研究者業績

岩田 弘三

イワタ コウゾウ  (Kozo Iwata)

基本情報

所属
武蔵野大学 人間科学部 (教養教育) 教授
学位
学士(名古屋大学)
修士(名古屋大学大学院)
博士(東北大学)

J-GLOBAL ID
200901018270692740
researchmap会員ID
1000144380

論文

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  • 岩田 弘三
    大学評価研究 (22) 21-30 2023年10月  招待有り筆頭著者
    2023年の大学設置基準改正によって、大学教員組織における教育実施体制は、戦前期以来のそれまでの専任教員ではなく、基幹教員で規定されることになった。これによって、大学教員のあり方がいかに変わる可能性があるのかといった点が、今回の企画の全体的テーマである。そのテーマもとで、その点を歴史的に考察した。ただし、戦前期に存在したのは、専任教員と非常勤講師だけであるので、どのような人材を専任教員としてリクルートしていたのかを明かにした。また、かりに当時、基幹教員制度が存在したら、どの程度の人がそれに該当したかを確かめるためにも、大学教員の授業間の実態を検討した。
  • 岩田 弘三
    高校生の高等教育進学動向に関する調査研究 第二次報告書、国立教育政策研究所 127-147 2023年3月  筆頭著者
    国立教育生政策研究所が2021年に実施した『高校生の進路に関する保護者調査』の個票データを用い、高等教育進学にかかる費用に関する親の意識について分析した。 そこでは、以下の点などを明かにした。(1)①「高等教育費の本人(子ども)負担志向」については、家計所得階層が低いほど、また親の学歴が低いほどその意識が強い。そして、この意識が強いほど高等教育学費負担方法として、奨学金や子どものアルバイトへの依存度が高い傾向がみられた。逆に、②「子どもの将来への投資としての高等教育費の親負担志向」については、家計所得階層が高いほど、また、親の学歴が高いほどその意識が強い。して、この意識が強いほど高等教育学費負担方法として、奨学金や子どものアルバイトへの依存度が低い傾向がみられた。しかし、③「高等教育費負担の軽減要望」については、家計所得階層や親の学歴によって、その意識は影響を受けない。さらに、この意識の高低によって、奨学金や子どものアルバイト依存度には」、差はみられなかった。
  • 岩田 弘三
    武蔵野大学教養教育リサーチセンター紀要 The Basis (13) 19-33 2023年3月  筆頭著者
    コロナ禍2年目(2021年)には、コロナ禍1年目(2020年)に比べて、①大学生の学生生活はどう変化したのか、また、②それにともない経済生活(学生生活費収入・支出)はどう変化したのかを、全国大学生活協同組合連合会『学生の消費生活に関する実態調査』データを利用して、コロナ禍前(2019年)、コロナ禍1年目(2020年)、コロナ禍2年目(2021年)の3時点のデータを比較することによって明らかにした。そこでは、コロナ禍前(2019年)の水準にはまだ及ばないものの、コロナ禍1年目(2020年)に比べれば、コロナ対策が確立してきたことにより、対面授業が増え、アルバイト従事率も増加するなど、コロナ禍2年目(2021年)には、学生生活はかなり「正常化」し、それにともない学生生活費収入・支出も、コロナ禍前(2019年)の水準に近づいたことなどを明かにした。
  • 岩田 弘三
    武蔵野大学教養教育リサーチセンター紀要 The Basis (12) 15-28 2022年3月  筆頭著者
    コロナ禍の直撃を受けた2020年の学生の経済生活について、全国大学生活協同組合連合会『学生の消費生活に関する実態調査』データを用いて、検討した。
  • 岩田 弘三
    高校生の高等教育進学動向に関する調査研究 第一次報告書、国立教育政策研究所 101-127 2021年12月  筆頭著者
    国立教育生政策研究所が2020年に実施した『高校生の進路に関する保護者調査』の個票データを用い、両親の学歴が子どもの高校卒業後進路や高校生活などに及ぼす影響を分析した。そこでは、両親の学歴が子どもの高校卒業後進路にきわめて需要な影響を与えていることを明らかにした。

