研究者業績

小菅 和也

コスゲ カズヤ  (Kazuya Kosuge)

基本情報

所属
武蔵野大学 教育学部 教育学科 特任教授
学位
修士(東京学芸大学大学院)

J-GLOBAL ID
200901058755727764
researchmap会員ID
1000308003

論文

 48
  • 小菅和也
    武蔵野教育学論集第8号 2020年3月  
    英語を学ぶ日本語母語話者(本論では、日本の中学生(目安としては中2以降、ある程度習得が進んだ学習者)、高校生、大学生を対象として考える。以下、本稿ではわかりやすく単に「学習者」と呼ぶ)が、英語発音を学ぶ上で、特に困難を生じやすい項目について述べ、その具体的指導の実践を紹介し、その効果、課題を明らかにし、今後の英語発音指導の要点を明確化する一助とする。音声学的厳密さよりも、指導上の単純化・簡略化を念頭に論ずる。
  • 小菅和也
    武蔵野教育学論集第6号 55-63 2019年3月  
    本学教育学部児童教育学科の「英語科教育法」の授業における、模擬授業の指導について論ずる。英語の授業を英語で運営する手法として、一般財団法人語学教育研究所が提唱するOral Introductionを取り入れ、履修者に模擬授業を体験させる。実際の授業の運営、Oral Introductionのポイントについて述べ、模擬授業を行う、あるいは観察する際の視点となるチェックリストを提案し、授業者に見られる問題点、「英語科教育法」運営の課題について論ずる。
  • 小菅 和也
    武蔵野教育学論集 第3号 57-67 2017年7月  
    高等学校学習指導要領外国語編に「英語の授業は英語で行うことを基本とする」と記載されている。英語で英語の授業を進めるための、授業の基本的な考え方、有効な指導技術としての、Oral Introductionを用いた、新教材(文法項目・題材内容)の導入についての考え方、実践上の留意点、1時間の授業の組み立て方について、実践例も提示することによって、具体的に論ずる。
  • 望月正道, 小菅敦子, 小菅和也, 淡路佳昌, 富島奈央
    麗澤レヴュー (22) 13-38 2016年9月  
    経験3年目の教師による高校2年生の英語授業を4回ビデオ撮影し、これを再生しながら研究協議し、その発話記録を分析した。ベテラン教師は、生徒の学習活動や教師の教授活動について多く助言し、学習目標や学習課題についての発言はそれほど多くなかった。学習活動や教授活動では、特に教師と生徒のコミュニケーションの欠如を問題視したこと、ベテラン教師の信念に基づいて助言がなされることが明らかとなった。
  • 語研ジャーナル (9) 39-46 2010年11月  
    英語の授業を英語で進めるうえで、その基本理念として、英語を言葉として教えることの重要性を述べ、その心構えを論ずる。さらに、指導技術に言及し、オーラル・イントロダクションのチェックリストを提示する。そこでは、授業組み立ての原則として、(1)音声から文字へ(2)理解から発表へ(3)概要から詳細へ(4)教師の指導から生徒の活動へ(5)全体から個人へ、といった5つの視点について論ずる。
  • 英語教育 59(3) 10-13 2010年6月  
    主として中学校・高等学校における英語ライティング指導の基本的な考え方を論ずる。書くことの位置づけとして、「音声から文字へ」の原則を述べ、さらにライティングに必要な要素として、書き方のルール、文法、内容・構成を挙げる。また、スキルを伸ばすための条件として(1)たくさん書くこと(2)実際に使うこと(3)意欲・関心・動機づけについて論ずる。さらに、指導上考慮すべき点として、(1)段階を踏む(2)正確さと流暢さのパランス(3)他の技能との関連を論ずる。<br /> 最後に、多角的なアプローチの重要性を述べる。
  • 武蔵野英米文学 Vol.42 35-48 2010年3月  
    英語発音診断テストの試案を示す。診断項目として、(1)個々の音素(2)単語間の音連結(3)リズム(4)イントネーションを挙げる。(1)については日本人が日本語音で代用しがちな母音、子音を取り上げ、(2)については「子音+母音」「子音+子音」の連結を取り上げる。(3)については、機能語の弱形に焦点を当て、(4)については、基本的な下降調・上昇調を取り上げる。テストのサンプルとして14の文と、40語程度の文章を示した。評価・診断についても論ずる。
  • 語研ジャーナル (第8号) 29-36 2009年11月  
    ある程度英語を学び、さまざまな英語音に触れた学習者(中学校2年生程度以降)を対象に、改めて体系的な英語発音指導を実施する場合の考え方について考察する。毎回の授業への組み込み方、生徒に指導すべき発音に関する知識について論ずる。さらに、発音指導に必要な要素のうち、特に文レベルのリズム、単語間の音連結に焦点を当て、指導例や、指導上の留意点について、実際に用いる英文の例を挙げて、具体的に論ずる。
  • 武蔵野英米文学 Vol.41 105-115 2009年3月  
