Researcher Search Results Hiroyuki Osaki Hiroyuki Osaki (大崎 広行) Please select the form format to download from below 「Education and research environment」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ①Outline for Vitae」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ②Education and research environment」format 「List of Teachers」format Profile Information AffiliationFaculty of Human Sciences Department of Social Welfare, Musashino UniversityDegree教育学修士(東京学芸大学)学士(山梨大学)学士(佛教大学)J-GLOBAL ID201301070778049570researchmap Member IDB000229030External linkhttp://kaken.nii.ac.jp/d/r/10291858.ja.html Research Interests 10 教育福祉 特別支援教育 発達障害 学校福祉行政 福祉教員 生徒福祉課 学校福祉実践 スクールソーシャルワーカー活用事業 スクールソーシャルワーク 教育相談 Research Areas 1 Humanities & social sciences / Social welfare / Research History 20 Apr, 2021 - Present 群馬県スクールカウンセラー Apr, 2018 - Present of Human and Social Sciences, Graduate School, Musashino University Apr, 2018 - Present Faculty of Human Sciences, Department of Social Welfare, Musashino University Apr, 2004 - Present 非常勤講師, 社会福祉士養成課程, NHK学園 Apr, 2018 - Mar, 2020 東京都スクールカウンセラー More Education 4 Apr, 2010 - Mar, 2017 Graduate School of Education, Waseda University Apr, 1994 - Mar, 1997 Correspondence Division, Bukkyo University Apr, 1987 - Mar, 1990 Graduate School of Education, Tokyo Gakugei University Apr, 1983 - Mar, 1987 Education (Childhood developmental education), Graduate Faculty of Interdisciplinary Research Faculty of Education, University of Yamanashi Committee Memberships 20 Apr, 2007 - Present 「特別支援教育巡回相談専門家チーム」 チーフアドバイザー, 新宿区教育委員会 Apr, 2015 - Mar, 2020 スクールソーシャルワーカー・スーパーバイザー, NHK学園高等学校 Apr, 2016 - Mar, 2019 「スクールソーシャルワーカー活用事業」スーパーバイザー, 横浜市教育委員会 Apr, 2016 - Mar, 2019 「スクールソーシャルワーカー活用事業」スーパーバイザー, 大田区教育委員会 Jul, 2015 - Jul, 2018 理事, 日本学校ソーシャルワーク学会 More Papers 24 A Study on the Meaning of School Welfare Practice as a School Social Work Practice by the Kyoto City Board of Education "Student Welfare Section" (10) 9-20, Mar 10, 2021 Peer-reviewed The Evolution of School Social Work in Japan : Focusing on the Relationship between Education and Social Work Practice 大崎 広行 発達障害研究 : 日本発達障害学会機関誌, 39(2) 165-174, May, 2017 Invited 『京都市教育委員会「生徒福祉課」の創設と今日的意義−「学校におけるソーシャルワーク」の原点を求めて−』(第9回全国大会基調講演報告論文) 大崎広行 「日本学校ソーシャルワーク研究」(学校ソーシャルワーク学会機関誌), (10) 103-109, Nov, 2015 Invited スクールソーシャルワーク実践の源流としての京都市教育委員会「生徒福祉課」の設立経過と実践について詳述した。