研究者業績

神村 朋佳

カミムラ トモカ  (Tomoka Kamimura)

基本情報

所属
大阪樟蔭女子大学 児童教育学部児童教育学科 講師
学位
修士(文学)(白百合女子大学)

J-GLOBAL ID
200901035749633006
researchmap会員ID
6000007906

外部リンク

論文

 16
  • 神村 朋佳
    子ども研究 14 49-55 2024年2月  
    イランの昔話「かわいいお客」について、特にその繰り返し、順序を中心に検討する。昔話には型があり、なかでも小さなモティーフの繰り返しにより成立するお話など形式に重きをおくお話を特に「形式譚」とも呼称する。このことから、昔話の再話では形式に沿って整えることが重視される。「かわいいお客」には、前半5回、後半5回の繰り返しがあり、同じ動物が登場するが、一度目と二度目では動物の出てくる順序が異なることに着目して、この繰り返しの効果について検討し、繰り返しとその順序によって、聞き手、読者の期待がコントロールされることを確認した。
  • 神村 朋佳
    子ども研究 14 56-58 2024年2月  
    イランでよく知られる昔話「かわいいお客」(東美佳翻訳)を昔話の語り(story telling)にふさわしい文体、様式に留意して再話した。「かわいいお客」は「おおきなかぶ」や「手ぶくろ」を思わせる、単純な繰り返しの連鎖で構成される話である。一人で暮らすおばあさんの家に、雨の夜、次々に動物がやってきて雨宿りをこう。翌朝、動物は、おばあさんに、この家にいていいかと尋ね、おばあさんは動物を受け入れる。
  • 神村 朋佳
    子ども研究 13 61-70 2023年2月  
    ぎょうせい『世界の民話24 エスキモー・北米インディアン・コルディリェーラ・インディアン』(1978年)に所収の「トカルマス・スレウィス」を子どもに語ることを念頭に再話することを試みた。 その過程で、Jeremiah Curtin編Myths of the Modocsに収められているWest Wind’s Wivesが「トカルマス・スレウィス」に酷似していることが確認できた。そこで、各話を再話、翻訳するとともに、比較検討をおこなうことで、編者、再話者、翻訳者による焦点の違い、子どもに語ることを念頭におくことによる制約といった子どもむけの翻訳、昔話の再話における諸課題について考える。
  • 神村 朋佳
    大阪樟蔭女子大学研究紀要 12 71-82 2022年1月  
    古今東西の古典、名作と呼ばれる文学作品を集成した子どものための文学全集は、盛んに出版されてきた。その際、ストーリー全体を刈り込んで縮約し、易しい言葉で書き改められることが常であった。そうした文学全集を現代に引き継ぐ「子どものための世界文学の森」シリーズ(集英社)に収められた『ああ無情』は、しかし、単なるダイジェストとはいえず、その再話のありようにおいてかなり特異なものである。 子ども向けに再話された『ああ無情』のいくつかを参照しながら、「世界文学の森」版『ああ無情』の特徴や性格を明らかにするとともに、なぜ、このような再話がなされたのか、再話者の意図と大人読者の期待、よい再話とはなにかを考察して、文学作品の子ども向け再話についての多角的検討の企てとしたい。
  • 神村朋佳
    児童文学研究 (53) 83-97 2021年3月  査読有り筆頭著者
