研究者業績

古家 聡

フルヤ サトル  (Satoru FURUYA)

基本情報

所属
武蔵野大学 グローバル学部 グローバルコミュニケーション学科 教授
学位
学士(東京教育大学)
修士(立教大学大学院)
博士(立教大学大学院)

J-GLOBAL ID
201301069548996393
researchmap会員ID
B000227084

委員歴

 1

論文

 24
  • 古家聡
    グローバルスタディーズ (6) 23-36 2022年3月  
  • 古家聡, 石黒武人
    Global Studies (武蔵野大学グローバルスタディーズ研究所紀要) (5) 19-37 2021年3月  筆頭著者責任著者
  • 古家 聡, 石黒武人
    Global Studies (武蔵野大学グローバルスタディーズ研究所紀要) (3) 13-26 2019年3月  
    本研究の目的は、最近、頻繁に聞かれる「異文化コミュニケーション能力」とは具体的にどのようなものなのかを詳述すること、そして、武蔵野大学グローバルコミュニケーション学科というコンテクストにおける異文化コミュニケーション能力を特定し、それを基盤にしたルーブリック評価を作成することである。結果として、GC学科で修得しうる異文化コミュニケーション能力の構成要素として5つの項目が同定された。
  • 古家 聡
    Global Studies(武蔵野大学グローバルスタディーズ研究所紀要) (2) 27-36 2018年3月  
    本研究では、行動原理を考慮することなく、従来の日本人集団主義説で言われてきたような「個人の利益よりも集団の利益を重視する」という表層的な解釈で日本人のコミュニケーション・スタイルの特徴を記述することを批判し、他者の利益が自己の利益にもなると考える「利己的協調主義」に焦点をあてた。それによって日本的コミュニケーションの本質に迫るほうが多文化社会における自他共栄の実践に繋がるという観点に基づき、弁証法的アプローチによる日本人集団主義説の再解釈を試みた。
  • 古家 聡
    Global Studies(武蔵野大学グローバルスタディーズ研究所紀要) (1) 11-21 2017年3月  
    文化は変容するということを理解し、画一的に断じることの危険性をたえず念頭に置きながらも、その一貫性や整合性に着目することにより、異文化コミュニケーション研究とはここで述べてきたような文化本質主義の肯定的側面を実体化させていくことのできる分野ではないかと位置づけた。

