Researcher Search Results Manami Yagi Manami Yagi (八木 真奈美) Please select the form format to download from below 「Education and research environment」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ①Outline for Vitae」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ②Education and research environment」format Profile Information AffiliationSchool of Arts and Sciences Division of Psychology and Communication, Tokyo Woman's Christian UniversityDegree博士(文学)(大阪大学大学院)J-GLOBAL ID200901007461148541researchmap Member ID5000050925 Research Interests 3 質的研究法 第二言語習得研究 日本語教育 Research Areas 1 Humanities & social sciences / Japanese language education / Research History 2 2013 - 2024 Surugadai University 2010 - 2013 Waseda University Center for Japanese Language Papers 12 How do postgraduate students write qualitative research papers? ―Research as embedded in life and social contexts― Manami Yagi 6th European Congress of Qualitative Inquiry Congress Proceedings Book 2023, 91-94, 2023 Peer-reviewed 場、その後 ―複層的文脈を往還する私たちの実践 嶋津百代, 大平幸, 八木真奈美 ヨーロッパ日本語教育, 68-102, 2022 Peer-reviewed なぜ「言葉」や「行為」が意味をもつのか―第二言語習得研究における質的研究法の意義と課題― 八木真奈美 第二言語としての日本語の習得研究, (23) 126-131, 2020 Invited 場の考察から捉える日本語教育 ―活動と参加者とリソースの相互作用― 嶋津百代, 大平幸, 八木真奈美 ヨーロッパ日本語教育, 162-182, 2020 Peer-reviewed 個人の経験を社会・変革・未来へつなげる実践を目指して―ナラティブをリソースとする教材作成の試み― 八木真奈美・池上摩希子・古屋憲章 言語文化教育研究, (17) 405-423, 2019 Lead author More Books and Other Publications 7 話す・考える・つながる わたしたちのストーリー 八木真奈美 ココ出版, 2022 質的言語教育研究を考えよう―リフレクシブに他者と自己を理解するために 八木真奈美, 中山亜紀子, 中井好男 (Role: Joint editor) ひつじ書房, 2021 ナラティブでひらく言語教育―理論と実践 八木真奈美 (Role: Contributor, 第十四章 ナラティブを生きる「わたしたちのストーリー」―学習概念の転換を目指したリソース型教材) 新曜社, 2021 日本語教育の新しい地図―専門知識を書き換える 八木真奈美 (Role: Contributor, 第六章 日本語教育におけるパラダイムシフトと学習者(コメンタリー)) ひつじ書房, 2021 移動とことば 八木 真奈美 (Role: Contributor, 第八章 移住者の語りに見られる「経験の移動」が示唆するものーAgencyという観点から) くろしお出版, 2018 More Presentations 45 やってもやってもどこにも辿り着かない私から私たちへ ―質的研究を語るプロセス― 藤原京佳, 嶋本圭子, 末松大貴, 八木真奈美 言語文化教育研究学会年次大会, Mar 2, 2024 ストーリーから描く移住者のオートノミーとエージェンシー 八木真奈美 言語習得研究会全国大会シンポジウム, Dec 10, 2023 Invited 学会誌から見る質的研究方法の動向 ―応用言語学文献レビューとの比較を通して― 八木真奈美 