研究者検索結果一覧 秋山 秀一 秋山 秀一アキヤマ シュウイチ (Shuichi Akiyama) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属兵庫県立大学 大学院 社会科学研究科 教授学位修士(商学)(2001年3月 神戸大学)J-GLOBAL ID201901015637182202researchmap会員IDB000349935 研究キーワード 4 マーケティング デザイン 地域ブランド 中小企業経営 研究分野 1 人文・社会 / 商学 / マーケティング 主要な経歴 9 2024年4月 - 現在 兵庫県立大学大学院 社会科学研究科 副研究科長/経営専門職専攻長 2021年4月 - 2024年3月 兵庫県立大学大学院 社会科学研究科 教授 (経営専門職専攻長/経営研究科長) 2019年4月 - 2021年3月 兵庫県立大学 大学院 経営学研究科 教授 もっとみる 主要な学歴 2 1999年4月 - 2001年3月 神戸大学 大学院 経営学研究科 博士課程前期課程 もっとみる 主要な論文 35 How will digitalization enhance retailers' competitiveness? Focus on supplier relationships Woonho Kim, Yuichiro Hidaka, Shuichi Akiyama Journal of Business Nihon University 92(1) 49-69 2022年6月 査読有り Moderating Effects of Relationship Quality on the relation between Types of Market Orientation and Knowledge Sharing Junji Inoguchi, Woonho Kim, Kazutaka Komiya, Shuichi Akiyama the Proceeding of the 37th Annual IMP Conference 2021, University College Coak and Waterford Institute of Technology, Ireland (virtual) 2021年8月 査読有り Innovation of Product Meanings and Interactions with Key Interpreters. Komiya, K, Akiyama, S, Inoguchi, J, Kim, W the Proceeding of the 36th Annual IMP Conference 2020 (Online Conference), Örebro University School of Business, Örebro, Sweden, 2020. 1-8 2020年9月 査読有り Development process of networking between traditional SMEs and marketing agents: a case study from the Japanese blade and edged tools industry. Komiya, K., Kim, W. H., Akiyama, S., Inoguchi, J. The Proceedings of the Proceedings of the IMP Paris Conference 2019., IÉSEG School of Management, Paris, France, 2019. 1-3 2019年8月 査読有り Relationship between multiple CRM activities in retail and customer performance: The Moderating effects of brand loyalty and variety seeking behavior. Yuichiro Hidaka., Woonho Kim. and Shuichi Akiyama, International Journal of Marketing & Distribution 2(2) 37-52 2018年10月 査読有り デザイン志向のソーシャルイノベーション-篠山市ノオトの事例を中心に 秋山秀一 加藤恵正編『都市を動かす-地域産業を縛る「負のロック・イン」からの脱却-』同友館 第10章 228-247 2016年3月 ビッグデータはどのように小売企業の競争優位を高めるのか-サプライヤー協調性を媒介変数とした検討- 金雲鎬, 日高優一郎, 秋山秀一 日本マーケティング学会WP 2(7) 1-25 2016年3月 デザイン志向のマーケティング 秋山 秀一 中小企業季報 2014(4) 1-9 2015年1月 The Research Issue to Understand the Effectiveness of Retailers' CRM: Toward the Strategic Implications for Efficient Consumer Response Yuichiro Hidaka, Woonho Kim, Shuichi Akiyama the Proceedings of 12th SARD Workshop 7 1-22 2014年10月 査読有り A Study of the Influence of CRM Activities by Retail Companies to Their Business Relationship in a Mature Market Kim, W. H., & Hidaka, Y., Akiyama, S. The Proceedings of 7th Oxford Asia Retail Conference 21-22 2014年 査読有り もっとみる MISC 10 Complementary relationship between legitimacies of an