MISC

 9

書籍等出版物

 22
  • 正木伶弥, 古家聡 (担当:共著)
    三修社 2022年2月 (ISBN: 9784384335071)
  • 古家聡, 藤岡美香子, Geoffrey Tozer (担当:共著)
    2021年2月
  • 古家, 聡, Ihata, Anne Christine (担当:共著)
    2020年11月 (ISBN: 9784560088852)
  • 古家 聡, 藤岡美香子, ジェフリー・トーザー (担当:共著)
    三修社 2018年2月
    本書は、TOEICを受験するのに必要なヴォキャブラリーを大学生が身につけることができるように工夫したテキストである。教師用指導書164頁、CD付き。
  • Troy McConachy, 古家聡, 櫻井千佳子 (担当:共著)
    南雲堂 2017年1月
    言語と文化の関係や異文化コミュニケーションの心理的側面を考察している。社会心理学や言語学、そして、文化人類学や異文化コミュニケーション学の概念や理論をわかりやすく解説している。
  • 古家聡, 藤岡美香子, ジェフリー・トーザー, ダニエル・マイナー (担当:共著)
    三修社 2016年2月 (ISBN: 9784384334531)
    TOEICのリーディングに頻出する語彙に焦点を当てて、その定着が図れるように工夫したテキスト。語彙の習得だけでなく、どのように文法問題を解いたらよいのか、また、どのように読解問題を解いたらよいのかが示されている。全112頁。CD付き。他に124頁のTM(教師用指導書)あり。
  • 古家聡, 藤岡美香子, ジェフリー・トーザー (担当:共著)
    三修社 2013年2月 (ISBN: 9784384334258)
    TOEICに頻出する語彙を分析し、リスニングのパートで習得が不可欠と思われる語彙に焦点をあてて、語彙力増強を図るためのテキスト。CDを聞いて音声で理解し、また、その綴りを書いて覚え、さらに、実際の問題形式のなかで、その意味を理解するという構成になっている。全96頁。CD付き。他に126頁のTMあり。
  • 石井敏, 久米昭元, 編集代表, 浅井亜紀子, 伊藤明美, 久保田真弓, 清ルミ, 古家聡, 編集委員 (担当:共著)
    2013年1月
    執筆者は155名、扱っている項目は700以上の、異文化コミュニケーション学における本邦初の大型事典。古家は、編集委員の一人であり、自らも、14項目の執筆を行っている。
  • 古家聡, アン・C・イハタ (担当:共著)
    白水社 2012年1月 (ISBN: 9784560085820)
    イギリス英語を身につけたい人のために書き下ろした啓蒙書。バーミンガムに留学することになった日本人女性が遭遇する様々な場面で使う英語を学ぶことができる。イギリスの文化的側面も理解できるように配慮した囲み記事も多数掲載してある。全140頁。CD付き。
  • 古家聡, 櫻井千佳子, マーク・ショーラム (担当:共著)
    南雲堂 2011年1月
    TOEICに頻出する文法事項を厳選して、必要な文法項目だけを効率的に学習できるように配慮した大学テキスト。TOEIC受験者にとって必要不可欠な文法力を身につけることを目的にし、<用法><覚えること>にまとめた文法の理解度を「練習問題」と「実践問題」で測ることができる。授業のなかで教授者がそれぞれの目的に合わせて様々な指導ができるように工夫されている。全96頁。
  • 古家聡, 藤岡美香子, ダニエル・マイナー (担当:共著)
    2007年2月
    英語能力測定の手段としてTOEICを採用する大学が増えるなかで、学生の語彙力が決定的に不足していることを多くの指導者たちは実感している。本書は、2006年5月から実施されている新TOEICテストに対応し、全15レッスンで各レッスン6ページ(リスニング2ページ、リーディング4ページ)の構成になっている大学生用のテキストである。高校までの検定教科書等に出てくるヴォキャブラリーとTOEICに頻出するヴォキャブラリーとでは、内容と難易度の面でずいぶん差があることをふまえて、TOEICを受験する大学生にとって必要なヴォキャブラリーを実際の問題に即して学習できるように工夫されている。具体的には、TOEICの問題に頻出する「重要ヴォキャブラリー」をどれだけ理解しているか、毎回のレッスンで「ヴォキャブラリー・テスト」を行い、その定着度が確認できるようになっている。(本体104頁、教師用指導書116頁)
  • 古家聡, アグネス・チャン, 岡野恵 (担当:共著)
    2005年1月
