研究者検索結果一覧 花田 里欧子 花田 里欧子ハナダ リョウコ (Ryoko Hanada) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属東京女子大学 現代教養学部 心理・コミュニケーション学科 心理学専攻 教授学位博士(教育学)(2007年5月 東北大学)修士(教育学)(2002年3月 東北大学)学士(文学)(1999年3月 東京女子大学)J-GLOBAL ID200901029935792785researchmap会員ID5000082972 研究キーワード 8 短期療法/ブリーフセラピー グレゴリー・ベイトソン 家族心理学 家族療法 Gregory Bateson Family Psychology Family Therapy Brief therapy 研究分野 1 人文・社会 / 臨床心理学 / 経歴 27 2023年4月 - 現在 東京女子大学 現代教養学部心理・コミュニケーション学科心理学専攻 教授 2017年4月 - 現在 黒崎こころのクリニック 心理療法士 2018年4月 - 2023年3月 東京女子大学 現代教養学部心理・コミュニケーション学科心理学専攻 准教授 2018年4月 - 2020年3月 杉並福祉事務所 次世代育成支援員スーパーバイザー 2014年9月 - 2018年3月 東京女子大学 現代教養学部人間科学科心理学専攻 准教授 もっとみる 学歴 4 2002年4月 - 2007年5月 東北大学 大学院教育学研究科 総合教育科学専攻・臨床心理研究コース 2000年4月 - 2002年3月 東北大学 大学院教育学研究科 総合教育科学専攻・人間発達臨床科学コース 1999年4月 - 2000年3月 東北大学 教育学部(研究生) 1995年4月 - 1999年3月 東京女子大学 文理学部 心理学科 委員歴 16 2022年 - 現在 国際家族心理学会 第10回記念大会・日本家族心理学会 第42回大会 準備委員 2010年7月 - 現在 日本家族心理学会 理事 2007年4月 - 現在 日本ブリーフセラピー協会 ニュースレター編集委員 2007年4月 - 現在 日本ブリーフセラピー協会 協会年報「Interactional Mind」編集委員 2007年4月 - 現在 日本ブリーフセラピー協会 理事 もっとみる 受賞 3 2013年10月 論文賞 ブリーフセラピーの視点を取り入れた心理教育・治療会話法 岩本脩平, 伊東優, & 花田里欧子 2013年10月 論文賞 パラドックス介入の視点からみた認知行動療法-暴露法・マインドフルネス- 伊東優, 岩本脩平, & 花田里欧子 2012年3月 優秀論文 腎移植予定の極端な食思不振を訴える透析患者への心理的援助 一宮貴子, 阪田万佐代, 丸山今日子, 岸谷里美, 清田敦彦, & 花田里欧子 論文 24 Observational and Accelerometer Analysis of Head Movement Patterns in Psychotherapeutic Dialogue Inoue, M, Irino, T, Furuyama, N, Hanada, R Sensors 2021 21(9) 31-62 2021年5月 査読有り The relationship between fear of COVID-19 and coping behaviors in Japanese university students Gen Takagi, Koubun Wakashima, Kohei Sato, Michiko Ikuta, Ryoko Hanada, Taku Hiraizumi International Journal of Brief Therapy and Family Science 11(1) 42-57 2021年4月 査読有り Examination of the effect of a marital symmetrical communication pattern and the amount of communication on problem-solving Koubun Wakashima, Kazuma Sakamoto, Gen Takagi, Saeko Kamohida, Taku Hiraizumi, Norimasa Itakura, Michiko Ikuta, Kohei Sato, Ryoko Hanada International Journal of Brief Therapy and Family