児童教育学部

大杉 稔

オオスギ ミノル  (MINORU OSUGI)

基本情報

所属
大阪樟蔭女子大学 児童教育学部児童教育学科 教授 (教職支援センター長)
学位
教育学士(1982年3月 滋賀大学)

連絡先
osugi.minoruosaka-shoin.ac.jp
研究者番号
70788661
J-GLOBAL ID
201901014647933250
researchmap会員ID
7000028852

学歴

 2

論文

 11

書籍等出版物

 9
  • 石井英真, 大杉稔, 渡辺貴裕, 遠藤貴広, 西岡加名恵ほ (担当:共著, 範囲:第2章第1節 「教えと学びについての理解を深める校内研修」)
    日本標準 2017年3月
    公立小学校における校内研修(授業研究)の取組のポイントについて実践・実績をもとに整理。教員全員が年2回授業を公開することで、意識が持続し、主体的に授業づくりに取り組めるとした。
  • ミネルヴァ書房 2012年4月
    勤務校(高島市立新旭北小学校)における3年間(2009~11)の授業研究改革についてまとめたものである。 現在の「校内研究」は「授業者を評価する」場になっているとし、「校内研究」が学校再生の柱として位置づくためには、研究の対象を授業者ではなく「子ども(学習者)」に転換することが何より大事であるとした。
  • 須田実, 著者, 野口芳宣, 大杉 稔 (担当:共著)
    明治図書出版 2009年11月
    第4章 第4節「学習者優位の読みをつくる―人物情報を得てから学ぶ物語―」 2年教材『お手紙』について、読み手が予め同作品を含む「がまくん・かえるくん」シリーズと出会っておけば、読みがより作中人物に寄り添ったものに変化することについて論じた。また、最後には二人の登場する簡単なストーリーを創作できるまでに読みが深まった事例を紹介した。
  • 須田実, 吉永幸司, 大杉 稔 (担当:共著)
    明治図書出版 2006年10月
    第3章 第12節「体験を生かして知らせたいことを書く学習」 遠足の体験を生かして知らせたいことを書く学習(2年)について、「家族を対象にした相手意識」「線で結ぶだけのメモ」「空間の順序」「書きためる感覚」等の新しい手法を提案した。
  • 須田実, 著者, 吉永幸司, 大杉 稔 (担当:共著)
    明治図書出版 2005年11月
    第3章 第5節「大切なあの人に届けたい、わたしのとっておきのお手紙」 手紙文を書く力を身につけさせるための1年生の指導法について、効果的な発問を中心に実践を紹介した。1年生でも可能な「書くことの協働化」についても言及した。

講演・口頭発表等

 32

担当経験のある科目(授業)

 13