研究者検索結果一覧 秋山 秀一 秋山 秀一アキヤマ シュウイチ (Shuichi Akiyama) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属兵庫県立大学 大学院 社会科学研究科 教授学位修士(商学)(2001年3月 神戸大学)J-GLOBAL ID201901015637182202researchmap会員IDB000349935 研究キーワード 4 マーケティング デザイン 地域ブランド 中小企業経営 研究分野 1 人文・社会 / 商学 / マーケティング 主要な経歴 9 2024年4月 - 現在 兵庫県立大学大学院 社会科学研究科 副研究科長/経営専門職専攻長 2021年4月 - 2024年3月 兵庫県立大学大学院 社会科学研究科 教授 (経営専門職専攻長/経営研究科長) 2019年4月 - 2021年3月 兵庫県立大学 大学院 経営学研究科 教授 もっとみる 主要な学歴 2 1999年4月 - 2001年3月 神戸大学 大学院 経営学研究科 博士課程前期課程 もっとみる 主要な論文 35 How will digitalization enhance retailers' competitiveness? Focus on supplier relationships Woonho Kim, Yuichiro Hidaka, Shuichi Akiyama Journal of Business Nihon University 92(1) 49-69 2022年6月 査読有り Moderating Effects of Relationship Quality on the relation between Types of Market Orientation and Knowledge Sharing Junji Inoguchi, Woonho Kim, Kazutaka Komiya, Shuichi Akiyama the Proceeding of the 37th Annual IMP Conference 2021, University College Coak and Waterford Institute of Technology, Ireland (virtual) 2021年8月 査読有り Innovation of Product Meanings and Interactions with Key Interpreters. Komiya, K, Akiyama, S, Inoguchi, J, Kim, W the Proceeding of the 36th Annual IMP Conference 2020 (Online Conference), Örebro University School of Business, Örebro, Sweden, 2020. 1-8 2020年9月 査読有り Development process of networking between traditional SMEs and marketing agents: a case study from the Japanese blade and edged tools industry. Komiya, K., Kim, W. H., Akiyama, S., Inoguchi, J. The Proceedings of the Proceedings of the IMP Paris Conference 2019., IÉSEG School of Management, Paris, France, 2019. 1-3 2019年8月 査読有り Relationship between multiple CRM activities in retail and customer performance: The Moderating effects of brand loyalty and variety seeking behavior. Yuichiro Hidaka., Woonho Kim. and Shuichi Akiyama, International Journal of Marketing & Distribution 2(2) 37-52 2018年10月 査読有り デザイン志向のソーシャルイノベーション-篠山市ノオトの事例を中心に 秋山秀一 加藤恵正編『都市を動かす-地域産業を縛る「負のロック・イン」からの脱却-』同友館 第10章 228-247 2016年3月 ビッグデータはどのように小売企業の競争優位を高めるのか-サプライヤー協調性を媒介変数とした検討- 金雲鎬, 日高優一郎, 秋山秀一 日本マーケティング学会WP 2(7) 1-25 2016年3月 デザイン志向のマーケティング 秋山 秀一 中小企業季報 2014(4) 1-9 2015年1月 The Research Issue to Understand the Effectiveness of Retailers' CRM: Toward the Strategic Implications for Efficient Consumer Response Yuichiro Hidaka, Woonho Kim, Shuichi Akiyama the Proceedings of 12th SARD Workshop 7 1-22 2014年10月 査読有り A Study of the Influence of CRM Activities by Retail Companies to Their Business Relationship in a Mature Market Kim, W. H., & Hidaka, Y., Akiyama, S. The Proceedings of 7th Oxford Asia Retail