これら生徒福祉課の実践および組織的改編のあり方を通して、スクールソーシャルワーク実践の意義とスクールソーシャルワーカーを活用する組織的な課題について言及した。 人間福祉学科 スクールソーシャルワーカー活用の意義と課題 : スクールカウンセラーとの協働に影響を及ぼす要因 大崎 広行 人と教育 : 目白大学教育研究所所報, (8) 51-56, Apr, 2014 スクールソーシャルワーカー活用事業の政策形成過程の分析 : 「政策の窓」モデルの適用可能性 大崎 広行 教育行財政研究集録, (9) 27-35, Mar, 2014 教育現場におけるスクールソーシャルワーカーの活用は、「教育振興基本計画」や「生徒指導提要」の中にも記載され、国の重要な教育政策として位置づけられている。スクールソーシャルワーカー活用事業は、短期間で急激に進められた教育政策であり、本事業の政策過程を明らかにすることで、生徒指導施策の政策過程への影響要因の解明につながる可能性がある。本稿では、本事業の政策過程分析を進めるにあたり、「政策の窓」モデルの適用可能性について検討した。 More Misc. 11 第9回全国大会シンポジウム 京都市教育委員会「生徒福祉課」の創設と今日的意義 : 「学校におけるソーシャルワーク」の原点を求めて 大崎 広行 学校ソーシャルワーク研究 = Japanese journal of school social work, (10) 103-109, Nov, 2015 『甲信越地区のスクールソーシャルワーカー事業の歩みと今後の展望』 大崎広行 「日本学校ソーシャルワーク学会10周年記念誌」, 60-65, Jun, 2015 学会設立10周年記念事業として刊行された「学校ソーシャルワーク実践の動向と今後の展望」に寄稿した論文。甲信越地区のスクールソーシャルワーカー事業の歩みと今後の展望および課題について、関係教育委員会からの提供資料を基に詳述、提言を行った。 担任の援助を受け入れようとしない親に出会ったとき : スクールソーシャルワークの必要性 (「難しい親」への対応) 大崎 広行 児童心理, 68(6) 66-71, Apr, 2014 スクールソーシャルワーカーへの期待 (特集 保護者面談・親面接を深める) -- (担任をサポートするシステム) 大崎 広行 児童心理, 67(9) 133-137, Jun, 2013 「スクールソーシャルワーカー活用事業」の展望〜それぞれの“思い”、何処へ〜 大崎広行 学校ソーシャルワーク研究, (4) 1, Jul, 2009 日本学校ソーシャルワーク学会の機関誌に寄稿した巻頭言。<br /> スクールソーシャルワーカー活用事業の課題と展望について、実施主体としての教育委員会へのメッセージとして記述した。今後の活用事業の発展には、指導主事の熱意と「思い」が不可欠であることが強調されている。<br /> More Books and Other Publications 17 社会的養護Ⅰ 宮﨑, 正宇, 大月, 和彦, 桜井, 慶一 (Role: Contributor, 第8章 社会的養護の今後の課題) 北大路書房, Aug, 2020 (ISBN: 9784762831164) 児童・家庭福祉とソーシャルワーク−現場からの発信− 櫻井慶一, 宮?正宇, 執筆者, 櫻井慶一, 宮?正宇, 大崎広行 (Role: Joint author, 第3章) 北大路書房, Jul, 2017 教育福祉実践の系譜を辿り、スクールソーシャルワーク実践との関連およびその展開過程について詳述した。また、日本におけるスクールソーシャルワークの制度的側面に関する最新の動向や課題についても言及している。「第3章 学校におけるソーシャルワークの展開とその展望」を分担執筆。 よくわかるスクールソーシャルワーク(第2版) 山野則子, 野田正人, 半羽利美佳, 大崎広行 (Role: Joint author, ?章5節) ミネルヴァ書房, Oct, 2016 前掲11の改訂版。 スクールソーシャルワークの日本の歴史について詳述した。 「?章5節 日本のスクールソーシャルワーク? スクールソーシャルワーク前史」を分担執筆。 教育行政学−教育ガバナンスの未来図−(改訂版) 小松茂久, 阿内春生, 時田詠子, 大崎広行 (Role: Joint author, 第8章) 昭和堂, Mar, 2016 前掲12の改訂版。 前記の内容に、文部科学省の最新の施策、動向を追記し、今日的課題について言及した。「第8章 教育福祉と教育行政」を分担執筆。 『現代生徒指導論』(再掲) 明石要一, 森田洋二, 滝充, 大崎広行 (Role: Joint author, 第?章 第2節) 学事出版, Sep, 2015 日本生徒指導学会編集の生徒指導論のテキスト。生徒指導研究の技法として「ファミリー・サポート論」について概説した。 「第?章 生徒指導研究の対象と方法、第2節 生徒指導研究の技法」の「4 ファミリー・サポート論(家庭支援論)」を分担執筆。 社会的養護[新版](前掲書『社会的養護』 の新版) 櫻井慶一, 大崎広行 (Role: Joint author, 第8章) 北大路書房, Mar, 2014 法律や制度改正をふまえ、前掲の「社会的養護」に新たな内容を加えて、新版として執筆。