MISC

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  • 岩田 弘三
    令和4年度 学生生活調査結果(独立行政法人 日本学生支援機構) 33-40 2024年3月  招待有り筆頭著者
    2022年度は、学生生活費に影響を及ぼす3つの事態が進行した。第1に、コロナ禍も3年目となり、多くの活動に対する自粛緩和が進んだ。第2に、深刻な物価高に見舞われた。第3に、低所得者層への経済的支援を目的とした、高等教育修学支援新制度が拡充された。以上3つの状況が同時進行したことが、学生生活費収入にどのような影響を与えたのかを検討した。そこでは、(1)自粛緩和の影響で、アルバイト収入は増加したものの、インフレ率を考慮すれば、むしろその収入は現しぃうしていたこと、(2)高等教育修学支援新制度の効果として、家庭からの給付の大幅な減少がみられることい、などを明らかにした。
  • 岩田 弘三
    『教育学術新聞』2023年7月5日、第2面 2023年7月  招待有り筆頭著者
    コロナ禍前(2020年)比べてコロナ禍初年(2020年)には、またコロナ禍初年に比べてコロナ禍2年目(2021年)には学生生活費支出・収入が、いかに変化したかを開設した。
  • 岩田弘三
    IDE 現代の高等教育 (643) 38-42 2022年7月  招待有り
    『学生生活調査』の公表版集計などをもとに、コロナ禍の直撃を受けた2020年度の学生生活費収入・支出状況を、コロナ禍前の2018年度の収入・支出状況をと比較して、コロナ禍が学生の経済生活費与えた影響を紹介したた。そこでは、以下の点などを論じた。(1)アルバイト収入や家計からの給付などの収入の減少はみられるものの、支出も大幅に減少しており、収入源が家計を直撃したわけではないこと。(2)「高等教育無償化」と呼ばれる高等教育修学支援新制度の導入によって、低所得者の家計負担がかなり減少したこと。
  • 岩田 弘三
    北日本新聞 2022年4月17日 第7面 2022年4月17日  招待有り
    コロナ禍が学生にどのような経済的影響を与えたのかを解説した。
  • 岩田 弘三
    令和2年度 学生生活調査結果(独立行政法人 日本学生支援機構) 31-37 2022年3月  招待有り
    コロナ禍の直撃を受けた2020年度のアルバイト状況を、『令和2年度 学生生活調査』の公表版集計、個票による独自集計をもとに、学生生活費収入・支出の変化などもまじえて明らかにした内容を解説した。

書籍等出版物

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  • 岩田 弘三
    平凡社新書 2021年10月 (ISBN: 9784582859881)
    戦前期からコロナ禍の時代までの、日本における学生アルバイトの歴史を、歴史史資料・統計資料をもとに論じた。
  • 岩田 弘三 (担当:共著)
    平凡社 2018年6月
    以下の①・②中項目、および③~⑦の小項目を執筆した(括弧内は掲載ページ)。 ①「学問の自由と法制度」(PP.294-295)、②「学部自治」(PP.291-292)、 ③「学者グループ事件」(P.272)、 ④「三大学教授追放事件」(PP.459-460)、 ⑤「大学の自治と教育公務員特例法」(P.611)、 ⑥「滝川事件」(P.628)、 ⑦「平賀粛清」(P.753)。
  • (担当:共編者(共編著者))
    放送大学教育振興会 2017年3月
    第10章「近年キャンパス文化事情-まじめ化する大学生と学生の『生徒化』・大学の『学校化』-」、第11章「アメリカの大学におけるキャンパス文化の歴史①:カレッジの時代」、第12章「アメリカの大学におけるキャンパス文化の歴史②:ユニバーシティの登場以降の時代」、第15章「子ども・青年の文化・教育をめぐる問題と支援」を執筆した。第10章では、近年の日本における学生のまじめ化現象を、就職状況の変動のみならず、学生の「生徒化」・大学の「学校化」との関連で考察した。第11章・第12章では、アメリカの大学において、遊びキャンパス文化が勃興し、全盛期にいたる要因と過程、およびそれが一転して第2次世界大戦後に、まじめ・勉強キャンパス文化に取って代わられるようになった要因について、歴史的観点をもとに考察した。第15章では、子ども・青年・若者の文化・教育をめぐる問題を、教育社会学の視点から総合的に検討した。 編者:岩田弘三・谷田川ルミ
  • 編者, 小林雅之 (担当:共著)
    東信堂 2012年10月
    第10章「奨学金の社会・経済効果」第1節「学生生活費負担において『無理をする家計』の問題」を執筆した。そこでは、苦しい家計のもとで、大学教育費(学生生活費)を支出している家庭(家計)を、「無理をする家計」と名づけ、現在の日本において、(1)「無理をする家計」が、どの程度存在するのか、(2)奨学金を受給することで、何とか最低限の家計を維持している家庭が、どの程度存在するのか、(3)「無理をする家計」出身の学生が、学生生活費からみた場合に、どのような大学生活を送っているのか、といった点などを明らかにし、それらの点から奨学金の効果を検討した。(総頁数486頁中、P381-386を担当)
  • 編者, 稲垣恭子 (担当:共著)
    世界思想社 2011年4月
    第Ⅰ部第2章「キャンパス文化の変容」を執筆した。そこでは、とくに平成の大不況以降の動向を中心にして、戦後日本における大学生文化の変遷を考察するとともに、最近の学生気質についても論じた。(総頁数288頁中、P26-53を担当)