Conference 21-22 2014年 査読有り もっとみる 主要なMISC 10 Complementary relationship between legitimacies of an inter-firm network in a cluster: Case of collaboration in the Japanese cluster Komiya, K, Kim, W, Akiyama, S, Inoguchi, J Discussion Paper of the Institute for Policy Analysis and Social Innovation, University of Hyogo No.148 1-21 148 1-21 2024年3月 小野金物産業におけるブランド開発 :「播州刃物」ブランドによる海外市場の開拓 小宮 一高, 秋山 秀一 兵庫県立大学ディスカッションペーパー 105 1-13 2018年12月 もっとみる 主要な書籍等出版物 6 都市を動かす-地域・産業を縛る「負のロック・イン」からの脱却- 加藤恵正 (担当:分担執筆, 範囲:第10章) 同友館 2016年3月 中小企業のイノベーションと新事業創出 小川正博・西岡正 (担当:分担執筆, 範囲:第2章) 同友館 2012年3月 もっとみる 講演・口頭発表等 22 中小製造業者の他者との連携による価値創造 秋山秀一, 小宮一高 日本商業学会 関西部会 2022年9月17日 Moderating Effects of Relationship Quality on the relation between Types of Market Orientation and Knowledge Sharing Junji Inoguchi, Woonho Kim, Kazutaka Komiya, Shuichi Akiyama the 37th Annual IMP Conference 2021(online) 2021年7月 マーケティング 秋山秀一 JA兵庫中央会 JA営農指導員スキルアップ研修会 2021年1月27日 Innovation of Product Meanings and Interactions with Key Interpreters. Komiya, K, Akiyama, S, Inoguchi, J, Kim, W the 36th Annual IMP Conference 2020 (Online Conference), Örebro University School of Business, Örebro, Sweden. 2020年9月 マーケティング 秋山秀一 JA兵庫中央会 JA営農指導員スキルアップ研修会 2019年12月2日 マーケティング:儲ける仕組みの作り方 秋山秀一 兵庫農業MBA塾 2019年10月24日 中小企業のネットワークと地域産業の再興 小宮一高, 金雲鎬, 秋山秀一, 猪口純路 日本商業学会関西部会 2019年9月 Development process of networking between traditional SMEs and marketing agents: a case study from the Japanese blade and edged tools industry Komiya, K., Kim,W., Akiyama,S. and Inoguchi,J. 31st Annual IMP Conference 2019, IÉSEG School of Management, Paris, France. 2019年8月 マーケティング:儲ける仕組みの作り方 秋山 秀一 ひょうご農業MBA塾 2018年11月21日 招待有り これからの中小企業は如何にして生き残っていくべきか~マーケティングを中心に~ 秋山 秀一 日本公認会計士協会京滋会 2018年10月4日 招待有り マーケティング:儲ける仕組みの作り方 秋山 秀一 ひょうご農業MBA塾 2017年11月15日 招待有り 印刷が仕掛ける地域連携ブランド戦略 -地域資源を掘り起こす新たな展開- 秋山 秀一 一般社団法人日本印刷産業連合会 地域おこしメッセ2017 2017年9月15日 招待有り 地域資源を活かしたブランド化 秋山 秀一 伊丹商工会議所「第1回∞プロジェクト委員会」 2017年9月12日 招待有り IT経営における経営戦略の必要性 秋山 秀一 京都IT経営カンファレンス 2016! 2016年12月21日 招待有り The Research Issue to Understand the Effectiveness of Retailers' CRM: Toward the Strategic Implications for Efficient Consumer Response. Hidaka, Y, Kim, W. H, Akiyama, S 12th SARD Workshop, Kasetsart University in THAILAND, 2014年11月29日 A study one influence of CRM activities by retail companies to their business relationship in a mature market. Hidaka, Y, Kim, W. H, Akiyama, S th Oxford Asia Retail Conference, National University of Singapore 2014年9月24日 顧客データと小売業の取引関係-購買履歴データを中心に- 金雲鎬, 日高優一郎, 秋山秀一 第64回日本商業学会全国研究大会、一橋大学 2014年6月1日 デザイン思考によるイノベーション 秋山秀一 日本中小企業学会西部部会 2012年7月 