Researcher Search Results Manami Yagi Manami Yagi (八木 真奈美) Please select the form format to download from below 「Education and research environment」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ①Outline for Vitae」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ②Education and research environment」format Profile Information AffiliationSchool of Arts and Sciences Division of Psychology and Communication, Tokyo Woman's Christian UniversityDegree博士(文学)(大阪大学大学院)J-GLOBAL ID200901007461148541researchmap Member ID5000050925 Research Interests 3 質的研究法 第二言語習得研究 日本語教育 Research Areas 1 Humanities & social sciences / Japanese language education / Research History 2 2013 - Present Surugadai University 2010 - 2013 Waseda University Center for Japanese Language Papers 9 場の考察から捉える日本語教育 ―活動と参加者とリソースの相互作用― 嶋津百代, 大平幸, 八木真奈美 ヨーロッパ日本語教育, 162-182, 2020 Peer-reviewed 個人の経験を社会・変革・未来へつなげる実践を目指して―ナラティブをリソースとする教材作成の試み― 八木真奈美・池上摩希子・古屋憲章 言語文化教育研究, (17) 405-423, 2019 Lead author 大学における教室を超えた言語学習を目指す実践の試み 八木 真奈美 ことばと文字, (6) 37-45, 2016 Invited 日本語leanerから日本語userへ―ある移住者のナラティブから― 八木真奈美 ヨーロッパ日本語教育, 389-390, 2016 Peer-reviewed ナラティブとの融合が示すエスノグラフィーの展開 八木 真奈美 日本語教育, (162) 50-65, 2015 Invited More Books and Other Publications 6 質的言語教育研究を考えよう―リフレクシブに他者と自己を理解するために 八木真奈美, 中山亜紀子, 中井好男 (Role: Joint editor) 2021 ナラティブでひらく言語教育―理論と実践 八木真奈美 (Role: Contributor, 第十四章 ナラティブを生きる「わたしたちのストーリー」―学習概念の転換を目指したリソース型教材) 2021 日本語教育の新しい地図―専門知識を書き換える 八木真奈美 (Role: Contributor, 第六章 日本語教育におけるパラダイムシフトと学習者(コメンタリー)) ひつじ書房, 2021 移動とことば 八木 真奈美 (Role: Contributor, 第八章 移住者の語りに見られる「経験の移動」が示唆するものーAgencyという観点から) くろしお出版, 2018 日本語教育のための質的研究入門 八木 真奈美 (Role: Contributor, 第二章 質的研究の認識論-言葉を使う人間とその世界を理解するために) ココ出版, 2015 More Presentations 31 場、その後―複層的文脈を往還する私たちの実践― 嶋津百代, 大平幸, 八木真奈美 16th EAJS International Conference, 2021 「場」を問い直す「場」―研究と実践の蓄積と体系化を目指して― 八木真奈美, 大平幸, 嶋津百代, 三代純平 言語文化教育研究学会, 2020 場の考察から捉える日本語教育―活動と参加者と場の相互作用― 嶋津百代, 八木真奈美, 大平幸 ヨーロッパ日本語教師会シンポジウム, 2019 質的研究の諸問題ー本当は勧めない5つの理由ー 八木真奈美 日本語教育学会支部集会, 2019 Invited わたしたちのストーリー ―声を伝える、声を聴く― 八木 真奈美 地域日本語教育ブラッシュアップ講座(学習院大学国際センター), Dec 15, 2018 日本の地域社会を移動する日本語非母語話者と地域方言の関係性―「現代日本社会における多言語化 岡田祥平, 中井好男, 八木真奈美 日本語教育学会秋季大会, Nov 25, 2018 