    京都府福知山市ゆかりのおよそ昭和13から24年に発行された紙芝居26作品を紹介する。その多くが昭和16から20年に発行された戦時下の紙芝居で、「戦意高揚」、「国策」紙芝居が過半を占める。また仏教団体が所蔵していたものと推定され、所蔵者の特性から、仏教に関するテーマ、モティーフを扱ったもの、仏教関係団体が発行したものが複数含まれる。その概要と特徴を、時代性、地域性などを検討しながら提示する。
  • 神村 朋佳
    子ども研究 10 31-35 2019年8月  
    アイルランドの昔話「妖精のめ牛」を、昔話の語り口にのっとり翻訳再話した。日本の子どもが聴いて分かるように配慮しつつ、正確さを期した。
  • 神村 朋佳
    子ども研究 10 23-30 2019年8月  筆頭著者
    アイルランドの昔話「妖精のめ牛」について、誤訳や耳で聴いて分かりにくい箇所を修正しながら、昔話の語り口にふさわしく再話する過程について考察した。また実際に語った際に、子どもから得られた感想を参考に、子どもの耳に残る言葉、子どもにとっての面白さを考察した。
  • 神村 朋佳
    『子ども研究』 8 32-38 2017年8月  
    W.B.イエイツ編、井村君江編訳『ケルト妖精物語』(ちくま文庫、1986)所収の「ジェミー・フリールと若い娘」を、実際に自ら語るために再話した。
  • 神村 朋佳
    『大阪樟蔭女子大学研究紀要』 7 51-62 2017年1月  
    アイルランドの昔話「ノックグラフトンの伝説(The Legend of Nockgrafton)」におけるアイルランド語の歌について、日本語訳に初歩的な誤りが見られたこと、二種の日本語訳書で歌詞に揺れが見られたことから、石井桃子訳、井村君江訳と、二訳書の原書とみなされるJacobs、Yeats、Croker の英語原書三種を比較検討した。その結果、アイルランド語に関する語釈の誤りは、英語圏に最初にこの話を紹介したと目されるCroker 版の本文および注記に起因しており、それが後続の編著者、翻訳者によって、修正されることなく踏襲されてきた可能性が高いと推測できた。また、このことから、アイルランドの昔話の英語、日本語への翻訳、紹介、その受容の諸相における様々な問題点が浮かび上がってきた。そこで文献資料のみならず、音声資料も含めた資料の収集と比較検討を進め、子どもに語るにふさわしい、正確でよりよい翻訳、再話の可能性を追求したい。
  • 神村 朋佳
    『子ども研究』 7 40-44 2016年8月  
    W.B.イエイツ編、井村君江編訳『ケルト妖精物語』(ちくま文庫、1986)所収の「ジェミー・フリールと若い娘」を再話するに際して、本昔話の地理的、文化的背景を紹介し、昔話ならではの語りの特徴などを指摘するとともに、再話の過程で問題となった点を明らかにし、どのような修正を行ったかを報告した。<br /> なお、アイルランドの昔話は、日本における翻訳紹介が少ない上に情報源が英語に偏っている、アイルランド語の発音や片仮名表記が定まっていないなど、問題が多い。今後の課題としたい。
  • 神村 朋佳
    『子ども研究』 7 35-39 2016年8月  
    保育、幼児教育における「言葉」や「表現」にかかわる科目や図書館等講座での教育実践から、特に乳幼児の言語獲得に関わりが深い「擬音語」を題材とした取り組みについて報告する。<br /> 「擬音語」に着目することで、言語獲得の過程を追体験する、音声言語を意識化する、音とイメージと意味の関連を考えることを積み重ねながら、「言葉」と「表現」を豊かにすることを目指す試みである。<br /> 本稿では、その方法や課題について考察を深めるとともに、保育、幼児教育における領域間の連携の可能性を探る一助としたい。
