研究者検索結果一覧 宮川 健郎 宮川 健郎ミヤカワ タケオ (MIYAKAWA TAKEO) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「教員名簿」形式 基本情報 所属武蔵野大学 文学部日本文学文化学科 教授学位学士(立教大学)修士(立教大学大学院)J-GLOBAL ID200901033185694414researchmap会員ID1000006225 研究キーワード 3 宮沢賢治 童話 児童文学 研究分野 1 人文・社会 / 日本文学 / 経歴 50 2017年4月 - 現在 武蔵野大学大学院文学研究科 日本文学専攻(博士後期課程) 教授 2016年4月 - 現在 武蔵野大学大学院文学研究科 日本文学専攻 教授 2016年4月 - 現在 武蔵野大学文学部 日本文学文化学科 教授 2015年7月 - 現在 一般財団法人・大阪国際児童文学振興財団 理事長 2016年10月 - 2017年3月 文教大学 文学部 非常勤講師 もっとみる 学歴 4 1979年4月 - 1983年3月 立教大学大学院 文学研究科 日本文学専攻 1978年4月 - 1979年3月 立教大学 文学部 1974年4月 - 1978年3月 立教大学 文学部 日本文学科 1971年4月 - 1974年3月 東京都立三田高等学校 委員歴 36 2015年6月 - 現在 JBBY(日本国際児童図書評議会) 副会長 2014年9月 - 現在 宮沢賢治学会イーハトーブセンター 理事 2013年7月 - 現在 日本子ども社会学会 『子ども社会研究』(学会紀要)編集委員 2013年2月 - 現在 日本児童文学者協会 文学賞委員、協会賞選考委員 2012年6月 - 現在 日本児童文学者協会 評議員 もっとみる 受賞 1 1981年2月 論文「宮沢賢治『風の又三郎』紀行-"二重の風景"への旅-」で雑誌『日本児童文学』300号論文佳作 入選 論文 19 (その他141)児童文学という概念、テクストとしての児童文学 日本近代文学 (91) 229-232 2014年11月 「方法論の現在」という誌面に寄稿した。児童文学研究のこれまでをふりかえり、今後の新しい可能性について提言したもの。 (その他139)研究動向 宮沢賢治(散文) 昭和文学研究 (64) 2012年3月 1980年代後半以降の宮沢賢治研究について童話を論じたものを中心に概観し、問題点を指摘した。 論文(63) 「ひろすけ童話」の運命―児童文学と子ども読者の関係史素描― 56-65 2010年1月 かつては日本を代表する童話作家のひとりといわれた浜田廣介は、1960年代以降、評価されなくなっている。「ひろすけ童話」の評価を軸に、児童文学と子ども読者の関係を素描した論考。 論文(62) 「声」の時代、「声」のわかれ 読書科学 特集論文:私の読書論・読書教育論 (206号) 193-196 2009年8月 子どもに音読してあげる文学から、子ども自身が黙読する文学へ、という読書のスタイルの変化を軸に、日本児童文学史を概観した論考。 論文(60) 仮装する乱歩-文体に関する覚書- 江戸川乱歩と大衆の20世紀に関する総合的研究 115-119 2007年5月 平成16~平成18年度科学研究費補助金〈基盤研究(B)(2)〉研究成果報告書。「屋根裏の散歩者」など乱歩の敬体の談話体の作品が、話しことばではなく、実は、むしろ、書きことばとしての特質を強くもっていることを具体的に明らかにした論考。 もっとみる MISC 107 (その他142)座談会・古田足日 現代児童文学のデザイン 西山利佳, 藤田のぼる, 宮川健郎 日本児童文学 61(1) 40-54 2015年1月 2014年6月に亡くなった児童文学作家・評論家の古田足日の業績をあとづける座談会。 (論文66)賢治童話の「絵本化」をはばむもの 絵本BOOK END 2013 4-7 2013年8月 特集「没後八〇年宮沢賢治童話と絵本の世界」の冒頭に掲載された。宮沢賢治の童話の絵本化がたいへん盛んだが、実際には、絵本というメディアと賢治童話のテクストは、なじまなかったり、反発しあったりする。茂田井武による「セロ弾きのゴーシュ」の絵本化などに即して、問題点を具体的に論じた。 (その他140)将来にむかってひらかれた「窓」――新美南吉と児童雑誌『赤い鳥』 別冊太陽 新美南吉 15-18 2013年8月 生誕100年をむかえた童話作家・新美南吉の出発期を日本児童文学史、特に児童雑誌『赤い鳥』とのかかわりで論じた。『赤い鳥』には、南吉の代表作「ごん狐」をはじめ童話や童謡が数多く掲載された。 (論文65)「声」をもとめて―子どもが読むはじめての文学、その現在― 宮川 健郎 日本児童文学 59(2) 32-41 2013年3月 特集「子どもが読むはじめての文学」の総論として寄稿したもの。黙読する10代の子どもを読者層の中心にするようになった現代児童文学が抑圧してきた、子どもに「声」で読んであげる文学の系譜をさぐり、現在の状況を考察した。 (論文64)後藤竜二、あるいは現代児童文学のうしろ姿―「歴史物語」という場所― 日本児童文学 57(1) 46~49 2011年2月 特集:追悼・後藤竜二。2010年に亡くなった児童文学作家の後藤竜二の仕事と現代児童文学史における位置について、後藤の歴史物語を中心に論じた。 もっとみる 書籍等出版物 89 詩の絵本 教科書にでてくる詩人たち 岩崎書店 2017年 監修。全5巻。1『かん字のうた』(川崎洋・詩、久住卓也・絵)、2『わかれのことば』(阪田寛夫・詩、田中六大・絵)、3『竹とんぼ』(金子みすゞ・詩、松成真理子・絵)、4『朝の歌』(小泉周二・詩、市居みか・絵)、5『だいち』(谷川俊太郎・詩、山口マオ・絵)。各巻末に、4~6ページの解説「この絵本の詩について」を執筆した。 ハンドブック 日本近代文学研究の方法 (担当:共著, 範囲:第Ⅴ章「視角の多様性」のうち「児童文学」、237~243pp) ひつじ書房 2016年11月 日本児童文学の研究の歴史と現在について略述し、今後の可能性について提言した。 はじめてよむ日本の名作絵どうわ 岩崎書店 2016年 編著。全6巻。