Science 11(1) 1-13 2021年4月 査読有り Attempt to apply Integrated Information Theory to family system : Focus on marital relationship Wakashima, K, Sakamoto, K, Hiraizumi, T, Itakura, N, Ikuta, M, Sato, K, Hanada, R International Journal of Brief Therapy and Family Science 8(2) 49-69 2018年12月 査読有り 島尾マヤの声なき語りに関する予備的検討 ー病歴と症状についてー. I.R.S. 花田里欧子 ジャック・ラカン研究 17 101-127 2018年10月 査読有り もっとみる MISC 39 Special Issue: The Ontology of Memory and the Horizon of History, Part III Emerging “Stories” Surrounding Sexual Abuse Lawsuits: Response to Dr. Haaken’s Keynote Lecture Hanada, R ZINBUN 54 19-23 2024年3月 島尾マヤへの家族臨床的接近(5)─Identified Patientの概念整理とその検証に向けて 花田里欧子 東京女子大学心理臨床センター紀要 14 23-33 2024年1月 島尾マヤへの家族臨床的接近(4)─分節化/punctuationによる循環と変化 花田里欧子 東京女子大学心理臨床センター紀要 13 25-39 2023年3月 FTとCBTの心理療法家における肯定的・否定的内容の微視的分析 佐藤宏平, 鴨志田冴子, 二本松直人, 坂本一真, 櫻庭真弓, 長谷川啓三, 生田倫子, 花田里欧子, 横谷謙次, 狐塚貴博 Interactional Mind 14(2021) 14 126-135 2022年3月 島尾マヤへの家族臨床的接近(3)─「マヤのファックス交信録」からたどる島尾マヤFAX資料デジタルアーカイブの試み 花田里欧子 東京女子大学心理臨床センター紀要 12 9-18 2022年3月 システム論による家族トラブルの分析(アセスメント)と解決の具体策 花田里欧子 地域連携 入退院と在宅支援 14(6) 2-6 2022年1月 島尾マヤへの家族臨床的接近(2)─島尾マヤ資料目録作成の試み 花田里欧子 東京女子大学心理臨床センター紀要 10 9-29 2020年3月 臨床心理面接における「傾聴」の再考に向けた時系列連続評価アプローチの提案 花田里欧子, 入野俊夫, 古山宣洋, 井上雅史, 門田圭祐 東京女子大学心理臨床センター紀要 9 41-62 2019年3月 島尾マヤへの家族臨床的接近(1)ー伸三、登久子、真帆と一緒に 花田里欧子 Interactional Mind XI 11 127-138 2019年1月 偶然と例外の心理臨床ー些細ではない些細なことのためにー 花田里欧子, 中谷和人 東京女子大学心理臨床センター紀要 8 61-67 2018年3月 エリクソン催眠からみたブリーフセラピーの実際 伊東優, 板倉憲政, 花田里欧子 Interactional Mind Ⅹ 10 37-75 2017年11月 ミルトン・エリクソンからみた臨床動作法 板倉憲政, 伊東優, 花田里欧子 Interactional Mind Ⅹ 10 22-36 2017年11月 現代青年と「居場所」ー家族心理学と家族療法の視点からー 花田里欧子 東京女子大学心理臨床センター紀要 6 47-53 2016年3月 教育の語用論ー長谷川啓三先生の肩の上でー 花田里欧子 東北大学大学院教育学研究科臨床心理相談室紀要 14 25-29 2016年3月 ブリーフセラピーの視点を取り入れた心理教育・治療会話法. In 日本ブリーフセラピー協会 岩本脩平, 伊東優, 花田里欧子 Interactional Mind Ⅵ 68-75 2013年10月 パラドックス介入の視点からみた認知行動療法-暴露法・マインドフルネス-. In 日本ブリーフセラピー協会 伊東優, 岩本脩平, 花田里欧子 Interactional Mind Ⅵ 76-88 2013年10月 何でもものを欲しがって困ります-おねだりの理解と対応 (特集 小学一年生・二年生のこころと世界) – (こころと体のトラブル教育相談) 花田里欧子 児童心理 66(6) 113-117 2012年4月 腎移植予定の極端な食思不振を訴える透析患者への心理的援助 一宮貴子, 阪田万佐代, 丸山今日子, 岸谷里美, 清田敦彦, 花田里欧子 大阪透析研究会会誌 30(1) 39-42 2012年3月 3.