日本語教育学会秋季大会, Nov 26, 2023 言語教育研究におけるパラダイムの理論的考察 八木真奈美 ヨーロッパ日本研究協会国際会議, Aug 18, 2023 研究プロセスをメタ的に語ってみたら何が起こったか ―デュオエスノグラフィーによる質的研究の「知」の批判的検討― 八木真奈美, 藤原京佳 言語文化教育研究学会年次大会, Mar 5, 2023 How do postgraduate students write qualitative research papers? ―Research as embedded in life and social contexts― Manami Yagi 6th European Congress of Qualitative Inquiry, Dec 2, 2022 学習の風景を変えるーリソース型教材『わたしたちのストーリー』が目指すもの 八木真奈美 宮城学院女子大学大学院日本語教育特別講座, Jul 16, 2022 Invited 私たちはどのように世界を見ているのか ―ジャーナル・レビューからみる日本語教育方法論の行方― 八木真奈美 日本語教育学会春季大会, May 22, 2022 経験の移動と質的研究 八木真奈美 第38回早稲田こども日本語研究会 「移動する子ども」学を考えるシリーズ, Apr 29, 2022 Invited 質的研究のアンラーニング ―「私にとっての質的研究」へ― 中山亜紀子, 八木真奈美, 中井好男 言語文化教育研究学会年次大会, Mar 5, 2022 場、その後―複層的文脈を往還する私たちの実践― 嶋津百代, 大平幸, 八木真奈美 16th EAJS International Conference, Aug 28, 2021 「場」を問い直す「場」―研究と実践の蓄積と体系化を目指して― 八木真奈美, 大平幸, 嶋津百代, 三代純平 言語文化教育研究学会年次大会, Mar 8, 2020 なぜ「言葉」や「行為」が意味をもつのか-第二言語習得研究における質的研究法の意義と課題- 八木真奈美 第二言語習得研究会シンポジウム, Dec 22, 2019 Invited 場の考察から捉える日本語教育―活動と参加者と場の相互作用― 嶋津百代, 八木真奈美, 大平幸 ヨーロッパ日本語教師会シンポジウム, Aug 30, 2019 質的研究の諸問題ー本当は勧めない5つの理由ー 八木真奈美 日本語教育学会支部集会, Jul 20, 2019 Invited ミクロの事象からマクロの社会を見る―フィールドの意味を記述する質的研究法― 八木真奈美 言語管理研究会「接触場面と言語管理」部会研究会, Feb 16, 2019 Invited わたしたちのストーリー ―声を伝える、声を聴く― 八木 真奈美 地域日本語教育ブラッシュアップ講座(学習院大学国際センター), Dec 15, 2018 Invited 日本の地域社会を移動する日本語非母語話者と地域方言の関係性―「現代日本社会における多言語化 岡田祥平, 中井好男, 八木真奈美 日本語教育学会秋季大会, Nov 25, 2018 「語り」の持つ力と可能性を教育実践に活かす試み―ナラティブをもとにしたリソース教材の開発― 八木真奈美, 岡本能里子, 古屋憲章 日本語教育学会秋季大会交流ひろば, Nov 24, 2018 「移動」の視点から、日本語教育を問い直す―子ども、大学生、地域生活者を例に ― 川上郁雄, 岩﨑典子, 三宅和子, 八木真奈美 日本語教育学会秋季大会パネルセッション, Nov 24, 2018 The Theory and Practice of Qualitative Research YAGI Manami Cardiff Symposium on Applied Linguistics and Japanese Language Pedagogy, Sep 13, 2018 Invited 話す・考える・社会とつなぐためのリソース ―「教える」教材から「学び合う」教材へ― 八木 真奈美 日本語教材まつり, Aug 25, 2018 Invited Rethinking Surface and Depth of "Multilingual" in Japan YAGI Manami Aug 5, 2018 The development of a multilingual material using narrative to promote the social participation of immigrants. YAGI Manami May 7, 2018 そこにある多文化社会 八木 真奈美 さやま市民大学, Jul 4, 2017 Invited 長期移住者の語りに見られる『経験の移動』が示唆するもの―Agency