研究者業績

西本 照真

ニシモト テルマ  (NISHIMOTO TERUMA)

基本情報

所属
武蔵野大学 人間科学部 人間科学科 教授
学位
学士(東京大学)
修士(東京大学大学院)
博士(東京大学)

J-GLOBAL ID
201701019645877202
researchmap会員ID
B000270705

研究キーワード

 3

論文

 5

MISC

 22
  • 中国禅学 第2巻 203-221 2003年5月  
    本論文は、三階教と禅宗の思想に関して、自己と他者の認識に焦点をあてて比較したものである。三階教は自己悪の認識を重視し、禅宗は自己の内なる仏性を見ることを重視したとされるが、実際には三階教文献と見紛うような思想内容を含んだ禅宗文献が見られ、特に唐代の禅宗文献においては三階教文献と酷似した文章表現が散見されることを明らかにした。これすなわち、両者の思想的交渉を端的に示すものといえる。(中国語)
  • 戒幢仏学 第2巻 200-207 2002年12月  
    本論文は、敦煌漢文写本の中で、2002年以前に明らかになった三階教関係の写本について網羅的に紹介したものである。三階教写本の研究の意義や三階教研究の現状と今後の課題等についてもあわせて考究した。(中国語)
  • 『真理と創造』 42 125-131 2002年11月  
    三階教の開祖信行(540-594)の生涯と思想について明らかにし、同時に三階教の活動が社会的にどのような影響を及ぼしたかについても考察した。
  • 『世界宗教研究』 (2001増刊(総第87)) 53-57 2002年3月  
    三階教研究の方法論について、文献学的研究、歴史学的研究、思想史的研究という三つの方法論的立場から考察し、今後の三階教研究の課題と方向性を明確にした。(中国語)
  • 西本 照真
    大倉山論集 2001年3月  
    平成13年 3年31日。鎌倉後期から南北朝時代に活躍した天台宗の学僧慈遍の主著『天地神祇審鎭要記』3巻の訳注研究。大倉山中世思想研究会のメンバー8人による共同研究。(総頁数473頁中、P245~P262を担当)
  • 西本 照真
    大倉山論集 2001年3月  
    平成13年 3月31日。日本における中国仏教研究の到達点と今後の課題に関する総括的研究。全体の構成は、1.方法論の自覚、2.中国仏教研究の方向性(2-1基礎的研究、2-2中国仏教研究の現況と今後の課題)、3.三階教研究の方向性(3-1文献学的研究、3-2歴史学的研究、3-3思想史的研究)の3節からなる。(総頁数473頁中、P89~P104を担当)
  • 西本 照真
    東京大学仏教青年会 仏教文化研究論集 2000年3月  
    平成12年 3月15日。本論文は、中国の浄土教者道綽の『安楽集』の「第一大門」の訳注研究である。中国仏教研究会の西本照真、藤丸智雄、土屋太祐、吉川太一郎により進められた共同研究の成果をまとめたものである。
  • 西本 照真
    大倉山論集 1999年12月  
    平成11年12月20日。隋唐の時代、いかなる禅観を実践するかは仏教者にとって重要な問題であった。仏教諸派が競って自らの観法の体系を提示したこの時代に、三階教もまた独自の観法の体系を作り上げていたことを、従来研究がなされてこなかった『三階観法略釈』(2268頁)に基づいて明らかにした。(総頁数371頁中、P85~P121を担当)
  • 印度学仏教学研究 第48巻(第1号) 1999年12月  
    平成11年12月20日。1998年12月に西安近郊の三階教史跡の調査を行った。①終南山の麓に位置する開祖信行の墓所百塔寺付近から新たに出土した唐代の三階僧真行法師の墓碑銘、②西安の北に位置する金川湾唐刻石窟石経に刻まれた三階教文献、③西安碑林所蔵の三階教関係の石碑、などについて明らかにした。(総頁数572頁中、P218~P223を担当)
  • 原学第六輯 1998年4月  