企画志向のマーケティング行動について-産業集積におけるオーガナイザーの類型- 秋山秀一 日本中小企業学会西部部会 2008年1月 アパレル業界における生産-流通機能の連携-東大阪のある企業のケースを中心に- 秋山秀一 日本中小企業学会西部部会 2005年1月 流通における革新と企業間関係の形成について-卸売企業の商品企画機能の検討を中心に- 秋山秀一 日本商業学会関西部会 2002年7月 卸売業の構造変化と経営革新 黄磷 秋山秀一 第52回日本商業学会全国大会 2002年5月 1 担当経験のある科目(授業) 8 2020年4月 - 現在 マーケティング論 (兵庫県立大学, 甲南女子大学) マーケティング戦略論 (兵庫県立大学, 神戸大学, 奈良大学) 経営診断実習 (兵庫県立大学) 地域キャリア論(映像制作、企画・運営) (兵庫県立大学) インターネットとビジネス (大阪商業大学) もっとみる 主要な所属学協会 4 日本マーケティング学会 日本中小企業学会 日本商業学会 もっとみる Works(作品等) 1 O.Z CAFE 荒木優子, 秋山秀一 2010年3月 - 2013年3月 その他 コミュニケーションペーパーの発行 主要な共同研究・競争的資金等の研究課題 8 企業のマーケティング活動における意味的価値の創出プロセスに関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2021年4月 - 2025年3月 秋山 秀一, 金 雲鎬, 猪口 純路 企業家志向が事業成果を生むメカニズムに関する実証研究:調整/媒介変数に注目して 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2021年4月 - 2024年3月 猪口 純路, 金 雲鎬, 秋山 秀一 企業のマーケティング活動におけるデザイン・プロセスの有効性についての探索的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究 2014年4月 - 2017年3月 秋山 秀一 小売企業におけるCRM活動の有効性に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2012年4月 - 2015年3月 金 雲鎬, 秋山 秀一, 日高 優一郎 リード・ユーザー・メソッドを用いたオープン・イノベーションの理論的実証研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2011年4月 - 2015年3月 水野 学, 廣田 章光, 竹村 正明, 井上 隆一郎, 文能 照之, 秋山 秀一, 滝本 優枝 地域ブランドの構築要因についての探索的研究-個別企業ブランドとの関わりを中心に- 日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 2005年 - 2006年 秋山 秀一 もっとみる
秋山 秀一アキヤマ シュウイチ (Shuichi Akiyama) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属兵庫県立大学 大学院 社会科学研究科 教授学位修士(商学)(2001年3月 神戸大学)J-GLOBAL ID201901015637182202researchmap会員IDB000349935 研究キーワード 4 マーケティング デザイン 地域ブランド 中小企業経営 研究分野 1 人文・社会 / 商学 / マーケティング 主要な経歴 9 2024年4月 - 現在 兵庫県立大学大学院 社会科学研究科 副研究科長/経営専門職専攻長 2021年4月 - 2024年3月 兵庫県立大学大学院 社会科学研究科 教授 (経営専門職専攻長/経営研究科長) 2019年4月 - 2021年3月 兵庫県立大学 大学院 経営学研究科 教授 もっとみる 主要な学歴 2 1999年4月 - 2001年3月 神戸大学 大学院 経営学研究科 博士課程前期課程 もっとみる 主要な論文 35 How will digitalization enhance retailers' competitiveness? Focus on supplier relationships Woonho Kim, Yuichiro Hidaka, Shuichi Akiyama Journal of Business Nihon University 92(1) 49-69 2022年6月 査読有り Moderating Effects of Relationship Quality on the relation between Types of Market Orientation and Knowledge Sharing Junji Inoguchi, Woonho Kim, Kazutaka Komiya, Shuichi Akiyama the Proceeding of the 37th Annual IMP Conference 2021, University College Coak and Waterford Institute of Technology, Ireland (virtual) 2021年8月 査読有り Innovation of Product Meanings and Interactions with Key Interpreters. Komiya, K, Akiyama, S, Inoguchi, J, Kim, W the Proceeding of the 36th Annual IMP Conference 2020 (Online Conference), Örebro University School of Business, Örebro, Sweden, 2020. 