という観点から― 八木 真奈美 移動とことば研究会, Apr 15, 2017 質的研究のデザインとプロセス 八木 真奈美 日本語教育学会教師研修, Feb 4, 2017 Invited 個人の経験を社会・変革・未来へつなげる実践を目指して―ナラティブを教材化する試み― 八木 真奈美 日本語教育学会春季大会, May 22, 2016 質的研究方法の再検討―リフレクティブな視点から― 中山亜紀子, 八木真奈美, 中井好男 日本語教育学会春季大会パネルセッション, May 21, 2016 国際化と多文化共生社会を考える 八木 真奈美 さやま市民大学, May 10, 2016 Invited 移住者の参加と発信を目指す地域日本語教育リソースの開発―インタビューの「語り」を生かした実践を目指して― 八木真奈美, 坂内泰子, 池上摩希子, 矢部まゆみ 日本語教育学会研究集会, Oct 24, 2015 日本語学習者から日本語ユーザーへ―ある移住者のナラティブから― 八木 真奈美 ヨーロッパ日本語教育シンポジウム, Aug 27, 2015 日本語教育のフィールド―見えないものを理解し、実践につなげる― 八木 真奈美 岡山大学特別公開講座, Aug 7, 2014 Invited 「学習」を物語で伝えるー移住者からの発信の試みとして 八木 真奈美 日本語教育国際研究大会, Jul 10, 2014 移住者の社会参加を促す要因とそのプロセスに関する研究―移住者の語りから― 八木 真奈美 異文化間教育学会大会, Jun 9, 2013 大学におけるポートフォリオを使った非教室型日本語学習プログラムの試み 八木 真奈美 ヨーロッパ日本語教師会ワークショップ, Aug 25, 2012 学習支援者としての教師の役割を考える -教室外における留学生の学習活動を支援する教師の振り返りより- 八木 真奈美, 宮﨑七湖, 鈴木蘭, Christopher Hennessy 日本語教育国際研究大会, Aug 18, 2012 社会参加につながる移住女性の「声」を発信するための実践的研究 八木 真奈美 日本語教育学会春季大会, May 27, 2012 地域日本語教室における外国籍の母親及び親子の支援に関する実態調査 八木 真奈美 世界教育研究大会, Aug 20, 2011 地域日本語教育をどのように記述するか―他者の理解や活動の意味を探究する方法として― 八木真奈美 2011年度日本語教育学会実践研究フォーラム, 2011 大学における研究者および家族のためのコースと地域日本語教育の共通点 八木 真奈美 日本語教育学会研究集会, Mar 7, 2009 「生活者としての外国人」と中国語を媒介とする共同体 八木 真奈美 多言語社会研究会, Dec 6, 2008 「生活者としての外国人」とは誰か−「見える学習者」と「見えない生活者」 八木 真奈美 日本語教育学会春季大会, May 25, 2008 定住外国人が日本語を使って生活する場で何が起こっているか 八木 真奈美 日本語教育学会秋季大会, Oct 8, 2006 日本語学習者の日本社会におけるネットワークの形成とアイデンティティの構築 八木 真奈美 日本語教育学会研究集会, Mar 8, 2003 1 Research Projects 3 - 2021 - 2023 移住者の声を基にした地域日本語学習教材の開発-「参加」と「発信」の実践的研究 科学研究費補助金, 日本学術振興会, 2014 - 2018 八木 真奈美 Practical research on the communication of immigrant women's voices and institutionalization of social participation in a multilingual society Grants-in-Aid for Scientific Research, Japan Society for the Promotion of Science, 2011 - 2012 YAGI Manami Social Activities 10 日本語学習者の「わたしの物語」をもとにした活動の紹介 Lecturer 兵庫県神戸市ふたば国際交流プラザ, Jan, 2020 学習者がすること・支援者がすること Lecturer 所沢インターナショナルファミリーサポート研修会, Feb, 2018 わかることばの範囲を広げたい! Lecturer 所沢インターナショナルファミリーサポート研修会, Feb, 2017 市民活動としての日本語ボランティア Lecturer 埼玉県所沢市市民講座, 日本語学習支援ボランティア養成 講座, Nov, 2016 脱『みんなの日本語』 Lecturer 所沢インターナショナルファミリーサポート研修会, Feb, 2016 More