保護者への対応と支援 花田里欧子 京都教育大学心理教育相談室紀要 9(特集 公開講座 学校における危機的問題とその対応) 74-76 2012年3月 教育臨床について考える:ブリーフセラピーの50年-これまでとこれから-. In 日本ブリーフセラピー協会 岩本脩平, 花田里欧子 Interactional Mind Ⅳ (4) 105-116 2011年10月 3.子どもと家庭・家族 花田里欧子 京都教育大学心理教育相談室紀要 8(特集 公開講座 家庭と学校における「子ども理解とその支援」) 75-77 2011年3月 並行面接をユーティライズする-コミュニケーションルートとしての面接構造について-. In 日本ブリーフセラピー協会 岩本脩平, 伊東優, 花田里欧子 Interactional Mind Ⅲ 121-125 2010年10月 教育臨床について考える:ケータイ・ネット時代のブリーフセラピー-. In 日本ブリーフセラピー協会 伊東優, 花田里欧子 Interactional Mind Ⅲ (3) 140-150 2010年10月 MRI50周年大会報告. In 日本ブリーフセラピー協会 長谷川啓三, 生田倫子, 花田里欧子 Interactional Mind Ⅲ 54-85 2010年10月 漫才対話のコミュニケーション理論的分析による一考察. In 日本ブリーフセラピー協会 花田里欧子 Interactional Mind Ⅲ 99-103 2010年10月 教育臨床を考える:特別支援教育のブリーフセラピー. In 日本ブリーフセラピー協会 岩本脩平, 花田里欧子 Interactional Mind Ⅱ (2) 137-148 2009年10月 コーディネーションとコンサルテーションのポイント. In 京都教育大学特別支援教育GP実行委員会 花田里欧子 特別支援教育ハンドブック―すべての学校での活用に向けて― 62-67 2009年3月 臨床心理士養成指定・専門職大学院プロフィール 京都教育大学大学院 本間友巳, 花田里欧子 こころの科学(臨床心理士養成指定・専門職大学院ガイド2009) 26 2008年11月 学ぶ会京都:教育臨床を考える-短期療法 1dayワークショップー. In 日本ブリーフセラピー協会 花田里欧子 Interactional Mind 2008 29-43 2008年10月 ソリューション・バンク–学校・家庭のもんだい解決事例集(10)保護者との関係構築–現場が教える5W1H 花田里欧子 児童心理 61(14) 1425-1430 2007年10月 不登校のカウンセリングについて 山本雅哉, 岩瀬佳代子, 小泉隆平, 中野明徳, 稲垣応顕, 本間友巳, 花田里欧子 京都教育大学心理教育相談室紀要 4(特集 公開シンポジウム) 87-97 2006年3月 ソリューション・フォーカスト・セラピー 花田里欧子 現代のエスプリ別冊(臨床心理学入門事典) 177-178 2005年10月 敬語とコンビニとカウンセリング–助詞・助動詞という「心の声」をめぐって (臨床の語用論(1)行為の方向を決めるもの) – (ナラティブと語用論) 花田里欧子 現代のエスプリ (454) 38-50 2005年5月 ワークショップ(報告要旨)虐待の家族援助-親子分離と再統合 齋藤哲, 三上邦彦, 花田里欧子, 鈴木俊博, 村松敦子 法と心理 4(1) 128-130 2005年4月 ツイン・リクレクティング・プロセスという新しい事例検討の方法 三澤文紀, 久保順也, 石井佳世, 花田里欧子 東北大学大学院教育学研究科臨床心理相談室紀要 3 101-113 2005年3月 Ⅳ.学校カウンセリングとブリーフセラピー 花田里欧子 京都教育大学心理教育相談室紀要(特集 公開講座 学校カウンセリングと面接技法) 3 130-132 2005年3月 短期/家族療法が有効であった不登校症例についての語用論的一考察-悪循環コミュニケーションパターンとしての「独白」に着目して- 花田里欧子, 生田倫子, 若島孔文 東北大学大学院教育学研究科臨床心理相談室紀要 2 55-67 2004年3月 臨床の基礎研究レビュー-マネージメント言語から問題-相互作用モデルの研究まで- 若島孔文, 生田倫子, 花田里欧子 東北大学大学院教育学研究科臨床心理相談室紀要 創刊号 23-31 2003年3月 海外文献紹介 Fish M.