1『野ばら・月夜とめがね』(小川未明・作、中川貴雄・絵)、2『くもの糸』(芥川龍之介・作、深見春夫・絵)、3『あめ玉・でんでんむしのかなしみ』(新美南吉・作、後藤範行・絵)、4『きつねの窓』(安房直子・作、あおきひろえ・絵)、5『わらぐつのなかの神様』(杉みき子・作、加藤美紀・絵)、6『名前を見てちょうだい・白いぼうし』(あまんきみこ・作、阪口笑子・絵)。本文を小学生の読者に十分に理解させるために、わかりやすい脚注をほどこし、各巻末には、4ページの解説を執筆した。 (著書80)近代童話作家資料選集(全7巻) クレス出版 2015年4月 日本の代表的な童話作家である巌谷小波、小川未明、宮沢賢治、新美南吉らに関する資料(作家の自叙伝や基本的な研究書)を複製し、全7巻に編集したシリーズ。各巻に1~2冊を収録した。編集および各巻末の解説の執筆を担当した。 (著書79)「場所」から読み解く世界児童文学事典 藤田のぼる, 宮川健郎, 目黒強, 川端有子, 水間千恵 (担当:共著) 原書房 2014年6月 物語に描かれた「場所」、物語の背景になっている「場所」に着目して編んだ世界児童文学事典。200項目のうち、「駅」など40項目を分担執筆した。全454pp. (著書78)物語もっと深読み教室 岩波書店 2013年3月 岩波ジュニア新書の1冊。文学作品は、何が書いてあるか(内容)だけではなくて、どう書いてあるか(表現)に着目して読むと、もっと深く読むことができる。語られ方に注目して、主人公、語り手、作者など、作品の要素に気をくばりながら、宮沢賢治の童話や夏目漱石の「こころ」など、教科書にも出てくる名作について中学・高校生への講義形式で語った。全8章。全209p。 (著書77)小学生のための文章レッスン みんなに知らせる 玉川大学出版部 2012年11月 『小学生のための文章レッスン』シリーズ全3冊の1冊。仙台から東京に引っこした小学5年生の男の子を主人公に物語仕立てで書いた。はがき、手紙、ポスター、チラシ、POPなど、「みんなに知らせる」文章をどう書いたらいいのかを、実際の場面に即して教える本。藤原ヒロコ絵。全93p。 (著書76)はじめて学ぶ 日本の戦争児童文学史 (担当:共著) ミネルヴァ書房 2012年4月 鳥越信他編。全366pp.第11章「第二次世界大戦後の戦争児童文学Ⅲ―一九八〇年~現在―」を分担執筆。127~137pp. 1年生からよめる日本の名作絵どうわ 岩崎書店 2012年 編著。全5巻。1『赤いろうそくと人魚』(小川未明・作、安西水丸・絵)、2『魔術』(芥川龍之介・作、丹地陽子・絵)、3『泣いた赤おに』(浜田広介・作、西村敏雄・絵)、4『ごんぎつね』(新美南吉・作、南伸坊・絵)、5『大造じいさんと雁』(椋鳩十・作、網中いづる・絵)。本文を小学生に十分理解させるために、わかりやすい脚注をほどこし、各巻末には、4ページの解説を執筆した。 (著書75)国語教育総合事典 (担当:共著) 朝倉書店 2011年12月 日本国語教育学会編。全870pp.「実践研究編」のうち、「童話、物語」(392~395pp)の項目を分担執筆。 (著書74)日本語文章・文体・表現事典 (担当:共著) 朝倉書店 2011年6月 中村明他編。全829pp.「新美南吉」(467p)「坪田譲治」(478p)の項目を分担執筆。 (著書73)宮澤賢治イーハトヴ学事典 (担当:共著) 弘文堂 2010年12月 天沢退二郎他編。全687pp.「教科書/国語教材」(126~128pp)の項目を分担執筆。 (著書72)コレクション・モダン都市文化(56)少年 ゆまに書房 2010年9月 和田博文監修の1920~30年代の都市に関する貴重な文献をあつめたシリーズの1冊。全738pp。河野道雄『不良少年の実際』(1928年)などの文献を収録。宮川は、解説エッセイ、解題、関連年表、参考文献(691~736pp)を執筆。 (著書71)名作童話を読む 未明・賢治・南吉 栗原敦, 杉みき子, 天沢退二郎, 石井直人, 遠山光嗣, 山元隆春, 坂口綱男 (担当:共著) 春陽堂書店 2010年5月 小川未明、宮沢賢治、新美南吉のそれぞれの童話の世界についての鼎談三つを中心に構成した本。宮川は、編者であり、すべての鼎談に参加した。「はじめに 「童話」とは何か―いま、「童話」を読み直すために―」(3~14pp)、「名作童話の楽しみ―もっと読みたい、もっと味わいたい人のためのブックガイド」(225~250pp)も執筆。全278pp。 著書(70) あまんきみこセレクション 宮川健郎, 後路好章編 (担当:共著) 三省堂 2009年12月 現代児童文学に独自な詩的領域をひらき、現在、小学校国語教科書にもっとも数多く作品が掲載されている作家、あまんきみこの創作(第1~4巻)とエッセイ(第5巻)の選集。各全318p。 著書(69) 子ども寄席 春夏編、秋冬編 (担当:共著) 日本標準 2009年3月 (編集)六代目柳亭燕路作『子ども寄席』全12集(こずえ、1975年~)を2冊に再構成したもの。コラム「落語って何だろう」(春夏編pp.4~6)「落語の登場人物」(同前pp.38~40)「寄席って何だろう」(秋冬編pp4~6)「落語と長屋」(同前pp38~40)も執筆。各全117p。 著書(68) 名作童話 新美南吉30選 宮川健郎編 春陽堂書店 2009年2月 新美南吉の童話から30を選んで編集したもの。解説エッセイ「新美南吉童話紀行 声の力、地名の力」、「年譜」、作品の語注も執筆。全349p。 著書(67) 国語教育指導用語辞典 第四版 田近洵一他編 (担当:共著) 教育出版 2009年1月 「教材研究 童話」を執筆。全383p。 著書(66) 名作童話 小川未明30選 宮川健郎編 春陽堂書店 2009年1月 小川未明の童話から30を選んで編集したもの。解説エッセイ「小川未明童話紀行 ふるさとの風光、ことばのふるさと」、「年譜」、作品の語注も執筆。全293p。 著書(65) 名作童話 宮沢賢治20選 宮川健郎編 春陽堂書店 2008年11月 宮沢賢治の童話から20を選んで編集したもの。解説エッセイ「宮沢賢治童話紀行 「二重の風景」への旅」、「年譜」、作品の語注も執筆。全382p。 書評(54) 遭難した少年とオオカミ 産経新聞 2008年9月 平成20年9月22日。