講演・口頭発表等

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  • 共同発表者, 武内清, 浜島幸司, 岩田弘三
    第66回日本教育社会学会 2014年9月13日
    2013年に15大学の学生を対象に、キャンパス文化についてアンケート調査を実施した。これは、1997年、2003年、2007年、2013年の4時点を計測点として、16 年間にわたる継続的な調査の一貫である。今回は、大学の「学校化」と大学生の「生徒化」をテーマとして、その動向が16年間にわたってどのように変化してきたのかを、データをもとに分析した。このような全体の報告のなかで、2番目の報告者として、2013年データを用い、とくに最近の大学の「学校化」と大学生の「生徒化」の様相を分析した。
  • 広島大学・高等教育研究開発センター第40回研究員集会 2012年11月23日
    戦前期の大学教授職の形成過程を報告するとともに、その延長で、現在のアカデミック・プロフェッションがかかえる問題を検討した。そして、それらとの関連で、高等教育に関する歴史研究が現在もつ課題を指摘した。(シンポジウム発表:30分)
  • 全国大学生活協同連合会シンポジウム「バブル崩壊後の学生の変容と現代学生像~学生生活実態調査をはじめとした調査分析より~」 2012年11月5日
    全国大学生活協同連合会『CAMPUS LIFE DATA 学生の消費生活に関する実態調査』1963~2011年に記載されている、学生生活費を中心とする学生生活のデータを集計し、戦後日本、とくにバブル経済崩壊後の最近の学生生活、キャンパス文化の動向を報告した。(シンポジウム発表:20分) (シンポジウム発表:15分)
  • 日本私立大学協会附置・私学高等教育研究所第47回公開研究会「高等教育の変化をとらえる-『私学高等教育データブック』の試み-」 2011年2月18日
    全国大学生協連合会『学生の消費生活に関する調査』のデータをもとに、近年の学生文化の変容について、報告した。 (シンポジウム発表:20分)
  • 関西私大助成シンポジウム2009 2009年12月
    学生支援の観点から、戦後日本における学生文化の推移・現状、および現在の学生の経済状況を、データを用いて検討し、今後の学生支援のあり方を考察した。(シンポジウム発表:60分)

Works(作品等)