    本テキストは、日本ユニセフ協会大使としても活躍しているアグネス・チャンが、Asahi Weeklyに連載していた記事のなかから、大学でのリーディング教材としてふさわしい素材を厳選し、分量も各ユニットで同じになるように、新たに書き直して作成した。古家は、そのテーマ選択と分量調整、エクササイズの問題作成、および、教師用指導書の日本語訳など、本テキスト全般にわたって編著者として作業に携わった。アグネス自身の声で収録したCD付き。本文56頁、教師用指導書40頁。
  • 古家聡, 藤岡美香子 (担当:共著)
    2004年2月
    本書は、特に大学生を対象にTOEICを受験するのに必要と思われる語彙を身につけることを主眼としたテキストである。「重要ヴォキャブラリー」を事前学習し、その上で、実際のTOEICに準じた問題を解きながら、TOEICに頻出のヴォキャブラリーを確実に定着させていく。本書は、平成15年度学院特別研究の研究成果として刊行したものである。(本体96頁、CD付き、教師用指導書104頁)
  • 古家聡/Michael Edwards (担当:共著)
    2003年8月
    本書は、英会話に必要な文法項目を厳選し、それを徹底的に学習するというインプット理論をもとにしている。300の例文すべてに付した文法・語彙解説を学習し、音読によるアウトプットを繰り返すことにより、質の高いコミュニケーション能力を身につける。全ページを古家が執筆し、Michael Edwards は英文チェックを担当。
  • 古家聡, 岡野恵, Simon Evans (担当:共著)
    2003年1月
    TOEICを構成する7つのパートの出題傾向を徹底的に分析し、実際の試験で有効性が確認されている解答のためのストラテジーを全編にわたって執筆した。全部で21におよぶTOEICの各パートごとの対策を大きく3ユニットで学習できるようプログラム化した。CD付き。本文168頁、別冊168頁。(総頁数336頁)
  • 古家聡, 藤岡美香子 (担当:共著)
    2001年11月
    今や日本の代表的英語検定試験であるTOEICを詳細に分析し、英語学習者がマスターしておかなければならないポイントを38に絞って解説した。TOEICの受験者の得点アップに欠かせないのは応答問題と文法問題であるとの前提で、この分野に多くのページを割いている。
  • 古家聡
    2001年10月
    多文化共生の時代に世界の共通語として機能している英語をWorld Englishesのひとつとしてとらえ、日本人がこれからの時代に身につけるべき英語について論じた。異文化間コミュニケーションの視点から、英語の学習方法についても具体的に4技能ごとに解説を加えた。
  • 古家聡, 藤岡美香子, Timothy Wright (担当:共著)
    2000年7月
    前半を文法問題、後半を読解問題に分けて、TOEICのリーディング部分の得点アップのための対策を執筆した本書では、古家が全体の章構成と原稿チェックのすべてを行った。(総頁数256頁)
  • 古家聡, Timothy Wright (担当:共著)
    2000年7月
    「アメリカに関する知識や文化背景」と「日英語比較」の視点を強調して、TOEICテストのスコアアップにつなげるという趣旨のもと、本書では、古家が35のポイント別に解法の仕方を分析し、執筆した。Timoth Wrightは英文チェックを担当。(総頁数256頁)
  • 2000年5月
    日本人が外国語としての英語を身につけるためには、文法の習得は欠かせないが、すべての文法を学習する必要はない。本書では、会話に必要な文法のみを徹底的にマスターすることを目的に、実用的な例文をもとに100の文法項目に分けて最新の知識を踏まえて解説した。(総頁数232頁)
  • 共著者, 講談社インターナショナル編集部 (担当:共著)
    1999年10月
    数や図形の英語、食物や料理の英語、キャンパスで使う英語、会社で使う英語、病気や健康に関する英語、日本文化を説明する英語など、70におよぶジャンル別に、日常よく使うのになかなか英語にしづらい語句を厳選し、文化比較の視点から解説。また、日米の習慣の違いに言及することによって、語彙力増強を図るために気をつけなければならないことにも触れている。(監修者として全ページ)
  • (担当:共著)
    1984年11月
    本稿においては、情報化社会における英文レターの書き方を日本語の手紙との相違から論じた。具体的には、頭書き (Heading)、宛名(Inside Address)、敬辞(Salutation)、本体(Body)、結辞(Complimen-tary Close)、署名(Signature)などを、イギリス式とアメリカ式の違いにも触れて解説した。さらに、英文レターの実例と封筒の書き方の実例も掲載し、実用性の高い英文レターを書くための最新のノウハウを執筆した。