児童養護施設における児童の権利擁護のあり方、職員の専門性の向上などを課題にして、現状の問題点を掘り下げて記述した。「第8章 社会的養護の今後の課題」を分担執筆。 教育行政学−教育ガバナンスの未来図− 小松茂久, 阿内春生, 大崎広行 (Role: Joint author, 第8章) 昭和堂, Apr, 2013 教育行政と福祉行政の架橋についての現状と今後の課題について詳述した。両者の領域を架橋する位置にあるスクールソーシャルワークの活用を中心としながらも、それにとどまらない新たな行政のあり方である子ども行政の総合化について試論的に説いた。教育福祉実践の下支えとしての教育行政施策の重要性についても言及した。「第8章 教育福祉と教育行政」を分担執筆。 よくわかるスクールソーシャルワーク 山野則子, 野田正人, 大崎広行 (Role: Joint author, ?章5節) ミネルヴァ書房, Mar, 2012 スクールソーシャルワークの日本の歴史について詳述した。 「?章5節 日本のスクールソーシャルワーク? スクールソーシャルワーク前史」を分担執筆。 社会的養護(前掲書『養護原理』の改訂版) 櫻井慶一, 大崎広行 (Role: Joint author, 第8章) 北大路書房, Mar, 2011 法律や制度改正をふまえ、社会的養護の今日的課題について記述した。「第8章 社会的養護の今後の課題」を分担執筆。 スクールソーシャルワーカー養成テキスト 門田光司, 半羽利美佳, 大崎広行 (Role: Joint author, ?章2節、コラム1、コラム2) 中央法規出版, Oct, 2008 「?章 学校ソーシャルワークの歴史」の中の「2節 日本における学校ソーシャルワークの萌芽」を分担執筆。 日本の学校ソーシャルワークの起源について詳述するとともに、特筆すべき実践(高知県教委「福祉教員」、京都市教委「生徒福祉課」など)についても紹介している。また、現在の「スクールソーシャルワーク活用事業」につながる系譜として、今日までの文科省諸施策と学校ソーシャルワークとの関連についても開設した。 「養護原理」(保育ライブラリーシリーズ「子どもを知る」) 櫻井慶一, 横山豊治, 宮島直丈, 大崎広行他 (Role: Joint author, 第8章、コラム8) 北大路書房, Apr, 2003 童養護施設のおかれた現状について概観するとともに、施設における子どもの権利擁護について言及した。 また、権利擁護や施設改革の実施主体として核となるのは当該施設の職員である。今日の児童養護施設が抱える多くの課題は、職員の専門性に大きく依拠している。さらに、地域福祉の発展との関連において、施設機能を地域の中でいかに活用していくかといった、施設が行う地域支援についても重要な課題として検討していく必要がある。 社会福祉援助技術?(理論編) 山井理恵, 共著者, 山井理恵, 大崎広行 (Role: Joint author, 第8章) 共栄出版, Oct, 2002 介護福祉士が何故、ソーシャルワークを学ぶ必要があるかについて、ケアワーク実践と価値に焦点を当てて論述するとともに、これからの介護福祉士に求められる自立支援や人権尊重、他職種との連携などの重要な視点につて論究している。 改訂 地域福祉・介 護サービス〜介護保険時代の高齢者ケア実践のポイント〜 山本主税, 編著, 久田則夫, 丹田哲理, 大崎広行他 (Role: Joint author) 中央法規出版, Sep, 2001 本書は、新ゴールドプランの理念や、きめ細かな地域福祉を実現するための具体的かつ実践的なポイントやヒントを、Q&Aを通して現場に携わる者のためにわかりやすく紹介することを目的として編集されている。以下の内容について担当し、各内容につき2000字程度で記述している。 (10)「給食サービスの利用方法」、(11)「給食宅配サービスのメリット」、(12)「給食サービスの工夫」、(75)「地域ケア会議の活性化」、(84)「ケアマネジメントとは」、(85)「事例研究の方法」、(86)「記録の書き方」 施設ケア対コミュニティケア(訳書) 小田兼三, 杉本敏夫, 斉藤千鶴, 久田則夫, 大崎広行他 (Role: Joint author, 6章) 勁草書房, Apr, 1999 本書は、施設閉鎖とコミュニティケアの政策と実践の起源を見直すものであり、本書の中では、さまざまな領域における施設ケアの過去、現在そして未来がコミュニティケアの政策と実践を背景にして検討されている。分担翻訳をした6章では、居住施設のある特定の機能、つまり高齢者のレスパイトケアに焦点が合わされている。とりわけ施設ケア政策と実践にかんする世界各地の調査が紹介され、コミュニティケアにおける良質な居住施設の役割にかんする証拠に基づいた結論づけがなされている。 地域福祉・介護サービスQ&A〜これからの高齢者ケア実践のポイント〜 山本主税, 久田則夫, 丹田哲理, 大崎広行他 (Role: Joint author) 中央法規出版, Dec, 1997 本書は、新ゴールドプランの理念や、きめ細かな地域福祉を実現するための具体的かつ実践的なポイントやヒントを、Q&Aを通して現場に携わる者のためにわかりやすく紹介することを目的として編集。 心理学 磯貝芳郎, 下山剛, 大崎広行他 (Role: Joint author) 鷹書房, Mar, 1996 「適応」とは何か、また「不適応」とは何かについて詳述し、不適応への対応について、代表的な心理療法を紹介した。