  • 神村 朋佳
    『子ども研究』 5 21-30 2014年8月  
    昔話を語る(ストーリーテリング)に際して、語るに適したテキストとはどのようなものか、テキストをどのように吟味し整えてゆくのか、そのためにはどのような知識や技術が必要かを、具体的なテキストの比較、検討によって明らかにし、語るための再話を考える際の一助としたい。<br /> 本稿では、「オオカミと七匹の子ヤギ」について複数の翻訳テキストを比較し、翻訳における諸問題を検討する。
  • 神村 朋佳
    『子ども研究』 3 20-27 2012年8月  
    Donna Jo NapoliのYA作品&lt;I&gt;Hush: Irish Princess&#039; Tale&lt;/I&gt;の第4~7章を抄訳した。 &lt;I&gt;Hush: An Irish Princess&#039; Tale&lt;/I&gt;, by Donna Jo Napoli (2007, Atheneum)
  • 神村 朋佳
    『子ども研究』 3 16-19 2012年8月  
    Donna Jo NapoliのYA作品&lt;I&gt;Hush: Irish Prncess&#039; Tale&lt;/I&gt;の第4~7章の抄訳にあたり、その読解ノートとして、ナポリの人と作品について概説し、&lt;I&gt;Hush&lt;/I&gt;と北欧サガやケルト神話との関係、作品に現れるジェンダー表象、石やコウノトリなどの象徴的表現についての考察を付した。
  • 神村 朋佳
    『研究誌:子どもの文化』 31(6) 50-58 1999年5月  査読有り
    教育学者藤本浩之輔の主要な論文を丹念に読み解き、「子ども文化」という語の微妙な差異を手がかりに、藤本が実践的研究を通して唱え続けた「子ども文化」概念が一体どのようなものであったのかを確認する。<br /> 晩年、より包括的な「子どものコスモロジー」理論へと至った経緯から、「子ども文化」の可能性、「子ども文化」と「児童文化」との交差など、児童文化理論の変化、展開を確認し、これからの児童文化学の展開の足がかりとする。
  • 神村 朋佳
    1997年3月  
    SF作家として評価の高いアーシュラ・K・ル=グィン(Ursula K. Le Guin)の『闇の左手』(&lt;I&gt;The Left Hand of Darkness,&lt;/I&gt;1969)、「ゲド戦記」シリーズ(&lt;I&gt;Earthsea quartet&lt;/I&gt;, 1968-1990)をとりあげ、同時代のフェミニズム批評と関連させながら作品を読み解き、作家の思想的変遷および作品の変化とその意味を探ると同時に、児童文学、ことにファンタジー・SFジャンルの作品において、フェミニズム批評がいかに有効であるのか、フェミニズム批評と児童文学がいかに関係をもちうるのか、可能性と方向性の一端を示す。<br /> ル=グィンの作品には、緊張と葛藤、分裂が、double voice、 double visionとして深く刻み込まれている。そこに、女性が読み手としても書き手としても深く疎外されながら、「読み手としての少女」に端を発して、作品を、自己を、読みかえ書きかえ、「書き手としての女性」として自己形成していく過程の再演を見ることができる。その過程において、ル=グィンの作品は、〈SF〉として