inter-firm network in a cluster: Case of collaboration in the Japanese cluster Komiya, K, Kim, W, Akiyama, S, Inoguchi, J Discussion Paper of the Institute for Policy Analysis and Social Innovation, University of Hyogo No.148 1-21 148 1-21 2024年3月 小野金物産業におけるブランド開発 :「播州刃物」ブランドによる海外市場の開拓 小宮 一高, 秋山 秀一 兵庫県立大学ディスカッションペーパー 105 1-13 2018年12月 少商圏に挑む : 食品スーパーの戦略 (<特集>小売業界の新たな戦略展開) 秋山 秀一 Business insight : the journal for deeper insights into business 19(4) 8-10 2012年 ソーシャル&サスティナブルなマーケティング志向に基づくデザインマネジメントの考察 荒木優子, 秋山秀一, 兵頭和花子 1-3 2011年6月 奈良大学研究助成概要報告 奈良県における地域産業活力について--地域デザイン講座の開催を通じて 秋山 秀一 総合研究所所報 (15) 123-125 2007年 本研究は、地域産業活力の形成要因について、企業行動と地域資源との関わりを探ることを目的としている。とりわけ、① 新興企業(企業家)の活動、② 既存産業における経営革新、③ 両者と地域資源との関わり、という3つの観点から事例分析を行い、奈良県における「内発的地域発展」の可能性について検討するものである。本研究はそれらを射程としながら、テーマが持つより実践的な側面を重視するという立場から、研究対象となる企業関係者を講師として招き公開講座を開催し、個々の産業活力を地域社会や大学教育へとフィードバックする試みを行った。本稿では主に後者、公開講座の報告が中心となる。 経営革新により飛躍する企業に学ぶ~平成15年版大阪経済・労働白書掲載事例企業の紹介~ 江頭寛昭, 秋山秀一 産業能率 (561) 2-7 2003年12月1日 街は動いている 自然発生的な商業集積に学ぶ (これからの流通業特集) 秋山 秀一 産業能率 (524) 16-22 2000年11月 大阪特産品を知っていますか--消費者アンケ-ト調査の結果から 北出 芳久, 秋山 秀一 産業能率 (483) 15-20 1997年6月 小売業における地球環境問題への取り組み(報告) リサイクルを中心として 秋山秀一 産業能率 (449) 1-10 1994年8月 エコロジー問題の視点 流通業における「エコロジー」 秋山秀一 産業能率 (429) 1-6 1992年12月 1 主要な書籍等出版物 6 都市を動かす-地域・産業を縛る「負のロック・イン」からの脱却- 加藤恵正 (担当:分担執筆, 範囲:第10章) 同友館 2016年3月 中小企業のイノベーションと新事業創出 小川正博・西岡正 (担当:分担執筆, 範囲:第2章) 同友館 2012年3月 もっとみる 主要な講演・口頭発表等 22 中小製造業者の他者との連携による価値創造 秋山秀一, 小宮一高 日本商業学会 関西部会 2022年9月17日 Moderating Effects of Relationship Quality on the relation between Types of Market Orientation and Knowledge Sharing Junji Inoguchi, Woonho Kim, Kazutaka Komiya, Shuichi Akiyama the 37th Annual IMP Conference 2021(online) 2021年7月 Innovation of Product Meanings and Interactions with Key Interpreters. Komiya, K, Akiyama, S, Inoguchi, J, Kim, W the 36th Annual IMP Conference 2020 (Online Conference), Örebro University School of Business, Örebro, Sweden. 2020年9月 中小企業のネットワークと地域産業の再興 小宮一高, 金雲鎬, 秋山秀一, 猪口純路 日本商業学会関西部会 2019年9月 Development process of networking between traditional SMEs and marketing agents: a case study from the Japanese blade and edged tools industry Komiya, K., Kim,W., Akiyama,S. and Inoguchi,J. 31st Annual IMP Conference 2019, IÉSEG School of Management, Paris, France. 2019年8月 The Research Issue to Understand the Effectiveness of Retailers' CRM: Toward the Strategic Implications for Efficient Consumer Response. Hidaka, Y, Kim, W. H, Akiyama, S 12th SARD Workshop, Kasetsart University in THAILAND, 2014年11月29日 A study one influence of CRM activities by retail companies to their business relationship in a mature market. Hidaka, Y, Kim, W. H, Akiyama, S th Oxford Asia Retail Conference, National