1-8 2020年9月 査読有り Development process of networking between traditional SMEs and marketing agents: a case study from the Japanese blade and edged tools industry. Komiya, K., Kim, W. H., Akiyama, S., Inoguchi, J. The Proceedings of the Proceedings of the IMP Paris Conference 2019., IÉSEG School of Management, Paris, France, 2019. 1-3 2019年8月 査読有り Relationship between multiple CRM activities in retail and customer performance: The Moderating effects of brand loyalty and variety seeking behavior. Yuichiro Hidaka., Woonho Kim. and Shuichi Akiyama, International Journal of Marketing & Distribution 2(2) 37-52 2018年10月 査読有り デザイン志向のソーシャルイノベーション-篠山市ノオトの事例を中心に 秋山秀一 加藤恵正編『都市を動かす-地域産業を縛る「負のロック・イン」からの脱却-』同友館 第10章 228-247 2016年3月 ビッグデータはどのように小売企業の競争優位を高めるのか-サプライヤー協調性を媒介変数とした検討- 金雲鎬, 日高優一郎, 秋山秀一 日本マーケティング学会WP 2(7) 1-25 2016年3月 デザイン志向のマーケティング 秋山 秀一 中小企業季報 2014(4) 1-9 2015年1月 The Research Issue to Understand the Effectiveness of Retailers' CRM: Toward the Strategic Implications for Efficient Consumer Response Yuichiro Hidaka, Woonho Kim, Shuichi Akiyama the Proceedings of 12th SARD Workshop 7 1-22 2014年10月 査読有り A Study of the Influence of CRM Activities by Retail Companies to Their Business Relationship in a Mature Market Kim, W. H., & Hidaka, Y., Akiyama, S. The Proceedings of 7th Oxford Asia Retail Conference 21-22 2014年 査読有り もっとみる 主要なMISC 10 Complementary relationship between legitimacies of an inter-firm network in a cluster: Case of collaboration in the Japanese cluster Komiya, K, Kim, W, Akiyama, S, Inoguchi, J Discussion Paper of the Institute for Policy Analysis and Social Innovation, University of Hyogo No.148 1-21 148 1-21 2024年3月 小野金物産業におけるブランド開発 :「播州刃物」ブランドによる海外市場の開拓 小宮 一高, 秋山 秀一 兵庫県立大学ディスカッションペーパー 105 1-13 2018年12月 もっとみる 主要な書籍等出版物 6 都市を動かす-地域・産業を縛る「負のロック・イン」からの脱却- 加藤恵正 (担当:分担執筆, 範囲:第10章) 同友館 2016年3月 中小企業のイノベーションと新事業創出 小川正博・西岡正 (担当:分担執筆, 範囲:第2章) 同友館 2012年3月 もっとみる 講演・口頭発表等 22 中小製造業者の他者との連携による価値創造 秋山秀一, 小宮一高 日本商業学会 関西部会 2022年9月17日 Moderating Effects of Relationship Quality on the relation between Types of Market Orientation and Knowledge Sharing Junji Inoguchi, Woonho Kim, Kazutaka Komiya, Shuichi Akiyama the 37th Annual IMP Conference 2021(online) 2021年7月 マーケティング 秋山秀一 JA兵庫中央会 JA営農指導員スキルアップ研修会 2021年1月27日 Innovation of Product Meanings and Interactions with Key Interpreters. Komiya, K, Akiyama, S, Inoguchi, J, Kim, W the 36th Annual IMP Conference 2020 (Online Conference), Örebro University School of Business, Örebro, Sweden. 