MISC

 7

主要な書籍等出版物

 6
  • 奈良アイルランド語研究会編 (担当:共著, 範囲:第一部 五 昔話を語り聴くこと ―アイルランドの口承の世界にふれて―)
    アイルランドフューシャ奈良書店 2018年3月 (ISBN: 9784990679644)
    「昔話を語り聴くこと」と題して、昔話の口承すなわち語り聴くという体験の現象面、身体面に焦点をあてて論じた。アイルランドには口承文化の伝統が現在にいたるも存続している。その口承文化における昔話や音楽を分析して、口承ならではの形式を具体的に示し、それがいかようにして生まれてきたか、どのような意義があるかを提起した。 本書は、科学研究助成を受けて「アイルランドと日本における伝承文学教育の文化創造可能性についての比較研究」(代表者: 高橋美帆)として行われた一連の調査、研究、その他活動の成果報告である。文献のみならず、語り部の声、教育現場の声も織り込み、日本とアイルランドにおける昔話とその継承に関する諸相を提示する。
  • 加藤理, 川勝泰介, 浅岡靖央 (担当:共著, 範囲:情報局「児童文化の新出発☆日本児童文化協会成立について☆」、佐伯郁郎「日本少国民文化協会の設立まで」、上田俊次「日本少国民文化協会の設立について」、小野俊一「日本少国民文化協会の使命」)
    港の人 2012年6月 (ISBN: 9784896292473)
    本叢書は、大正時代の児童文化の誕生から、昭和戦前、戦中、戦後、そして現代へと、各時代の児童文化を特徴づける重要文献を掘り起こし、児童文化研究者による解題を付して、各時代の児童文化を浮き彫りにし、その歴史と変遷を明らかする。児童文化とは何か を考える上で必読文献である。 第2巻「児童文化と学校外教育の戦中戦後」は、児童文化が大きく変質することを余儀なくされた昭和初期から太平洋戦争中、そして戦後の民主主義的な社会の到来の中での「児童文化」に関する重要文献を35編収録し、昭和の戦中戦後の激しく揺れ動いた児童文化のあり方を抽出する。「児童文化」が衰退と混乱の渦に巻き込まれていく過程、戦後にも残存する影響を明らかにしたい。 昭和16年、17年に現れる「少国民文化協会」設立にまつわる重要文献4編を担当。
  • 藤本恵編著, 神村朋佳, か (担当:共著)
    明治書院 2009年3月
    平成21年3月10日。作家・作品解説を分担執筆。3作家・作品を担当。

講演・口頭発表等

 11

Works(作品等)

 5

主要な社会貢献活動

 11

メディア報道

 8

教育方法の実践例

 1
  • 件名
    「子どもと芸術表現」等授業実践における実践的な学びの構築と教材開発
    年月日(From)
    2012/04
    概要
    子ども芸術表現コースの「子どもと芸術表現」の科目等において、音楽、身体、言葉などの総合的な表現に関して、毎年の授業実践を重ねながら、実践的なカリキュラム、教材などを開発。 「みかんの木文庫」、「朗読劇グループ 遊夢」、「人形劇のねこじゃらし」などを招聘して、様々なワークショップを実施、子育てカレッジにおける教育成果の発表の過程での生きた学びの実践を目指す。

作成した教科書

 2
  • 件名
    「言葉の表現」教材作成
    年月日(From)
    2011
    年月日(To)
    2018
    概要
    新設科目である「言葉の表現」において、学生にとって身近な実例を用いて、言葉の働きや表現を理解し、実体験、実感できるよう、一枚で完結するワークシートを作成。毎時、学生が楽しみながら授業に参加できるように工夫。
  • 件名
    総合的な表現に関する教材研究と教材の作成
    年月日(From)
    2015/04
    概要
    音楽、身体表現の教員と協力して、総合的な「表現」の教材開発を行う。(2018年、テキストを出版社より発刊予定)

実務経験を有する者についての特記事項(教育上の能力)