“Paradox for Complainants?–Strategic thoughts about solution-Focused Therapy.” 長谷川啓三, 花田里欧子 臨床心理学 1(2) 281-283 2001年3月 1 書籍等出版物 35 事例で学ぶ生徒指導・進路指導・教育相談 中学校・高等学校編[第4版] 長谷川, 啓三, 佐藤, 宏平, 花田, 里欧子 (担当:編者(編著者)) 遠見書房 2024年8月 (ISBN: 9784866161846) 事例で学ぶ生徒指導・進路指導・教育相談 小学校編[第3版] 長谷川, 啓三, 花田, 里欧子, 佐藤, 宏平 (担当:編者(編著者)) 遠見書房 2024年4月 (ISBN: 9784866161839) 公認心理師になるための大学案内 : こころの専門家になろう! 日本公認心理師養成機関連盟 日本評論社 2022年2月 テキスト家族心理学 若島孔文, 野口修司 (担当:分担執筆, 範囲:第7章 子どもの問題(pp. 139–140)) 金剛出版 2021年8月 (ISBN: 9784772418386) 卒業生100のストーリー 東京女子大学エンパワーメント・センター 2021年3月 もっとみる 講演・口頭発表等 117 母親からの精神的自立が女子大学生に与える影響-親性準備性および結婚観・育児観に注目して- 堀江結衣, 花田里欧子 日本家族心理学会第41回大会 2024年10月 心理療法プロセスに関する多様な研究の可能性 指定討論者, 花田里欧子, 企画代表者, 中村菜々子, 話題提供者, 小森政嗣, 重松 潤, 岩山孝幸, 指定討論者, 実吉綾子 日本心理学会第87回大会公募シンポジウム 2023年9月 Panel Discussion : Ontology of Memory and Horizon of History III Ryoko Hanada Ontology of Memory and Horizon of History III 2022年12月3日 招待有り 統合情報理論を家族研究へ応用する試み −夫婦の役割・個性・発想の差異に着目して− 若島孔文, 坂本一真, 高木源, 鴨志田冴子, 平泉拓, 板倉憲政, 生田倫子, 佐藤宏平, 花田里欧子 日本ブリーフセラピー協会第13回学術会議 2021年9月 Linguistic Circle Event - A Proposal on Reassessing “Listening” in Clinical Psychology Psychotherapy Sessions through a Chronologically Continuous Evaluation Approach and a Multilingual Listening Corpus Hanada, R Linguistics Circle Event 2021年5月 もっとみる 所属学協会 4 法と心理学会 日本ブリーフセラピー協会 日本家族心理学会 日本臨床心理士会 共同研究・競争的資金等の研究課題 19 介護職同士の会話はコミュニケーション媒体になりうるか:被介護者にさりげなく伝える 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2023年4月 - 2026年3月 井上 雅史, 入野 俊夫, 古山 宣洋, 花田 里欧子 面接におけるノート使用のインタラクションへの影響評価 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2020年4月 - 2023年3月 井上 雅史, 花田 里欧子, 古山 宣洋, 入野 俊夫 初学者における傾聴のうわすべりの解明とその回避のための臨床心理学的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2018年4月 - 2023年3月 花田 里欧子, 入野 俊夫, 古山 宣洋, 井上 雅史 初学者における傾聴のうわすべりの解明とその回避のための比較文化臨床心理学的検討 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2019年4月 - 2022年3月 花田 里欧子 相談者ニーズに沿った包括的効果尺度を用いた効果的な心理療法のモデル化に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2018年4月 - 2021年3月 佐藤 宏平, 長谷川 啓三, 若島 孔文, 生田 倫子, 花田 里欧子, 横谷 謙次, 狐塚 貴博 もっとみる
