ほいくらし https://hoiku.mynavi.jp/contents/hoikurashi/special/interview/12512/ 2022年12月 インターネットメディア 保育現場で実践! 子どもの「共感力」の育て方 マイナビ保育士 ほいくらし https://hoiku.mynavi.jp/contents/hoikurashi/special/interview/12510/ 2022年12月 インターネットメディア 「IQ」ならぬ「EQ」とは? 子どもにとってのその重要性 マイナビ保育士 ほいくらし https://hoiku.mynavi.jp/contents/hoikurashi/special/interview/12507/ 2022年12月 インターネットメディア 幼児教育ブームのなかで今注目の「EQ、非認知能力」って何のこと? STUDY HACKER こどもまなび☆ラボ https://kodomo-manabi-labo.net/hirokiuratani-interview-01 2019年4月 インターネットメディア 新しい環境でのコミュニケーションが不安…【自分の本音を相手(仕事仲間)に伝える方法3】 Oggi.jp https://oggi.jp/5014729 2019年4月 [子育てQA]自分からお友達に話しかけることができません(9歳・女児) Cheers! mama https://cheersmama.jp/?p=39183 2019年3月 インターネットメディア [子育てQA]もう年長なのに母子分離ができない(6歳・女児) Cheers! mama https://cheersmama.jp/?p=38627 2019年2月 インターネットメディア [子育てQA]うまくいかないとすぐ投げ出してしまう(4歳・女児) Cheers! mama https://cheersmama.jp/?p=38403 2019年1月 インターネットメディア 高いと頭良さそう。「IQ」「EQ」って結局何?どういう意味?専門家に聞いてみた CanCam.jp https://cancam.jp/archives/624733 2018年11月 インターネットメディア 1