リッケ・ランゲベック作『こはく色の目』(文研出版、2008年)書評。 書評(51) 日常の「向こう」を描く 産経新聞 2008年6月 平成20年6月23日。あまんきみこ著『あまんきみこ童話集』全5巻(ポプラ社、2008年)書評。 著書(64) アプローチ児童文学 関口安義編 (担当:共著) 翰林書房 2008年1月 「歴史物語」、「浜田広介」を執筆。全216p。 著書(63) 児童文学研究、そして、その先へ(上)(下) 宮川健郎, 横川寿美子編 (担当:共著) 久山社 2007年11月 宮川が実行委員長をつとめて開催した日本児童文学学会40周年記念研究大会(明星大学)の打ちつづくシンポジウム「児童文学研究、そして、その先へ」の内容をふまえて書物化したもの。児童文学研究の今後をひらく試み。執筆者11名。まえがき「私たちは、どこにいるのか、どこへ行こうとしているのか」(上pp.9~17)および、シンポジウム1「児童文学研究と子ども性、女性性」2「近代文学としての児童文学、教育としての児童文学」3「メディアとしての児童文学、メディアのなかの児童文学」のリード文も執筆。上全85P。下全100P。 著書(62) 子どもの本のはるなつあきふゆ 岩崎書店 2007年10月 雑誌『Z-SQUARE』『zigzag time』に連載した「1年生の本棚」「親と子の本棚」の3年間分を単行本化したもの。小学校低学年向けのブックガイド。児童文学作家・あまんきみこ、児童文学翻訳家・福本友美子との対談や、コラム「おすすめ読書術」「読書の相談室」も収録。全P.182。 書評(47) 少年が育った昭和の北海道 産経新聞 2007年9月 平成19年9月24日。後藤竜二『風景』(岩崎書店、2007年)書評。 著書(61) 現代児童文学論集 日本児童文学者協会編 (担当:共著) 日本図書センター 2007年6月 戦後から1980年代までに書かれた重要な児童文学論を収録した資料集。第1~3巻は、『資料/戦後児童文学論集』全3巻の復刻。第4巻『多様化の時代に』の解説「一九七〇年代(後半)の評論と研究」、解題も執筆。全322~460P。 著書(60) みんなで読もう 山本有三 三鷹市山本有三記念館編 (担当:共著) 笠間書院 2006年11月 山本有三の生涯と作品をたどるガイド。巻頭エッセイ「山本有三と「児童文学」」(pp.10~11)、第一部・作品を読むのうち、戯曲「ウミヒコ・ヤマヒコ」(pp.77~80)を執筆。全P.230。 著書(59) 大正・昭和の゛童心゛と山本有三 三鷹市山本有三記念館編 (担当:共著) 笠間書院 2005年10月 山本有三を軸に、大正・昭和の子どもの本の流れをたどる。はじめに「山本有三という「媒介者」、「「父」の仕事-山本有三と子どもの読み物-」を執筆。全P.95。 著書(58) ズッコケ三人組の大研究ファイナル -那須正幹研究読本- 石井直人, 宮川健郎編 (担当:共著) ポプラ社 2005年6月 『ズッコケ三人組の大研究』(平成2年)『同Ⅱ』(平成12年)につづく3冊めで、完結編。前年に、『ズッコケ三人組』シリーズが50巻で完結したのをうけて刊行した。シリーズの意義を問う。石井直人との対談「『ズッコケ三人組』とは何か」などを収録。全P.230。 著書(57) 齋藤孝の朝読おすすめガイド10+100②ツボにはまる! 宮川は編集協力 (担当:共著) 岩崎書店 2005年5月 「まだまだある読みたい本100冊-「読みはじめたらとまらない10冊」の関連本ガイド-」の解説も執筆。全P.199。 書評(38) 『ホリスウッズの絵』 産経新聞 2005年5月 平成17年5月5日。パトリシア・ライリー・ギフ作、もりうちすみこ訳『ホリスウッズの絵』(さ・え・ら書房、2004年)書評。 著書(56) 齋藤孝の朝読おすすめガイド10+100①絶対、感動! 宮川は編集協力 (担当:共著) 岩崎書店 2005年1月 「まだまだある読みたい本100冊-「読みはじめたらとまらない10冊」の関連本ガイド-」の解説も執筆。全P.191。 著書(55) 新しい小学国語の創造-話す、聞く、書く、読む- 伊藤隆司, 中村哲也, 宮川健郎著 (担当:共著) 双文社出版 2004年12月 「Ⅲ 読むこと-学習材の研究と授業-」を執筆。全P.190。 著書(54) 本をとおして子どもとつきあう-日ようびのおとうさんへ- 日本標準 2004年12月 子どもといっしょに本を読むことの楽しみと意義を説く。父親・母親にむけて、絵本とはどのような表現かという問題や、現代児童文学の状況についても解説した。全4章。全P.157。 著書(53) 国語教育指導用語辞典第三版 田近洵一他編 (担当:共著) 教育出版 2004年11月 「教材研究 童話」の項を執筆。全P.384。 著書(52) たのしく読める日本児童文学【戦後編】 鳥越信編 (担当:共著) ミネルヴァ書房 2004年4月 猪野省三『希望の百円サツ』、奥田継夫『ボクちゃんの戦場』、舟崎克彦・舟崎靖子『トンカチと花将軍』を執筆。 著書(51) たのしく読める日本児童文学【戦前編】 鳥越信編 (担当:共著) ミネルヴァ書房 2004年4月 相馬御風『良寛さま』、斎田喬『蝶になる』、川端康成『級長の探偵』)を執筆。 著書(50) 新・子どもの本と読書の事典 黒澤浩, 佐藤宗子, 砂田弘, 中多泰子, 広瀬恒子, 宮川健郎編 (担当:共著) ポプラ社 2004年4月 「児童文学・文化史年表」(共編)なども執筆。全P.502P。 著書(49) 子どもの歌-古代から現代まで日本の童謡(國文學解釈と教材の研究臨時増刊、) (担当:共著) 學燈社 2004年2月 まど・みちお「ぞうさん」、サトウハチロー「ちいさい秋みつけた」、阪田寛夫「サッちゃん」を執筆。 著書(48) 子どもと本の明日-魅力ある児童文学を探る- 日本児童文学者協会編 (担当:共著) 新日本出版社 2003年7月 「作者の子ども像と対子ども読者意識」も執筆。 著書(47) どの本読もうかな?中学生版(日本編)(海外編) 日本子どもの本研究会編 (担当:共著) 金の星社 2003年3月 中学生のためのブックガイド。高史明『生きることの意味』、ヨースタン・ゴルデル『ソフィーの世界』の紹介を執筆。 