児童教育学部 児童教育学科

佐橋 由美

サハシ ユミ  (Yumi Sahashi)

基本情報

所属
大阪樟蔭女子大学 児童教育学部児童教育学科 准教授
学位
教育学修士(1990年3月 筑波大学)
体育学修士(1986年7月 筑波大学)

J-GLOBAL ID
200901098096168975
researchmap会員ID
1000136201

主要な論文

 27

MISC

 1
  • -
    2022年7月  

書籍等出版物

 2
  • 佐野, 美奈, 佐橋, 由美, 田谷, 千江子 (担当:共著)
    ナカニシヤ出版 2019年10月 (ISBN: 9784779514203)
    本書は、主に、保育者として乳幼児教育に携わることを目指す人に向けたものである。「幼稚園教育要領」や「保育所保育指針」「教育・保育要領」における保育内容5領域のそれぞれを概説する教科書はこれまでに数多く出版されており、領域「表現」についても、総論ないしは理論的な解説書から、音楽表現、造形表現、身体表現等の一分野に特化した実践書はいくつかあった。本書は、そのような「表現」の理論的解説書、あるいは一分野に特化した理論・実践書とは趣を異にする。乳幼児の表現は遊びを基本とし、全身を用いて行われるものであり、大人の視点によらない身体表現、音楽表現、造形表現などと呼ばれるものであったり、それらが一体化したものであったりする。本書は、乳幼児のこの独特の表現の在り方に着目し、身体的表現、音楽的表現、造形的表現の3側面から、理論と実践の融合を目指して、総論・各論を展開しつつ、総合的な乳幼児表現教育の在り方を示そうとするものである。筆者の担当は、第3章、第4章の身体表現にかかわる部分である。
  • 今村浩明, 浅川希洋志編著 (担当:共著)
    世界思想社 2003年7月
    M・チクセントミハイによって提唱され,北米を中心に様々な研究領域で広がりを見せている「フロー/最適経験」理論について解説し,その理論を適用した北米での実証研究の事例・動向を紹介するとともに,日本での最近の研究展開例を掲載した書。担当部分:第7章 中年期女性の日常余暇場面におけるフロー フロー理論は,没入感覚を伴った「楽しい」経験――すなわちフロー経験――は,個人がより複雑な能力やスキルを持った,複雑な存在へと成長していく自己発達プロセスの中核となる体験であると主張する。ここでは,そのようなフロー経験の特質を日常生活場面において探るとともに,ポジティブな経験とされるフローの経験量と,日常生活の充実感との間の関連について,フロー理論の仮定を検証しようと考えた。中年期女性を対象としたESM調査のデータによって,中年女性の余暇場面も含む日常生活全体の具体像を描き出すとともに,日常生活においてフロ

講演・口頭発表等

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主要な担当経験のある科目(授業)

 11

Works(作品等)

 1
  • 速水敏彦監訳
    2004年5月 その他
    現在までわが国では,社会心理学的観点からレジャーについて考察した書物は皆無だが,北米でも,社会心理学的理論や研究法を適用し,体系立ててレジャーを論じた本はまだ多くはなく,その意味でこの書は,フロンティア的試みとして位置づけられる。翻訳によって,わが国でのレジャー・レクリエーション実践・研究分野において,初の本格的な研究書が紹介されることとなる。 担当部分:第12章 レジャー・コンストレイントの調整とレジャー・アフォーダンスの創出 12章では,人々をより充足的で関与的なレジャースタイルの構築へと導いていくのに,レジャーの社会心理学に基づく知識をどのように利用していくことができるのか,レジャー研究の応用の可能性について考察している。レジャー活動の積極的な参加やレジャー利得の最大限の享受を妨げる障害・コンストレイントについての理論(階層的コンストレイントモデル等)や研究成果が紹介され,また,これらの障

共同研究・競争的資金等の研究課題

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学術貢献活動

 1
  • -
    その他

教育方法の実践例

 1
  • 件名
    「運動と健康」
    年月日(From)
    2007/04
    概要
    「運動と健康」は,全学部全学科1回生を対象とした必修科目である(平成19年4月時点)。また,教員免許や保育士資格の取得にも必要単位となっている。  授業は講義と実技からなるが,講義ではまず,健康と体力の捉え方,現代社会における健康阻害の問題など基礎的テーマの学習から出発し,健康・体力づくりのための安全で効果的な運動である「有酸素運動」の生理学的メカニズムとその効用や,運動プログラム立案(運動処方)に際しての原則を理解させることをねらいとしている。上述の講義内容が,体験的に理解されるように,体力テストや運

作成した教科書

 2
  • 件名
    「余暇行動論」「演習?〜?」の授業のための教科書(『レジャーの社会心理学』)の作成
    年月日(From)
    2004/05
    概要
    北米で,レジャー・レクリエーションの専攻学生ならびに大学院生に教科書として使用されている,A Social Psychology of Leisure を翻訳し(第12章担当),本学の余暇関連の授業において教科書・参考図書として使用している。 詳しくは,研究業績(翻訳)の箇所参照。
  • 件名
    児童教育学科専攻科目「身体表現(体育)A・B」のための教科書(『乳幼児のための保育内容 表現:身体・音楽・造形』)の作成
    年月日(From)
    2019/09/30
    概要
    本書は保育内容の「表現」についての学びを「身体」「音楽」「造形」の各領域から深めていこうとする目的で作成された。保幼小免許取得のための科目でもある「身体表現(体育)」の授業の中で、特に「身体」について解説した第4章と第5章に基づき、学びを進めていく。

資格・免許

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  • 件名
    小学校教諭2級普通免許
    年月日
    1984/03
    概要
    小学校教諭2級普通免許状取得(昭58小2普第92号)(石川県)
  • 件名
    高等学校教諭2級普通免許(保健体育)
    年月日
    1984/03
    概要
    高等学校教諭2級普通免許状(保健体育)取得(昭58高2普第313号)(石川県)
  • 件名
    高等学校教諭専修免許(保健体育)
    年月日
    1989/07
    概要
    高等学校教諭専修免許状(保健体育)取得(平元高専第69号)(茨城県)
  • 件名
    中学校教諭1級普通免許(保健体育)
    年月日
    1984/03
    概要
    中学校教諭1級普通免許状(保健体育)取得(昭58中1普第230号)(石川県)