「語り」の持つ力と可能性を教育実践に活かす試み―ナラティブをもとにしたリソース教材の開発― 八木真奈美, 岡本能里子, 古屋憲章 日本語教育学会秋季大会交流ひろば, Nov 24, 2018 「移動」の視点から、日本語教育を問い直す―子ども、大学生、地域生活者を例に ― 川上郁雄, 岩﨑典子, 三宅和子, 八木真奈美 日本語教育学会秋季大会パネルセッション, Nov 24, 2018 The Theory and Practice of Qualitative Research YAGI Manami Cardiff Symposium on Applied Linguistics and Japanese Language Pedagogy, Sep 13, 2018 Invited 話す・考える・社会とつなぐためのリソース ―「教える」教材から「学び合う」教材へ― 八木 真奈美 日本語教材まつり, Aug 25, 2018 Invited Rethinking Surface and Depth of "Multilingual" in Japan YAGI Manami Aug 5, 2018 The development of a multilingual material using narrative to promote the social participation of immigrants. YAGI Manami May 7, 2018 長期移住者の語りに見られる『経験の移動』が示唆するもの―Agency という観点から― 八木 真奈美 移動とことば研究会, Apr 15, 2017 質的研究のデザインとプロセス 八木 真奈美 日本語教育学会教師研修, Feb 4, 2017 Invited 個人の経験を社会・変革・未来へつなげる実践を目指して―ナラティブを教材化する試み― 八木 真奈美 日本語教育学会春季大会, May 22, 2016 質的研究方法の再検討―リフレクティブな視点から― 中山亜紀子, 八木真奈美, 中井好男 日本語教育学会春季大会パネルセッション, May 21, 2016 移住者の参加と発信を目指す地域日本語教育リソースの開発―インタビューの「語り」を生かした実践を目指して― 八木真奈美, 坂内泰子, 池上摩希子, 矢部まゆみ Oct 24, 2015 日本語学習者から日本語ユーザーへ―ある移住者のナラティブから― 八木 真奈美 ヨーロッパ日本語教育シンポジウム, Aug 27, 2015 日本語教育のフィールド―見えないものを理解し、実践につなげる― 八木 真奈美 岡山大学特別公開講座, Aug 7, 2014 Invited 「学習」を物語で伝えるー移住者からの発信の試みとして 八木 真奈美 日本語教育国際研究大会, Jul 10, 2014 日本語学習者の学習動機 八木 真奈美 「生活者としての外国人」のための日本語教育事業, Nov 9, 2013 Invited 移住者の社会参加を促す要因とそのプロセスに関する研究―移住者の語りから― 八木 真奈美 異文化間教育学会, Jun 9, 2013 大学におけるポートフォリオを使った非教室型日本語学習プログラムの試み 八木 真奈美 ヨーロッパ日本語教師会ワークショップ, Aug 25, 2012 学習支援者としての教師の役割を考える -教室外における留学生の学習活動を支援する教師の振り返りより- 八木 真奈美, 宮﨑七湖, 鈴木蘭, Christopher Hennessy 日本語教育国際研究大会, Aug 18, 2012 社会参加につながる移住女性の「声」を発信するための実践的研究 八木 真奈美 日本語教育学会春季大会, May 27, 2012 地域日本語教室における外国籍の母親及び親子の支援に関する実態調査 八木 真奈美 世界教育研究大会, Aug 20, 2011 地域日本語教育をどのように記述するか―他者の理解や活動の意味を探究する方法として― 八木 真奈美 日本語教育学会研究集会, Mar 7, 2009 「生活者としての外国人」と中国語を媒介とする共同体 八木 真奈美 多言語社会研究会, Dec 6, 2008 「生活者としての外国人」とは誰か−「見える学習者」と「見えない生活者」 八木 真奈美 日本語教育学会春季大会, May 25, 2008 定住外国人が日本語を使って生活する場で何が起こっているか 八木 真奈美 日本語教育学会秋季大会, Oct 8, 2006 日本語学習者の日本社会におけるネットワークの形成とアイデンティティの構築 八木 真奈美 日本語教育学会研究集会, Mar 8, 2003 1 Research Projects 3 - 2021 - 2023 移住者の声を基にした地域日本語学習教材の開発-「参加」と「発信」の実践的研究 科学研究費補助金, 日本学術振興会, 2014 - 2018 八木 真奈美 多言語共生社会における移住女性の声の発信と社会参加の制度化に関する実践的研究 科学研究費補助金, 日本学術振興会, 2011 - 2012 八木 真奈美