    英語発音において考慮すべき要素のうち、文レベルのリズム(強弱の繰り返し)と単語間の音連結に注目し、まずそれらの基本原則を明らかにする。音声学的事実と、筆者の大学での授業における実践を踏まえ、どのように指導すればよいかについて、工夫、注意点、練習用教材などを具体的に提示し、英語発音指導の体系化の一部を提案した。
  • 武蔵野英米文学 Vol.40 113-131 2008年3月  
    中学校や高校(あるいは大学)で英語の授業を進める際、実施が簡単で、教師にも生徒(学生)にも有用なフィードバックができるような診断テストがあればその価値は非常に大きい。本稿では、英語の音声面に焦点を当て、日本人学習者とって聞き取りにくいと思われる音素の識別を、診断テスト化する試みについて、その考え方と試案を示した。
  • 武蔵野英米文学 Vol.39 87-95 2007年3月  
    本学英語・英米文学科の学生の発音データをもとに、日本人に共通すると思われる英語発音の問題点を指摘する。個々の音素(母音および子音)、単語内の音連結、単語間の音連結、リズム、イントネーションの各要素に分けて概観する。音素を例にとると、母音については日本語の5つの母音のいずれかに引き寄せる傾向が強く見られ、また、日本語にはほとんど見られない子音連結が苦手である、といった特徴が挙げられる。
  • STEP英語情報 40-43 2006年11月  
    英語の個々の音素の響きに注目し、音声学的な裏づけを踏まえ、単語の発音を、カタカナ表記を応用して効果的に指導するための具体的な提案。実際に教師の肉声や音声教材を利用した指導を前提とし、学習者が自習する際に英語らしい音を再生しやすい表記を工夫する。カタカナ表記の限界を十分認識し、また、日本人の発音の欠点を極力解消できるような表記を提案する。教室で、教師が指導に効果的に活用できる表記を目指す。
  • STEP英語情報 42-45 2006年9月  
    英語の発音指導において、(1)リズム(2)単語間の音連結、の2点に焦点を当て、その指導法を具体的に提示する。リズムにおいては、強いところは「強く、ゆっくり、はっきりと」、弱いところは「弱く、早く、あいまいに」をポイントとする。特に日本人は弱いところをいかに弱く発音するかがポイントである。単語間の音連結については、子音と母音、母音と母音、子音と子音など具体的なパターンに分けてその発音のポイントを論ずる。
  • 武蔵野英米文学 Vol.38 91-111 2006年3月  
    英語発音指導におけるカタカナ表記の活用について、過去2回の研究・調査を基礎とし、カタカナ表記の利点と限界を踏まえた上で『ヴィスタ英和辞典』(三省堂1997)用いられた方式を出発点として、(1)読みやすいこと(2)英語音を再生しやすいこと、などいくつかの原則に基づき、指導上有効な表記の体系全体を提案する。
  • 英語教育 10-13 2006年1月  
    主として、中学校・高等学校の教室における英語発音指導について、その実情、問題点を分析する。また、発音指導の手段として、特に、発音記号・カタカナ表記・フォニックスを取り上げ、これらを用いた指導法の特徴、長所・短所を論ずる。さらに、これからの発音指導の視点についても論ずる。
  • 武蔵野英米文学 Vol.37 75-89 2005年3月  
    ヴィスタ英和辞典(三省堂1997)には革新的なカタカナ発音表記が採用された。これは伝統的なカタカナ表記とは一線を画し、音声学的な知見を取り入れた斬新な方式であった。しかし、現在見直してみると、様々な問題点が見出される。カタカナ表記の体系性・一貫性に必ずしも拘泥せず、柔軟な発想で、このヴィスタ方式改善の具体的提案を行い、発音指導上さらに有効なカタカナ表記システムの構築をめざす。
  • 武蔵野大学大学院紀要 (第5号) 19-48 2005年3月  
    英語の発音を指導する際に、カタカナ表記を補助として利用することの有効性を実証的に検証する。中学生79名を被験者とし、英語の音素のうち、一般に日本人が不得意と考えられる音素を4つ選び、それらの音素を含む単語の発音を被験者に学習させる。1週間の期間をおいて、学習した単語の発音を再生する際に、発音のカタカナ表記(音声学的知見を取りいれて新しいタイプの表記)が有効に機能するかどうかを検証する。
  • 語研ジャーナル (第3号) 7-16 2004年10月  
    オーラル・メソッドによる英語授業の中心的な指導技術であるオーラル・イントロダクションについて論じる。英語授業を組み立てる上で前提となる考え方、オーラル・イントロダクションの定義、その基本的な理念、授業でオーラル・イントロダクションを実施する際の基礎技術(生徒とのインタラクションの要領、視覚補助の利用など)、さらに授業での他の活動との関連について、実践を踏まえ包括的に論じる。
  • 武蔵野英米文学 71-87 2004年3月  
    日本人学習者が英語の発音を習得するための補助として、カタカナによる発音表記の問題を取り上げる。まず、初級英和辞典に見られる伝統的なカタカナ表記の特徴とその問題点を分析する。さらに、革新的なカタカナ表記法を概観し、これについても分析を加え、利点、問題点を指摘する。最後に有効な表記法の提案と、その限界を踏まえた効果的な活用の方法について論ずる。