特に「不適応」の説明に関しては、発達的視点と病理的視点から説明を行い、不適応と発達障害との関係についても論究している。 児童福祉論−課題と実践− 喜多祐荘, 安藤順一, 星野政明, 前田茂則, 大崎広行他 (Role: Joint author) 中央法規出版, Jun, 1994 福祉実践において、より良い実践を継続的に行っていく為には、どのような記録をとってそれを評価にどう生かしていくかが重要である。本節の中では特に、障害児保育における「記録と評価」の重要性を強調し、記録と評価の実例について、ある保育園の実践をもとにそこで行われている記録と評価の方法について詳述している。 1 Presentations 42 教育⾏政と福祉改⾰ :改正社会福祉法が教育現場に及ぼす影響 大崎広行 日本教育行政学会第55回大会, Oct 3, 2020 戦後の長欠不就学児への学校福祉実践の意義に関する研究-長欠児童生徒援護会の設立理念と実践を通して- 大崎広行 教育史学会第63回大会, Sep 28, 2019 スクールソーシャルワーカー活用事業の継承性に関する研究 大崎 広行 日本教育行政学会第53回大会, Oct 13, 2018, 日本教育行政学会 文部科学省と財務省が公表しているスクールソーシャルワーカー活用事業および内閣府を含めたスクールソーシャルワーカー活用事業に関連した諸事業の資料を中心に分析を行い、スクールソーシャルワーカー活 用事業と他の「子供・若者育成支援」施策との関係および諸事業間の継承性について明らかにした。 『子どもの権利に関する条例が教育行政施策に与える影響−尼崎市と川崎市の比較を通して−』 大崎広行 日本教育行政学会第51回大会, Oct, 2016, 日本教育行政学会 学校教育の現場では、いじめや非行、不登校など、子どもの権利条例との関わりを通して、検討していかなくてはならないケースも少なくない。教育現場での指導や支援のあり方だけでなく、教育行政施策との関連も踏まえて、適用・運用していかなくてはならない。本研究では、川崎市と尼崎市の子どもの権利条例の意義と課題を通して、子どもの権利条例が教育行政施策に及ぼす影響について検討を行った。 『スクールソーシャルワーカー活用事業の政策形成過程に関する研究』 大崎広行 日本教育行政学会第50回大会, Oct, 2015, 日本教育行政学会 スクールソーシャルワーカー活用事業の政策形成過程を明らかにするために、キングダンの「政策の窓」モデルの適用可能性についての検討を行った。検討の結果、先行研究(近藤、2010)に示された通り、政策形成過程の分析に有効でることが示唆された。 More Teaching Experience 17 教育理論原典講読 (早稲田大学教育学部教育学科) 障害者福祉論 (聖十字福祉専門学校介護福祉士科) ソーシャルワーク演習(チャレンジド) (目白大学大学院生涯福祉研究科) ケースワーク特論 (武蔵野大学大学院人間科学研究科実践福祉専攻<通学課程,通信課程>) 生涯福祉総論 (目白大学大学院生涯福祉研究科) More Professional Memberships 6 THE ASSOCIATION OF JAPANESE CLINICAL PSYCHOLOGY JAPANESE EDUCATIONAL RESEARCH ASSOCIATION THE JAPAN SOCIETY FOR HISTORICAL STUDIES OF EDUCATION THE JAPAN EDUCATIONAL ADMINISTRATION SOCIETY JAPANESE SOCIETY FOR THE STUDY OF SOCIAL WELFARE More Research Projects 4 政治主導教育改革のもたらす教育政策の特質に関する日米比較研究 科学研究補助金 基盤研究C, 文部科学省, Apr, 2014 - Apr, 2017 小松茂久 地方教育ガバナンスの動態研究 教育総合研究所 公募研究課題, 早稲田大学, Apr, 2014 - Mar, 2016 小松茂久 日本における学校ソーシャルワーク実践の適応に関する調査研究 科学研究費補助金 基盤研究C, 文部科学省, Apr, 2008 - Mar, 2011 大崎 広行 わが国での学校ソーシャルワーカー配置に向けた調査研究 科学研究費補助金 基盤研究C, 文部科学省, Apr, 2004 - Mar, 2007 門田光司 資格・免許 7 Subject 臨床心理士 Date 2001/04/01 Summary 公認心理師資格取得(2021年3月5日登録)に伴い2021年3月31日更新手続き未了により失効。 Subject 社会福祉士 Date 1998/03/31 Subject 公認心理師 Date 2021/03/05 Subject 小学校教諭一級教員免許状取得(山梨県教育委員会 昭六一小一普 第138号) Date 1987/03/31 Subject 中学校教諭一級教員免許状(社会)取得(山梨県教育委員会 昭六一中一普 第136号) Date 1987/03/31 Subject 高等学校教諭二級教員免許状(社会)取得(山梨県教育委員会 昭六一高二普 第164号) Date 1987/03/31 Subject 養護学校教諭一級教員免許状取得(山梨県教育委員会 昭六一養学一普 第6号) Date 1987/03/31 1