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  • 2017年3月 その他
    本報告書は、昨年度の研究の延長として、その成果を踏まえ、とくに経済的理由を中心とした、大学中退の実態を明らかにするための調査・分析を行った結果をまとめたものである。そのなかで、「第1部第4章「JAIC研修参加者へのインタビュー調査をもとにした大学中退者の事例分析」を担当した。この章では、㈱JAICの協力をえて、そこの研修に参加した大学中退者を対象に、中退理由、大学時代の生活状況、中退後の生活状況などについての、ヒアリングを「行った結果を分析し、学生に対する経済的支援の問題点を検討した。 (総頁数305頁中、P30-52を担当)。
  • 2016年3月 その他
    本報告書は、とくに経済的理由を中心とした、大学中退の実態を明らかにするための基礎調査を行った結果をまとめたものである。そのなかで、「第3章 大学訪問調査」を担当した。この章の大部分は、この研究の調査研究委員会のメンバーが分担して実施した、全国の大学の中退状況、中退対策の取り組み、学生に対する経済的支援などに関するヒアリング結果の報告となっている。その取りまとめを行うとともに、P17-21で、そのヒアリング結果の概要を総括した。 (総頁数302頁中、P17-174を担当)。
  • 2016年3月 その他
    本報告は、『「平成26年度学生生活調査」結果の概要』のなかの、「12 有識者による各種分析」」(P13-56)の一部として収録されたものである。『「平成26年度学生生活調査」結果の概要』は、日本学生支援機構『平成26年度 学生生活調査』の集計表、個票データの解析をもとに、2014年度における学生生活の状況について解説したものである。その一部として、「(3)アルバイト従事状況を執筆した。そこでは、第1に、学部生については2014年度における学生アルバイトの状況に関して、1990年度以降の動向を踏まえて解説を加えた。第2に、大学院生については、修士課程・博士課程・専門職学位課程の比較をとおして、アルバイトおよびTA・RAの勤務状況に関して解説した。 なお、『「平成26年度学生生活調査結果」の概要』は、日本学生支援機構のホームページに掲載されたものである(URLは以下のとおり)。http://www.jasso.go.jp/about/statistics/gakusei_chosa/__icsFiles/afieldfile/2016/03/18/data14_ou
  • 2015年9月 その他
    ポストドクター(ポスドク)とは、博士課程を卒業した後に、有給の任期付研究員の職に就いている、非常勤の若手研究者のことである。1990年代以降の大学院拡大にともない、ポスドクが大量に出現することになり、ポスドク問題がと呼ばれる現象が発生することになった。本書は、そのポスドクの実態および問題に焦点を当てた著作である。その著作について批判的な書評を行った。
  • 編者, 日本学生支援機構
    2015年3月 その他
    ビジネス革新技能省(Department for Business, Innovation and Skills; BIS)による『イギリス人学生の収入・支出調査 2011/12年度』(Student Income and Expenditure Survey 2011/12 English-domiciled Students)をもとに、イギリスの大学における学生の経済的状況を紹介した。
  • 編者, 小林雅之
    2014年3月 その他
    第4章「専門学校学生調査からみた学生の経済的支援の現状」を担当した。そこでは、専門学校(専修学校専門課程)在学者に対する学生生活の状況についてアンケート調査実施結果をもとに、専門学校学生の出身家庭の経済状状態別の分析を中心に、学生生活の実態を明らかにし、専門学校学生に対する経済的支援策に関する考察を行った(総頁数240頁中、P90-123を担当)。
  • 編者, 小林雅之
    2014年3月 その他
    本報告書は、平成25年度文部科学省先導的大学改革推進委託事業調査研究報告書となるものである(総頁数207頁)。その一部として、第2章「教育費負担とアルバイト―『平成24年度 学生生活調査』」をもとに」を担当した。そこでは、日本学生支援機構「平成24年度 学生生活調査」の公表データに、その個票データの解析結果を交えて、過去のデータとの連続で、近年における学生アルバイトの状況を、時系列的文脈のなかで分析した。また、とくに近年の状況については、雇用・賃金統計なども援用し、雇用情勢とに関連などに関しても考察を加えた。