Manami Yagi (八木 真奈美) Please select the form format to download from below 「Education and research environment」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ①Outline for Vitae」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ②Education and research environment」format Profile Information AffiliationSchool of Arts and Sciences Division of Psychology and Communication, Tokyo Woman's Christian UniversityDegree博士(文学)(大阪大学大学院)J-GLOBAL ID200901007461148541researchmap Member ID5000050925 Research Interests 3 質的研究法 第二言語習得研究 日本語教育 Research Areas 1 Humanities & social sciences / Japanese language education / Research History 2 2013 - Present Surugadai University 2010 - 2013 Waseda University Center for Japanese Language Papers 9 場の考察から捉える日本語教育 ―活動と参加者とリソースの相互作用― 嶋津百代, 大平幸, 八木真奈美 ヨーロッパ日本語教育, 162-182, 2020 Peer-reviewed 個人の経験を社会・変革・未来へつなげる実践を目指して―ナラティブをリソースとする教材作成の試み― 八木真奈美・池上摩希子・古屋憲章 言語文化教育研究, (17) 405-423, 2019 Lead author 大学における教室を超えた言語学習を目指す実践の試み 八木 真奈美 ことばと文字, (6) 37-45, 2016 Invited 日本語leanerから日本語userへ―ある移住者のナラティブから― 八木真奈美 ヨーロッパ日本語教育, 389-390, 2016 Peer-reviewed ナラティブとの融合が示すエスノグラフィーの展開 八木 真奈美 日本語教育, (162) 50-65, 2015 Invited More Books and Other Publications 6 質的言語教育研究を考えよう―リフレクシブに他者と自己を理解するために 八木真奈美, 中山亜紀子, 中井好男 (Role: Joint editor) 2021 ナラティブでひらく言語教育―理論と実践 八木真奈美 (Role: Contributor, 第十四章 ナラティブを生きる「わたしたちのストーリー」―学習概念の転換を目指したリソース型教材) 2021 日本語教育の新しい地図―専門知識を書き換える 八木真奈美 (Role: Contributor, 第六章 日本語教育におけるパラダイムシフトと学習者(コメンタリー)) ひつじ書房, 2021 移動とことば 八木 真奈美 (Role: Contributor, 第八章 移住者の語りに見られる「経験の移動」が示唆するものーAgencyという観点から) くろしお出版, 2018 日本語教育のための質的研究入門 八木 真奈美 (Role: Contributor, 第二章 質的研究の認識論-言葉を使う人間とその世界を理解するために) ココ出版, 2015 More Presentations 31 場、その後―複層的文脈を往還する私たちの実践― 嶋津百代, 大平幸, 八木真奈美 16th EAJS International Conference, 2021 「場」を問い直す「場」―研究と実践の蓄積と体系化を目指して― 八木真奈美, 大平幸, 嶋津百代, 三代純平 言語文化教育研究学会, 2020 場の考察から捉える日本語教育―活動と参加者と場の相互作用― 嶋津百代, 八木真奈美, 大平幸 ヨーロッパ日本語教師会シンポジウム, 2019 質的研究の諸問題ー本当は勧めない5つの理由ー 八木真奈美 日本語教育学会支部集会, 2019 Invited わたしたちのストーリー ―声を伝える、声を聴く― 八木 真奈美 地域日本語教育ブラッシュアップ講座(学習院大学国際センター), Dec 15, 2018 日本の地域社会を移動する日本語非母語話者と地域方言の関係性―「現代日本社会における多言語化 岡田祥平, 中井好男, 八木真奈美 日本語教育学会秋季大会, Nov 25, 2018 「語り」の持つ力と可能性を教育実践に活かす試み―ナラティブをもとにしたリソース教材の開発― 