Hiroyuki Osaki (大崎 広行) Please select the form format to download from below 「Education and research environment」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ①Outline for Vitae」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ②Education and research environment」format 「List of Teachers」format Profile Information AffiliationFaculty of Human Sciences Department of Social Welfare, Musashino UniversityDegree教育学修士(東京学芸大学)学士(山梨大学)学士(佛教大学)J-GLOBAL ID201301070778049570researchmap Member IDB000229030External linkhttp://kaken.nii.ac.jp/d/r/10291858.ja.html Research Interests 10 教育福祉 特別支援教育 発達障害 学校福祉行政 福祉教員 生徒福祉課 学校福祉実践 スクールソーシャルワーカー活用事業 スクールソーシャルワーク 教育相談 Research Areas 1 Humanities & social sciences / Social welfare / Research History 20 Apr, 2021 - Present 群馬県スクールカウンセラー Apr, 2018 - Present of Human and Social Sciences, Graduate School, Musashino University Apr, 2018 - Present Faculty of Human Sciences, Department of Social Welfare, Musashino University Apr, 2004 - Present 非常勤講師, 社会福祉士養成課程, NHK学園 Apr, 2018 - Mar, 2020 東京都スクールカウンセラー More Education 4 Apr, 2010 - Mar, 2017 Graduate School of Education, Waseda University Apr, 1994 - Mar, 1997 Correspondence Division, Bukkyo University Apr, 1987 - Mar, 1990 Graduate School of Education, Tokyo Gakugei University Apr, 1983 - Mar, 1987 Education (Childhood developmental education), Graduate Faculty of Interdisciplinary Research Faculty of Education, University of Yamanashi Committee Memberships 20 Apr, 2007 - Present 「特別支援教育巡回相談専門家チーム」 チーフアドバイザー, 新宿区教育委員会 Apr, 2015 - Mar, 2020 スクールソーシャルワーカー・スーパーバイザー, NHK学園高等学校 Apr, 2016 - Mar, 2019 「スクールソーシャルワーカー活用事業」スーパーバイザー, 横浜市教育委員会 Apr, 2016 - Mar, 2019 「スクールソーシャルワーカー活用事業」スーパーバイザー, 大田区教育委員会 Jul, 2015 - Jul, 2018 理事, 日本学校ソーシャルワーク学会 More Papers 24 A Study on the Meaning of School Welfare Practice as a School Social Work Practice by the Kyoto City Board of Education "Student Welfare Section" (10) 9-20, Mar 10, 2021 Peer-reviewed The Evolution of School Social Work in Japan : Focusing on the Relationship between Education and Social Work Practice 大崎 広行 発達障害研究 : 日本発達障害学会機関誌, 39(2) 165-174, May, 2017 Invited 『京都市教育委員会「生徒福祉課」の創設と今日的意義−「学校におけるソーシャルワーク」の原点を求めて−』(第9回全国大会基調講演報告論文) 大崎広行 「日本学校ソーシャルワーク研究」(学校ソーシャルワーク学会機関誌), (10) 103-109, Nov, 2015 Invited スクールソーシャルワーク実践の源流としての京都市教育委員会「生徒福祉課」の設立経過と実践について詳述した。