児童教育学部

兼重 昇

カネシゲ ノボル  (KANESHIGE NOBORU)

基本情報

所属
大阪樟蔭女子大学 児童教育学部児童教育学科 教授
学位
修士(教育学)(1996年3月 山口大学)

通称等の別名
兼重 昇
研究者番号
10304148
J-GLOBAL ID
200901058801155029
researchmap会員ID
5000059906

論文

 32
  • 兼重 昇, 阿部, 聡生
    樟蔭教職研究 8 53-59 2024年3月30日  筆頭著者最終著者責任著者
  • 兼重昇, クリスティンクック, 阿部聡生
    大阪樟蔭女子大学研究紀要 14 巻 88-94 2024年1月  筆頭著者
  • 兼重 昇, 築道 和明, 辰巳 明子, 濱﨑太賀
    大阪樟蔭女子大学研究紀要 第12卷 171-178 2022年1月  筆頭著者
  • 兼重 昇, 藤井 浩美, 瀧本 耕平, 梅本 龍多, 小笠原 剛士
    樟蔭学園英語教育センターフォーラム = Shoin ELTC forum (9) 1-15 2020年3月  
    本稿は、小学校外国語科導入に当たって、先行的に取り組んでいる小学校で、実際の小学生はどのような書くことの力を持っているかを学習指導要領が目指すものと比較しながら実態を調査したものである。結果として、アルファベットの大文字は小文字と比較すると容易であること、鏡文字が出やすい文字の特徴や文レベルでの書写しや、並べ替えて意味のある文にする語順への意識など、様々な特徴が見られた。また、評価者として、児童の「書くこと」についての「基準」設定の難しさを課題として提案した。調査紙の作成、データの分析を行った。
  • 大牛 英則, 兼重 昇
    比治山大学現代文化学部紀要 (20) 63-73 2013年  
    本研究は,中学校入学段階で,小学校での外国活動がどのように効果があるかを,年次比較で調査を行ったものである。結果として,リスニング能力は概ね好成績であり,その傾向として,一部分から全体を理解しようとすることがうかがえた。また,年度比較をするとその結果は,ほぼ似ているものの,2012年度入学の一年生の方が,語彙や表現が少なく,同時に,一つずつの語を正確に聞こうとする傾向が見られた。この結果をもとに,指導における正確さとの関わりについて,バランスの取れた指導の必要性を提案した。

MISC

 20
  • 川野 泰崇, 築道 和明, 兼重 昇, 池岡 慎, 瀬戸口 茂久, 千菊 基司, 多賀 徹哉, 福澤 健, 松尾 砂織
    学部・附属学校共同研究紀要 (46) 177-186 2019年3月31日  
    We examined the types of difficulties that Japanese high school students have in English presentation and discussion activities. We conducted factor analysis (principal factor method with promax rotation) on the survey data, which was divided into four stages: (1) the presentation preparation stage; (2) the presentation stage; (3) the listening stage; and (4) the discussion stage. The results showed that students had difficulty with the following skills during each of the four stages: (1) "effective ways of providing information," "revision," and "collaborative work" during the presentation preparation stage; (2) "basic presentation skills," "handling questions," and "audience management" during the presentation stage ; (3) "active interaction" and "active understanding" during the listening stage; and (4) "overcoming communication anxiety," "adaptation to classroom activities," "problem solving approach," and "self-relativization" during the discussion stage.
  • 草原 和博, 木下 博義, 松宮 奈賀子, 川合 紀宗, 三好 美織, 影山 和也, 川口 広美, 金 鍾成, 山元 隆春, 間瀬 茂夫, 兼重 昇, 永田 良太, 岩田 昌太郎, 井戸川 豊, 丸山 恭司, 吉田 成章, 森田 愛子, 桑山 尚司
    広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書 (17) 67-76 2019年3月22日  
  • 山崎 敬人, 桑田 一也, 浜岡 恵子, 伊達 正貴, 天野 秀樹, 青谷 章弘, 龍岡 寛幸, 松前 良昌, 永山 良子, 柿手 祝彦, 堤 健人, 浦上 千歳, 鈴木 悦子, 井長 洋, 西 勉, 向井 紋子, 野口 慶子, 井上 美由紀, 伊藤 友美子, 池田 匡史, 山元 隆春, 下村 哲, 寺垣内 政一, 越智 拓也, 磯﨑 哲夫, 三村 真弓, 濵本 恵康, 三根 和浪, 濱本 想子, 岩田 昌太郎, 伴 修平, 谷田 親彦, 伊藤 圭子, 兼重 昇, 川合 紀宗, 船橋 篤彦, 若松 昭彦, 中條 和光
    中学教育 : 研究紀要 (49) 2018年3月31日  
  • 井長 洋, 鈴木 悦子, 兼重 昇
    中学教育 : 研究紀要 49(49) 73-80 2018年3月31日  
  • 鈴木 悦子, 井長 洋, 兼重 昇
    中学教育 : 研究紀要 49(49) 65-71 2018年3月31日  

書籍等出版物

 18

所属学協会

 5

共同研究・競争的資金等の研究課題

 3

社会貢献活動

 42

教育方法の実践例

 6
  • 件名
    Basic English 001
    年月日(From)
    2020/04
    年月日(To)
    2020/07
    概要
    manabaによるオンライン授業において、リメディアル的授業を目的としながら、受講生の生活に近い例文や英作文をする工夫をした。
  • 件名
    英語コミュニケーションC
    年月日(From)
    2020/04
    年月日(To)
    2020/07
    概要
    特に、スピーキングに焦点を当てた授業で、Standard Speaking Testに基づいて、言語機能ごとの学習を進めた。また授業内で、ミャンマーの高校生とのビデオ交換などできるだけ実践的な活動を取り入れた。
  • 件名
    児童英語教育論
    年月日(From)
    2020/04
    年月日(To)
    2020/07
    概要
    小学校での英語授業の基礎知識及び技能を身につける目的とした授業であるが、実際に広島県東広島市立東西条小学校や東大阪市立縄手南義務教育学校の児童との交流のためのビデオクリップなどを作成し、交流活動を行った。
  • 件名
    子ども英語A
    年月日(From)
    2020/04
    年月日(To)
    2020/07
    概要
    本学附属幼稚園での活動に向けた基礎知識や技能を身につけるために、クラスルームイングリッシュや絵本の読み聞かせなどの基本的な活動を実演したビデオを送るタスクを取り入れた。
  • 件名
    子ども英語B
    年月日(From)
    2020/09
    年月日(To)
    2021/01
    概要
    子ども英語Aで培った指導技術を実際の幼稚園で実践し、振り返り改善をするというより実践的な授業構成をとった。新型コロナ対策で十分な実践力をつけることはできなかったが、幼稚園における英語に対する具体的なイメージをつけることは実現できた。
  • 件名
    小学校英語指導法
    年月日(From)
    2020/09
    年月日(To)
    2021/01
    概要
    小学校英語教育について、教材研究・指導案作成を行なった上で、東広島市2校の小学校・山口市の1校の小学校の3つを結んだネット授業を行った。そこで、作成したビデオ教材の活用やティーム・ティーチャーとして授業実践力を高めることができた。