研究者検索結果一覧 宮川 健郎 宮川 健郎ミヤカワ タケオ (MIYAKAWA TAKEO) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「教員名簿」形式 基本情報 所属武蔵野大学 文学部日本文学文化学科 教授学位学士(立教大学)修士(立教大学大学院)J-GLOBAL ID200901033185694414researchmap会員ID1000006225 研究キーワード 3 宮沢賢治 童話 児童文学 研究分野 1 人文・社会 / 日本文学 / 経歴 50 2017年4月 - 現在 武蔵野大学大学院文学研究科 日本文学専攻(博士後期課程) 教授 2016年4月 - 現在 武蔵野大学大学院文学研究科 日本文学専攻 教授 2016年4月 - 現在 武蔵野大学文学部 日本文学文化学科 教授 2015年7月 - 現在 一般財団法人・大阪国際児童文学振興財団 理事長 2016年10月 - 2017年3月 文教大学 文学部 非常勤講師 もっとみる 学歴 4 1979年4月 - 1983年3月 立教大学大学院 文学研究科 日本文学専攻 1978年4月 - 1979年3月 立教大学 文学部 1974年4月 - 1978年3月 立教大学 文学部 日本文学科 1971年4月 - 1974年3月 東京都立三田高等学校 委員歴 36 2015年6月 - 現在 JBBY(日本国際児童図書評議会) 副会長 2014年9月 - 現在 宮沢賢治学会イーハトーブセンター 理事 2013年7月 - 現在 日本子ども社会学会 『子ども社会研究』(学会紀要)編集委員 2013年2月 - 現在 日本児童文学者協会 文学賞委員、協会賞選考委員 2012年6月 - 現在 日本児童文学者協会 評議員 もっとみる 受賞 1 1981年2月 論文「宮沢賢治『風の又三郎』紀行-"二重の風景"への旅-」で雑誌『日本児童文学』300号論文佳作 入選 論文 19 (その他141)児童文学という概念、テクストとしての児童文学 日本近代文学 (91) 229-232 2014年11月 「方法論の現在」という誌面に寄稿した。児童文学研究のこれまでをふりかえり、今後の新しい可能性について提言したもの。 (その他139)研究動向 宮沢賢治(散文) 昭和文学研究 (64) 2012年3月 1980年代後半以降の宮沢賢治研究について童話を論じたものを中心に概観し、問題点を指摘した。 論文(63) 「ひろすけ童話」の運命―児童文学と子ども読者の関係史素描― 56-65 2010年1月 かつては日本を代表する童話作家のひとりといわれた浜田廣介は、1960年代以降、評価されなくなっている。「ひろすけ童話」の評価を軸に、児童文学と子ども読者の関係を素描した論考。 論文(62) 「声」の時代、「声」のわかれ 読書科学 特集論文:私の読書論・読書教育論 (206号) 193-196 2009年8月 子どもに音読してあげる文学から、子ども自身が黙読する文学へ、という読書のスタイルの変化を軸に、日本児童文学史を概観した論考。 論文(60) 仮装する乱歩-文体に関する覚書- 江戸川乱歩と大衆の20世紀に関する総合的研究 115-119 2007年5月 平成16~平成18年度科学研究費補助金〈基盤研究(B)(2)〉研究成果報告書。「屋根裏の散歩者」など乱歩の敬体の談話体の作品が、話しことばではなく、実は、むしろ、書きことばとしての特質を強くもっていることを具体的に明らかにした論考。 もっとみる MISC 107 (その他142)座談会・古田足日 現代児童文学のデザイン 西山利佳, 藤田のぼる, 宮川健郎 日本児童文学 61(1) 40-54 2015年1月 2014年6月に亡くなった児童文学作家・評論家の古田足日の業績をあとづける座談会。 (論文66)賢治童話の「絵本化」をはばむもの 絵本BOOK END 2013 4-7 2013年8月 特集「没後八〇年宮沢賢治童話と絵本の世界」の冒頭に掲載された。宮沢賢治の童話の絵本化がたいへん盛んだが、実際には、絵本というメディアと賢治童話のテクストは、なじまなかったり、反発しあったりする。茂田井武による「セロ弾きのゴーシュ」の絵本化などに即して、問題点を具体的に論じた。 (その他140)将来にむかってひらかれた「窓」――新美南吉と児童雑誌『赤い鳥』 別冊太陽 新美南吉 15-18 2013年8月 生誕100年をむかえた童話作家・新美南吉の出発期を日本児童文学史、特に児童雑誌『赤い鳥』とのかかわりで論じた。『赤い鳥』には、南吉の代表作「ごん狐」をはじめ童話や童謡が数多く掲載された。 (論文65)「声」をもとめて―子どもが読むはじめての文学、その現在― 宮川 健郎 日本児童文学 59(2) 32-41 2013年3月 特集「子どもが読むはじめての文学」の総論として寄稿したもの。