 36
  • 件名
    日本語テューター
    年月日(From)
    2000/04
    年月日(To)
    2002/03
    概要
    大学院在籍中の留学生(イタリア・台湾・タイ人など)対象日本語での研究活動支援(論文添削指導など)。
  • 件名
    三田市立中央図書館赤ちゃんのための読み聞かせ講座 講師
    年月日(From)
    2004/12/03
    年月日(To)
    2004/12/17
    概要
    2回連続講座.読み聞かせボランティアへの意欲のある方対象(受講者約50名)赤ちゃんの体と心、言葉の育ちに注目しながら、赤ちゃんにふさわしい絵本とは、絵本の選び方読み方を学ぶ。
  • 件名
    福知山市ブックスタートボランティア研修会 講師
    年月日(From)
    2004/12/12
    概要
    ブックスタートボランティア対象(受講者約20名)ブックスタートエイジの赤ちゃんにふさわしい絵本とは。「ものの絵本」から「音の絵本」へ。
  • 件名
    三田市立中央図書館絵本の読み聞かせ講座 講師
    年月日(From)
    2005/03/04
    年月日(To)
    2005/03/18
    概要
    2回連続講座.読み聞かせボランティアへの意欲のある方対象(受講者約50名)絵本というメディアの特質、構造を知り、絵本の魅力を再発見して、絵本を見る目を鍛えるとともに、読み聞かせのスキルの向上を図る。
  • 件名
    福知山市ブックスタートボランティア研修会 講師
    年月日(From)
    2005/06/12
    概要
    ブックスタートボランティア対象(受講者約20〜30名)赤ちゃんの体と心、言葉とコミュニケーションの育ちに注目し、親子のコミュニケーションの中に絵本をとり入れることの意味を考える。特に、赤ちゃんの言葉の育ちに「赤ちゃん語」が果たす役割、「赤ちゃん語」と擬音語・擬態語の関係について。
  • 件名
    篠山市立中央図書館児童文学講座
    年月日(From)
    2006/01/13
    概要
    平成18年1月13日、27日、2月10日、24日4回連続講座 赤ちゃん絵本、絵本、幼年文学、児童文学と、各グレードごとに、子どもと物語の関わりについて、子どもの言葉と心の育ち、子どもの読書の特徴などに触れながら考察し、児童文学がどんな力を持ちうるか、読書が子どもの心に何をもたらすかを提起する。(受講者約30名)
  • 件名
    三田市立中央図書館 絵本の読み聞かせ講座
    年月日(From)
    2006/01/25
    概要
    平成18年1月25日、2月1日、8日、15日、22日、3月1日全6回連続講座 読み聞かせボランティアへの意欲のある方対象(受講者約30名)絵本の特質、構造を知り、絵本の魅力を再発見して、絵本を見る目を鍛えるとともに、読み聞かせのスキルの向上を図る。基礎から実践までを連続して行い、受講者のステップアップを目指す。
  • 件名
    丹波市立中央図書館児童文学講座
    年月日(From)
    2006/08/26
    概要
    平成18年8月26日、9月2日、23日、30日4回連続講座 赤ちゃん絵本、絵本、幼年文学、児童文学と、各グレードごとに、子どもと物語の関わりについて、子どもの言葉と心の育ち、子どもの読書の特徴などに触れながら考察し、児童文学がどんな力を持ちうるか、読書が子どもの心に何をもたらすかを提起する。(受講者約20名)
  • 件名
    加東市中央図書館「赤ちゃんと遊ぼ」
    年月日(From)
    2007/03/22
    年月日(To)
    2007/03/23
    概要
    赤ちゃんと保護者対象。0歳児にとっての絵本の意義、よい絵本がなぜよいのかなどを解説、絵本やわらべ唄、ふれあい遊びなどの実演を行う。
  • 件名
    NPO法人福知山BGM福祉サービス子育て応援事業あかちゃんと大人の遊び場「ころころえほん」スタッフ研修会
    年月日(From)
    2007/06/16
    概要
    事業立ち上げの経緯、事業内容、目的等の説明会、および、主に0歳児を対象とするふれあい遊びやわらべ唄、えほんなどについて解説、実践。
  • 件名
    大阪市就学前児童健全育成プログラム策定に向けたフィールドワークの実施(大学コンソーシアム大阪が大阪市より受託)指導講師
    年月日(From)
    2008
    概要