  • 監修, 小林雅之
    2014年2月 その他
    本報告は、『「平成24年度学生生活調査結果」の概要』のなかの、「12 有識者による各種分析」(P15-29)のなかに収録されたものである(監修:小林雅之)。それは、日本学生支援機構『平成24年度 学生生活調査』の集計表、個票データの解析をもとに、2012年度における学生生活の状況について解説したものである。その一部として、「3 アルバイト従事状況を執筆した。そこでは、2012年度における学生アルバイトの状況について、1990年度以降の動向を踏まえて解説を加えた。 なお、『「平成24年度学生生活調査結果」の概要』は、日本学生支援機構のホームページに掲載されたものである(URLは以下のとおり)。http://www.jasso.go.jp/about/statistics/gakusei_chosa/__icsFiles/afieldfile/2015/10/16/data12_outline.pdf (総頁数15頁中、P21-22を担当)。
  • 2013年4月 その他
    大学1年生に対する導入教育のサブテキストの、第1部「大学における学びとは」の第1章として、大学とは何であるのか、高校までの学校とは、さらに学生と生徒どこが違うのか、大学での学びとはどのようなものであるのか、といった点などについて解説した。
  • 2012年12月 その他
    全国大学生活協同連合会『CAMPUS LIFE DATA 学生の消費生活に関する実態調査』1963~2011年に記載されている、学生生活費を中心とする学生生活のデータを集計し、戦後日本、とくにバブル経済崩壊後の最近の学生生活、キャンパス文化の動向を分析・検討した。
  • 2012年3月 その他
    自分が担当した第Ⅰ部第2章「キャンパス文化の変容」の概要を含めて、稲垣恭子[編]『教育文化を学ぶ人のために』の紹介を行った。
  • 2010年3月 その他
    「関西私大助成シンポジウム2009」での報告内容を文章化したものである。そこでは、学生支援の観点から、戦後日本における学生文化の推移・現状、および現在の学生の経済状況を、データを用いて検討し、今後の学生支援のあり方を考察した。
  • 2010年3月 その他
    「武蔵野大学平成21年度FD研修」での報告内容を文章化したものである。そこでは、日本の大学において近年、なぜ、一般教養教育が見直されているのかについて、その経緯を解説すると同時に、そこでの論点を考察した。
  • 2009年5月 その他
    戦前期日本において、教授、助教授、助手といった大学教授職のキャリア・パスを分析することによって、アカデミック・プロフェッションが、どのように養成されてきたのかを、総合的に検討した、さらに、そこでの議論を踏まえて、若手大学教員の経歴の問題を中心にして、近年の大学教授職養成が抱える課題についても考察した。(総頁数224頁)
  • 2003年3月 その他
    平成11~14年度日本学術振興会科学研究費補助金(基盤研究(C):研究代表者 岩田弘三)の最終報告書として、これまでに行ってきた卒業生・在校生調査の結果をまとめ、カレッジインパクトや学生文化研究の観点をまじえて、大学評価のあり方を総合的に検討した。
  • 編者, 荒井克弘
    2003年3月 その他
    「日本における教育接続の戦後史」とくに理科教科目に焦点をあて、その学習指導要領の変遷と、大学入試上の位置づけを中心に検討し、それらの変遷をもとに、戦後日本における中等教育と高等教育の教育接続の問題を、エリート段階から、マス段階、ユニバーサル段階への移行という、教育の発展段階を視座に据え、歴史的に考察した。(総ページ数337頁中、P44~P61)
  • 研究代表者, 潮木守一
    2001年3月 その他
    現在の学生ボランティアの現状や、それを促進するための諸条件について、いくつかの観点から実証的な分析を加え、今後の学生ボランティアを推進していくための課題を提言した。(総ページ数91頁中、p23-29,p31-32、p41-51)
  • 2001年2月 その他
    これまで、わが国では、スポーツ史と大学史の統合を図る研究はなされてこなかった。そこで、外国におけるその先駆的研究をなす文献の翻訳書の紹介を行った。
  • 1996年12月 その他
    この本は、日本の幼児を取り巻く発達環境の問題を、様々な心理学的観点から総合的に論じたものであるが、社会学的な視点をまじえて書評を行った。
  • 1995年12月 その他