黙読する10代の子どもを読者層の中心にするようになった現代児童文学が抑圧してきた、子どもに「声」で読んであげる文学の系譜をさぐり、現在の状況を考察した。 (論文64)後藤竜二、あるいは現代児童文学のうしろ姿―「歴史物語」という場所― 日本児童文学 57(1) 46~49 2011年2月 特集:追悼・後藤竜二。2010年に亡くなった児童文学作家の後藤竜二の仕事と現代児童文学史における位置について、後藤の歴史物語を中心に論じた。 もっとみる 書籍等出版物 89 詩の絵本 教科書にでてくる詩人たち 岩崎書店 2017年 監修。全5巻。1『かん字のうた』(川崎洋・詩、久住卓也・絵)、2『わかれのことば』(阪田寛夫・詩、田中六大・絵)、3『竹とんぼ』(金子みすゞ・詩、松成真理子・絵)、4『朝の歌』(小泉周二・詩、市居みか・絵)、5『だいち』(谷川俊太郎・詩、山口マオ・絵)。各巻末に、4~6ページの解説「この絵本の詩について」を執筆した。 ハンドブック 日本近代文学研究の方法 (担当:共著, 範囲:第Ⅴ章「視角の多様性」のうち「児童文学」、237~243pp) ひつじ書房 2016年11月 日本児童文学の研究の歴史と現在について略述し、今後の可能性について提言した。 はじめてよむ日本の名作絵どうわ 岩崎書店 2016年 編著。全6巻。1『野ばら・月夜とめがね』(小川未明・作、中川貴雄・絵)、2『くもの糸』(芥川龍之介・作、深見春夫・絵)、3『あめ玉・でんでんむしのかなしみ』(新美南吉・作、後藤範行・絵)、4『きつねの窓』(安房直子・作、あおきひろえ・絵)、5『わらぐつのなかの神様』(杉みき子・作、加藤美紀・絵)、6『名前を見てちょうだい・白いぼうし』(あまんきみこ・作、阪口笑子・絵)。本文を小学生の読者に十分に理解させるために、わかりやすい脚注をほどこし、各巻末には、4ページの解説を執筆した。 (著書80)近代童話作家資料選集(全7巻) クレス出版 2015年4月 日本の代表的な童話作家である巌谷小波、小川未明、宮沢賢治、新美南吉らに関する資料(作家の自叙伝や基本的な研究書)を複製し、全7巻に編集したシリーズ。各巻に1~2冊を収録した。編集および各巻末の解説の執筆を担当した。 (著書79)「場所」から読み解く世界児童文学事典 藤田のぼる, 宮川健郎, 目黒強, 川端有子, 水間千恵 (担当:共著) 原書房 2014年6月 物語に描かれた「場所」、物語の背景になっている「場所」に着目して編んだ世界児童文学事典。200項目のうち、「駅」など40項目を分担執筆した。全454pp. もっとみる 講演・口頭発表等 22 その他(136)シンポジウム 絵本を語る「ことば」をもとめて 報告者は, 石井直人, 村中李衣, 灰島かり, 宮川は司会 子ども学論集(日本児童教育専門学校)第2号 2009年3月 (pp.18~35)2008年12月7日に行われたシンポジウムの記録。 研究発表(15) 『小学生全集』の世界観 宮川(代表, 久米依子, 藤本恵, 和田敦彦 日本近代文学会秋季大会 2007年10月 パネル発表。児童文学・児童文化史のなかでとりあげられることの少なかった『小学生全集』(1927年~30年)に関する共同研究の成果発表。宮川は、「『小学生全集』と二十世紀の思想-博覧会と戦争-」と題して発表した。 研究発表(14) The Imagination of kenji Miyazawa-゛The dual sight゛-reality and dream IBBY(国際児童図書評議会)世界大会 2006年9月 英語によるスピーチ。宮沢賢治の想像力の独自性を童話「風の又三郎」における現実と空想の重なり合いについて論じることをとおして明らかにした。 研究発表(13) 「南吉地名」考-「語りの場」 と地域共同体- 日本児童文学学会例会 2004年4月 新美南吉の童話には、愛知県半田地方に実在する細かい地名が数多く使われている。これらの地名が、作品の背後に地域共同体が存在することを暗示し、物語の内容に独特のリアリティをあたえることに成功している。 研究発表(12)1960年代児童文学を読み直す-現代日本児童文学史の再構想- 日本児童文学学会例会 1999年7月 1960年代の児童文学作品を読み直すことをとおして、現代日本児童文学史を再構想した。 もっとみる 所属学協会 9 絵本学会 昭和文学会 日本国語教育学会 宮沢賢治学会イーハトーブセンター 日本子ども社会学会 もっとみる Works(作品等) 156 その他(50)児童文学のことば、児童文学というコミュニケーション〈児童文学の周辺〉 1993年11月 その他 「ことば」という視点から児童文学とは何か、ということを考えた小論。 その他(49)児童文学という概念消滅保険の売り出しについて〈展望〉 1993年5月 その他 文学/児童文学がボーダーレスになっている現状の展望と考察。 