    本論文は三階教思想の基本的内容を概観し、その思想史的意義について考察したものである。全体は(1)序言、(2)三階教とは何か、(3)三階の枠組みの思想的根拠、(4)第三階仏法、(5)三階教の思想史的意義、の5節からなる。三階教が目の前の人間そのものを敬う実践を重視するという点において、仏中心の仏教から人間中心の仏教へと展開する可能性を持っていたことを指摘した。(総頁数416頁中、P201~P215を担当)
  • 印度学仏教学研究 第46巻(第2号) 1998年3月  
    平成10年 3月20日。三階教徒に関する新たな資料の収集は、数十年間ほとんど行われていない状況であった。筆者は数満の墓碑等の石刻資料に目を通し、その中から新たな三階教徒数名の墓碑拓本等の発見した。本論文では、三階教徒の判別基準を設定した上で、新たに特定された三階教の中心寺院化度寺に建立された『尊勝陀羅尼経』の石柱についても紹介した。(総頁数540頁中、P181~P185)
  • 印度学仏教学研究 第45巻(第1号) 1996年12月  
    平成 8年12月20日。敦煌漢文写本の総合的調査をすすめる中で、三階教文献であることが知られながら番号不明のためアクセス出来ない状態となっていた三階教写本6本の所在を確認し、さらに新出三階教写本6本8文献を捜出した。矢吹慶輝『三階教之研究』(1927年)における三階教写本の研究の再検討を行った論文である。(総頁数522頁中、P51~P55)
  • 印度学仏教学研究 第44巻(第1号) 1995年12月  
    平成 7年12月20日。三階教に関する新出写本P2849の概要を紹介し、特に第3文献『受八戒法』が三階教の受戒法であることを明らかにした。その根拠は、礼仏の箇所で用いられている仏名すべてが三階教文献『七階仏名経』に基づいていること、懺悔の箇所が三階教が教証として非常に重視する『薩遮尼乾子経』に基づいて構成されていると推定されることなどである。(総頁数494頁中、P71~P76)
  • 1995年12月  
    平成 7年12月22日。本論文は、平成7年12月に東京大学に提出した博士論文である。第1部「資料の考察」、第2部「思想の研究」、第3部「『対根起行法』テキスト研究」の3部からなる。敦煌写本約2万点を調査し、その中から新たに6写本、8文献の三階教写本を捜出し、それらに基づいて従来、未解明であった三階教の思想や活動の新たな側面を解明した。(総頁数325頁)
  • 南都仏教 (第72号) 1995年11月  
    平成 7年11月25日。ペリオ蒐集の敦煌漢文写本の調査を進める中で、P2849が三階教の文献であることが新たに明らかとなった。本論文では、P2849に筆写されている『制法』、『乞食法』、『受八戒法』という3つの文献に関して、その成立、経録への記載内容、関連写本の存在などの点から研究をすすめ、あわせて同写本の翻刻を資料として付した。また、『制法』が三階教の教団規律ではないかという問題提起をおこなった。(総頁数100頁中、P75~P100)
  • インド哲学仏教学研究 3 1995年10月  
    平成 7年10月31日。これまで注目されていなかった敦煌漢文写本ペリオ2849の第1文献『制法』一巻について、その内容を他の三階教文献の内容と比較しながら研究をすすめた。その結果、『制法』は三階教の教団規律に関する文献であることを確定した。この資料の発見によって、従来、必ずしも明らかでなかった三階教の修行生活の実態がかなり具体的に窺い知ることができるようになった。(総頁数119頁中、P61~P75)
  • 印度学仏教学研究 第43巻(第2号) 1995年3月  
    平成 7年 3月25日。三階教思想の中心的枠組みである第一階、第二階、第三階という三段階の枠組みがいかなる権威に支えられて成立したかについて検討を加えた。その結果、当時最も権威の高い経典の一つとされた『涅槃経』の中で、「迦葉菩薩品」において菩薩、声聞、一闡提にそれぞれのレベルに応じた教えを授けたという箇所を特に教証として重視していることが明らかとなった。(総頁数527頁中、P225~P229)