花田 里欧子ハナダ リョウコ (Ryoko Hanada) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属東京女子大学 現代教養学部 心理・コミュニケーション学科 心理学専攻 教授学位博士(教育学)(2007年5月 東北大学)修士(教育学)(2002年3月 東北大学)学士(文学)(1999年3月 東京女子大学)J-GLOBAL ID200901029935792785researchmap会員ID5000082972 研究キーワード 8 短期療法/ブリーフセラピー グレゴリー・ベイトソン 家族心理学 家族療法 Gregory Bateson Family Psychology Family Therapy Brief therapy 研究分野 1 人文・社会 / 臨床心理学 / 経歴 27 2023年4月 - 現在 東京女子大学 現代教養学部心理・コミュニケーション学科心理学専攻 教授 2017年4月 - 現在 黒崎こころのクリニック 心理療法士 2018年4月 - 2023年3月 東京女子大学 現代教養学部心理・コミュニケーション学科心理学専攻 准教授 2018年4月 - 2020年3月 杉並福祉事務所 次世代育成支援員スーパーバイザー 2014年9月 - 2018年3月 東京女子大学 現代教養学部人間科学科心理学専攻 准教授 もっとみる 学歴 4 2002年4月 - 2007年5月 東北大学 大学院教育学研究科 総合教育科学専攻・臨床心理研究コース 2000年4月 - 2002年3月 東北大学 大学院教育学研究科 総合教育科学専攻・人間発達臨床科学コース 1999年4月 - 2000年3月 東北大学 教育学部(研究生) 1995年4月 - 1999年3月 東京女子大学 文理学部 心理学科 委員歴 16 2022年 - 現在 国際家族心理学会 第10回記念大会・日本家族心理学会 第42回大会 準備委員 2010年7月 - 現在 日本家族心理学会 理事 2007年4月 - 現在 日本ブリーフセラピー協会 ニュースレター編集委員 2007年4月 - 現在 日本ブリーフセラピー協会 協会年報「Interactional Mind」編集委員 2007年4月 - 現在 日本ブリーフセラピー協会 理事 もっとみる 受賞 3 2013年10月 論文賞 ブリーフセラピーの視点を取り入れた心理教育・治療会話法 岩本脩平, 伊東優, & 花田里欧子 2013年10月 論文賞 パラドックス介入の視点からみた認知行動療法-暴露法・マインドフルネス- 伊東優, 岩本脩平, & 花田里欧子 2012年3月 優秀論文 腎移植予定の極端な食思不振を訴える透析患者への心理的援助 一宮貴子, 阪田万佐代, 丸山今日子, 岸谷里美, 清田敦彦, & 花田里欧子 論文 24 Observational and Accelerometer Analysis of Head Movement Patterns in Psychotherapeutic Dialogue Inoue, M, Irino, T, Furuyama, N, Hanada, R Sensors 2021 21(9) 31-62 2021年5月 査読有り The relationship between fear of COVID-19 and coping behaviors in Japanese university students Gen Takagi, Koubun Wakashima, Kohei Sato, Michiko Ikuta, Ryoko Hanada, Taku Hiraizumi International Journal of Brief Therapy and Family Science 11(1) 42-57 2021年4月 査読有り Examination of the effect of a marital symmetrical communication pattern and the amount of communication on problem-solving Koubun Wakashima, Kazuma Sakamoto, Gen Takagi, Saeko Kamohida, Taku Hiraizumi, Norimasa Itakura, Michiko Ikuta, Kohei Sato, Ryoko Hanada International Journal of Brief Therapy and Family Science 