著書(46) 宮沢賢治の全童話を読む(國文學解釈と教材の研究臨時増刊) (担当:共著) 學燈社 2003年2月 「いてふの実」、「めくらぶだうと虹」、「よだかの星」を執筆。 著書(45) 児童文学批評・事始め 児童文学評論研究会編 (担当:共著) てらいんく 2002年10月 児童文学批評の理論と実践をあつめた1冊。「児童文学批評という夢」を執筆。 書評(29)世の中と人間の二面性描く 産経新聞 2002年5月 平成14年5 月 5 日。伊藤遊作『えんの松原』(福音館書店、2001年)書評。 著書(44)図説 子どもの本・翻訳の歩み事典 子どもの本, 翻訳の歩み研究会編 (担当:共著) 柏書房 2002年4月 「日本の児童文学」「子どもの本・翻訳事始」他も執筆。 書評(25)壮大なテーマ書き切る 産経新聞 2001年5月 平成13年5 月 5 日。富安陽子作『空へつづく神話』(偕成社、2000年)書評。 著書(43)はじめて学ぶ日本児童文学史 鳥越信編 (担当:共著) ミネルヴァ書房 2001年4月 第17章「さよなら未明―「童話伝統批判」と現代児童文学の成立―」を執筆。 著書(42)世界の名作どうわ1年生~3年生 宮川健郎編著 偕成社 2001年4月 全3巻。 各全160~166p.各巻とも、「外国のおはなし」と「日本のおはなし」の二部構成。「外国のおはなし」の再話および巻末解説も執筆。 著書 (41)ズッコケ三人組の大研究Ⅱ-那須正幹研究読本- 石井直人, 宮川健郎編 (担当:共著) ポプラ社 2000年3月 平成2年に刊行した『ズッコケ三人組の大研究』の続篇。「那須正幹と佐々木禎子-「生きられなかった可能性」をめぐって」他も執筆。 12» 講演・口頭発表等 22 その他(136)シンポジウム 絵本を語る「ことば」をもとめて 報告者は, 石井直人, 村中李衣, 灰島かり, 宮川は司会 子ども学論集(日本児童教育専門学校)第2号 2009年3月 (pp.18~35)2008年12月7日に行われたシンポジウムの記録。 研究発表(15) 『小学生全集』の世界観 宮川(代表, 久米依子, 藤本恵, 和田敦彦 日本近代文学会秋季大会 2007年10月 パネル発表。児童文学・児童文化史のなかでとりあげられることの少なかった『小学生全集』(1927年~30年)に関する共同研究の成果発表。宮川は、「『小学生全集』と二十世紀の思想-博覧会と戦争-」と題して発表した。 研究発表(14) The Imagination of kenji Miyazawa-゛The dual sight゛-reality and dream IBBY(国際児童図書評議会)世界大会 2006年9月 英語によるスピーチ。宮沢賢治の想像力の独自性を童話「風の又三郎」における現実と空想の重なり合いについて論じることをとおして明らかにした。 研究発表(13) 「南吉地名」考-「語りの場」 と地域共同体- 日本児童文学学会例会 2004年4月 新美南吉の童話には、愛知県半田地方に実在する細かい地名が数多く使われている。これらの地名が、作品の背後に地域共同体が存在することを暗示し、物語の内容に独特のリアリティをあたえることに成功している。 研究発表(12)1960年代児童文学を読み直す-現代日本児童文学史の再構想- 日本児童文学学会例会 1999年7月 1960年代の児童文学作品を読み直すことをとおして、現代日本児童文学史を再構想した。 もっとみる 所属学協会 9 絵本学会 昭和文学会 日本国語教育学会 宮沢賢治学会イーハトーブセンター 日本子ども社会学会 もっとみる Works(作品等) 156 物語さらにもっと深読み教室 2016年7月 その他 広島大学大学院国語文化教育学講座主催の「国語教育カフェ夏―前期学内研究発表会―」(2015年7月11日)での講演の内容をあらためて原稿化したもの。 その他(138) 「びわ」の甘さ、「びわ」の苦さ 2009年11月 その他 まど・みちおの童謡「びわ」をめぐるエッセイ。 その他(137) 「声の文化」としての「伝統的な言語文化」 2009年10月 その他 新学習指導要領に新たに設けられた項目「伝統的な言語文化」を「声の文化」ととらえ、考察した小論。 書評(58) 子供の心の中を映す木 2009年3月 その他 平成21年3月31日。椎名誠文、及川賢治絵『めしもり山のまねっこ木』(国書刊行会、2009年)書評。 その他(135) 宮沢賢治ビブリオグラフィー(二〇〇八年一月~一二月) 秋枝美保 2009年3月 その他 共編。宮沢賢治研究文献目録の2008年分。 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 1 児童文学作品の教材化に関する研究 文科省 奨励研究 1989年4月 - 1990年3月 社会貢献活動 21 国会図書館国際子ども図書館「児童書ギャラリー」監修 2016年2月 - 現在 小川未明文学賞最終選考委員 2011年 - 現在 森三郎記念童話賞(愛知県刈谷市立図書館主催)選考委員 2005年6月 - 現在 全国学習塾協会「読書作文コンクール」最終審査員 2004年9月 - 現在 産経児童出版文化賞選考委員 2000年2月 - 現在 もっとみる 教育上の能力に関する大学等の評価 1 件名 大学の評価 1 その他(教育上の能力) 2 件名 「キャリアデザイン」模擬授業 年月日(From) 2008/03/21 概要 現代GP採択事業「専任教員によるキャリア教育の実践」の報告として、「キャリアデザイン」の模擬授業を公開で行った。(於:武蔵野大学) 件名 研究発表「「専門」とつなぐキャリア教育―大学における専任教員によるキャリア基礎科目の実践―」 年月日(From) 2009/09/26 概要 日本キャリアデザイン学会第6回研究大会主催校企画部会「学校教育におけるキャリア教育推進の根源的な取組〜自立的キャリアを高めるために〜」で、武蔵野大学のキャリア基礎科目における飛び込み授業の実践をもとに報告した。(於:千葉商科大学) 1 資格・免許 2 件名 教員免許状 中学校教諭1級国語 概要 (昭和58中1普第276775) 件名 教員免許状 高等学校教諭1級国語 年月日 1983/03 概要 (昭和58高1普第1762) 1