  • 2003年8月  
    新方式による英語発音カタカナ表記の有効性を実証的に検証する。中学1年生79名を被験者として、モデル発音に続けての繰り返しによって学習した英単語の発音を、2週間後に再生させる。この際、カタカナによる表記の助けを借りることが、英語らしい発音を再生するのに有効であるかどうかを検証した。取り上げたいくつかの音素については、新方式のカタカナ表記が有効であることが示された。
  • 21世紀の英語教育への提言と指針 2002年1月  
    中学・高校における英語授業をいかに音声中心に切り替えていくか、その具体的指針を示す。
  • 英語教育 20-21 2000年11月  
    音声から文字へ、という理念のもとに行った大学での授業の実践について論ずる。
  • 英語教育 (増刊号) 24-25 1999年10月  
    授業の中で、詩の朗読や暗唱をどのように位置づけ、どのように実践するかを論ずる。
  • お茶の水女子大学附属高等学校研究紀要 (第44号) 219-233 1999年7月  
    音声中心の英語授業を、オーラル・イントロダクションを核としてどのように運営するかを教室での実践例をもとに論ずる。
  • 英語教育開発研究所研究紀要 (第1号) 80-88 1999年6月  
    実践的コミュニケーションの育成について、学習指導要領を問題点や、現場での実践を論ずる。
  • 現代英語 27-29 1998年8月  
    英語教師として読んでおくべきコミュニケーション関係の文献の紹介。
  • STEP'98英語情報 24-27 1998年7月  
    オーラル・イントロダクションをもとにした段階的なスピーキングの指導法について論ずる。
  • 英語教育 17-19 1998年4月  
    音声中心の英語授業の進め方について、その考え方、具体的方法を高校の英語Ⅰを取り上げて論ずる。
  • 英語教育事典 27-29 1997年5月  
    大学入試問題(英語)の問題点を挙げ、その改善策を提案する。
  • 楽しい英語授業 10-11 1996年4月  
    「英語は使うものである」ということを大前提として、いかに生徒の4技能を伸ばすかを論ずる。
  • ELTAT 17-19 1995年3月  
    英語授業におけるオーラル・イントロダクションの実際の進め方と具体例。
  • 楽しい英語授業 24-25 1995年1月  
    発音指導のポイントとカナ発音の有効な利用について論ずる。
  • 英語教育 14-16 1994年6月  
    英和辞典のありかたについて、語義、発音表記などの点から、望ましい方向を探る。
  • 現代英語 8-11 1994年5月  
    大学入試センター試験(英語)を実際に解いてみて、教師の立場から問題点を論ずる。
  • 英語教育 11-13 1993年8月  
    ハロルド・E・パーマーの日本での英語教育に関する業績を概観し、その現代的意義を考察する。
  • オーラル・コミュニケーション展開事例集Ⅱ 248-255 1992年2月  
    英語Ⅰの授業において、年間を通じて行ったスピーチの指導の実践報告。
  • 英語授業学の視点 87-98 1991年12月  
    英和辞典における、語義の統合とその具体的な表し方を提案する。
  • 英語教育 17-19 1991年11月  
    英語での日記・手紙文をどのような位置づけでどのように指導するかについて論ずる。
  • 現代英語 16-17 1991年4月  
    伝統的な訳読式の問題点を述べ、それをいかに変革したらよいかを論ずる。
  • 高校英語教育だいあろーぐ 9-13 1990年10月  
    高校1年の英語の授業で行った自己紹介スピーチの実践報告。
  • 英語教育 11-13 1990年6月  
    高校英語の基礎とは何か、それをいかに生徒に身につけさせるかを論ずる。
  • 英語教育 20-21 1987年10月  
    英語の授業中の指名のありかたについて考察する。
  • 英語教育 14-15 1987年5月  
    英語授業における1年間の指導計画、さらに長期的な指導計画のありかたについて論ずる。
  • 現代英語 15-17 1986年4月  
    高校生に対して行った英語授業に関するアンケートの結果とその考察。
  • 高校英語教育ぶっくれっと 1-20 1986年2月  
    英和辞典において、語義の統合、カナ発音などの工夫により真の意味でのわかりやすい辞典を作るための提案。
  • 英語教育 31-32 1985年6月  
    映画を聞き取りの材料とした英語授業の実践報告。
  • 現代英語 38-40 1984年11月  
    英語Ⅱでいかに音声を重視した授業を行い、また他の技能の指導につなげていくかを論ずる。
  • 英語教育 12-13 1983年6月  
    高校での英語授業について予習・復習のありかたを論ずる。