11(1) 1-13 2021年4月 査読有り Attempt to apply Integrated Information Theory to family system : Focus on marital relationship Wakashima, K, Sakamoto, K, Hiraizumi, T, Itakura, N, Ikuta, M, Sato, K, Hanada, R International Journal of Brief Therapy and Family Science 8(2) 49-69 2018年12月 査読有り 島尾マヤの声なき語りに関する予備的検討 ー病歴と症状についてー. I.R.S. 花田里欧子 ジャック・ラカン研究 17 101-127 2018年10月 査読有り もっとみる MISC 39 Special Issue: The Ontology of Memory and the Horizon of History, Part III Emerging “Stories” Surrounding Sexual Abuse Lawsuits: Response to Dr. Haaken’s Keynote Lecture Hanada, R ZINBUN 54 19-23 2024年3月 島尾マヤへの家族臨床的接近(5)─Identified Patientの概念整理とその検証に向けて 花田里欧子 東京女子大学心理臨床センター紀要 14 23-33 2024年1月 島尾マヤへの家族臨床的接近(4)─分節化/punctuationによる循環と変化 花田里欧子 東京女子大学心理臨床センター紀要 13 25-39 2023年3月 FTとCBTの心理療法家における肯定的・否定的内容の微視的分析 佐藤宏平, 鴨志田冴子, 二本松直人, 坂本一真, 櫻庭真弓, 長谷川啓三, 生田倫子, 花田里欧子, 横谷謙次, 狐塚貴博 Interactional Mind 14(2021) 14 126-135 2022年3月 島尾マヤへの家族臨床的接近(3)─「マヤのファックス交信録」からたどる島尾マヤFAX資料デジタルアーカイブの試み 花田里欧子 東京女子大学心理臨床センター紀要 12 9-18 2022年3月 システム論による家族トラブルの分析(アセスメント)と解決の具体策 花田里欧子 地域連携 入退院と在宅支援 14(6) 2-6 2022年1月 島尾マヤへの家族臨床的接近(2)─島尾マヤ資料目録作成の試み 花田里欧子 東京女子大学心理臨床センター紀要 10 9-29 2020年3月 臨床心理面接における「傾聴」の再考に向けた時系列連続評価アプローチの提案 花田里欧子, 入野俊夫, 古山宣洋, 井上雅史, 門田圭祐 東京女子大学心理臨床センター紀要 9 41-62 2019年3月 島尾マヤへの家族臨床的接近(1)ー伸三、登久子、真帆と一緒に 花田里欧子 Interactional Mind XI 11 127-138 2019年1月 偶然と例外の心理臨床ー些細ではない些細なことのためにー 花田里欧子, 中谷和人 東京女子大学心理臨床センター紀要 8 61-67 2018年3月 エリクソン催眠からみたブリーフセラピーの実際 伊東優, 板倉憲政, 花田里欧子 Interactional Mind Ⅹ 10 37-75 2017年11月 ミルトン・エリクソンからみた臨床動作法 板倉憲政, 伊東優, 花田里欧子 Interactional Mind Ⅹ 10 22-36 2017年11月 現代青年と「居場所」ー家族心理学と家族療法の視点からー 花田里欧子 東京女子大学心理臨床センター紀要 6 47-53 2016年3月 教育の語用論ー長谷川啓三先生の肩の上でー 花田里欧子 東北大学大学院教育学研究科臨床心理相談室紀要 14 25-29 2016年3月 ブリーフセラピーの視点を取り入れた心理教育・治療会話法. In 日本ブリーフセラピー協会 岩本脩平, 伊東優, 花田里欧子 Interactional Mind Ⅵ 68-75 2013年10月 パラドックス介入の視点からみた認知行動療法-暴露法・マインドフルネス-. In 日本ブリーフセラピー協会 伊東優, 岩本脩平, 花田里欧子 Interactional Mind Ⅵ 76-88 2013年10月 何でもものを欲しがって困ります-おねだりの理解と対応 (特集 小学一年生・二年生のこころと世界) – (こころと体のトラブル教育相談) 花田里欧子 児童心理 66(6) 113-117 2012年4月 腎移植予定の極端な食思不振を訴える透析患者への心理的援助 一宮貴子, 阪田万佐代, 丸山今日子, 岸谷里美, 清田敦彦, 花田里欧子 大阪透析研究会会誌 30(1) 39-42 2012年3月 3.