Curriculum Vitaes

Shimemura Yoichi

  (示村 陽一)

Profile Information

Affiliation
Faculty of Global Studies Department of Global Communication, Musashino University
Degree
M.A.(修士)(オレゴン州立大学)

J-GLOBAL ID
200901081012802100
researchmap Member ID
1000129253

Papers

 20

Misc.

 7
  • 新英語教育, 3, Sep, 1995  
    平成 7年 9月 1日。アファーマティブアクションが成立した背景を説明した後、1980代以降のアファーマティブ・アクションの基本的な論争を考察し、これはアメリカの一大理念である平等主義が「機会の平等」から「結果の平等」ないし「個人の平等」から「集団の平等」へと大きく変質しているが故に大きな論争を呼んでいる、と指摘。「個人主義」と「平等主義」とのバランスがアメリカの今後の歴史を占う、と考究している。
  • 新英語教育, 3, Aug, 1995  
    平成 7年 8月 1日。移民人口の大変化によって従来のアングロ同化主義から各エスニック集団の独自性を尊重する多文化主義へと同化理論は変化しつつあり、その結果西洋文明中心の同化主義推進派とアメリカ社会の人種的民族的多様性を強調する多文化主義推進派との論争が白熱化している状況を、PCやヘイト・スピーチなどでもって例証。カルチャー・ウォーはアメリカのアイデンテティ・クライシスである、と論じている。
  • 新英語教育, 3, Jul, 1995  
    平成 7年 7月 1日。アメリカの黒人は他の人種民族集団がエスニック集団としてのエスニシティを誇示するようにアフリカ人としてのアイデンティティを前面に押し出す傾向が近年強まってきている事を論及し、分離主義としてのアフリカ中心主義の登場を論考する。また、白人の側からの反発にも論を進め、アフリカ中心主義の台頭は黒人の側からの同化から分離への大きな動きであり、白人と黒人の亀裂は深まってきている、と考究している。
  • 新英語教育, 3, Jun, 1995  
    平成 7年 6月 1日。英語をアメリカの公用語に指定しようという運動の歴史とその最大の推進母体であるU.S.ENGLISHの紹介とその綱領を概説。その後、この英語公用語化運動はアメリカの伝統的な同化パターンであるアングロ同化主義からの逸脱現象に対する反発として勃発してきたと論じ、その本質は英語以外の言語の使用者に対する差別運動であり、言語を基軸にした移民排斥運動である、と論考している。
  • 新英語教育, 3, May, 1995  
    平成 7年 5月 1日。ヒスパニック系移民がアメリカで1950年以降着実に増加していることを概観し、その後に主要な4つのグループ-メキシコ系、プエルトリコ系、キューバ系、その他の中南米系-の居住地域やその多様性などを概説する。最後に、フロリダ州のマイアミ市に焦点を合わせてキューバ系を中心にしたヒスパニックの急増に対するアングロ系住民の反発を分析している。
  • 新英語教育, 3, Apr, 1995  
    平成 7年 4月 1日。急増する不法移民に対するカリフォルニア州の住民の反発が、SOS法案と呼ばれる住民投票の可決によって具現化された背景を分析。アメリカのアングロ文化に同化する歴史的プロセスが非白人移民の急増によって揺らいできている、との危機感を白人側が持ちはじめており、SOS法案の成立はカリフォルニア州の脱アングロ化へのバックラッシュである、と論考。
  • 時事英語研究, (12月号) 2, Dec, 1988  
    昭和63年12月 1日。アメリカにおける日本のイメージを、当時交換教授として滞米中の新聞、雑誌の記事から、女性問題、人種問題に絞って分析。女性に関しては日本は米と比較して依然として低いという論調が大勢を占め、又人種に関しては日本人は問題意識が希薄であるとの指摘が多い。日本の国際的役割や期待が増大する中、日本人の女性問題、人種問題への対処の仕方は極めて重要である事を強調。

Books and Other Publications

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Presentations

 12

Works

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資格・免許

 2
  • Subject
    通訳案内業免許
    Date
    1977/11
  • Subject
    高等学校教諭二級普通免許状
    Date
    1973/03

実務経験を有する者についての特記事項(職務上の実績)

 3
  • Subject
    武蔵野大学生涯学習講座
    Date(From)
    2009/02/21
    Date(To)
    2009/03/21
    Summary
    平成21年2月21・28日、3月7・14・21日。「アメリカを解剖する」とのタイトルで5回講座を担当。
  • Subject
    武蔵野大学生涯学習講座
    Date(From)
    2009/05/08
    Date(To)
    2009/05/29
    Summary
    平成21年5月8・15・22.29日。「オバマとタイガーウッズ」とのタイトルで4回講座を担当。
  • Subject
    武蔵野大学生涯学習講座
    Date(From)
    2010/02/05
    Date(To)
    2010/03/05
    Summary
    平成22年2月5・12・19・26日3月5日。「映画で理解するアメリカ」とのタイトルで5回講座を担当。

その他(職務上の実績)

 9
  • Subject
    「国際化と武蔵野女子大学」「オーストラリア視察旅行を終えて」武蔵野女子大学国際交流センター報第2号
    Date(From)
    1997/03/01
    Summary
    武蔵野大学の国際化の必要性を説く。
  • Subject
    「大学・短大協定留学制度発足にあたって」武蔵野女子学院報
    Date(From)
    1997/03/01
    Summary
    武蔵野女子大学・短大での協定留学制度発足の説明。
  • Subject
    「留学の大衆化」武蔵野女子大学国際交流センター報第3号
    Date(From)
    1998/03/01
    Summary
    留学する学生数増加という留学の大衆化の説明。
  • Subject
    Girls, be ambitious!武蔵野女子大学国際交流センター報第4号
    Date(From)
    1999/03/01
    Summary
    武蔵野女子大学生の海外留学を呼びかける。
  • Subject
    ビクトリア大学研修旅行を終えて武蔵野女子大学国際交流センター報第5号
    Date(From)
    2000/03/01
    Summary
    ビクトリア大学引率の感想。
  • Subject
    「グローバル時代の国際交流」武蔵野女子大学国際交流報第6号
    Date(From)
    2001/03/01
    Summary
    国際交流がグローバル化と共に拡大していると論じる。
  • Subject
    「任期を終えるにあたりーグローバル・リタラシーをめざして」武蔵野女子大学国際交流センター報第7号
    Date(From)
    2002/03/01
    Summary
    グローバル化する世界で必要な資質を論じる。
  • Subject
    「学習意欲と学習計画を基盤にした学生への経済的支援ーグローバル・コミュニケーション学部の育成型奨学金」『大学時報』353号
    Date(From)
    2013/11
    Summary
    グローバル・コミュニケーション学部の育成型奨学金の概要を説明した文章。
  • Subject
    「グローバルな視点を持て」 武蔵野大学   グローバル教育研究センター 国際交流だより 第8号
    Date(From)
    2014/03/31
    Summary
    グローバルな視点を持つ重要性を指摘。