宮川 健郎ミヤカワ タケオ (MIYAKAWA TAKEO) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「教員名簿」形式 基本情報 所属武蔵野大学 文学部日本文学文化学科 教授学位学士(立教大学)修士(立教大学大学院)J-GLOBAL ID200901033185694414researchmap会員ID1000006225 研究キーワード 3 宮沢賢治 童話 児童文学 研究分野 1 人文・社会 / 日本文学 / 経歴 50 2017年4月 - 現在 武蔵野大学大学院文学研究科 日本文学専攻(博士後期課程) 教授 2016年4月 - 現在 武蔵野大学大学院文学研究科 日本文学専攻 教授 2016年4月 - 現在 武蔵野大学文学部 日本文学文化学科 教授 2015年7月 - 現在 一般財団法人・大阪国際児童文学振興財団 理事長 2016年10月 - 2017年3月 文教大学 文学部 非常勤講師 もっとみる 学歴 4 1979年4月 - 1983年3月 立教大学大学院 文学研究科 日本文学専攻 1978年4月 - 1979年3月 立教大学 文学部 1974年4月 - 1978年3月 立教大学 文学部 日本文学科 1971年4月 - 1974年3月 東京都立三田高等学校 委員歴 36 2015年6月 - 現在 JBBY(日本国際児童図書評議会) 副会長 2014年9月 - 現在 宮沢賢治学会イーハトーブセンター 理事 2013年7月 - 現在 日本子ども社会学会 『子ども社会研究』(学会紀要)編集委員 2013年2月 - 現在 日本児童文学者協会 文学賞委員、協会賞選考委員 2012年6月 - 現在 日本児童文学者協会 評議員 もっとみる 受賞 1 1981年2月 論文「宮沢賢治『風の又三郎』紀行-"二重の風景"への旅-」で雑誌『日本児童文学』300号論文佳作 入選 論文 19 (その他141)児童文学という概念、テクストとしての児童文学 日本近代文学 (91) 229-232 2014年11月 「方法論の現在」という誌面に寄稿した。児童文学研究のこれまでをふりかえり、今後の新しい可能性について提言したもの。 (その他139)研究動向 宮沢賢治(散文) 昭和文学研究 (64) 2012年3月 1980年代後半以降の宮沢賢治研究について童話を論じたものを中心に概観し、問題点を指摘した。 論文(63) 「ひろすけ童話」の運命―児童文学と子ども読者の関係史素描― 56-65 2010年1月 かつては日本を代表する童話作家のひとりといわれた浜田廣介は、1960年代以降、評価されなくなっている。「ひろすけ童話」の評価を軸に、児童文学と子ども読者の関係を素描した論考。 論文(62) 「声」の時代、「声」のわかれ 読書科学 特集論文:私の読書論・読書教育論 (206号) 193-196 2009年8月 子どもに音読してあげる文学から、子ども自身が黙読する文学へ、という読書のスタイルの変化を軸に、日本児童文学史を概観した論考。 論文(60) 仮装する乱歩-文体に関する覚書- 江戸川乱歩と大衆の20世紀に関する総合的研究 115-119 2007年5月 平成16~平成18年度科学研究費補助金〈基盤研究(B)(2)〉研究成果報告書。「屋根裏の散歩者」など乱歩の敬体の談話体の作品が、話しことばではなく、実は、むしろ、書きことばとしての特質を強くもっていることを具体的に明らかにした論考。 もっとみる MISC 107 (その他142)座談会・古田足日 現代児童文学のデザイン 西山利佳, 藤田のぼる, 宮川健郎 日本児童文学 61(1) 40-54 2015年1月 2014年6月に亡くなった児童文学作家・評論家の古田足日の業績をあとづける座談会。 (論文66)賢治童話の「絵本化」をはばむもの 絵本BOOK END 2013 4-7 2013年8月 特集「没後八〇年宮沢賢治童話と絵本の世界」の冒頭に掲載された。宮沢賢治の童話の絵本化がたいへん盛んだが、実際には、絵本というメディアと賢治童話のテクストは、なじまなかったり、反発しあったりする。茂田井武による「セロ弾きのゴーシュ」の絵本化などに即して、問題点を具体的に論じた。 (その他140)将来にむかってひらかれた「窓」――新美南吉と児童雑誌『赤い鳥』 別冊太陽 新美南吉 15-18 2013年8月 生誕100年をむかえた童話作家・新美南吉の出発期を日本児童文学史、特に児童雑誌『赤い鳥』とのかかわりで論じた。『赤い鳥』には、南吉の代表作「ごん狐」をはじめ童話や童謡が数多く掲載された。 (論文65)「声」をもとめて―子どもが読むはじめての文学、その現在― 宮川 健郎 日本児童文学 59(2) 32-41 2013年3月 特集「子どもが読むはじめての文学」の総論として寄稿したもの。黙読する10代の子どもを読者層の中心にするようになった現代児童文学が抑圧してきた、子どもに「声」で読んであげる文学の系譜をさぐり、現在の状況を考察した。 (論文64)後藤竜二、あるいは現代児童文学のうしろ姿―「歴史物語」という場所― 日本児童文学 57(1) 46~49 2011年2月 特集:追悼・後藤竜二。2010年に亡くなった児童文学作家の後藤竜二の仕事と現代児童文学史における位置について、後藤の歴史物語を中心に論じた。 もっとみる 書籍等出版物 89 詩の絵本 教科書にでてくる詩人たち 岩崎書店 2017年 監修。全5巻。1『かん字のうた』(川崎洋・詩、久住卓也・絵)、2『わかれのことば』(阪田寛夫・詩、田中六大・絵)、3『竹とんぼ』(金子みすゞ・詩、松成真理子・絵)、4『朝の歌』(小泉周二・詩、市居みか・絵)、5『だいち』(谷川俊太郎・詩、山口マオ・絵)。各巻末に、4~6ページの解説「この絵本の詩について」を執筆した。 ハンドブック 日本近代文学研究の方法 (担当:共著, 範囲:第Ⅴ章「視角の多様性」のうち「児童文学」、237~243pp) ひつじ書房 2016年11月 日本児童文学の研究の歴史と現在について略述し、今後の可能性について提言した。 はじめてよむ日本の名作絵どうわ 岩崎書店 2016年 編著。全6巻。