保護者への対応と支援 花田里欧子 京都教育大学心理教育相談室紀要 9(特集 公開講座 学校における危機的問題とその対応) 74-76 2012年3月 教育臨床について考える:ブリーフセラピーの50年-これまでとこれから-. In 日本ブリーフセラピー協会 岩本脩平, 花田里欧子 Interactional Mind Ⅳ (4) 105-116 2011年10月 3.子どもと家庭・家族 花田里欧子 京都教育大学心理教育相談室紀要 8(特集 公開講座 家庭と学校における「子ども理解とその支援」) 75-77 2011年3月 並行面接をユーティライズする-コミュニケーションルートとしての面接構造について-. In 日本ブリーフセラピー協会 岩本脩平, 伊東優, 花田里欧子 Interactional Mind Ⅲ 121-125 2010年10月 教育臨床について考える:ケータイ・ネット時代のブリーフセラピー-. In 日本ブリーフセラピー協会 伊東優, 花田里欧子 Interactional Mind Ⅲ (3) 140-150 2010年10月 MRI50周年大会報告. In 日本ブリーフセラピー協会 長谷川啓三, 生田倫子, 花田里欧子 Interactional Mind Ⅲ 54-85 2010年10月 漫才対話のコミュニケーション理論的分析による一考察. In 日本ブリーフセラピー協会 花田里欧子 Interactional Mind Ⅲ 99-103 2010年10月 教育臨床を考える:特別支援教育のブリーフセラピー. In 日本ブリーフセラピー協会 岩本脩平, 花田里欧子 Interactional Mind Ⅱ (2) 137-148 2009年10月 コーディネーションとコンサルテーションのポイント. In 京都教育大学特別支援教育GP実行委員会 花田里欧子 特別支援教育ハンドブック―すべての学校での活用に向けて― 62-67 2009年3月 臨床心理士養成指定・専門職大学院プロフィール 京都教育大学大学院 本間友巳, 花田里欧子 こころの科学(臨床心理士養成指定・専門職大学院ガイド2009) 26 2008年11月 学ぶ会京都:教育臨床を考える-短期療法 1dayワークショップー. In 日本ブリーフセラピー協会 花田里欧子 Interactional Mind 2008 29-43 2008年10月 ソリューション・バンク–学校・家庭のもんだい解決事例集(10)保護者との関係構築–現場が教える5W1H 花田里欧子 児童心理 61(14) 1425-1430 2007年10月 不登校のカウンセリングについて 山本雅哉, 岩瀬佳代子, 小泉隆平, 中野明徳, 稲垣応顕, 本間友巳, 花田里欧子 京都教育大学心理教育相談室紀要 4(特集 公開シンポジウム) 87-97 2006年3月 ソリューション・フォーカスト・セラピー 花田里欧子 現代のエスプリ別冊(臨床心理学入門事典) 177-178 2005年10月 敬語とコンビニとカウンセリング–助詞・助動詞という「心の声」をめぐって (臨床の語用論(1)行為の方向を決めるもの) – (ナラティブと語用論) 花田里欧子 現代のエスプリ (454) 38-50 2005年5月 ワークショップ(報告要旨)虐待の家族援助-親子分離と再統合 齋藤哲, 三上邦彦, 花田里欧子, 鈴木俊博, 村松敦子 法と心理 4(1) 128-130 2005年4月 ツイン・リクレクティング・プロセスという新しい事例検討の方法 三澤文紀, 久保順也, 石井佳世, 花田里欧子 東北大学大学院教育学研究科臨床心理相談室紀要 3 101-113 2005年3月 Ⅳ.学校カウンセリングとブリーフセラピー 花田里欧子 京都教育大学心理教育相談室紀要(特集 公開講座 学校カウンセリングと面接技法) 3 130-132 2005年3月 短期/家族療法が有効であった不登校症例についての語用論的一考察-悪循環コミュニケーションパターンとしての「独白」に着目して- 花田里欧子, 生田倫子, 若島孔文 東北大学大学院教育学研究科臨床心理相談室紀要 2 55-67 2004年3月 臨床の基礎研究レビュー-マネージメント言語から問題-相互作用モデルの研究まで- 若島孔文, 生田倫子, 花田里欧子 東北大学大学院教育学研究科臨床心理相談室紀要 創刊号 23-31 2003年3月 海外文献紹介 Fish M.“Paradox for Complainants?