    大学入試センター発足以来、研究開発部で蓄積されてきた研究のうち代表的なものを取り上げ、これまでの入試研究の流れを総括するとともに、それによって現在までのところ、入学者選抜問題のどこまでが明らかにされてきたのかをまとめた。
  • 1995年12月 その他
    この本は、競争をもとにする日本の選抜システムの構造を明らかにしようとしたものであるが、それに入試研究の立場から書評を加えた。
  • 国際シンポジウム報告書編集委員会
    1995年7月 その他
    金相吉「中等教育に望ましい影響を与える大学入学者選抜の方法」、およびプラディト・モムスリ「タイにおける大学入試の展望」の翻訳を担当した。(総ページ数161頁中、P17-28、P38-50頁を担当)
  • 編集, 西潟千明
    1995年6月 その他
    「高校生の工学適性と工学部志望」の項目を担当した。そこでは、中学生、高校生へのアンケート調査をもとに、どのような生徒が工学系学部に志望しているのか、さらにどのような理由でそれを断念せざるをえない生徒がいるのかを分析した。(総頁数339頁中、P286-308を担当)
  • 1995年4月 その他
    世界の「学問中心地」は、時代によって移動することが指摘されているが、この本は、現在の学問中心地はどこにあるといえるのかを、様々なデータを駆使して検証している。これに対し、高等教育研究のみならず、科学史の論点から書評を加えた。
  • 岩田弘三, 清水留三郎, 三浦真琴, 丸山文裕
    1995年3月 その他
    1993年以降の18歳人口減を睨んで、志願者確保策の一環として、多くの私立大学では、入試教科目の削減化傾向が顕著になったとされる。そこで、その実態を確かめるために、昭和52、昭和56、昭和63、平成2、平成5年度における、全私立大学の本試験入試科目の変遷を時系列的に調査した。(総ページ数49頁中、p3-49を担当)
  • 1995年1月 その他
    「理工系離れ」・「科学技術離れ」問題の真偽を、いくつかのデータをもとに検討するとともに、18歳人口減少が進展していく中での、理工系人材の質の維持の問題を議論した。
  • 山田文康, 岩田弘三
    1994年3月 その他
    1979年の共通1次試験制度発足以降、国公立大学志願者層の変化の中でも、女子志願者の増加は、最大の特徴の一つとなっている。これがどのような形をとって進展してきたのかを、大学入試センター所蔵のデータをもとに様々な角度から分析した。
  • 1993年11月 その他
    入試多様化路線の中、国公立大学でも1987年以降、様々な入試改革が行われてきたが、それが原因となって、受験生の大学選択にどのような変化が生じてきているのかを、大学入試センター所蔵のデータなどをもとに実証的に検討した。
  • 1993年3月 その他
    現在の日本は高度技術社会の段階に達したと考えられるが、その中で科学技術マンパワー養成はどのような問題をかかえるようになってきたのかを総合的に考察した。さらにその中でも、とくに「理工系離れ」と呼ばれる現象の真偽を批判的に検討した。
  • 1992年5月 その他
    「理工系離れ」、「製造業離れ」、「研究技術者の大学離れ」など、日本の理工系人材養成が現在かかえている問題を総合的に検討した。
  • 1991年5月 その他
    現在、アメリカの大学を語る場合に、スポーツは重要な要素となっているが、スポーツは起源的にアメリカの大学にどの様に根づいていき、どのような過程を経て今のような姿に形作られてきたのかを、学生生活、学生文化との関連で歴史的にレビューした。
  • 1991年3月 その他
    大学との共同研究の一環として、鹿児島大学農学部から2次試験データの提供を受け、共通1次試験、2次試験の各教科の配点比率を変化させていけば、合格者にどのような入れ替わりが生じるのかをシュミレーション分析した。さらに、志願者、合格者、入学者にどのような特徴がみられるのかを、他の農学部と比較して検討した。(総頁数27頁中、P11~P19を担当)
  • 1991年3月 その他
    大学との共同研究の一環として、鹿児島大学水産部から2次試験データの提供を受け、共通1次試験、2次試験の各教科の配点比率を変化させていけば、合格者にどのような入れ替わりが生じるのかをシュミレーション分析した。さらに、志願者、合格者、入学者にどのような特徴がみられるのかを、他の水産学部と比較して検討した。(総頁数31頁中、P11~P13、P16~P23を担当)
  • 1991年3月 その他