講演・口頭発表等

 24

Works(作品等)

 78
  • 2012年3月 その他
    平成21年度から23年度までの3年間、科学研究費補助金(基盤研究(C)(21520595)の助成を受けて行った「第二言語の文章構成習得課程に見られる文化的差異の研究」の一環として、いわゆる「日本的コミュニケーション」と言われるコミュニケーション・スタイルについて、自己観の視点から考察した。
  • 2010年3月 その他
    本稿は、平成21年11月2日に行われたFD研修第1回講師として述べた内容を報告書に掲載したものである。英語を取り巻く環境に関連する諸問題を取り上げ、また、大学における外国語教育の目的をどう考えたらよいのかを具体的に論じた。後半は、実践的に英語教授法の例を紹介して、最後に質疑応答に応えた。
  • 監修, 鳥飼玖美子
    2009年4月 その他
    平成21年4月~。テレビ、ラジオ、ワンセグ用の番組で使われる毎週1~2本の英語ニュースに関して、日本語訳とセンテンスごとの解説を付した。
  • 2009年3月 その他
    本稿では、大学における英語教育と大学側から見た高校における英語教育を論じ、小・中・高・大の連携を図るための具体的提言を述べている。日本というコンテクストを意識した場合、英語にさらされる機会が圧倒的に少ないこと、また、それに関連して教授法も混同される場合があること、さらに、大学における英語教育の目的等についても、街の会話学校との違いとして、スキル教育に加えて何らかのプラスアルファが必要であることなどを主張した。
  • 2003年2月 その他
    これまでの伝統的な日本人論と David Matsumoto らの豊富なデータに基づく最近の研究の比較を行った上で、特に日本の若者が、今までの固定化されたイメージではとらえきれない価値観を持っていることを指摘した。また、日本人にとっての英語学習の意味を問いかけ、それはまさに「情」の世界から「理」の世界への脱却を試みる志向に他ならないことを論じた。

メディア報道

 3

教育内容・方法の工夫

 1
  • 件名
    Advanced TOEICクラスの実現
    年月日(From)
    2002/04
    概要
    これまで(1)統一カリキュラムによる英語教育(2)TOEIC導入による習熟度別クラス編成を行なってきたが、それに加えて3年生対象の選択科目「Advanced TOEIC」を設定した。選択科目にもかかわらず、約60名もの受講生があったので、2分割にして、その両方を古家が担当した。

その他(教育上の能力)

 6
  • 件名
    武蔵野女子学院 学院特別研究費 採択 研究代表者
    年月日(From)
    2003/04
    年月日(To)
    2004/03
    概要
    TOEICの語彙分析(共同:藤岡美香子)1,000,000円
  • 件名
    武蔵野女子学院 学院特別研究費 採択 研究代表者
    年月日(From)
    2004/04
    年月日(To)
    2005/03
    概要
    大学生に求められる英語語彙の分析(共同:藤岡美香子)500,000円
  • 件名
    大正大学学術研究助成金
    年月日(From)
    2005/04
    年月日(To)
    2007/03
    概要
    平成17・18年度。日本語母語話者に対するレトリックに重点を置いた外国語教授法に関する研究 (代表:西蔭浩子、大正大学)17年度136万円、18年度80.25万円
  • 件名
    日本私立学校振興・共済事業団学術研究振興資金
    年月日(From)
    2007/04
    年月日(To)
    2010/03
    概要
    日本語母語話者に対する外国語教授法の研究――外国語学習における母語干渉の分析を通して(代表:西蔭浩子、大正大学)平成19年度824,000円、平成20年度1,500,000円、平成21年度1,200,000円
  • 件名
    武蔵野女子学院 学院特別研究費 採択 研究代表者
    年月日(From)
    2008/04
    年月日(To)
    2010/03
    概要
    日本的コミュニケーションの特性分析:個人主義と集団主義の再検討  600,000円
  • 件名
    教育歴(担当科目等) 外国語基礎、英語1B、英語3、英語6、英語9、Advanced TOEIC 1、Advanced TOEIC 2、教養ゼミ、人間学入門、人間論演習、卒業研究

資格・免許

 2
  • 件名
    高等学校教諭2級普通免許 外国語(英語)
    年月日
    1976/03
  • 件名
    中学校教諭1級普通免許 外国語(英語)
    年月日
    1976/03