–Strategic thoughts about solution-Focused Therapy.” 長谷川啓三, 花田里欧子 臨床心理学 1(2) 281-283 2001年3月 1 書籍等出版物 35 事例で学ぶ生徒指導・進路指導・教育相談 中学校・高等学校編[第4版] 長谷川, 啓三, 佐藤, 宏平, 花田, 里欧子 (担当:編者(編著者)) 遠見書房 2024年8月 (ISBN: 9784866161846) 事例で学ぶ生徒指導・進路指導・教育相談 小学校編[第3版] 長谷川, 啓三, 花田, 里欧子, 佐藤, 宏平 (担当:編者(編著者)) 遠見書房 2024年4月 (ISBN: 9784866161839) 公認心理師になるための大学案内 : こころの専門家になろう! 日本公認心理師養成機関連盟 日本評論社 2022年2月 テキスト家族心理学 若島孔文, 野口修司 (担当:分担執筆, 範囲:第7章 子どもの問題(pp. 139–140)) 金剛出版 2021年8月 (ISBN: 9784772418386) 卒業生100のストーリー 東京女子大学エンパワーメント・センター 2021年3月 もっとみる 講演・口頭発表等 117 母親からの精神的自立が女子大学生に与える影響-親性準備性および結婚観・育児観に注目して- 堀江結衣, 花田里欧子 日本家族心理学会第41回大会 2024年10月 心理療法プロセスに関する多様な研究の可能性 指定討論者, 花田里欧子, 企画代表者, 中村菜々子, 話題提供者, 小森政嗣, 重松 潤, 岩山孝幸, 指定討論者, 実吉綾子 日本心理学会第87回大会公募シンポジウム 2023年9月 Panel Discussion : Ontology of Memory and Horizon of History III Ryoko Hanada Ontology of Memory and Horizon of History III 2022年12月3日 招待有り 統合情報理論を家族研究へ応用する試み −夫婦の役割・個性・発想の差異に着目して− 若島孔文, 坂本一真, 高木源, 鴨志田冴子, 平泉拓, 板倉憲政, 生田倫子, 佐藤宏平, 花田里欧子 日本ブリーフセラピー協会第13回学術会議 2021年9月 Linguistic Circle Event - A Proposal on Reassessing “Listening” in Clinical Psychology Psychotherapy Sessions through a Chronologically Continuous Evaluation Approach and a Multilingual Listening Corpus Hanada, R Linguistics Circle Event 2021年5月 もっとみる 所属学協会 4 法と心理学会 日本ブリーフセラピー協会 日本家族心理学会 日本臨床心理士会 共同研究・競争的資金等の研究課題 19 介護職同士の会話はコミュニケーション媒体になりうるか:被介護者にさりげなく伝える 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2023年4月 - 2026年3月 井上 雅史, 入野 俊夫, 古山 宣洋, 花田 里欧子 面接におけるノート使用のインタラクションへの影響評価 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2020年4月 - 2023年3月 井上 雅史, 花田 里欧子, 古山 宣洋, 入野 俊夫 初学者における傾聴のうわすべりの解明とその回避のための臨床心理学的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2018年4月 - 2023年3月 花田 里欧子, 入野 俊夫, 古山 宣洋, 井上 雅史 初学者における傾聴のうわすべりの解明とその回避のための比較文化臨床心理学的検討 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2019年4月 - 2022年3月 花田 里欧子 相談者ニーズに沿った包括的効果尺度を用いた効果的な心理療法のモデル化に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2018年4月 - 2021年3月 佐藤 宏平, 長谷川 啓三, 若島 孔文, 生田 倫子, 花田 里欧子, 横谷 謙次, 狐塚 貴博 もっとみる