University of Singapore 2014年9月24日 顧客データと小売業の取引関係-購買履歴データを中心に- 金雲鎬, 日高優一郎, 秋山秀一 第64回日本商業学会全国研究大会、一橋大学 2014年6月1日 デザイン思考によるイノベーション 秋山秀一 日本中小企業学会西部部会 2012年7月 企画志向のマーケティング行動について-産業集積におけるオーガナイザーの類型- 秋山秀一 日本中小企業学会西部部会 2008年1月 アパレル業界における生産-流通機能の連携-東大阪のある企業のケースを中心に- 秋山秀一 日本中小企業学会西部部会 2005年1月 もっとみる 担当経験のある科目(授業) 8 2020年4月 - 現在 マーケティング論 (兵庫県立大学, 甲南女子大学) マーケティング戦略論 (兵庫県立大学, 神戸大学, 奈良大学) 経営診断実習 (兵庫県立大学) 地域キャリア論(映像制作、企画・運営) (兵庫県立大学) インターネットとビジネス (大阪商業大学) もっとみる 主要な所属学協会 4 日本マーケティング学会 日本中小企業学会 日本商業学会 もっとみる Works(作品等) 1 O.Z CAFE 荒木優子, 秋山秀一 2010年3月 - 2013年3月 その他 コミュニケーションペーパーの発行 主要な共同研究・競争的資金等の研究課題 8 企業のマーケティング活動における意味的価値の創出プロセスに関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2021年4月 - 2025年3月 秋山 秀一, 金 雲鎬, 猪口 純路 企業家志向が事業成果を生むメカニズムに関する実証研究:調整/媒介変数に注目して 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2021年4月 - 2024年3月 猪口 純路, 金 雲鎬, 秋山 秀一 企業のマーケティング活動におけるデザイン・プロセスの有効性についての探索的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究 2014年4月 - 2017年3月 秋山 秀一 小売企業におけるCRM活動の有効性に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2012年4月 - 2015年3月 金 雲鎬, 秋山 秀一, 日高 優一郎 リード・ユーザー・メソッドを用いたオープン・イノベーションの理論的実証研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2011年4月 - 2015年3月 水野 学, 廣田 章光, 竹村 正明, 井上 隆一郎, 文能 照之, 秋山 秀一, 滝本 優枝 地域ブランドの構築要因についての探索的研究-個別企業ブランドとの関わりを中心に- 日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 2005年 - 2006年 秋山 秀一 もっとみる
秋山 秀一アキヤマ シュウイチ (Shuichi Akiyama) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属兵庫県立大学 大学院 社会科学研究科 教授学位修士(商学)(2001年3月 神戸大学)J-GLOBAL ID201901015637182202researchmap会員IDB000349935 研究キーワード 4 マーケティング デザイン 地域ブランド 中小企業経営 研究分野 1 人文・社会 / 商学 / マーケティング 主要な経歴 9 2024年4月 - 現在 兵庫県立大学大学院 社会科学研究科 副研究科長/経営専門職専攻長 2021年4月 - 2024年3月 兵庫県立大学大学院 社会科学研究科 教授 (経営専門職専攻長/経営研究科長) 2019年4月 - 2021年3月 兵庫県立大学 大学院 経営学研究科 教授 もっとみる 主要な学歴 2 1999年4月 - 2001年3月 神戸大学 大学院 経営学研究科 博士課程前期課程 もっとみる 主要な論文 35 How will digitalization enhance retailers' competitiveness? Focus on supplier relationships Woonho Kim, Yuichiro Hidaka, Shuichi Akiyama Journal of Business Nihon University 92(1) 49-69 2022年6月 査読有り Moderating Effects of Relationship Quality on the relation between Types of Market Orientation and Knowledge Sharing Junji Inoguchi, Woonho Kim, Kazutaka Komiya, Shuichi Akiyama the Proceeding of the 37th Annual IMP Conference 2021, University College Coak and Waterford Institute of Technology, Ireland (virtual) 2021年8月 査読有り Innovation of Product Meanings and Interactions with Key Interpreters. Komiya, K, Akiyama, S, Inoguchi, J, Kim, W the Proceeding of the 36th Annual IMP Conference 2020 (Online Conference), Örebro University School of Business, Örebro, Sweden, 2020. 