1『野ばら・月夜とめがね』(小川未明・作、中川貴雄・絵)、2『くもの糸』(芥川龍之介・作、深見春夫・絵)、3『あめ玉・でんでんむしのかなしみ』(新美南吉・作、後藤範行・絵)、4『きつねの窓』(安房直子・作、あおきひろえ・絵)、5『わらぐつのなかの神様』(杉みき子・作、加藤美紀・絵)、6『名前を見てちょうだい・白いぼうし』(あまんきみこ・作、阪口笑子・絵)。本文を小学生の読者に十分に理解させるために、わかりやすい脚注をほどこし、各巻末には、4ページの解説を執筆した。 (著書80)近代童話作家資料選集(全7巻) クレス出版 2015年4月 日本の代表的な童話作家である巌谷小波、小川未明、宮沢賢治、新美南吉らに関する資料(作家の自叙伝や基本的な研究書)を複製し、全7巻に編集したシリーズ。各巻に1~2冊を収録した。編集および各巻末の解説の執筆を担当した。 (著書79)「場所」から読み解く世界児童文学事典 藤田のぼる, 宮川健郎, 目黒強, 川端有子, 水間千恵 (担当:共著) 原書房 2014年6月 物語に描かれた「場所」、物語の背景になっている「場所」に着目して編んだ世界児童文学事典。200項目のうち、「駅」など40項目を分担執筆した。全454pp. (著書78)物語もっと深読み教室 岩波書店 2013年3月 岩波ジュニア新書の1冊。文学作品は、何が書いてあるか(内容)だけではなくて、どう書いてあるか(表現)に着目して読むと、もっと深く読むことができる。語られ方に注目して、主人公、語り手、作者など、作品の要素に気をくばりながら、宮沢賢治の童話や夏目漱石の「こころ」など、教科書にも出てくる名作について中学・高校生への講義形式で語った。全8章。全209p。 (著書77)小学生のための文章レッスン みんなに知らせる 玉川大学出版部 2012年11月 『小学生のための文章レッスン』シリーズ全3冊の1冊。仙台から東京に引っこした小学5年生の男の子を主人公に物語仕立てで書いた。はがき、手紙、ポスター、チラシ、POPなど、「みんなに知らせる」文章をどう書いたらいいのかを、実際の場面に即して教える本。藤原ヒロコ絵。全93p。 (著書76)はじめて学ぶ 日本の戦争児童文学史 (担当:共著) ミネルヴァ書房 2012年4月 鳥越信他編。全366pp.第11章「第二次世界大戦後の戦争児童文学Ⅲ―一九八〇年~現在―」を分担執筆。127~137pp. 1年生からよめる日本の名作絵どうわ 岩崎書店 2012年 編著。全5巻。1『赤いろうそくと人魚』(小川未明・作、安西水丸・絵)、2『魔術』(芥川龍之介・作、丹地陽子・絵)、3『泣いた赤おに』(浜田広介・作、西村敏雄・絵)、4『ごんぎつね』(新美南吉・作、南伸坊・絵)、5『大造じいさんと雁』(椋鳩十・作、網中いづる・絵)。本文を小学生に十分理解させるために、わかりやすい脚注をほどこし、各巻末には、4ページの解説を執筆した。 (著書75)国語教育総合事典 (担当:共著) 朝倉書店 2011年12月 日本国語教育学会編。全870pp.「実践研究編」のうち、「童話、物語」(392~395pp)の項目を分担執筆。 (著書74)日本語文章・文体・表現事典 (担当:共著) 朝倉書店 2011年6月 中村明他編。全829pp.「新美南吉」(467p)「坪田譲治」(478p)の項目を分担執筆。 (著書73)宮澤賢治イーハトヴ学事典 (担当:共著) 弘文堂 2010年12月 天沢退二郎他編。全687pp.「教科書/国語教材」(126~128pp)の項目を分担執筆。 (著書72)コレクション・モダン都市文化(56)少年 ゆまに書房 2010年9月 和田博文監修の1920~30年代の都市に関する貴重な文献をあつめたシリーズの1冊。全738pp。河野道雄『不良少年の実際』(1928年)などの文献を収録。宮川は、解説エッセイ、解題、関連年表、参考文献(691~736pp)を執筆。 (著書71)名作童話を読む 未明・賢治・南吉 栗原敦, 杉みき子, 天沢退二郎, 石井直人, 遠山光嗣, 山元隆春, 坂口綱男 (担当:共著) 春陽堂書店 2010年5月 小川未明、宮沢賢治、新美南吉のそれぞれの童話の世界についての鼎談三つを中心に構成した本。宮川は、編者であり、すべての鼎談に参加した。「はじめに 「童話」とは何か―いま、「童話」を読み直すために―」(3~14pp)、「名作童話の楽しみ―もっと読みたい、もっと味わいたい人のためのブックガイド」(225~250pp)も執筆。全278pp。 著書(70) あまんきみこセレクション 宮川健郎, 後路好章編 (担当:共著) 三省堂 2009年12月 現代児童文学に独自な詩的領域をひらき、現在、小学校国語教科書にもっとも数多く作品が掲載されている作家、あまんきみこの創作(第1~4巻)とエッセイ(第5巻)の選集。各全318p。 著書(69) 子ども寄席 春夏編、秋冬編 (担当:共著) 日本標準 2009年3月 (編集)六代目柳亭燕路作『子ども寄席』全12集(こずえ、1975年~)を2冊に再構成したもの。コラム「落語って何だろう」(春夏編pp.4~6)「落語の登場人物」(同前pp.38~40)「寄席って何だろう」(秋冬編pp4~6)「落語と長屋」(同前pp38~40)も執筆。各全117p。 著書(68) 名作童話 新美南吉30選 宮川健郎編 春陽堂書店 2009年2月 新美南吉の童話から30を選んで編集したもの。解説エッセイ「新美南吉童話紀行 声の力、地名の力」、「年譜」、作品の語注も執筆。全349p。 著書(67) 国語教育指導用語辞典 第四版 田近洵一他編 (担当:共著) 教育出版 2009年1月 「教材研究 童話」を執筆。全383p。 著書(66) 名作童話 小川未明30選 宮川健郎編 春陽堂書店 2009年1月 小川未明の童話から30を選んで編集したもの。解説エッセイ「小川未明童話紀行 ふるさとの風光、ことばのふるさと」、「年譜」、作品の語注も執筆。全293p。 著書(65) 名作童話 宮沢賢治20選 宮川健郎編 春陽堂書店 2008年11月 宮沢賢治の童話から20を選んで編集したもの。解説エッセイ「宮沢賢治童話紀行 「二重の風景」への旅」、「年譜」、作品の語注も執筆。全382p。 書評(54) 遭難した少年とオオカミ 産経新聞 2008年9月 平成20年9月22日。