Manami Yagi (八木 真奈美) Please select the form format to download from below 「Education and research environment」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ①Outline for Vitae」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ②Education and research environment」format Profile Information AffiliationSchool of Arts and Sciences Division of Psychology and Communication, Tokyo Woman's Christian UniversityDegree博士(文学)(大阪大学大学院)J-GLOBAL ID200901007461148541researchmap Member ID5000050925 Research Interests 3 質的研究法 第二言語習得研究 日本語教育 Research Areas 1 Humanities & social sciences / Japanese language education / Research History 2 2013 - 2024 Surugadai University 2010 - 2013 Waseda University Center for Japanese Language Papers 12 How do postgraduate students write qualitative research papers? ―Research as embedded in life and social contexts― Manami Yagi 6th European Congress of Qualitative Inquiry Congress Proceedings Book 2023, 91-94, 2023 Peer-reviewed 場、その後 ―複層的文脈を往還する私たちの実践 嶋津百代, 大平幸, 八木真奈美 ヨーロッパ日本語教育, 68-102, 2022 Peer-reviewed なぜ「言葉」や「行為」が意味をもつのか―第二言語習得研究における質的研究法の意義と課題― 八木真奈美 第二言語としての日本語の習得研究, (23) 126-131, 2020 Invited 場の考察から捉える日本語教育 ―活動と参加者とリソースの相互作用― 嶋津百代, 大平幸, 八木真奈美 ヨーロッパ日本語教育, 162-182, 2020 Peer-reviewed 個人の経験を社会・変革・未来へつなげる実践を目指して―ナラティブをリソースとする教材作成の試み― 八木真奈美・池上摩希子・古屋憲章 言語文化教育研究, (17) 405-423, 2019 Lead author More Books and Other Publications 7 話す・考える・つながる わたしたちのストーリー 八木真奈美 ココ出版, 2022 質的言語教育研究を考えよう―リフレクシブに他者と自己を理解するために 八木真奈美, 中山亜紀子, 中井好男 (Role: Joint editor) ひつじ書房, 2021 ナラティブでひらく言語教育―理論と実践 八木真奈美 (Role: Contributor, 第十四章 ナラティブを生きる「わたしたちのストーリー」―学習概念の転換を目指したリソース型教材) 新曜社, 2021 日本語教育の新しい地図―専門知識を書き換える 八木真奈美 (Role: Contributor, 第六章 日本語教育におけるパラダイムシフトと学習者(コメンタリー)) ひつじ書房, 2021 移動とことば 八木 真奈美 (Role: Contributor, 第八章 移住者の語りに見られる「経験の移動」が示唆するものーAgencyという観点から) くろしお出版, 2018 More Presentations 45 やってもやってもどこにも辿り着かない私から私たちへ ―質的研究を語るプロセス― 藤原京佳, 嶋本圭子, 末松大貴, 八木真奈美 言語文化教育研究学会年次大会, Mar 2, 2024 ストーリーから描く移住者のオートノミーとエージェンシー 八木真奈美 言語習得研究会全国大会シンポジウム, Dec 10, 2023 Invited 学会誌から見る質的研究方法の動向 ―応用言語学文献レビューとの比較を通して― 八木真奈美 日本語教育学会秋季大会, Nov 26, 