八木真奈美, 岡本能里子, 古屋憲章 日本語教育学会秋季大会交流ひろば, Nov 24, 2018 「移動」の視点から、日本語教育を問い直す―子ども、大学生、地域生活者を例に ― 川上郁雄, 岩﨑典子, 三宅和子, 八木真奈美 日本語教育学会秋季大会パネルセッション, Nov 24, 2018 The Theory and Practice of Qualitative Research YAGI Manami Cardiff Symposium on Applied Linguistics and Japanese Language Pedagogy, Sep 13, 2018 Invited 話す・考える・社会とつなぐためのリソース ―「教える」教材から「学び合う」教材へ― 八木 真奈美 日本語教材まつり, Aug 25, 2018 Invited Rethinking Surface and Depth of "Multilingual" in Japan YAGI Manami Aug 5, 2018 The development of a multilingual material using narrative to promote the social participation of immigrants. YAGI Manami May 7, 2018 長期移住者の語りに見られる『経験の移動』が示唆するもの―Agency という観点から― 八木 真奈美 移動とことば研究会, Apr 15, 2017 質的研究のデザインとプロセス 八木 真奈美 日本語教育学会教師研修, Feb 4, 2017 Invited 個人の経験を社会・変革・未来へつなげる実践を目指して―ナラティブを教材化する試み― 八木 真奈美 日本語教育学会春季大会, May 22, 2016 質的研究方法の再検討―リフレクティブな視点から― 中山亜紀子, 八木真奈美, 中井好男 日本語教育学会春季大会パネルセッション, May 21, 2016 移住者の参加と発信を目指す地域日本語教育リソースの開発―インタビューの「語り」を生かした実践を目指して― 八木真奈美, 坂内泰子, 池上摩希子, 矢部まゆみ Oct 24, 2015 日本語学習者から日本語ユーザーへ―ある移住者のナラティブから― 八木 真奈美 ヨーロッパ日本語教育シンポジウム, Aug 27, 2015 日本語教育のフィールド―見えないものを理解し、実践につなげる― 八木 真奈美 岡山大学特別公開講座, Aug 7, 2014 Invited 「学習」を物語で伝えるー移住者からの発信の試みとして 八木 真奈美 日本語教育国際研究大会, Jul 10, 2014 日本語学習者の学習動機 八木 真奈美 「生活者としての外国人」のための日本語教育事業, Nov 9, 2013 Invited 移住者の社会参加を促す要因とそのプロセスに関する研究―移住者の語りから― 八木 真奈美 異文化間教育学会, Jun 9, 2013 大学におけるポートフォリオを使った非教室型日本語学習プログラムの試み 八木 真奈美 ヨーロッパ日本語教師会ワークショップ, Aug 25, 2012 学習支援者としての教師の役割を考える -教室外における留学生の学習活動を支援する教師の振り返りより- 八木 真奈美, 宮﨑七湖, 鈴木蘭, Christopher Hennessy 日本語教育国際研究大会, Aug 18, 2012 社会参加につながる移住女性の「声」を発信するための実践的研究 八木 真奈美 日本語教育学会春季大会, May 27, 2012 地域日本語教室における外国籍の母親及び親子の支援に関する実態調査 八木 真奈美 世界教育研究大会, Aug 20, 2011 地域日本語教育をどのように記述するか―他者の理解や活動の意味を探究する方法として― 八木 真奈美 日本語教育学会研究集会, Mar 7, 2009 「生活者としての外国人」と中国語を媒介とする共同体 八木 真奈美 多言語社会研究会, Dec 6, 2008 「生活者としての外国人」とは誰か−「見える学習者」と「見えない生活者」 八木 真奈美 日本語教育学会春季大会, May 25, 2008 定住外国人が日本語を使って生活する場で何が起こっているか 八木 真奈美 日本語教育学会秋季大会, Oct 8, 2006 日本語学習者の日本社会におけるネットワークの形成とアイデンティティの構築 八木 真奈美 日本語教育学会研究集会, Mar 8, 2003 1 Research Projects 3 - 2021 - 2023 移住者の声を基にした地域日本語学習教材の開発-「参加」と「発信」の実践的研究 科学研究費補助金, 日本学術振興会, 2014 - 2018 八木 真奈美 多言語共生社会における移住女性の声の発信と社会参加の制度化に関する実践的研究 科学研究費補助金, 日本学術振興会, 2011 - 2012 八木 真奈美