その他(48)めまいの練習-宮沢賢治の世界- 1993年2月 その他 巻末解説。 その他(47)説明の批評、体現の批評 1992年7月 その他 1991年の児童文学評論・研究書を紹介しながら、児童文学のあり方について考察した。 その他(46)宮城教育大学-卒業論文とのつきあい-〈学生論文紹介〉 1992年6月 その他 大学における教育実践報告。 その他(45)〈少女〉から少女へ-一九九一年の児童文学評論・研究書- 1992年1月 その他 1991年の児童文学評論・研究書の紹介と考察。 その他(43)「いま」をとらえなおす魔法 1991年11月 その他 巻末解説。 その他(42) 子どもと文学』再読-提起された「問題」と、「問題」その後-〈対談〉 石井直人, 宮川健郎 1991年4月 その他 そのうち、 「対談のための覚書」(pp.6~11)も執筆。 その他(41)中学生に読ませたい本-物語たちのはげまし- 1991年1月 その他 中学生に読ませたい新しい児童図書の紹介。 その他(40)子どもに読ませたい本-最近発行の児童図書から- 1991年1月 その他 小学生に読ませたい新しい児童図書の紹介。 その他(38)物語の出口〈児童文学の明日をさぐる提言7〉 1990年5月 その他 児童文学作品の結末のつけ方について論じながら、児童文学と現実の切りむすび方について論じた。 その他(37)児童文学80年代から90年代へ-実感で語る児童文学の現在-〈座談会〉 加藤多一, 高田佳子, 宮川健郎, 司会]藤田のぼる。 1990年5月 その他 書評(15)あごを、しゃんとあげて-姉妹のつくる関係の磁場を共有できるか- 1990年3月 その他 平成2年3月3日。村中李衣作『おねいちゃん』(理論社、1989年)書評。 その他(34)児童にぜひ読ませたい本-最近発行の児童図書から- 1989年4月 その他 小学生に読ませたい新しい児童図書の紹介。 その他(28)評論・研究評 1989年2月 その他 『流通論』のすすめ」 書評(14)近代以前にスペースさく-縦横に語り合われた明治~昭和- 1988年9月 その他 昭和63年9月3日。上笙一郎他編『児童文学研究の軌跡』(久山社、1988年)書評。 その他(33)最近の本の中の「家族」〈子どもの本〉 1988年9月 その他 昭和63年 9 月18日。家族を描いた内外の児童文学の紹介と考察。 その他(28)評論・研究評 1988年3月 その他 「『もの』として子どもの本」 その他(32)子どもの昭和史(20年~35年)・出版年表 1987年12月 その他 その他(31)胸の高鳴りをこえて 1987年12月 その他 巻末解説。 その他(28)評論・研究評 1987年12月 その他 「盃と横顔」 その他(30)児童文学評論・研究論文リスト1982年 8月~1983年1月1985年10月~1986年3月 石井直人, 岩崎真理子, 奥山恵, 越山昌美, 佐藤宗子, 西山利佳, 宮川健郎編 1987年10月 その他 連載。 1巻2号(pp.28~35) 2巻1号(pp.40~44) 2巻2号(pp.40~44) 2巻3号(pp.50~58) その他(29)海外児童文学名作55選 佐藤宗子, 宮川健郎編 1987年10月 その他 その他(28)評論・研究評 1987年7月 その他 「本田和子賛江」 その他(27)おそくなったけれど、清水真砂子『子どもの本の現在』について-編集後記のかわりに- 1987年7月 その他 清水真砂子『子どもの本の現在』(大和書房、1984年)をめぐる議論。 その他(26)いま、ぼくたちが話している場所-「主体性神話」をこえて- 石井直人, 宮川健郎, 司会]佐藤宗子 1987年3月 その他 その他(25)渇きをしずめるもの 1987年3月 その他 巻末解説。 その他(24)文庫で読める子どもの本〈文庫カタログ〉 1986年12月 その他 解説「ランドセルの中の文庫本」併載 その他(23)作品をおとずれる者たち 1986年11月 その他 巻末解説。 その他(22)〈座談会〉子どもの文学この一年-80年代を折り返す- 石井直人, 佐藤宗子, 宮川健郎 1986年7月 その他 その他(21)創作時評 1986年4月 その他 昭和61年 4 月 ~ 6 月。32巻4号「『楽しい頃』-子ども時代の光と影」(pp.52~56)32巻5号「越境者たちについて、そのほか」(pp.90~94)32巻6号「本にむかえば、体の中をいつもとはちがう時間がながれた」(pp.71~75) その他(20)時評 児童文学 1986年1月 その他 昭和61年 1 月 ~12月。連載(月1回)。そのときどきの児童文学状況について発言した。 その他(19)子ども時代からの旅立ち 1986年1月 その他 巻末解説。 その他(17)絵本・さし絵の歩み他 1985年10月 その他 展覧会解説。 