リッケ・ランゲベック作『こはく色の目』(文研出版、2008年)書評。 書評(51) 日常の「向こう」を描く 産経新聞 2008年6月 平成20年6月23日。あまんきみこ著『あまんきみこ童話集』全5巻(ポプラ社、2008年)書評。 著書(64) アプローチ児童文学 関口安義編 (担当:共著) 翰林書房 2008年1月 「歴史物語」、「浜田広介」を執筆。全216p。 著書(63) 児童文学研究、そして、その先へ(上)(下) 宮川健郎, 横川寿美子編 (担当:共著) 久山社 2007年11月 宮川が実行委員長をつとめて開催した日本児童文学学会40周年記念研究大会(明星大学)の打ちつづくシンポジウム「児童文学研究、そして、その先へ」の内容をふまえて書物化したもの。児童文学研究の今後をひらく試み。執筆者11名。まえがき「私たちは、どこにいるのか、どこへ行こうとしているのか」(上pp.9~17)および、シンポジウム1「児童文学研究と子ども性、女性性」2「近代文学としての児童文学、教育としての児童文学」3「メディアとしての児童文学、メディアのなかの児童文学」のリード文も執筆。上全85P。下全100P。 著書(62) 子どもの本のはるなつあきふゆ 岩崎書店 2007年10月 雑誌『Z-SQUARE』『zigzag time』に連載した「1年生の本棚」「親と子の本棚」の3年間分を単行本化したもの。小学校低学年向けのブックガイド。児童文学作家・あまんきみこ、児童文学翻訳家・福本友美子との対談や、コラム「おすすめ読書術」「読書の相談室」も収録。全P.182。 書評(47) 少年が育った昭和の北海道 産経新聞 2007年9月 平成19年9月24日。後藤竜二『風景』(岩崎書店、2007年)書評。 著書(61) 現代児童文学論集 日本児童文学者協会編 (担当:共著) 日本図書センター 2007年6月 戦後から1980年代までに書かれた重要な児童文学論を収録した資料集。第1~3巻は、『資料/戦後児童文学論集』全3巻の復刻。第4巻『多様化の時代に』の解説「一九七〇年代(後半)の評論と研究」、解題も執筆。全322~460P。 著書(60) みんなで読もう 山本有三 三鷹市山本有三記念館編 (担当:共著) 笠間書院 2006年11月 山本有三の生涯と作品をたどるガイド。巻頭エッセイ「山本有三と「児童文学」」(pp.10~11)、第一部・作品を読むのうち、戯曲「ウミヒコ・ヤマヒコ」(pp.77~80)を執筆。全P.230。 著書(59) 大正・昭和の゛童心゛と山本有三 三鷹市山本有三記念館編 (担当:共著) 笠間書院 2005年10月 山本有三を軸に、大正・昭和の子どもの本の流れをたどる。はじめに「山本有三という「媒介者」、「「父」の仕事-山本有三と子どもの読み物-」を執筆。全P.95。 著書(58) ズッコケ三人組の大研究ファイナル -那須正幹研究読本- 石井直人, 宮川健郎編 (担当:共著) ポプラ社 2005年6月 『ズッコケ三人組の大研究』(平成2年)『同Ⅱ』(平成12年)につづく3冊めで、完結編。前年に、『ズッコケ三人組』シリーズが50巻で完結したのをうけて刊行した。シリーズの意義を問う。石井直人との対談「『ズッコケ三人組』とは何か」などを収録。全P.230。 著書(57) 齋藤孝の朝読おすすめガイド10+100②ツボにはまる! 宮川は編集協力 (担当:共著) 岩崎書店 2005年5月 「まだまだある読みたい本100冊-「読みはじめたらとまらない10冊」の関連本ガイド-」の解説も執筆。全P.199。 書評(38) 『ホリスウッズの絵』 産経新聞 2005年5月 平成17年5月5日。パトリシア・ライリー・ギフ作、もりうちすみこ訳『ホリスウッズの絵』(さ・え・ら書房、2004年)書評。 著書(56) 齋藤孝の朝読おすすめガイド10+100①絶対、感動! 宮川は編集協力 (担当:共著) 岩崎書店 2005年1月 「まだまだある読みたい本100冊-「読みはじめたらとまらない10冊」の関連本ガイド-」の解説も執筆。全P.191。 著書(55) 新しい小学国語の創造-話す、聞く、書く、読む- 伊藤隆司, 中村哲也, 宮川健郎著 (担当:共著) 双文社出版 2004年12月 「Ⅲ 読むこと-学習材の研究と授業-」を執筆。全P.190。 著書(54) 本をとおして子どもとつきあう-日ようびのおとうさんへ- 日本標準 2004年12月 子どもといっしょに本を読むことの楽しみと意義を説く。父親・母親にむけて、絵本とはどのような表現かという問題や、現代児童文学の状況についても解説した。全4章。全P.157。 著書(53) 国語教育指導用語辞典第三版 田近洵一他編 (担当:共著) 教育出版 2004年11月 「教材研究 童話」の項を執筆。全P.384。 著書(52) たのしく読める日本児童文学【戦後編】 鳥越信編 (担当:共著) ミネルヴァ書房 2004年4月 猪野省三『希望の百円サツ』、奥田継夫『ボクちゃんの戦場』、舟崎克彦・舟崎靖子『トンカチと花将軍』を執筆。 著書(51) たのしく読める日本児童文学【戦前編】 鳥越信編 (担当:共著) ミネルヴァ書房 2004年4月 相馬御風『良寛さま』、斎田喬『蝶になる』、川端康成『級長の探偵』)を執筆。 著書(50) 新・子どもの本と読書の事典 黒澤浩, 佐藤宗子, 砂田弘, 中多泰子, 広瀬恒子, 宮川健郎編 (担当:共著) ポプラ社 2004年4月 「児童文学・文化史年表」(共編)なども執筆。全P.502P。 著書(49) 子どもの歌-古代から現代まで日本の童謡(國文學解釈と教材の研究臨時増刊、) (担当:共著) 學燈社 2004年2月 まど・みちお「ぞうさん」、サトウハチロー「ちいさい秋みつけた」、阪田寛夫「サッちゃん」を執筆。 著書(48) 子どもと本の明日-魅力ある児童文学を探る- 日本児童文学者協会編 (担当:共著) 新日本出版社 2003年7月 「作者の子ども像と対子ども読者意識」も執筆。 著書(47) どの本読もうかな?中学生版(日本編)(海外編) 日本子どもの本研究会編 (担当:共著) 金の星社 2003年3月 中学生のためのブックガイド。高史明『生きることの意味』、ヨースタン・ゴルデル『ソフィーの世界』の紹介を執筆。 