書籍等出版物

 12
  • 池内 正幸, 窪薗 晴夫, 小菅 和也
    開拓社 2018年9月 (ISBN: 9784758922593)
    第50回目の授賞をもって2016年に終了した市河賞の精神を受け継ぐべく、英語学・言語学から中・高等学校の英語教育・英語授業に具体的にどのような貢献ができるかについて、これまでとは異なる新しい試みとして一歩踏み込んだ形での論考を収録した論集である。また、中・高等学校の現場の教員からの意見・評価も交えている。現代英語学・言語学と現場の英語教育を、新しい視点から結びつける試みである。
  • 小菅 和也 (担当:分担執筆, 範囲:「接辞」「数の読み方」(pp.141-146))
    大修館書店 2017年12月
    多岐にわたる英語学習の全貌を概観する本として編まれた。内容は大きく次の5つの章にまとめられている:「英語圏の国々」「英米の生活」「英語の広がり」「ことばとしての英語を学ぶ」「英語の使い方」。 編者:酒井志延、浅尾幸次郎、小林めぐみ
  • 著者, 若林俊輔, 編集, 小菅和也, 小菅敦子, 手島良, 河村和也, 若有保彦 (担当:共著, 範囲:pp.36-38)
    研究社 2016年6月
    日本の英語教育の改善に尽力した故・若林俊輔氏(東京外国語大学名誉教授、1931-2002)の単行本未収録の雑誌記事を中心に、氏が遺した膨大な数の論考から、混迷する現在の英語教育を考えるうえで、現在も十分な意義を持つ記事を独自にピックアップし一冊にまとめ、編者が解説を加えた。小菅和也は、「英検」「教科書」「小学校英語」「ALT]「母語」などに関する記事に解説を加えた。
  • 江原一浩, 小泉仁, 久保野りえ, 蒔田守, 向後秀明, 及川賢, 田島久士, 松本剛明, 海崎百合子, 粕谷恭子, 久埜百合, 小菅敦子, 手島良, 藤井昌子 (担当:共著, 範囲:pp.2-7)
    開拓社 2014年4月
    一般財団法人語学教育研究所編。「音読で生徒の声がでない」「新出単語をどう導入したらよいか」「テスト問題がマンネリ化してしまっている」「小学校英語の授業はどう組み立てたらよいのだろうか」等々、教師の悩みに対して回答し、英語教師の授業改善のヒントを提供する。小菅和也の担当は「オーラル・イントロダクションは何のために行うのか」で、新教材を英語で導入することの意義と具体的方法を論ずる。
  • 金谷憲, 英語診断テスト開発グループ著 (担当:共著)
    ELPA(英語運用能力評価協会) 2006年9月
    英語力の診断テストを開発する過程、その考え方を示し、診断テスト(プロトタイプ)を提示する。この診断テストは、実際に学校現場で手軽に利用し、英語力についての適切な診断情報を提供し、教師の指導、生徒・学生の学習に役立てることを意図したものである。テストは「音声」「語彙」「文法」の3部門から構成されている。「文法」については、名詞句の構造把握を取り上げ、「語彙」においては、学習者の需要語彙知識を取り上げ、「音声」については、日本人が不得意とする音素の聞き取りによる特定をテストする。