    就学前児童を対象とし、子育て支援センター、幼稚園などで、「絵本」をテーマとするフィールドワークを実施。効果を検証し、具体的なフィールドワークの内容を検討し、ノウハウを提供する。
  • 件名
    香芝市図書ボランティア養成講座講師
    年月日(From)
    2008/12/12
    概要
    小学校などでの図書ボランティアを行いたい方を対象に、「子どもが本を読むとき〜大人にできること」と題して、主に小学校の子ども達の読書状況、どのようなサポートが必要かなど、解説した。(受講者35名)
  • 件名
    大阪市私立幼稚園連合会研修会夏期研修会講師
    年月日(From)
    2009/08/28
    概要
    指導講師を務めた大阪市就学前児童健全育成プログラム「なにわっ子わくわく未来プログラム」をふまえ、絵本の読み聞かせの意義、絵本の読み解きを中心に講演した。(2回実施、受講者各回約80名)
  • 件名
    福知山市子どもの本を読む会・学校読書ボランティアの会主催 講演会「子どもが本を読むとき」
    年月日(From)
    2009/08/29
    概要
    近年の児童文学と子どもの読書の動向、大人としていかに関わることができるか。 高学年対象であっても、非常に短時間の絵本の読み聞かせが行われている現状。高学年からの鑑賞に堪える本を提供することの重要性。実際に数十冊の絵本を紹介。(受講者約20名)
  • 件名
    大阪市こども青少年局 「大阪市なにわっ子わくわく未来プログラム」にかかる実技研修会「イメージを広げる絵本の読み聞かせプログラム」
    年月日(From)
    2009/10/07
    概要
    (東成区子ども・子育てプラザ) 子ども・子育てプラザスタッフ対象。 絵本を読み解きながら、乳幼児が絵本に親しむための読み聞かせの留意点を指導する。 ・言葉・リズム・身体表現などの相乗効果により絵本体験を深める。 ・絵本のストーリーを楽しみ、豊かな情緒をはぐくむ。 ・乳幼児期の言葉の育ちをサポートする。 ・子育てに絵本を取り入れ、絵本を通して親子のコミュニケーションを促進する。 つどいの広場での実演後、実演内容をもとに、具体的に講義。二日とも共通内容で、午前・午後の2回、計4回実施。(受講者は、各回10〜2
  • 件名
    大阪市こども青少年局 「大阪市なにわっ子わくわく未来プログラム」にかかる実技研修会「イメージを広げる絵本の読み聞かせプログラム」
    年月日(From)
    2009/10/21
    概要
    (北区子ども・子育てプラザ) 子ども・子育てプラザスタッフ対象。 絵本を読み解きながら、乳幼児が絵本に親しむための読み聞かせの留意点を指導する。 ・言葉・リズム・身体表現などの相乗効果により絵本体験を深める。 ・絵本のストーリーを楽しみ、豊かな情緒をはぐくむ。 ・乳幼児期の言葉の育ちをサポートする。 ・子育てに絵本を取り入れ、絵本を通して親子のコミュニケーションを促進する。 つどいの広場での実演後、実演内容をもとに、具体的に講義。二日とも共通内容で、午前・午後の2回、計4回実施。(受講者は、各回10〜20
  • 件名
    NPO子どもセンターあさひ 指導者養成講座「絵本好きから読書好きな子になるために」
    年月日(From)
    2009/11/08
    概要
    絵本から読書へは、どのような過程をたどるのか、読書へ導くために大人に出来ることは何か。(受講者約20名)
  • 件名
    大阪市立生野図書館学校図書館支援ボランティアステップアップ講座「絵本の読み聞かせの楽しみ」
    年月日(From)
    2010/01/26
    概要
    幼児から小学生への読書の過程、大人の支援の必要性について、また、読み聞かせの意義、実践する上での基本、絵本の魅力について、小学生にふさわしい優れた絵本を紹介しながら、解説した。(受講者約20名)
  • 件名
    香芝市教育委員会学校教育課図書ボランティア養成講座第一回「子ども時代の読書の意義と学校図書室の役割」
    年月日(From)
    2010/02/25
    概要
    小学校図書館支援ボランティア対象。連続講座の第一回を担当。子ども時代の読書の特徴をふまえ、ボランティアの目的や意義、実際に学校側は何を求めているか、学校側と関わる上での留意点等講演した。(受講者約15名)
  • 件名
    香芝市民図書館五位堂幼稚園「子育てに絵本の楽しさを」
    年月日(From)
    2011/03/04
    概要
    新入園児の保護者を対象とした説明会の際に、絵本の楽しみ方の講演、図書館からの本の団体貸し出しを行う取り組み。(受講者約30名)