その他(15)手のあたたかさが語るもの 1985年5月 その他 巻末解説。 その他(14)センダード市にて〈雑誌『児童文学』を読んで〉 1984年8月 その他 宮沢賢治が童話「北守将軍と三人兄弟の医者」や「グスコーブドリの伝記」を寄稿した、文教書院版の雑誌『児童文学』についての小論。 その他(10)マガジンラック 1984年6月 その他 児童文学関係雑誌を読んでの時評。「魔女・継母・そのほか」 その他(13)新しい波は生まれつつあるか-一九八三年の児童文学をふりかえって-〈座談会〉 神宮輝天, 前川康男, 宮川健郎, 司会]浜野卓也 1984年5月 その他 その他(12)状況覚書〈展望:わたしの発言=児童文学1983〉 1984年5月 その他 1983年の児童文学の回顧。 その他(11)物語のように生きたかったひとへ-宮沢賢治の伝記- 1984年4月 その他 宮沢賢治の作品と生涯に関する小論。 その他(10)マガジンラック 1984年1月 その他 昭和59年1月。児童文学関係雑誌を読んでの時評。「越境と穴掘り」 その他(9)崩壊家庭〈作品再読〉 1983年11月 その他 崩壊家庭を描いた内外の児童文学作品の紹介と解説。 その他(8)児童文学山猫裁判 石井直人, 鈴木亨, 松山雅子, 宮川健郎 1983年5月 その他 昭和58年 5 月 ~59年 4 月。リレー連載。昭和58年5月21日、6月23日、9月26日、11月19日、昭和59年1月21日、4月7日に執筆。 書評(7)脱出から自立へ-子ども時代という「牢獄」から- 1983年2月 その他 昭和58年2月19日。薫くみこ作『十二歳の合い言葉』(ポプラ社、1982年)書評。 論文(6)戦後児童文学論素描 1983年1月 その他 敗戦後10年あまり、1959年の現代児童文学成立以前に関する問題史的考察。第1章「もうひとつの戦後-昭和出版発行『児童文学』について-(『児童文学』総目次付)」、第2章「竹山道雄『ビルマの竪琴』-語っているのはだれか」、第3章「壺井栄、あるいは、"あたたかい右の手"-「二十四の瞳」その他-」。第4章「『童苑』学徒出陣号をめぐって-前川康男と早大童話会の戦中戦後」。全203枚。 その他(7)母たちの自立-あるいは、児童文学媒介者論序説- 1983年1月 その他 子どもの本の与え手、媒介者としての大人について書いた小論。 エッセイ(3)一九八一年に出版された気になる本三冊〈アンケート〉 1982年6月 その他 アンケートにこたえるかたちでの1981年の児童文学の回顧。 書評(5)生きる形さがす-バレンタインデーのイメージの読みかえ- 1982年1月 その他 平成1983年1月23日。日比茂樹作『バレンタインデーの贈り物』(偕成社、1981年)書評。 その他(6)おりめの瞬間、さかいめの場所 1981年12月 その他 巻末解説。 その他(5)児童文学評論・研究論文リスト1980年10月~1982年7月 佐藤宗子, 宮川健郎編 1981年9月 その他 昭和56年 9 月 ~58年 8 月。連載。 1巻1号(pp.90~95)2号(pp.86~93) 2巻1号(pp.76~84)2号(pp.89~101)3号(pp.78~91) 3巻1号(pp.81~92) «1234» 共同研究・競争的資金等の研究課題 1 児童文学作品の教材化に関する研究 文科省 奨励研究 1989年4月 - 1990年3月 社会貢献活動 21 国会図書館国際子ども図書館「児童書ギャラリー」監修 2016年2月 - 現在 小川未明文学賞最終選考委員 2011年 - 現在 森三郎記念童話賞(愛知県刈谷市立図書館主催)選考委員 2005年6月 - 現在 全国学習塾協会「読書作文コンクール」最終審査員 2004年9月 - 現在 産経児童出版文化賞選考委員 2000年2月 - 現在 もっとみる 教育上の能力に関する大学等の評価 1 件名 大学の評価 1 その他(教育上の能力) 2 件名 「キャリアデザイン」模擬授業 年月日(From) 2008/03/21 概要 現代GP採択事業「専任教員によるキャリア教育の実践」の報告として、「キャリアデザイン」の模擬授業を公開で行った。(於:武蔵野大学) 件名 研究発表「「専門」とつなぐキャリア教育―大学における専任教員によるキャリア基礎科目の実践―」 年月日(From) 2009/09/26 概要 日本キャリアデザイン学会第6回研究大会主催校企画部会「学校教育におけるキャリア教育推進の根源的な取組〜自立的キャリアを高めるために〜」で、武蔵野大学のキャリア基礎科目における飛び込み授業の実践をもとに報告した。(於:千葉商科大学) 1 資格・免許 2 件名 教員免許状 中学校教諭1級国語 概要 (昭和58中1普第276775) 件名 教員免許状 高等学校教諭1級国語 年月日 1983/03 概要 (昭和58高1普第1762) 1