講演・口頭発表等

 35
  • 小菅和也
    茨城県高等学校教育研究会 英語部指導法研究委員会 研修会  招待有り
    ことばはまず音声であり、英語の発音について、「生徒にどう指導するか」という視点に立ち ま、ず 英語のリズム(特に弱形に注目)と単語間の音連結を取り上げる。さらに 日本語話者が概して苦手とする 母音や子音など個々の音素を取 り上げ 、さらに、 発音補助としてのカタカナ表記の活用などにも触れる。。教材としては 語レベル 短文レベル 実際の教科書教材 その他の材料も含めて提示する。講義というよりも 実践的なワークショップ的側面を重視する。現職教員の英語発音再認識のきっかけとなり 発音指導の参考になることを目標とする。
  • 小菅和也
    一般財団法人語学教育研究所
    現職の中学・高校英語教員を対象に、Oral Introductionを核とした、英語で進める英語の授業の基本的な考え方、実際の運営について、受講者の模擬授業やそれに対する講評も含めたワークショップを行う。
  • 小菅 和也
    愛知県東三河高校英語部会(一般財団法人語学教育研究所・出張講師制度) 2018年2月2日  招待有り
    英語授業における発音指導の基本と留意点について講義。英語の音声で特に、リズムと音連結に注目してワークショップ。
  • 小菅 和也
    宮城県立仙台第三高等学校英語教員研修会(一般財団法人語学教育研究所・出張講師制度) 2018年1月23日  招待有り
    仙台三高の英語教員による授業を参観し、講評する。また、英語の授業を英語で進める方法として、Oral Introductionの紹介、実演、ワークショップ。
  • 小菅 和也
    明星中学・高等学校英語教員研修会(一般財団法人語学教育研究所・出張講師制度) 2017年10月4日  招待有り
    英語の授業をいかに英語で進めるかについて、講義、実演、ワークショップ。

担当経験のある科目(授業)

 12

Works(作品等)

 49
  • 2017年1月 その他
    中村駿夫著『英語 万国音標文字 発音記号の正しい読み方』の音声データ監修および「音声データのご利用にあたっての」の注意書き。以下のURL参照: http://www.shoryudo.co.jp/native_speaker_download.html http://www.shoryudo.co.jp/book_images8/advices_for_using_ sounddata.pdf
  • 2016年12月 その他
    学会紀要から、英語教育関係の論文について、紹介・批評する。『JACET関東支部紀要第3号』(一般社団法人大学英語教育学会2016年3月)より次の論文を紹介する:西川惠・原田依子・相澤一美「英語母語話者のカタカナ式発音の音声認知に関する事例研究」英語指導者が、音声面で、学習者にいかに質の高いインプットを与え、いかに質の高いアウトプットの力を身につけさせるかは、小・中・高・大、校種を問わず共通する課題である。小学校での教科化、開始年齢の引き下げを控え、入門期の指導者の責任、そしてその指導者を養成する側の責任も、ますます大きくなるのではないだろうか。
  • 2016年5月 その他
    学会紀要から、英語教育関係の論文について、紹介・批評する。『語研ジャーナル第14号』(一般財団法人語学教育研究所2015年11月)から2本を紹介する:隈部直光「英語授業時数」1980年代初頭、英語教育の改善に行政的な視点からも尽力された大先輩の、当時の苦労や舞台裏の話である。その熱意と行動力に頭が下がる。相田眞喜子「子どもの持っている力をよりどころに」「ことばを使い合う体験」という考え方は、小学校に限らず、中学・高校の英語の授業でも生かしていきたい。
  • 2015年12月 その他
    『語研ジャーナル第13号』(一般財団法人語学教育研究所2014年11月)の特集記事「英語授業 変わらないもの・変えるもの」から次の論文を紹介する:草間浩一「ICTで英語教育は変わる!?」ITCの活用によって、英語の授業が大きく変化する可能性がある。環境が整えば大いに活用すべきである。ただ、草間氏も述べているように、授業の内容を作り上げる主体はあくまで教師であり、教師と生徒のコミュニケーションが重要であることに変わりはない。進歩的な機材を利用することが、自己目的化したり、教師の自己満足になったりしてはいけない。
  • 2015年6月 その他
    学会紀要から、英語教育関係の論文について、紹介・批評する。『語研ジャーナル第13号』(一般財団法人語学教育研究所2014年11月)の特集記事「英語授業 変わらないもの・変えるもの」から次の論文をとりあげる:粕谷恭子「小学校英語 変わらないもの・変えるもの」。「インプットしなければアウトプットしようがない」「耳を傾ける価値のあるインプット」「言葉が生まれる場をしっかりつくる」「インプットの質を保証する」「職業人としての専門性とプライド」など、粕谷氏の言葉には、小学校英語の枠にとどまらず、深く共感を覚える。