1-8 2020年9月 査読有り Development process of networking between traditional SMEs and marketing agents: a case study from the Japanese blade and edged tools industry. Komiya, K., Kim, W. H., Akiyama, S., Inoguchi, J. The Proceedings of the Proceedings of the IMP Paris Conference 2019., IÉSEG School of Management, Paris, France, 2019. 1-3 2019年8月 査読有り Relationship between multiple CRM activities in retail and customer performance: The Moderating effects of brand loyalty and variety seeking behavior. Yuichiro Hidaka., Woonho Kim. and Shuichi Akiyama, International Journal of Marketing & Distribution 2(2) 37-52 2018年10月 査読有り デザイン志向のソーシャルイノベーション-篠山市ノオトの事例を中心に 秋山秀一 加藤恵正編『都市を動かす-地域産業を縛る「負のロック・イン」からの脱却-』同友館 第10章 228-247 2016年3月 ビッグデータはどのように小売企業の競争優位を高めるのか-サプライヤー協調性を媒介変数とした検討- 金雲鎬, 日高優一郎, 秋山秀一 日本マーケティング学会WP 2(7) 1-25 2016年3月 デザイン志向のマーケティング 秋山 秀一 中小企業季報 2014(4) 1-9 2015年1月 The Research Issue to Understand the Effectiveness of Retailers' CRM: Toward the Strategic Implications for Efficient Consumer Response Yuichiro Hidaka, Woonho Kim, Shuichi Akiyama the Proceedings of 12th SARD Workshop 7 1-22 2014年10月 査読有り A Study of the Influence of CRM Activities by Retail Companies to Their Business Relationship in a Mature Market Kim, W. H., & Hidaka, Y., Akiyama, S. The Proceedings of 7th Oxford Asia Retail Conference 21-22 2014年 査読有り もっとみる MISC 10 Complementary relationship between legitimacies of an inter-firm network in a cluster: Case of collaboration in the Japanese cluster Komiya, K, Kim, W, Akiyama, S, Inoguchi, J Discussion Paper of the Institute for Policy Analysis and Social Innovation, University of Hyogo No.148 1-21 148 1-21 2024年3月 小野金物産業におけるブランド開発 :「播州刃物」ブランドによる海外市場の開拓 小宮 一高, 秋山 秀一 兵庫県立大学ディスカッションペーパー 105 1-13 2018年12月 少商圏に挑む : 食品スーパーの戦略 (<特集>小売業界の新たな戦略展開) 秋山 秀一 Business insight : the journal for deeper insights into business 19(4) 8-10 2012年 ソーシャル&サスティナブルなマーケティング志向に基づくデザインマネジメントの考察 荒木優子, 秋山秀一, 兵頭和花子 1-3 2011年6月 奈良大学研究助成概要報告 奈良県における地域産業活力について--地域デザイン講座の開催を通じて 秋山 秀一 総合研究所所報 (15) 123-125 2007年 本研究は、地域産業活力の形成要因について、企業行動と地域資源との関わりを探ることを目的としている。とりわけ、① 新興企業(企業家)の活動、② 既存産業における経営革新、③ 両者と地域資源との関わり、という3つの観点から事例分析を行い、奈良県における「内発的地域発展」の可能性について検討するものである。本研究はそれらを射程としながら、テーマが持つより実践的な側面を重視するという立場から、研究対象となる企業関係者を講師として招き公開講座を開催し、個々の産業活力を地域社会や大学教育へとフィードバックする試みを行った。本稿では主に後者、公開講座の報告が中心となる。 経営革新により飛躍する企業に学ぶ~平成15年版大阪経済・労働白書掲載事例企業の紹介~ 江頭寛昭, 秋山秀一 産業能率 (561) 2-7 2003年12月1日 街は動いている 自然発生的な商業集積に学ぶ (これからの流通業特集) 秋山 秀一 産業能率 (524) 16-22 2000年11月 大阪特産品を知っていますか--消費者アンケ-ト調査の結果から 北出 芳久, 秋山 秀一 産業能率 (483) 15-20 1997年6月 小売業における地球環境問題への取り組み(報告) リサイクルを中心として 秋山秀一 産業能率 (449) 1-10 1994年8月 エコロジー問題の視点 流通業における「エコロジー」 秋山秀一 産業能率 (429) 1-6 1992年12月 1 主要な書籍等出版物 6 都市を動かす-地域・産業を縛る「負のロック・イン」からの脱却- 加藤恵正 (担当:分担執筆, 範囲:第10章) 同友館 2016年3月 中小企業のイノベーションと新事業創出 小川正博・西岡正 (担当:分担執筆, 範囲:第2章) 同友館 2012年3月 もっとみる 主要な講演・口頭発表等 22 中小製造業者の他者との連携による価値創造 秋山秀一, 小宮一高 日本商業学会 関西部会 2022年9月17日 Moderating Effects of Relationship Quality on the relation between Types of Market Orientation and Knowledge Sharing Junji Inoguchi, Woonho Kim, Kazutaka Komiya, Shuichi Akiyama the 37th Annual IMP Conference 2021(online) 2021年7月 Innovation of Product Meanings and Interactions with Key Interpreters. Komiya, K, Akiyama, S, Inoguchi, J, Kim, W the 36th Annual IMP Conference 2020 (Online Conference), Örebro University School of Business, Örebro, Sweden. 2020年9月 中小企業のネットワークと地域産業の再興 小宮一高, 金雲鎬, 秋山秀一, 猪口純路 日本商業学会関西部会 2019年9月 Development process of networking between traditional SMEs and marketing agents: a case study from the Japanese blade and edged tools industry Komiya, K., Kim,W., Akiyama,S. and Inoguchi,J. 31st Annual IMP Conference 2019, IÉSEG School of Management, Paris, France. 2019年8月 The Research Issue to Understand the Effectiveness of Retailers' CRM: Toward the Strategic Implications for Efficient Consumer Response. Hidaka, Y, Kim, W. H, Akiyama, S 12th SARD Workshop, Kasetsart University in THAILAND, 2014年11月29日 A study one influence of CRM activities by retail companies to their business relationship in a mature market. Hidaka, Y, Kim, W. H, Akiyama, S th Oxford Asia Retail Conference, National University of Singapore 2014年9月24日 顧客データと小売業の取引関係-購買履歴データを中心に- 金雲鎬, 日高優一郎, 秋山秀一 第64回日本商業学会全国研究大会、一橋大学 2014年6月1日 デザイン思考によるイノベーション 秋山秀一 日本中小企業学会西部部会 2012年7月 企画志向のマーケティング行動について-産業集積におけるオーガナイザーの類型- 秋山秀一 日本中小企業学会西部部会 2008年1月 アパレル業界における生産-流通機能の連携-東大阪のある企業のケースを中心に- 秋山秀一 日本中小企業学会西部部会 2005年1月 もっとみる 担当経験のある科目(授業) 8 2020年4月 - 現在 マーケティング論 (兵庫県立大学, 甲南女子大学) マーケティング戦略論 (兵庫県立大学, 神戸大学, 奈良大学) 経営診断実習 (兵庫県立大学) 地域キャリア論(映像制作、企画・運営) (兵庫県立大学) インターネットとビジネス (大阪商業大学) もっとみる 主要な所属学協会 4 日本マーケティング学会 日本中小企業学会 日本商業学会 もっとみる Works(作品等) 1 O.Z CAFE 荒木優子, 秋山秀一 2010年3月 - 2013年3月 その他 コミュニケーションペーパーの発行 主要な共同研究・競争的資金等の研究課題 8 企業のマーケティング活動における意味的価値の創出プロセスに関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2021年4月 - 2025年3月 秋山 秀一, 金 雲鎬, 猪口 純路 企業家志向が事業成果を生むメカニズムに関する実証研究:調整/媒介変数に注目して 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2021年4月 - 2024年3月 猪口 純路, 金 雲鎬, 秋山 秀一 企業のマーケティング活動におけるデザイン・プロセスの有効性についての探索的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究 2014年4月 - 2017年3月 秋山 秀一 小売企業におけるCRM活動の有効性に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2012年4月 - 2015年3月 金 雲鎬, 秋山 秀一, 日高 優一郎 リード・ユーザー・メソッドを用いたオープン・イノベーションの理論的実証研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2011年4月 - 2015年3月 水野 学, 廣田 章光, 竹村 正明, 井上 隆一郎, 文能 照之, 秋山 秀一, 滝本 優枝 地域ブランドの構築要因についての探索的研究-個別企業ブランドとの関わりを中心に- 日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 2005年 - 2006年 秋山 秀一 もっとみる