宮川 健郎ミヤカワ タケオ (MIYAKAWA TAKEO) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「教員名簿」形式 基本情報 所属武蔵野大学 文学部日本文学文化学科 教授学位学士(立教大学)修士(立教大学大学院)J-GLOBAL ID200901033185694414researchmap会員ID1000006225 研究キーワード 3 宮沢賢治 童話 児童文学 研究分野 1 人文・社会 / 日本文学 / 経歴 50 2017年4月 - 現在 武蔵野大学大学院文学研究科 日本文学専攻(博士後期課程) 教授 2016年4月 - 現在 武蔵野大学大学院文学研究科 日本文学専攻 教授 2016年4月 - 現在 武蔵野大学文学部 日本文学文化学科 教授 2015年7月 - 現在 一般財団法人・大阪国際児童文学振興財団 理事長 2016年10月 - 2017年3月 文教大学 文学部 非常勤講師 もっとみる 学歴 4 1979年4月 - 1983年3月 立教大学大学院 文学研究科 日本文学専攻 1978年4月 - 1979年3月 立教大学 文学部 1974年4月 - 1978年3月 立教大学 文学部 日本文学科 1971年4月 - 1974年3月 東京都立三田高等学校 委員歴 36 2015年6月 - 現在 JBBY(日本国際児童図書評議会) 副会長 2014年9月 - 現在 宮沢賢治学会イーハトーブセンター 理事 2013年7月 - 現在 日本子ども社会学会 『子ども社会研究』(学会紀要)編集委員 2013年2月 - 現在 日本児童文学者協会 文学賞委員、協会賞選考委員 2012年6月 - 現在 日本児童文学者協会 評議員 もっとみる 受賞 1 1981年2月 論文「宮沢賢治『風の又三郎』紀行-"二重の風景"への旅-」で雑誌『日本児童文学』300号論文佳作 入選 論文 19 (その他141)児童文学という概念、テクストとしての児童文学 日本近代文学 (91) 229-232 2014年11月 「方法論の現在」という誌面に寄稿した。児童文学研究のこれまでをふりかえり、今後の新しい可能性について提言したもの。 (その他139)研究動向 宮沢賢治(散文) 昭和文学研究 (64) 2012年3月 1980年代後半以降の宮沢賢治研究について童話を論じたものを中心に概観し、問題点を指摘した。 論文(63) 「ひろすけ童話」の運命―児童文学と子ども読者の関係史素描― 56-65 2010年1月 かつては日本を代表する童話作家のひとりといわれた浜田廣介は、1960年代以降、評価されなくなっている。「ひろすけ童話」の評価を軸に、児童文学と子ども読者の関係を素描した論考。 論文(62) 「声」の時代、「声」のわかれ 読書科学 特集論文:私の読書論・読書教育論 (206号) 193-196 2009年8月 子どもに音読してあげる文学から、子ども自身が黙読する文学へ、という読書のスタイルの変化を軸に、日本児童文学史を概観した論考。 論文(60) 仮装する乱歩-文体に関する覚書- 江戸川乱歩と大衆の20世紀に関する総合的研究 115-119 2007年5月 平成16~平成18年度科学研究費補助金〈基盤研究(B)(2)〉研究成果報告書。「屋根裏の散歩者」など乱歩の敬体の談話体の作品が、話しことばではなく、実は、むしろ、書きことばとしての特質を強くもっていることを具体的に明らかにした論考。 もっとみる MISC 107 (その他142)座談会・古田足日 現代児童文学のデザイン 西山利佳, 藤田のぼる, 宮川健郎 日本児童文学 61(1) 40-54 2015年1月 2014年6月に亡くなった児童文学作家・評論家の古田足日の業績をあとづける座談会。 (論文66)賢治童話の「絵本化」をはばむもの 絵本BOOK END 2013 4-7 2013年8月 特集「没後八〇年宮沢賢治童話と絵本の世界」の冒頭に掲載された。宮沢賢治の童話の絵本化がたいへん盛んだが、実際には、絵本というメディアと賢治童話のテクストは、なじまなかったり、反発しあったりする。茂田井武による「セロ弾きのゴーシュ」の絵本化などに即して、問題点を具体的に論じた。 (その他140)将来にむかってひらかれた「窓」――新美南吉と児童雑誌『赤い鳥』 別冊太陽 新美南吉 15-18 2013年8月 生誕100年をむかえた童話作家・新美南吉の出発期を日本児童文学史、特に児童雑誌『赤い鳥』とのかかわりで論じた。『赤い鳥』には、南吉の代表作「ごん狐」をはじめ童話や童謡が数多く掲載された。 (論文65)「声」をもとめて―子どもが読むはじめての文学、その現在― 宮川 健郎 日本児童文学 59(2) 32-41 2013年3月 特集「子どもが読むはじめての文学」の総論として寄稿したもの。