    大学との共同研究の一環として、鹿児島大学歯学部から2次試験データの提供を受け、共通1次試験、2次試験の各教科の配点比率を変化させていけば、合格者にどのような入れ替わりが生じるのかをシュミレーション分析した。さらに、志願者、合格者、入学者にどのような特徴がみられるのかを、他の歯学部と比較して検討した。(総頁数32頁中、P11~P24を担当)
  • 1991年3月 その他
    大学との共同研究の一環として、鹿児島大学工学部から2次試験データの提供を受け、共通1次試験、2次試験の各教科の配点比率を変化させていけば、合格者にどのような入れ替わりが生じるのかをシュミレーション分析した。さらに、志願者、合格者、入学者にどのような特徴がみられるのかを、他の工学部と比較して検討した。(総頁数32頁中、P11~P24を担当)
  • 1991年3月 その他
    大学との共同研究の一環として、鹿児島大学医学部から2次試験データの提供を受け、共通1次試験、2次試験の各教科の配点比率を変化させていけば、合格者にどのような入れ替わりが生じるのかをシュミレーション分析した。さらに、志願者、合格者、入学者にどのような特徴がみられるのかを、他の医学部と比較して検討した。
  • 1991年3月 その他
    大学との共同研究の一環として、愛媛大学医学部から2次試験データの提供を受け、共通1次試験、2次試験の各教科の配点比率を変化させていけば、合格者にどのような入れ替わりが生じるのかをシュミレーション分析した。さらに、志願者、合格者、入学者にどのような特徴がみられるのかを、他の医学部と比較して検討した。
  • 池田輝政, 山村滋, 岩田弘三
    1991年2月 その他
    ある高校の1つの学年を対象に、その生徒の学業成績を3年間追跡し、個々の生徒の学力パターン(各教科の得意・不得意のパターン)が、高校3年間にどのように変化、変動していくのかについて、基礎的な分析を行った。
  • 1990年8月 その他
    国公立大学が学部を新設した場合に、その学部にはどのような県から志願者が集まるのか、またその学部が新設される以前には、かれらはどの県にあるいかなる学部に志願していたと考えられるのかを、大学入試センター所蔵のデータをもとに明らかにした。
  • 岩坪秀一, 池田輝政, 岩田弘三
    1988年3月 その他
    「入試学力方針」(各大学が入試においてどの教科を重視しているか)と、その大学に志願した受験生の学力型(受験生の各教科の得意・不得意のパターン)との関連を分析し、学力による選抜を基本としながらも、入試方法の多様化を図る方策を模索するための基礎的研究を行った。
  • 1988年3月 その他
    1982年度の国公立大学志願者を対象にして、性、卒業年、(現役、浪人)といった、志願者の属性別にみた場合、どの県出身の高校生が、どの県に設置された大学に志願しているのかを、大学入試センター所蔵のデータをもとに明らかにし、受験性の属性別の志願行動について考察を加えた。
  • 荒井克弘, 岩田弘三
    1987年6月 その他
    大学入試センター所蔵のデータをもとに、T県所在の各高校が、現役ー浪人別に、国公立大学全体や、有名国公立大学にどの程度の進学者を輩出しているのかを分析し、T県の後期中等教育の構造を明らかにした。さらにそのデータをもとにサンプリングを行い、インタビュー調査を実施して、各高校の進学政策をタイプ分けした。
  • 1987年3月 その他
    大学入試センター所蔵のデータをもとに、1984年度の国公立大学志願者を対象にして、学部系統別にみた場合、どの県出身の高校生が、どの県に設置された大学に志願しているのかを明らかにした。さらにそこでは、志望学部系統が自県(地元)に設置されていない場合、受験生はどのような志願行動を取るのかについても考察を加えた。
  • 1986年6月 その他
    大学入試センター所蔵のデータをもとに、1979年の共通1次試験制度発足以降、1984年までの期間を対象にして、どの県出身の高校生が、どの県に設置された国公立大学に志願しているのかを、受験生の学力などとの関係を含めて分析し、受験生が大学選択を行う際に考慮する地理的要因を明らかにした。
  • 編者, 名古屋大学SEOP研究会, 研究代表者, 藤田英典, 名古屋大学教育学部SEOP研究会
    1982年10月 その他
    昭和57年10月 1日。第2章「教科構造と学習態度」、第4章「適性と性格」の一部を担当した。そこでは、中学生、高校生を対象としたアンケート調査をもとに、学校の中で生徒はどの教科が大切と思っているのか、また高校学科別、成績別にみた場合、生徒の適性と性格には何らかの相違がみられるのかどうかを分析した。(総頁数232頁中、P35-50、P54ー57、P59-62を担当)