2023 言語教育研究におけるパラダイムの理論的考察 八木真奈美 ヨーロッパ日本研究協会国際会議, Aug 18, 2023 研究プロセスをメタ的に語ってみたら何が起こったか ―デュオエスノグラフィーによる質的研究の「知」の批判的検討― 八木真奈美, 藤原京佳 言語文化教育研究学会年次大会, Mar 5, 2023 How do postgraduate students write qualitative research papers? ―Research as embedded in life and social contexts― Manami Yagi 6th European Congress of Qualitative Inquiry, Dec 2, 2022 学習の風景を変えるーリソース型教材『わたしたちのストーリー』が目指すもの 八木真奈美 宮城学院女子大学大学院日本語教育特別講座, Jul 16, 2022 Invited 私たちはどのように世界を見ているのか ―ジャーナル・レビューからみる日本語教育方法論の行方― 八木真奈美 日本語教育学会春季大会, May 22, 2022 経験の移動と質的研究 八木真奈美 第38回早稲田こども日本語研究会 「移動する子ども」学を考えるシリーズ, Apr 29, 2022 Invited 質的研究のアンラーニング ―「私にとっての質的研究」へ― 中山亜紀子, 八木真奈美, 中井好男 言語文化教育研究学会年次大会, Mar 5, 2022 場、その後―複層的文脈を往還する私たちの実践― 嶋津百代, 大平幸, 八木真奈美 16th EAJS International Conference, Aug 28, 2021 「場」を問い直す「場」―研究と実践の蓄積と体系化を目指して― 八木真奈美, 大平幸, 嶋津百代, 三代純平 言語文化教育研究学会年次大会, Mar 8, 2020 なぜ「言葉」や「行為」が意味をもつのか-第二言語習得研究における質的研究法の意義と課題- 八木真奈美 第二言語習得研究会シンポジウム, Dec 22, 2019 Invited 場の考察から捉える日本語教育―活動と参加者と場の相互作用― 嶋津百代, 八木真奈美, 大平幸 ヨーロッパ日本語教師会シンポジウム, Aug 30, 2019 質的研究の諸問題ー本当は勧めない5つの理由ー 八木真奈美 日本語教育学会支部集会, Jul 20, 2019 Invited ミクロの事象からマクロの社会を見る―フィールドの意味を記述する質的研究法― 八木真奈美 言語管理研究会「接触場面と言語管理」部会研究会, Feb 16, 2019 Invited わたしたちのストーリー ―声を伝える、声を聴く― 八木 真奈美 地域日本語教育ブラッシュアップ講座(学習院大学国際センター), Dec 15, 2018 Invited 日本の地域社会を移動する日本語非母語話者と地域方言の関係性―「現代日本社会における多言語化 岡田祥平, 中井好男, 八木真奈美 日本語教育学会秋季大会, Nov 25, 2018 「語り」の持つ力と可能性を教育実践に活かす試み―ナラティブをもとにしたリソース教材の開発― 八木真奈美, 岡本能里子, 古屋憲章 日本語教育学会秋季大会交流ひろば, Nov 24, 2018 「移動」の視点から、日本語教育を問い直す―子ども、大学生、地域生活者を例に ― 川上郁雄, 岩﨑典子, 三宅和子, 八木真奈美 日本語教育学会秋季大会パネルセッション, Nov 24, 2018 The Theory and Practice of Qualitative Research YAGI Manami Cardiff Symposium on Applied Linguistics and Japanese Language Pedagogy, Sep 13, 2018 Invited 話す・考える・社会とつなぐためのリソース ―「教える」教材から「学び合う」教材へ― 八木 真奈美 日本語教材まつり, Aug 25, 2018 Invited Rethinking Surface and Depth of "Multilingual" in Japan YAGI Manami Aug 5, 2018 The development of a multilingual material using narrative to promote the social participation of immigrants. YAGI Manami May 7, 2018 そこにある多文化社会 八木 真奈美 さやま市民大学, Jul 4, 2017 Invited 長期移住者の語りに見られる『経験の移動』が示唆するもの―Agency という観点から― 八木 真奈美 