共同研究・競争的資金等の研究課題

 1

教育内容・方法の工夫

 2
  • 件名
    英語コミュニケーションゼミ
    年月日(From)
    2003/04
    年月日(To)
    2003/04
    概要
    基本的にすべて英語による運営。英語によるプレゼンテーションを指導。学生のパフォーマンスをビデオ録画し、授業外でも研究室で個別指導。各自がビデオで自分のプレゼンを見直すことによるモニター効果は大である。
  • 件名
    英語科教育法
    年月日(From)
    2003/04
    年月日(To)
    2003/04
    概要
    中学校レベルの教材を用いて、履修者が英語による模擬授業を行う。ビデオ録画し、各自がモニターすることによって授業改善を行う。

その他(教育上の能力)

 11
  • 件名
    教育歴(担当科目等)INTENSIVE TOEIC
    年月日(From)
    2003/04
    年月日(To)
    2005/03
    概要
    英語力の充実とTOEICスコアのさらなる向上を図る
  • 件名
    教育歴(担当科目等)TOEIC基礎演習
    年月日(From)
    2003/04
    概要
    英語基礎力の充実とTOEICスコアのアップを図る
  • 件名
    教育歴(担当科目等)英語コミュニケーションゼミ・卒業研究
    年月日(From)
    2003/04
    年月日(To)
    2005/03
    概要
    英語による口頭発表力および論文作成能力の育成
  • 件名
    教育歴(担当科目等)英語科教育法・教育実習
    年月日(From)
    2003/04
    概要
    教職科目、英語教員として必要とされる知識の習得・能力の育成
  • 件名
    教育歴(担当科目等)英語教育法研究(大学院)
    年月日(From)
    2003/04
    概要
    英語教員としての高度な知識の習得・能力の育成
  • 件名
    教育歴(担当科目等)英米PRE-SEMINAR
    年月日(From)
    2003/04
    年月日(To)
    2005/03
    概要
    基本的な英語力・研究調査能力の育成
  • 件名
    教育歴(担当科目等)英語教育ゼミ
    年月日(From)
    2005/04
    概要
    英語教育の諸問題について文献を読みながら議論する
  • 件名
    教育歴(担当科目等)英語指導技術
    年月日(From)
    2005/04
    概要
    英語教員として基本的な指導技術やプレゼンの技術を習得する
  • 件名
    教育歴(担当科目等)実用音声学
    年月日(From)
    2005/04
    概要
    英語らしい発音を身につける
  • 件名
    武蔵野女子学院 学院特別研究費 採択
    年月日(From)
    2005/04
    年月日(To)
    2006/03
    概要
    英語音声診断テストの開発(単独)400,000円
  • 件名
    武蔵野女子学院 学院特別研究費 採択
    年月日(From)
    2006/04
    年月日(To)
    2007/03
    概要
    英語発音指導カリキュラムの構築(単独)500,000円

資格・免許

 3
  • 件名
    高等学校専修免許 外国語(英語)
    年月日
    1994/05
  • 件名
    中学校一級免許 外国語(英語)
    年月日
    1977/03
  • 件名
    高等学校二級免許 外国語(英語)
    年月日
    1977/03

その他(職務上の実績)

 6
  • 件名
    TOEICコーディネーター
    年月日(From)
    2003/04
    年月日(To)
    2003/04
  • 件名
    外国語教育研究センター
    年月日(From)
    2004
    年月日(To)
    2007
  • 件名
    教務係
    年月日(From)
    2004
    年月日(To)
    2005
  • 件名
    国際交流委員長
    年月日(From)
    2008/04/01
    年月日(To)
    2009/03/31
  • 件名
    英語英米文学科 学科長
    年月日(From)
    2009/04/01
    年月日(To)
    2011/03/31
  • 件名
    グローバル・コミュニケーション学科 学科長
    年月日(From)
    2011/04/01
    年月日(To)
    2014/05/31