黙読する10代の子どもを読者層の中心にするようになった現代児童文学が抑圧してきた、子どもに「声」で読んであげる文学の系譜をさぐり、現在の状況を考察した。 (論文64)後藤竜二、あるいは現代児童文学のうしろ姿―「歴史物語」という場所― 日本児童文学 57(1) 46~49 2011年2月 特集:追悼・後藤竜二。2010年に亡くなった児童文学作家の後藤竜二の仕事と現代児童文学史における位置について、後藤の歴史物語を中心に論じた。 もっとみる 書籍等出版物 89 詩の絵本 教科書にでてくる詩人たち 岩崎書店 2017年 監修。全5巻。1『かん字のうた』(川崎洋・詩、久住卓也・絵)、2『わかれのことば』(阪田寛夫・詩、田中六大・絵)、3『竹とんぼ』(金子みすゞ・詩、松成真理子・絵)、4『朝の歌』(小泉周二・詩、市居みか・絵)、5『だいち』(谷川俊太郎・詩、山口マオ・絵)。各巻末に、4~6ページの解説「この絵本の詩について」を執筆した。 ハンドブック 日本近代文学研究の方法 (担当:共著, 範囲:第Ⅴ章「視角の多様性」のうち「児童文学」、237~243pp) ひつじ書房 2016年11月 日本児童文学の研究の歴史と現在について略述し、今後の可能性について提言した。 はじめてよむ日本の名作絵どうわ 岩崎書店 2016年 編著。全6巻。1『野ばら・月夜とめがね』(小川未明・作、中川貴雄・絵)、2『くもの糸』(芥川龍之介・作、深見春夫・絵)、3『あめ玉・でんでんむしのかなしみ』(新美南吉・作、後藤範行・絵)、4『きつねの窓』(安房直子・作、あおきひろえ・絵)、5『わらぐつのなかの神様』(杉みき子・作、加藤美紀・絵)、6『名前を見てちょうだい・白いぼうし』(あまんきみこ・作、阪口笑子・絵)。本文を小学生の読者に十分に理解させるために、わかりやすい脚注をほどこし、各巻末には、4ページの解説を執筆した。 (著書80)近代童話作家資料選集(全7巻) クレス出版 2015年4月 日本の代表的な童話作家である巌谷小波、小川未明、宮沢賢治、新美南吉らに関する資料(作家の自叙伝や基本的な研究書)を複製し、全7巻に編集したシリーズ。各巻に1~2冊を収録した。編集および各巻末の解説の執筆を担当した。 (著書79)「場所」から読み解く世界児童文学事典 藤田のぼる, 宮川健郎, 目黒強, 川端有子, 水間千恵 (担当:共著) 原書房 2014年6月 物語に描かれた「場所」、物語の背景になっている「場所」に着目して編んだ世界児童文学事典。200項目のうち、「駅」など40項目を分担執筆した。全454pp. もっとみる 講演・口頭発表等 22 その他(136)シンポジウム 絵本を語る「ことば」をもとめて 報告者は, 石井直人, 村中李衣, 灰島かり, 宮川は司会 子ども学論集(日本児童教育専門学校)第2号 2009年3月 (pp.18~35)2008年12月7日に行われたシンポジウムの記録。 研究発表(15) 『小学生全集』の世界観 宮川(代表, 久米依子, 藤本恵, 和田敦彦 日本近代文学会秋季大会 2007年10月 パネル発表。児童文学・児童文化史のなかでとりあげられることの少なかった『小学生全集』(1927年~30年)に関する共同研究の成果発表。宮川は、「『小学生全集』と二十世紀の思想-博覧会と戦争-」と題して発表した。 研究発表(14) The Imagination of kenji Miyazawa-゛The dual sight゛-reality and dream IBBY(国際児童図書評議会)世界大会 2006年9月 英語によるスピーチ。宮沢賢治の想像力の独自性を童話「風の又三郎」における現実と空想の重なり合いについて論じることをとおして明らかにした。 研究発表(13) 「南吉地名」考-「語りの場」 と地域共同体- 日本児童文学学会例会 2004年4月 新美南吉の童話には、愛知県半田地方に実在する細かい地名が数多く使われている。これらの地名が、作品の背後に地域共同体が存在することを暗示し、物語の内容に独特のリアリティをあたえることに成功している。 研究発表(12)1960年代児童文学を読み直す-現代日本児童文学史の再構想- 日本児童文学学会例会 1999年7月 1960年代の児童文学作品を読み直すことをとおして、現代日本児童文学史を再構想した。 もっとみる 所属学協会 9 絵本学会 昭和文学会 日本国語教育学会 宮沢賢治学会イーハトーブセンター 日本子ども社会学会 もっとみる Works(作品等) 156 その他(50)児童文学のことば、児童文学というコミュニケーション〈児童文学の周辺〉 1993年11月 その他 「ことば」という視点から児童文学とは何か、ということを考えた小論。 その他(49)児童文学という概念消滅保険の売り出しについて〈展望〉 1993年5月 その他 文学/児童文学がボーダーレスになっている現状の展望と考察。 