2020年9月 マーケティング 秋山秀一 JA兵庫中央会 JA営農指導員スキルアップ研修会 2019年12月2日 マーケティング:儲ける仕組みの作り方 秋山秀一 兵庫農業MBA塾 2019年10月24日 中小企業のネットワークと地域産業の再興 小宮一高, 金雲鎬, 秋山秀一, 猪口純路 日本商業学会関西部会 2019年9月 Development process of networking between traditional SMEs and marketing agents: a case study from the Japanese blade and edged tools industry Komiya, K., Kim,W., Akiyama,S. and Inoguchi,J. 31st Annual IMP Conference 2019, IÉSEG School of Management, Paris, France. 2019年8月 マーケティング:儲ける仕組みの作り方 秋山 秀一 ひょうご農業MBA塾 2018年11月21日 招待有り これからの中小企業は如何にして生き残っていくべきか~マーケティングを中心に~ 秋山 秀一 日本公認会計士協会京滋会 2018年10月4日 招待有り マーケティング:儲ける仕組みの作り方 秋山 秀一 ひょうご農業MBA塾 2017年11月15日 招待有り 印刷が仕掛ける地域連携ブランド戦略 -地域資源を掘り起こす新たな展開- 秋山 秀一 一般社団法人日本印刷産業連合会 地域おこしメッセ2017 2017年9月15日 招待有り 地域資源を活かしたブランド化 秋山 秀一 伊丹商工会議所「第1回∞プロジェクト委員会」 2017年9月12日 招待有り IT経営における経営戦略の必要性 秋山 秀一 京都IT経営カンファレンス 2016! 2016年12月21日 招待有り The Research Issue to Understand the Effectiveness of Retailers' CRM: Toward the Strategic Implications for Efficient Consumer Response. Hidaka, Y, Kim, W. H, Akiyama, S 12th SARD Workshop, Kasetsart University in THAILAND, 2014年11月29日 A study one influence of CRM activities by retail companies to their business relationship in a mature market. Hidaka, Y, Kim, W. H, Akiyama, S th Oxford Asia Retail Conference, National University of Singapore 2014年9月24日 顧客データと小売業の取引関係-購買履歴データを中心に- 金雲鎬, 日高優一郎, 秋山秀一 第64回日本商業学会全国研究大会、一橋大学 2014年6月1日 デザイン思考によるイノベーション 秋山秀一 日本中小企業学会西部部会 2012年7月 企画志向のマーケティング行動について-産業集積におけるオーガナイザーの類型- 秋山秀一 日本中小企業学会西部部会 2008年1月 アパレル業界における生産-流通機能の連携-東大阪のある企業のケースを中心に- 秋山秀一 日本中小企業学会西部部会 2005年1月 流通における革新と企業間関係の形成について-卸売企業の商品企画機能の検討を中心に- 秋山秀一 日本商業学会関西部会 2002年7月 卸売業の構造変化と経営革新 黄磷 秋山秀一 第52回日本商業学会全国大会 2002年5月 1 担当経験のある科目(授業) 8 2020年4月 - 現在 マーケティング論 (兵庫県立大学, 甲南女子大学) マーケティング戦略論 (兵庫県立大学, 神戸大学, 奈良大学) 経営診断実習 (兵庫県立大学) 地域キャリア論(映像制作、企画・運営) (兵庫県立大学) インターネットとビジネス (大阪商業大学) もっとみる 主要な所属学協会 4 日本マーケティング学会 日本中小企業学会 日本商業学会 もっとみる Works(作品等) 1 O.Z CAFE 荒木優子, 秋山秀一 2010年3月 - 2013年3月 その他 コミュニケーションペーパーの発行 主要な共同研究・競争的資金等の研究課題 8 企業のマーケティング活動における意味的価値の創出プロセスに関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2021年4月 - 2025年3月 秋山 秀一, 金 雲鎬, 猪口 純路 企業家志向が事業成果を生むメカニズムに関する実証研究:調整/媒介変数に注目して 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2021年4月 - 2024年3月 猪口 純路, 金 雲鎬, 秋山 秀一 企業のマーケティング活動におけるデザイン・プロセスの有効性についての探索的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究 2014年4月 - 2017年3月 秋山 秀一 小売企業におけるCRM活動の有効性に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2012年4月 - 2015年3月 金 雲鎬, 秋山 秀一, 日高 優一郎 リード・ユーザー・メソッドを用いたオープン・イノベーションの理論的実証研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2011年4月 - 2015年3月 水野 学, 廣田 章光, 竹村 正明, 井上 隆一郎, 文能 照之, 秋山 秀一, 滝本 優枝 地域ブランドの構築要因についての探索的研究-個別企業ブランドとの関わりを中心に- 日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 2005年 - 2006年 秋山 秀一 もっとみる