著書(46) 宮沢賢治の全童話を読む(國文學解釈と教材の研究臨時増刊) (担当:共著) 學燈社 2003年2月 「いてふの実」、「めくらぶだうと虹」、「よだかの星」を執筆。 著書(45) 児童文学批評・事始め 児童文学評論研究会編 (担当:共著) てらいんく 2002年10月 児童文学批評の理論と実践をあつめた1冊。「児童文学批評という夢」を執筆。 書評(29)世の中と人間の二面性描く 産経新聞 2002年5月 平成14年5 月 5 日。伊藤遊作『えんの松原』(福音館書店、2001年)書評。 著書(44)図説 子どもの本・翻訳の歩み事典 子どもの本, 翻訳の歩み研究会編 (担当:共著) 柏書房 2002年4月 「日本の児童文学」「子どもの本・翻訳事始」他も執筆。 書評(25)壮大なテーマ書き切る 産経新聞 2001年5月 平成13年5 月 5 日。富安陽子作『空へつづく神話』(偕成社、2000年)書評。 著書(43)はじめて学ぶ日本児童文学史 鳥越信編 (担当:共著) ミネルヴァ書房 2001年4月 第17章「さよなら未明―「童話伝統批判」と現代児童文学の成立―」を執筆。 著書(42)世界の名作どうわ1年生~3年生 宮川健郎編著 偕成社 2001年4月 全3巻。 各全160~166p.各巻とも、「外国のおはなし」と「日本のおはなし」の二部構成。「外国のおはなし」の再話および巻末解説も執筆。 著書 (41)ズッコケ三人組の大研究Ⅱ-那須正幹研究読本- 石井直人, 宮川健郎編 (担当:共著) ポプラ社 2000年3月 平成2年に刊行した『ズッコケ三人組の大研究』の続篇。「那須正幹と佐々木禎子-「生きられなかった可能性」をめぐって」他も執筆。 12» 講演・口頭発表等 22 その他(136)シンポジウム 絵本を語る「ことば」をもとめて 報告者は, 石井直人, 村中李衣, 灰島かり, 宮川は司会 子ども学論集(日本児童教育専門学校)第2号 2009年3月 (pp.18~35)2008年12月7日に行われたシンポジウムの記録。 研究発表(15) 『小学生全集』の世界観 宮川(代表, 久米依子, 藤本恵, 和田敦彦 日本近代文学会秋季大会 2007年10月 パネル発表。児童文学・児童文化史のなかでとりあげられることの少なかった『小学生全集』(1927年~30年)に関する共同研究の成果発表。宮川は、「『小学生全集』と二十世紀の思想-博覧会と戦争-」と題して発表した。 研究発表(14) The Imagination of kenji Miyazawa-゛The dual sight゛-reality and dream IBBY(国際児童図書評議会)世界大会 2006年9月 英語によるスピーチ。宮沢賢治の想像力の独自性を童話「風の又三郎」における現実と空想の重なり合いについて論じることをとおして明らかにした。 研究発表(13) 「南吉地名」考-「語りの場」 と地域共同体- 日本児童文学学会例会 2004年4月 新美南吉の童話には、愛知県半田地方に実在する細かい地名が数多く使われている。これらの地名が、作品の背後に地域共同体が存在することを暗示し、物語の内容に独特のリアリティをあたえることに成功している。 研究発表(12)1960年代児童文学を読み直す-現代日本児童文学史の再構想- 日本児童文学学会例会 1999年7月 1960年代の児童文学作品を読み直すことをとおして、現代日本児童文学史を再構想した。 もっとみる 所属学協会 9 絵本学会 昭和文学会 日本国語教育学会 宮沢賢治学会イーハトーブセンター 日本子ども社会学会 もっとみる Works(作品等) 156 物語さらにもっと深読み教室 2016年7月 その他 広島大学大学院国語文化教育学講座主催の「国語教育カフェ夏―前期学内研究発表会―」(2015年7月11日)での講演の内容をあらためて原稿化したもの。 その他(138) 「びわ」の甘さ、「びわ」の苦さ 2009年11月 その他 まど・みちおの童謡「びわ」をめぐるエッセイ。 その他(137) 「声の文化」としての「伝統的な言語文化」 2009年10月 その他 新学習指導要領に新たに設けられた項目「伝統的な言語文化」を「声の文化」ととらえ、考察した小論。 書評(58) 子供の心の中を映す木 2009年3月 その他 平成21年3月31日。椎名誠文、及川賢治絵『めしもり山のまねっこ木』(国書刊行会、2009年)書評。 その他(135) 宮沢賢治ビブリオグラフィー(二〇〇八年一月~一二月) 秋枝美保 2009年3月 その他 共編。宮沢賢治研究文献目録の2008年分。 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 1 児童文学作品の教材化に関する研究 文科省 奨励研究 1989年4月 - 1990年3月 社会貢献活動 21 国会図書館国際子ども図書館「児童書ギャラリー」監修 2016年2月 - 現在 小川未明文学賞最終選考委員 2011年 - 現在 森三郎記念童話賞(愛知県刈谷市立図書館主催)選考委員 2005年6月 - 現在 全国学習塾協会「読書作文コンクール」最終審査員 2004年9月 - 現在 産経児童出版文化賞選考委員 2000年2月 - 現在 もっとみる 教育上の能力に関する大学等の評価 1 件名 大学の評価 1 その他(教育上の能力) 2 件名 「キャリアデザイン」模擬授業 年月日(From) 2008/03/21 概要 現代GP採択事業「専任教員によるキャリア教育の実践」の報告として、「キャリアデザイン」の模擬授業を公開で行った。(於:武蔵野大学) 件名 研究発表「「専門」とつなぐキャリア教育―大学における専任教員によるキャリア基礎科目の実践―」 年月日(From) 2009/09/26 概要 日本キャリアデザイン学会第6回研究大会主催校企画部会「学校教育におけるキャリア教育推進の根源的な取組〜自立的キャリアを高めるために〜」で、武蔵野大学のキャリア基礎科目における飛び込み授業の実践をもとに報告した。(於:千葉商科大学) 1 資格・免許 2 件名 教員免許状 中学校教諭1級国語 概要 (昭和58中1普第276775) 件名 教員免許状 高等学校教諭1級国語 年月日 1983/03 概要 (昭和58高1普第1762) 1