その他(48)めまいの練習-宮沢賢治の世界- 1993年2月 その他 巻末解説。 その他(47)説明の批評、体現の批評 1992年7月 その他 1991年の児童文学評論・研究書を紹介しながら、児童文学のあり方について考察した。 その他(46)宮城教育大学-卒業論文とのつきあい-〈学生論文紹介〉 1992年6月 その他 大学における教育実践報告。 その他(45)〈少女〉から少女へ-一九九一年の児童文学評論・研究書- 1992年1月 その他 1991年の児童文学評論・研究書の紹介と考察。 その他(43)「いま」をとらえなおす魔法 1991年11月 その他 巻末解説。 その他(42) 子どもと文学』再読-提起された「問題」と、「問題」その後-〈対談〉 石井直人, 宮川健郎 1991年4月 その他 そのうち、 「対談のための覚書」(pp.6~11)も執筆。 その他(41)中学生に読ませたい本-物語たちのはげまし- 1991年1月 その他 中学生に読ませたい新しい児童図書の紹介。 その他(40)子どもに読ませたい本-最近発行の児童図書から- 1991年1月 その他 小学生に読ませたい新しい児童図書の紹介。 その他(38)物語の出口〈児童文学の明日をさぐる提言7〉 1990年5月 その他 児童文学作品の結末のつけ方について論じながら、児童文学と現実の切りむすび方について論じた。 その他(37)児童文学80年代から90年代へ-実感で語る児童文学の現在-〈座談会〉 加藤多一, 高田佳子, 宮川健郎, 司会]藤田のぼる。 1990年5月 その他 書評(15)あごを、しゃんとあげて-姉妹のつくる関係の磁場を共有できるか- 1990年3月 その他 平成2年3月3日。村中李衣作『おねいちゃん』(理論社、1989年)書評。 その他(34)児童にぜひ読ませたい本-最近発行の児童図書から- 1989年4月 その他 小学生に読ませたい新しい児童図書の紹介。 その他(28)評論・研究評 1989年2月 その他 『流通論』のすすめ」 書評(14)近代以前にスペースさく-縦横に語り合われた明治~昭和- 1988年9月 その他 昭和63年9月3日。上笙一郎他編『児童文学研究の軌跡』(久山社、1988年)書評。 その他(33)最近の本の中の「家族」〈子どもの本〉 1988年9月 その他 昭和63年 9 月18日。家族を描いた内外の児童文学の紹介と考察。 その他(28)評論・研究評 1988年3月 その他 「『もの』として子どもの本」 その他(32)子どもの昭和史(20年~35年)・出版年表 1987年12月 その他 その他(31)胸の高鳴りをこえて 1987年12月 その他 巻末解説。 その他(28)評論・研究評 1987年12月 その他 「盃と横顔」 その他(30)児童文学評論・研究論文リスト1982年 8月~1983年1月1985年10月~1986年3月 石井直人, 岩崎真理子, 奥山恵, 越山昌美, 佐藤宗子, 西山利佳, 宮川健郎編 1987年10月 その他 連載。 1巻2号(pp.28~35) 2巻1号(pp.40~44) 2巻2号(pp.40~44) 2巻3号(pp.50~58) その他(29)海外児童文学名作55選 佐藤宗子, 宮川健郎編 1987年10月 その他 その他(28)評論・研究評 1987年7月 その他 「本田和子賛江」 その他(27)おそくなったけれど、清水真砂子『子どもの本の現在』について-編集後記のかわりに- 1987年7月 その他 清水真砂子『子どもの本の現在』(大和書房、1984年)をめぐる議論。 その他(26)いま、ぼくたちが話している場所-「主体性神話」をこえて- 石井直人, 宮川健郎, 司会]佐藤宗子 1987年3月 その他 その他(25)渇きをしずめるもの 1987年3月 その他 巻末解説。 その他(24)文庫で読める子どもの本〈文庫カタログ〉 1986年12月 その他 解説「ランドセルの中の文庫本」併載 その他(23)作品をおとずれる者たち 1986年11月 その他 巻末解説。 その他(22)〈座談会〉子どもの文学この一年-80年代を折り返す- 石井直人, 佐藤宗子, 宮川健郎 1986年7月 その他 その他(21)創作時評 1986年4月 その他 昭和61年 4 月 ~ 6 月。32巻4号「『楽しい頃』-子ども時代の光と影」(pp.52~56)32巻5号「越境者たちについて、そのほか」(pp.90~94)32巻6号「本にむかえば、体の中をいつもとはちがう時間がながれた」(pp.71~75) その他(20)時評 児童文学 1986年1月 その他 昭和61年 1 月 ~12月。連載(月1回)。そのときどきの児童文学状況について発言した。 その他(19)子ども時代からの旅立ち 1986年1月 その他 巻末解説。 その他(17)絵本・さし絵の歩み他 1985年10月 その他 展覧会解説。 