これら生徒福祉課の実践および組織的改編のあり方を通して、スクールソーシャルワーク実践の意義とスクールソーシャルワーカーを活用する組織的な課題について言及した。 人間福祉学科 スクールソーシャルワーカー活用の意義と課題 : スクールカウンセラーとの協働に影響を及ぼす要因 大崎 広行 人と教育 : 目白大学教育研究所所報, (8) 51-56, Apr, 2014 スクールソーシャルワーカー活用事業の政策形成過程の分析 : 「政策の窓」モデルの適用可能性 大崎 広行 教育行財政研究集録, (9) 27-35, Mar, 2014 教育現場におけるスクールソーシャルワーカーの活用は、「教育振興基本計画」や「生徒指導提要」の中にも記載され、国の重要な教育政策として位置づけられている。スクールソーシャルワーカー活用事業は、短期間で急激に進められた教育政策であり、本事業の政策過程を明らかにすることで、生徒指導施策の政策過程への影響要因の解明につながる可能性がある。本稿では、本事業の政策過程分析を進めるにあたり、「政策の窓」モデルの適用可能性について検討した。 More Misc. 11 第9回全国大会シンポジウム 京都市教育委員会「生徒福祉課」の創設と今日的意義 : 「学校におけるソーシャルワーク」の原点を求めて 大崎 広行 学校ソーシャルワーク研究 = Japanese journal of school social work, (10) 103-109, Nov, 2015 『甲信越地区のスクールソーシャルワーカー事業の歩みと今後の展望』 大崎広行 「日本学校ソーシャルワーク学会10周年記念誌」, 60-65, Jun, 2015 学会設立10周年記念事業として刊行された「学校ソーシャルワーク実践の動向と今後の展望」に寄稿した論文。甲信越地区のスクールソーシャルワーカー事業の歩みと今後の展望および課題について、関係教育委員会からの提供資料を基に詳述、提言を行った。 担任の援助を受け入れようとしない親に出会ったとき : スクールソーシャルワークの必要性 (「難しい親」への対応) 大崎 広行 児童心理, 68(6) 66-71, Apr, 2014 スクールソーシャルワーカーへの期待 (特集 保護者面談・親面接を深める) -- (担任をサポートするシステム) 大崎 広行 児童心理, 67(9) 133-137, Jun, 2013 「スクールソーシャルワーカー活用事業」の展望〜それぞれの“思い”、何処へ〜 大崎広行 学校ソーシャルワーク研究, (4) 1, Jul, 2009 日本学校ソーシャルワーク学会の機関誌に寄稿した巻頭言。<br /> スクールソーシャルワーカー活用事業の課題と展望について、実施主体としての教育委員会へのメッセージとして記述した。今後の活用事業の発展には、指導主事の熱意と「思い」が不可欠であることが強調されている。<br /> More Books and Other Publications 17 社会的養護Ⅰ 宮﨑, 正宇, 大月, 和彦, 桜井, 慶一 (Role: Contributor, 第8章 社会的養護の今後の課題) 北大路書房, Aug, 2020 (ISBN: 9784762831164) 児童・家庭福祉とソーシャルワーク−現場からの発信− 櫻井慶一, 宮?正宇, 執筆者, 櫻井慶一, 宮?正宇, 大崎広行 (Role: Joint author, 第3章) 北大路書房, Jul, 2017 教育福祉実践の系譜を辿り、スクールソーシャルワーク実践との関連およびその展開過程について詳述した。また、日本におけるスクールソーシャルワークの制度的側面に関する最新の動向や課題についても言及している。「第3章 学校におけるソーシャルワークの展開とその展望」を分担執筆。 よくわかるスクールソーシャルワーク(第2版) 山野則子, 野田正人, 半羽利美佳, 大崎広行 (Role: Joint author, ?章5節) ミネルヴァ書房, Oct, 2016 前掲11の改訂版。 スクールソーシャルワークの日本の歴史について詳述した。 「?章5節 日本のスクールソーシャルワーク? スクールソーシャルワーク前史」を分担執筆。 教育行政学−教育ガバナンスの未来図−(改訂版) 小松茂久, 阿内春生, 時田詠子, 大崎広行 (Role: Joint author, 第8章) 昭和堂, Mar, 2016 前掲12の改訂版。 前記の内容に、文部科学省の最新の施策、動向を追記し、今日的課題について言及した。「第8章 教育福祉と教育行政」を分担執筆。 『現代生徒指導論』(再掲) 明石要一, 森田洋二, 滝充, 大崎広行 (Role: Joint author, 第?章 第2節) 学事出版, Sep, 2015 日本生徒指導学会編集の生徒指導論のテキスト。生徒指導研究の技法として「ファミリー・サポート論」について概説した。 「第?章 生徒指導研究の対象と方法、第2節 生徒指導研究の技法」の「4 ファミリー・サポート論(家庭支援論)」を分担執筆。 社会的養護[新版](前掲書『社会的養護』 の新版) 櫻井慶一, 大崎広行 (Role: Joint author, 第8章) 北大路書房, Mar, 2014 法律や制度改正をふまえ、前掲の「社会的養護」に新たな内容を加えて、新版として執筆。児童養護施設における児童の権利擁護のあり方、職員の専門性の向上などを課題にして、現状の問題点を掘り下げて記述した。