その他(教育上の能力)

 1
  • 件名
    大阪樟蔭女子大学公開講座「探検!発見!子どもの心をうごかす絵本」児童学部小阪移転記念・子ども知育講座
    年月日(From)
    2015/08/28
    概要
    近年の子どもと本をとりまく環境の変化、現代ならではの新たな問題など、現代的な背景から生まれてきた最近の絵本にふれ、絵本出版の動向をまじえて解説するとともに、最近10年ほどの間に小学校や図書館で子どもたちに紹介したり読んだりした絵本を約100冊展示し、絵本と出会い、知り、選ぶことの実際について、絵本に関するエピソードや具体的な事例も交えながら解説した。

資格・免許

 2
  • 件名
    図書館司書資格
    年月日
    1994/03
    概要
     
  • 件名
    日本語教育副専攻修了
    年月日
    2002/03
    概要
    外国人への日本語教育

実務経験を有する者についての特記事項(職務上の実績)

 19
  • 件名
    学校図書館司書としての実務経験
    年月日(From)
    1997
    年月日(To)
    1998
    概要
    日本児童教育専門学校
  • 件名
    丹波昔ばなし大学基礎コース(小澤昔ばなし研究所)
    年月日(From)
    2004
    年月日(To)
    2006
    概要
    口承文芸学者小澤俊夫氏(小澤昔ばなし研究所)による昔話の再話に関するセミナー。口伝えされてきた昔話に独自の語りの様式、そのなかで何がどのように語られているかを学び、昔話への理解を深め、子どもに語る、子どものために再話するための基礎知識を身につける。
  • 件名
    学校図書館司書としての実務経験
    年月日(From)
    2004
    年月日(To)
    2005
    概要
    淑徳高校、京都府立福知山高校
  • 件名
    「みんなの本箱」主宰
    年月日(From)
    2004/03
    年月日(To)
    2006/03
    概要
    福知山駅前ファミリー内に文庫を設置。月3回のおはなし会(未就学児対象)やイベントを実施。 平成17年7月より、NPO法人福知山BGM福祉サービスの協力を得て、赤ちゃんと親のふれあい遊びなどのプログラムを月1回実施。
  • 件名
    NPO法人福知山BGM福祉サービス
    年月日(From)
    2004/04
    年月日(To)
    2006/03
    概要
    子育て応援事業スタッフとして託児事業等に携わる。平成17年7月より赤ちゃんと親の居場所づくり事業を企画運営。支援費制度障害児デイサービスの立ち上げにも関わる。
  • 件名
    「赤ちゃんと親の出会い・支えあいの場づくり」京都府地域発未来っ子応援事業
    年月日(From)
    2005
    年月日(To)
    2005
    概要
    商業施設に設置した「文庫」における読み聞かせ活動、NPO法人福知山BGM福祉サービスにおける赤ちゃんと親の居場所づくり事業をより充実させ、発展させることで、京都府地域発未来っこ応援事業に採択される。
  • 件名
    福知山市子どもセンター運営委員
    年月日(From)
    2005/04
    年月日(To)
    2006/03
    概要
    福知山市と京都府の委託を受け、地域、家庭での子育てを支援 主に、親と子の情報誌の執筆、編集に携わる
  • 件名
    丹波昔ばなし大学再話コース(小澤昔ばなし研究所)
    年月日(From)
    2006
    年月日(To)
    2008
    概要
    昔ばなし大学基礎コース修了者を対象として、昔話に関する知識にもとづいて、昔話を再話する実践に絞った上級コース。
  • 件名
    丹波昔ばなし大学語りコース(小澤昔ばなし研究所)
    年月日(From)
    2006
    年月日(To)
    2008
    概要