  • 仏教文化学術増刊号 第27巻(通巻30巻) 1993年5月  
    平成 5年 5月20日。中国の浄土教者の関心事は、能力が劣った人間が最高レベルの浄土にいかにして往生することができるかという点にあったが、法相唯識の側は能力の劣った人間は低いレベルの浄土にしか往生できないという攻撃をかけてきた。この攻撃に対して、浄土教の側がいかなる論理を用いて反撃を加えたかを『釈浄土群疑論』を中心として検討し、中国浄土教における如来の本願力の位置づけを明らかにした。(総頁数77頁中、P50~P64)
  • 印度学仏教学研究 第40巻(第2号) 1992年3月  
    平成 4年 3月20日。三階教の教義の中心は人間の素質、能力の相違に対応した三段階の教えを提起するという点にあるが、キーワードとなる「階」の語が何を意味しているかについては、従来、厳密に検討されてこなかった。本論文では、開祖信行の著作とされる『対根起行法』、敦煌本『三階仏法』、およびその後の三階教徒の著作である『三階仏法密記』における「階」という語の用法について考察を加え、教義の体系化の過程を明らかにした。(総頁数569頁中、P86~P89)
  • 宗教研究 第65巻(第3輯) 1991年12月  
    平成 3年12月30日。中国の浄土教と三階教はともに末法思想の強い影響のもとに成立、展開した宗派である。両者が末法思想の影響をどのように受け、自らの思想にいかなる形で摂取したかを明らかにした。また、ともに末法思想の影響を受けながら、なぜ両者は激しく対立するに至ったかという点に関して、人間の素質・能力(機根)の捉え方の相違に注目しながら論述を進めた。(総頁数140頁中、P47~P65)
  • 印度学仏教学研究 第38巻(第2号) 1990年3月  
    平成 2年 3月20日。中国の浄土教者懐感は、その著『釈浄土群疑論』において激しい三階教批判を展開している。懐感が三階教のいかなる思想を問題とみなし批判したかという点から研究をすすめた。その結果、三階教思想の基本的枠組みをなす「第一階」「第二階」「第三階」という用語自体が経文にはなく人間の言葉(人語)であるという点に、三階教批判の重点が置かれていることが明らかになった。(総頁数475頁中、P250~P252)
  • 1988年12月  
    昭和63年12月23日。本論文は、修士論文として東京大学に提出したものである。中国浄土教の大成者善導の弟子である懐感の『釈浄土群疑論』を取り上げ、善導後の浄土思想の展開について考察を加えた。本文は、第1章懐感伝の解明、第2章『群疑論』の基本思想、第3章『群疑論』における三階教批判、の3章からなる。補助資料として、『群疑論』の約450箇所にわたる引用経論の典拠を示した。(総頁数193頁)

書籍等出版物

 21

講演・口頭発表等

 25

Works(作品等)

 1
  • 2003年9月 その他
    本発表は、2002年から2003年にかけておこなった敦煌写本調査の中で新たに筆者が特定した三階教関係写本約10点に関して、個々の写本の特徴や筆写された文献の性格について明らかにしたものである。2002年度の中国留学の成果をまとめた論文の一つである。

社会貢献活動

 2

その他(職務上の実績)

 3
  • 件名
    生涯学習委員会委員長
    年月日(From)
    1998/04
    年月日(To)
    1999/03
  • 件名
    人間関係学部人間関係学科入試実務委員
    年月日(From)
    2000/04
    年月日(To)
    2002/03
  • 件名
    人間関係学部人間関係学科学生指導委員
    年月日(From)
    2003/04
    年月日(To)
    2005/03