「第8章 社会的養護の今後の課題」を分担執筆。 教育行政学−教育ガバナンスの未来図− 小松茂久, 阿内春生, 大崎広行 (Role: Joint author, 第8章) 昭和堂, Apr, 2013 教育行政と福祉行政の架橋についての現状と今後の課題について詳述した。両者の領域を架橋する位置にあるスクールソーシャルワークの活用を中心としながらも、それにとどまらない新たな行政のあり方である子ども行政の総合化について試論的に説いた。教育福祉実践の下支えとしての教育行政施策の重要性についても言及した。「第8章 教育福祉と教育行政」を分担執筆。 よくわかるスクールソーシャルワーク 山野則子, 野田正人, 大崎広行 (Role: Joint author, ?章5節) ミネルヴァ書房, Mar, 2012 スクールソーシャルワークの日本の歴史について詳述した。 「?章5節 日本のスクールソーシャルワーク? スクールソーシャルワーク前史」を分担執筆。 社会的養護(前掲書『養護原理』の改訂版) 櫻井慶一, 大崎広行 (Role: Joint author, 第8章) 北大路書房, Mar, 2011 法律や制度改正をふまえ、社会的養護の今日的課題について記述した。「第8章 社会的養護の今後の課題」を分担執筆。 スクールソーシャルワーカー養成テキスト 門田光司, 半羽利美佳, 大崎広行 (Role: Joint author, ?章2節、コラム1、コラム2) 中央法規出版, Oct, 2008 「?章 学校ソーシャルワークの歴史」の中の「2節 日本における学校ソーシャルワークの萌芽」を分担執筆。 日本の学校ソーシャルワークの起源について詳述するとともに、特筆すべき実践(高知県教委「福祉教員」、京都市教委「生徒福祉課」など)についても紹介している。また、現在の「スクールソーシャルワーク活用事業」につながる系譜として、今日までの文科省諸施策と学校ソーシャルワークとの関連についても開設した。 「養護原理」(保育ライブラリーシリーズ「子どもを知る」) 櫻井慶一, 横山豊治, 宮島直丈, 大崎広行他 (Role: Joint author, 第8章、コラム8) 北大路書房, Apr, 2003 童養護施設のおかれた現状について概観するとともに、施設における子どもの権利擁護について言及した。 また、権利擁護や施設改革の実施主体として核となるのは当該施設の職員である。今日の児童養護施設が抱える多くの課題は、職員の専門性に大きく依拠している。さらに、地域福祉の発展との関連において、施設機能を地域の中でいかに活用していくかといった、施設が行う地域支援についても重要な課題として検討していく必要がある。 社会福祉援助技術?(理論編) 山井理恵, 共著者, 山井理恵, 大崎広行 (Role: Joint author, 第8章) 共栄出版, Oct, 2002 介護福祉士が何故、ソーシャルワークを学ぶ必要があるかについて、ケアワーク実践と価値に焦点を当てて論述するとともに、これからの介護福祉士に求められる自立支援や人権尊重、他職種との連携などの重要な視点につて論究している。 改訂 地域福祉・介 護サービス〜介護保険時代の高齢者ケア実践のポイント〜 山本主税, 編著, 久田則夫, 丹田哲理, 大崎広行他 (Role: Joint author) 中央法規出版, Sep, 2001 本書は、新ゴールドプランの理念や、きめ細かな地域福祉を実現するための具体的かつ実践的なポイントやヒントを、Q&Aを通して現場に携わる者のためにわかりやすく紹介することを目的として編集されている。以下の内容について担当し、各内容につき2000字程度で記述している。 (10)「給食サービスの利用方法」、(11)「給食宅配サービスのメリット」、(12)「給食サービスの工夫」、(75)「地域ケア会議の活性化」、(84)「ケアマネジメントとは」、(85)「事例研究の方法」、(86)「記録の書き方」 施設ケア対コミュニティケア(訳書) 小田兼三, 杉本敏夫, 斉藤千鶴, 久田則夫, 大崎広行他 (Role: Joint author, 6章) 勁草書房, Apr, 1999 本書は、施設閉鎖とコミュニティケアの政策と実践の起源を見直すものであり、本書の中では、さまざまな領域における施設ケアの過去、現在そして未来がコミュニティケアの政策と実践を背景にして検討されている。分担翻訳をした6章では、居住施設のある特定の機能、つまり高齢者のレスパイトケアに焦点が合わされている。とりわけ施設ケア政策と実践にかんする世界各地の調査が紹介され、コミュニティケアにおける良質な居住施設の役割にかんする証拠に基づいた結論づけがなされている。 地域福祉・介護サービスQ&A〜これからの高齢者ケア実践のポイント〜 山本主税, 久田則夫, 丹田哲理, 大崎広行他 (Role: Joint author) 中央法規出版, Dec, 1997 本書は、新ゴールドプランの理念や、きめ細かな地域福祉を実現するための具体的かつ実践的なポイントやヒントを、Q&Aを通して現場に携わる者のためにわかりやすく紹介することを目的として編集。 心理学 磯貝芳郎, 下山剛, 大崎広行他 (Role: Joint author) 鷹書房, Mar, 1996 「適応」とは何か、また「不適応」とは何かについて詳述し、不適応への対応について、代表的な心理療法を紹介した。