    昔ばなし大学基礎コース修了者を対象に、昔話を語る(ストーリーテリング)実技を身につける実践的コース。講師は伊藤明美氏(元浦安市図書館司書、日本図書館協会認定司書)。
  • 件名
    香芝市お話ローソクの会
    年月日(From)
    2007
    概要
    お話を語るボランティア活動(図書館、保育所、幼稚園、小学校等)および自主研修会
  • 件名
    香芝市立二上小学校図書室ボランティア
    年月日(From)
    2008
    概要
    小学校の図書、図書室などの読書環境の整備、および、「朝の読書」等における読み聞かせなどの活動を行う。
  • 件名
    大阪市就学前児童健全育成プログラム策定に向けたフィールドワークの実施(大学コンソーシアム大阪が大阪市より受託)指導講師
    年月日(From)
    2008/04
    年月日(To)
    2009/03
    概要
    大阪市の就学前児童を対象とする健全育成プログラム策定に向けたフィールドワークを指導。就学前の乳幼児を対象として、子育て支援センター、幼稚園などで、「絵本」をテーマとするフィールドワークを複数回実施。アンケート調査等により、その効果を検証し、具体的なフィールドワークの内容を検討し、実施に必要なノウハウを提供する。
  • 件名
    丹波昔ばなし大学再話研究会(小澤昔ばなし研究所)
    年月日(From)
    2009
    概要
    小澤俊夫氏が主宰する昔ばなし大学の「基礎コース」、「再話コース」修了者有志により、発足。丹波地域の昔話の掘り起こし、昔話の再話実践などに継続的に取り組みながら研鑽を積む。
  • 件名
    小澤昔ばなし研究所主催研修「グリムの旅」参加
    年月日(From)
    2010/07/31
    年月日(To)
    2010/08/08
    概要
    ドイツ、ヘッセン地方を中心にグリム兄弟の足跡を辿り、関連の博物館、資料館などを見学。ゲッティンゲン大学訪問、ドイツの民族文化の視察など。ゲッティンゲン大学ハンス=イェルク・ウター教授の講演など専門家との交流。
  • 件名
    昔ばなし大学再話者協会会員(小澤昔ばなし研究所)
    年月日(From)
    2014/11/26
    概要
    昔ばなし大学「基礎コース」、「再話コース」修了後、再話研究会での実践経験を積み、所定の試験により昔話に関する知識や再話に関する技量を認められた再話者による組織。
  • 件名
    小澤昔ばなし研究所主催研修「丹後伝承の旅」への参加
    年月日(From)
    2015/05/16
    年月日(To)
    2015/05/17
    概要
    神話、伝説、昔話の伝承地、ゆかりの地を巡り、伝承の背景や昔話の元の姿、時代による変遷などについて理解を深めることを目的として、風土記にも記される「浦島」の伝承地や、日本最古ともいわれる「天女の羽衣」伝承地などを訪ねた。また、全国の再話研究会の会員との交流を深め、各地の土地言葉による語りを聞くなど、昔話の理論と実践の両面での研鑽を積み、知見を深めた。
  • 件名
    Oideas Gael 語学コース参加およびアイルランド伝統文化調査
    年月日(From)
    2017/08/17
    年月日(To)
    2017/08/31
    概要
    アイルランド語(Irish Gaelic)が日常的に使用されている地域(Gaeltacht)にあり、アイルランド全土はもとより世界中から多くの人が研修に訪れるOideas Gael(County Donegal
  • 件名
    昔ばなし大学『モティーフ・話型・分類の学習会』参加
    年月日(From)
    2013/09/02
    年月日(To)
    2013/09/02
  • 件名
    昔ばなし大学語法理論研究会(中部・東京)参加
    年月日(From)
    2018
    年月日(To)
    2018
    概要
    マックス・リュティ『ヨーロッパの昔話その形式と本質』をテキストに、昔話の語法についての理論を集中的に深く学ぶ研究会。全四回。