移動とことば研究会, Apr 15, 2017 質的研究のデザインとプロセス 八木 真奈美 日本語教育学会教師研修, Feb 4, 2017 Invited 個人の経験を社会・変革・未来へつなげる実践を目指して―ナラティブを教材化する試み― 八木 真奈美 日本語教育学会春季大会, May 22, 2016 質的研究方法の再検討―リフレクティブな視点から― 中山亜紀子, 八木真奈美, 中井好男 日本語教育学会春季大会パネルセッション, May 21, 2016 国際化と多文化共生社会を考える 八木 真奈美 さやま市民大学, May 10, 2016 Invited 移住者の参加と発信を目指す地域日本語教育リソースの開発―インタビューの「語り」を生かした実践を目指して― 八木真奈美, 坂内泰子, 池上摩希子, 矢部まゆみ 日本語教育学会研究集会, Oct 24, 2015 日本語学習者から日本語ユーザーへ―ある移住者のナラティブから― 八木 真奈美 ヨーロッパ日本語教育シンポジウム, Aug 27, 2015 日本語教育のフィールド―見えないものを理解し、実践につなげる― 八木 真奈美 岡山大学特別公開講座, Aug 7, 2014 Invited 「学習」を物語で伝えるー移住者からの発信の試みとして 八木 真奈美 日本語教育国際研究大会, Jul 10, 2014 移住者の社会参加を促す要因とそのプロセスに関する研究―移住者の語りから― 八木 真奈美 異文化間教育学会大会, Jun 9, 2013 大学におけるポートフォリオを使った非教室型日本語学習プログラムの試み 八木 真奈美 ヨーロッパ日本語教師会ワークショップ, Aug 25, 2012 学習支援者としての教師の役割を考える -教室外における留学生の学習活動を支援する教師の振り返りより- 八木 真奈美, 宮﨑七湖, 鈴木蘭, Christopher Hennessy 日本語教育国際研究大会, Aug 18, 2012 社会参加につながる移住女性の「声」を発信するための実践的研究 八木 真奈美 日本語教育学会春季大会, May 27, 2012 地域日本語教室における外国籍の母親及び親子の支援に関する実態調査 八木 真奈美 世界教育研究大会, Aug 20, 2011 地域日本語教育をどのように記述するか―他者の理解や活動の意味を探究する方法として― 八木真奈美 2011年度日本語教育学会実践研究フォーラム, 2011 大学における研究者および家族のためのコースと地域日本語教育の共通点 八木 真奈美 日本語教育学会研究集会, Mar 7, 2009 「生活者としての外国人」と中国語を媒介とする共同体 八木 真奈美 多言語社会研究会, Dec 6, 2008 「生活者としての外国人」とは誰か−「見える学習者」と「見えない生活者」 八木 真奈美 日本語教育学会春季大会, May 25, 2008 定住外国人が日本語を使って生活する場で何が起こっているか 八木 真奈美 日本語教育学会秋季大会, Oct 8, 2006 日本語学習者の日本社会におけるネットワークの形成とアイデンティティの構築 八木 真奈美 日本語教育学会研究集会, Mar 8, 2003 1 Research Projects 3 - 2021 - 2023 移住者の声を基にした地域日本語学習教材の開発-「参加」と「発信」の実践的研究 科学研究費補助金, 日本学術振興会, 2014 - 2018 八木 真奈美 Practical research on the communication of immigrant women's voices and institutionalization of social participation in a multilingual society Grants-in-Aid for Scientific Research, Japan Society for the Promotion of Science, 2011 - 2012 YAGI Manami Social Activities 10 日本語学習者の「わたしの物語」をもとにした活動の紹介 Lecturer 兵庫県神戸市ふたば国際交流プラザ, Jan, 2020 学習者がすること・支援者がすること Lecturer 所沢インターナショナルファミリーサポート研修会, Feb, 2018 わかることばの範囲を広げたい! Lecturer 所沢インターナショナルファミリーサポート研修会, Feb, 2017 市民活動としての日本語ボランティア Lecturer 埼玉県所沢市市民講座, 日本語学習支援ボランティア養成 講座, Nov, 2016 脱『みんなの日本語』 Lecturer 所沢インターナショナルファミリーサポート研修会, Feb, 2016 More