共同研究・競争的資金等の研究課題

 32

教育内容・方法の工夫

 1
  • 件名
    子育て支援・地域貢献に資するための公園の実態調査
    年月日(From)
    2001/04
    年月日(To)
    2003/03
    概要
    「社会教育演習」の授業を利用して、その履修学生に、東久留米市の全公園を調査してもらい、それら公園の所在地、広さ、遊具の配置、使い勝手などを、「西東京市における全公園の情報ガイド」、「東久留米市における全公園の情報ガイド」と題する一冊の冊子にまとめた。なお、これらの取り組みは、朝日新聞など主要各新聞等で大きく取り上げられた。

その他(教育上の能力)

 27
  • 件名
    文部省科学研究費補助金・奨励研究(A)
    年月日(From)
    1990/04
    年月日(To)
    1991/03
    概要
    「ポスト学歴社会における大学と高校の接続関係に関する研究-大学評価と入学者選抜方法の多様化の視点から-」 (単独) 助成金額:800,000円
  • 件名
    文部省科学研究費補助金・奨励研究(A)
    年月日(From)
    1991/04
    年月日(To)
    1992/03
    概要
    「多様な大学選択をもたらす大学評価に関する研究」(単独) 助成金額:1,100,000円
  • 件名
    文部省科学研究費補助金・奨励研究(A)
    年月日(From)
    1992/04
    年月日(To)
    1993/03
    概要
    「多様化・個性化を促進するための大学教育と入試のあり方に関する研究」 (単独) 助成金額:900,000円
  • 件名
    文部省科学研究費補助金・奨励研究(A)
    年月日(From)
    1993/04
    年月日(To)
    1994/03
    概要
    「大学教育の個性化とそれを促す入試の多様化を視点にした大学評価に関する研究」(単独) 助成金額:900,000円
  • 件名
    文部省科学研究費補助金・奨励研究(A)
    年月日(From)
    1994/04
    年月日(To)
    1995/03
    概要
    「18歳入ロ減少期における入試戦略に関する研究-受験生の大学選択と大学入試多様化のあり方-」(単独) 助成金額:900,000円
  • 件名
    文部省科学研究費補助金・一般研究(C)
    年月日(From)
    1995/04
    年月日(To)
    1998/03
    概要
    平成7〜9年度。「18歳入ロ減少期における入試多様化、大学改革と受験生の大学選択のあり方に関する研究」(単独) 助成金額: 平成7年度800,000円 平成8年度600,000円 平成9年度500,000円
  • 件名
    教育暦 教育課程論、教育方法とコンピューター
    年月日(From)
    1999/04
    年月日(To)
    2003/03
    概要
    平成11〜14年度
  • 件名
    教育暦 教育原理、社会教育演習
    年月日(From)
    1999/04
    年月日(To)
    2003/03
    概要
    平成11〜14年度
  • 件名
    教育暦 教育社会学
    年月日(From)
    1999/04
    年月日(To)
    2004/03
    概要
    平成11〜15年度
  • 件名
    教育暦 社会調査
    年月日(From)
    1999/04
    年月日(To)
    2011/03
    概要
    平成11〜22年度
  • 件名
    教育暦 社会調査実習
    年月日(From)
    1999/04
    年月日(To)
    2011/03
    概要
    平成11〜22年度
  • 件名
    日本学術振興会科学研究費補助金・基盤研究(C)(2)
    年月日(From)
    1999/04
    年月日(To)
    2003/03
    概要
    平成11〜14年度。「卒業生の視点からみたカレッジインパクトと大学評価に関する研究」(単独) 助成金額: 平成11年度900,000円 平成12年度800,000円 平成13年度800,000円 平成14年度800,000円
  • 件名
    日本学術振興会科学研研究補助金基盤研究(A)採択研究分担者
    年月日(From)
    1999/04
    年月日(To)
    2003/03
    概要
    平成11〜14年度。マス高等教育段階における新しい教育接続の研究スタンダードと大学入試の国際比較分析−分担研究(代表:東北大学 荒井克弘) 助成金額:平成11年度4,600,000円
    平成12年度5,700,000円 平成13年度7,410,000円 平成14年度3,770,000円
  • 件名
    教育暦 社会福祉調査実習
    年月日(From)
    2002/04
    年月日(To)
    2011/03
    概要
    平成14〜22年度
  • 件名
    教育暦 統計調査法
    年月日(From)
    2002/04
    年月日(To)
    2011/03
    概要
    平成14〜22年度
  • 件名
    教育暦 社会福祉学科課題演習
    年月日(From)
    2003/04
    年月日(To)
    2011/03
    概要
    平成15〜22年度
  • 件名
    教育暦 社会福祉学科基礎演習
    年月日(From)
    2003/04
    年月日(To)
    2010/03
    概要
    平成15〜21年度
  • 件名
    教育暦 社会福祉学科専門演習
    年月日(From)
    2003/04
    年月日(To)
    2011/03
    概要
    平成15〜22年度
  • 件名
    日本私立大学協会付置私学高等教育研究所助成金採択
    年月日(From)
    2003/04
    年月日(To)
    2004/03
    概要
    私立大学の教育条件・財務データベースの整備(代表:国立学校財務センター 丸山文裕) 助成金額:1,500,000円
  • 件名
    武蔵野女子学院 学院特別研究費 採択
    年月日(From)
    2003/04
    年月日(To)
    2004/03
    概要
    大学生の生活費支出・収入に関する時系列的研究(単独) 助成金額:350,000円

資格・免許

 3
  • 件名
    高等学校教諭二級免許状(国語科)
    年月日
    1980/03
  • 件名
    専門社会調査士
    年月日
    2005/10
  • 件名
    中学校教諭一級免許状(国語科)
    年月日
    1982/12