特に「不適応」の説明に関しては、発達的視点と病理的視点から説明を行い、不適応と発達障害との関係についても論究している。 児童福祉論−課題と実践− 喜多祐荘, 安藤順一, 星野政明, 前田茂則, 大崎広行他 (Role: Joint author) 中央法規出版, Jun, 1994 福祉実践において、より良い実践を継続的に行っていく為には、どのような記録をとってそれを評価にどう生かしていくかが重要である。本節の中では特に、障害児保育における「記録と評価」の重要性を強調し、記録と評価の実例について、ある保育園の実践をもとにそこで行われている記録と評価の方法について詳述している。 1 Presentations 42 教育⾏政と福祉改⾰ :改正社会福祉法が教育現場に及ぼす影響 大崎広行 日本教育行政学会第55回大会, Oct 3, 2020 戦後の長欠不就学児への学校福祉実践の意義に関する研究-長欠児童生徒援護会の設立理念と実践を通して- 大崎広行 教育史学会第63回大会, Sep 28, 2019 スクールソーシャルワーカー活用事業の継承性に関する研究 大崎 広行 日本教育行政学会第53回大会, Oct 13, 2018, 日本教育行政学会 文部科学省と財務省が公表しているスクールソーシャルワーカー活用事業および内閣府を含めたスクールソーシャルワーカー活用事業に関連した諸事業の資料を中心に分析を行い、スクールソーシャルワーカー活 用事業と他の「子供・若者育成支援」施策との関係および諸事業間の継承性について明らかにした。 『子どもの権利に関する条例が教育行政施策に与える影響−尼崎市と川崎市の比較を通して−』 大崎広行 日本教育行政学会第51回大会, Oct, 2016, 日本教育行政学会 学校教育の現場では、いじめや非行、不登校など、子どもの権利条例との関わりを通して、検討していかなくてはならないケースも少なくない。教育現場での指導や支援のあり方だけでなく、教育行政施策との関連も踏まえて、適用・運用していかなくてはならない。本研究では、川崎市と尼崎市の子どもの権利条例の意義と課題を通して、子どもの権利条例が教育行政施策に及ぼす影響について検討を行った。 『スクールソーシャルワーカー活用事業の政策形成過程に関する研究』 大崎広行 日本教育行政学会第50回大会, Oct, 2015, 日本教育行政学会 スクールソーシャルワーカー活用事業の政策形成過程を明らかにするために、キングダンの「政策の窓」モデルの適用可能性についての検討を行った。検討の結果、先行研究(近藤、2010)に示された通り、政策形成過程の分析に有効でることが示唆された。 More Teaching Experience 17 教育理論原典講読 (早稲田大学教育学部教育学科) 障害者福祉論 (聖十字福祉専門学校介護福祉士科) ソーシャルワーク演習(チャレンジド) (目白大学大学院生涯福祉研究科) ケースワーク特論 (武蔵野大学大学院人間科学研究科実践福祉専攻<通学課程,通信課程>) 生涯福祉総論 (目白大学大学院生涯福祉研究科) More Professional Memberships 6 THE ASSOCIATION OF JAPANESE CLINICAL PSYCHOLOGY JAPANESE EDUCATIONAL RESEARCH ASSOCIATION THE JAPAN SOCIETY FOR HISTORICAL STUDIES OF EDUCATION THE JAPAN EDUCATIONAL ADMINISTRATION SOCIETY JAPANESE SOCIETY FOR THE STUDY OF SOCIAL WELFARE More Research Projects 4 政治主導教育改革のもたらす教育政策の特質に関する日米比較研究 科学研究補助金 基盤研究C, 文部科学省, Apr, 2014 - Apr, 2017 小松茂久 地方教育ガバナンスの動態研究 教育総合研究所 公募研究課題, 早稲田大学, Apr, 2014 - Mar, 2016 小松茂久 日本における学校ソーシャルワーク実践の適応に関する調査研究 科学研究費補助金 基盤研究C, 文部科学省, Apr, 2008 - Mar, 2011 大崎 広行 わが国での学校ソーシャルワーカー配置に向けた調査研究 科学研究費補助金 基盤研究C, 文部科学省, Apr, 2004 - Mar, 2007 門田光司 資格・免許 7 Subject 臨床心理士 Date 2001/04/01 Summary 公認心理師資格取得(2021年3月5日登録)に伴い2021年3月31日更新手続き未了により失効。 Subject 社会福祉士 Date 1998/03/31 Subject 公認心理師 Date 2021/03/05 Subject 小学校教諭一級教員免許状取得(山梨県教育委員会 昭六一小一普 第138号) Date 1987/03/31 Subject 中学校教諭一級教員免許状(社会)取得(山梨県教育委員会 昭六一中一普 第136号) Date 1987/03/31 Subject 高等学校教諭二級教員免許状(社会)取得(山梨県教育委員会 昭六一高二普 第164号) Date 1987/03/31 Subject 養護学校教諭一級教員免許状取得(山梨県教育委員会 昭六一養学一普 第6号) Date 1987/03/31 1