その他(15)手のあたたかさが語るもの 1985年5月 その他 巻末解説。 その他(14)センダード市にて〈雑誌『児童文学』を読んで〉 1984年8月 その他 宮沢賢治が童話「北守将軍と三人兄弟の医者」や「グスコーブドリの伝記」を寄稿した、文教書院版の雑誌『児童文学』についての小論。 その他(10)マガジンラック 1984年6月 その他 児童文学関係雑誌を読んでの時評。「魔女・継母・そのほか」 その他(13)新しい波は生まれつつあるか-一九八三年の児童文学をふりかえって-〈座談会〉 神宮輝天, 前川康男, 宮川健郎, 司会]浜野卓也 1984年5月 その他 その他(12)状況覚書〈展望:わたしの発言=児童文学1983〉 1984年5月 その他 1983年の児童文学の回顧。 その他(11)物語のように生きたかったひとへ-宮沢賢治の伝記- 1984年4月 その他 宮沢賢治の作品と生涯に関する小論。 その他(10)マガジンラック 1984年1月 その他 昭和59年1月。児童文学関係雑誌を読んでの時評。「越境と穴掘り」 その他(9)崩壊家庭〈作品再読〉 1983年11月 その他 崩壊家庭を描いた内外の児童文学作品の紹介と解説。 その他(8)児童文学山猫裁判 石井直人, 鈴木亨, 松山雅子, 宮川健郎 1983年5月 その他 昭和58年 5 月 ~59年 4 月。リレー連載。昭和58年5月21日、6月23日、9月26日、11月19日、昭和59年1月21日、4月7日に執筆。 書評(7)脱出から自立へ-子ども時代という「牢獄」から- 1983年2月 その他 昭和58年2月19日。薫くみこ作『十二歳の合い言葉』(ポプラ社、1982年)書評。 論文(6)戦後児童文学論素描 1983年1月 その他 敗戦後10年あまり、1959年の現代児童文学成立以前に関する問題史的考察。第1章「もうひとつの戦後-昭和出版発行『児童文学』について-(『児童文学』総目次付)」、第2章「竹山道雄『ビルマの竪琴』-語っているのはだれか」、第3章「壺井栄、あるいは、"あたたかい右の手"-「二十四の瞳」その他-」。第4章「『童苑』学徒出陣号をめぐって-前川康男と早大童話会の戦中戦後」。全203枚。 その他(7)母たちの自立-あるいは、児童文学媒介者論序説- 1983年1月 その他 子どもの本の与え手、媒介者としての大人について書いた小論。 エッセイ(3)一九八一年に出版された気になる本三冊〈アンケート〉 1982年6月 その他 アンケートにこたえるかたちでの1981年の児童文学の回顧。 書評(5)生きる形さがす-バレンタインデーのイメージの読みかえ- 1982年1月 その他 平成1983年1月23日。日比茂樹作『バレンタインデーの贈り物』(偕成社、1981年)書評。 その他(6)おりめの瞬間、さかいめの場所 1981年12月 その他 巻末解説。 その他(5)児童文学評論・研究論文リスト1980年10月~1982年7月 佐藤宗子, 宮川健郎編 1981年9月 その他 昭和56年 9 月 ~58年 8 月。連載。 1巻1号(pp.90~95)2号(pp.86~93) 2巻1号(pp.76~84)2号(pp.89~101)3号(pp.78~91) 3巻1号(pp.81~92) «1234» 共同研究・競争的資金等の研究課題 1 児童文学作品の教材化に関する研究 文科省 奨励研究 1989年4月 - 1990年3月 社会貢献活動 21 国会図書館国際子ども図書館「児童書ギャラリー」監修 2016年2月 - 現在 小川未明文学賞最終選考委員 2011年 - 現在 森三郎記念童話賞(愛知県刈谷市立図書館主催)選考委員 2005年6月 - 現在 全国学習塾協会「読書作文コンクール」最終審査員 2004年9月 - 現在 産経児童出版文化賞選考委員 2000年2月 - 現在 もっとみる 教育上の能力に関する大学等の評価 1 件名 大学の評価 1 その他(教育上の能力) 2 件名 「キャリアデザイン」模擬授業 年月日(From) 2008/03/21 概要 現代GP採択事業「専任教員によるキャリア教育の実践」の報告として、「キャリアデザイン」の模擬授業を公開で行った。(於:武蔵野大学) 件名 研究発表「「専門」とつなぐキャリア教育―大学における専任教員によるキャリア基礎科目の実践―」 年月日(From) 2009/09/26 概要 日本キャリアデザイン学会第6回研究大会主催校企画部会「学校教育におけるキャリア教育推進の根源的な取組〜自立的キャリアを高めるために〜」で、武蔵野大学のキャリア基礎科目における飛び込み授業の実践をもとに報告した。(於:千葉商科大学) 1 資格・免許 2 件名 教員免許状 中学校教諭1級国語 概要 (昭和58中1普第276775) 件名 教員免許状 高等学校教諭1級国語 年月日 1983/03 概要 (昭和58高1普第1762) 1