児童教育学部

松川 利広

マツカワ トシヒロ  (TOSHIHIRO MATSUKAWA)

基本情報

所属
大阪樟蔭女子大学 児童教育学部児童教育学科 教授
学位
修士(教育学)(1986年3月 愛知教育大学大学院)

J-GLOBAL ID
200901088101891618
researchmap会員ID
5000010742

委員歴

 5

論文

 27

書籍等出版物

 21
  • 松川利広, 横山真貴子 (担当:監修)
    保育出版社 2020年10月
    「言葉」「ことばの力が育つ保育」に続く,保育者養成のためのテキストである。
  • 甲斐睦朗監修, 松川利広 (担当:共編者(共編著者))
    光村図書 2015年2月
    小学校国語科教科書(光村図書)の語彙分析を行い,語彙表を作成し,それに基づく,多様な言語活動(語彙指導)例を提案した。
  • (担当:共著)
    清文堂出版(表現学会編) 2013年6月
    本叢書は,表現学会創立50周年記念事業として編まれた。言語表現学叢書は,全3巻(第1巻言語表現学の基礎と応用,第2巻言語表現学の諸相,第3巻文学の言語表現学)からなり,松川は第1巻第2部「国語教育」を担当し,表現学の視座から解説を行った。
  • (担当:共著)
    学文社(科学的『読み』の授業研究会編) 2012年8月
    「言語活動の守破離」を執筆した。守破離の「守」に着目した言語活動の意義に触れ,特に教師自作による「型(モデル文)」は,一人一人の子どもの能力に応じた学習指導を展開するうえで有効であることを国内外の具体例を挙げながら考察した。また,児童生徒の「言語活動の充実」は,現代社会における教育課題であり,カリキュラム・マネジメントを構想,展開,評価するうえでも,重要な観点になりうることを述べた。
  • 甲斐睦朗監修, 松川利広, 横山真貴子編著 (担当:共編者(共編著者))
    保育出版 2005年3月
    「言葉」の全面改訂版である。

講演・口頭発表等

 4

Works(作品等)

 15
  • 2017年9月 その他
    新学習指導要領では,全学年において語彙指導の充実が求められていることを受けて,教科書の語彙表を効果的に活用するなど,具体的なアイデアを提案した。
  • 2017年6月 その他
    「語彙を豊かにする」という表現には,二つのベクトルが内包されている。一つは,「はりねずみ」の個体数(語彙数)を増やすこと,多種多様な「語彙」を獲得し,それらの体系化に努めること。もう一つは,イメージとして,一匹の「はりねずみ」の体を大きくするとともに「はり」の数を増やすこと。一つの語彙の要素である語(語句)の量と質の充実化に努めること。このように捉えると,語彙と語(語句)とは,相補,双方向の関係にあるといえる。この両者の関係性を明示するために「語彙・語句」のように「・(中黒)を用いて表記されることが多い。「語彙・語句」は,「言葉の力」そのものであり,「生きる力」のエンジンにもなり燃料にもなることを述べた。
  • 2017年3月 その他
    現代社会における教育課題の一つである「発達障害」に着目し,幼小中連携のもとでの発達障害アセスメントと適応・学習支援,発達障害の可能性のある児童生徒に対する早期・継続支援事業の内容をまとめたものである。
  • 2016年10月 その他
    子どもは,具体例をとおして,物事の認識を深め,一般化していくところがある。ゆえに,子どもには,書くことの初期段階においては,複数の範例を用意したい。子どもは,複数の範例の中から自分に合うものを「主体的」に選択するのである。この「選択」という行為自体が「主体的であること」を下支えする。また,範例があることにより,それを基にしながら,具体的かつ対話的(協働的)に学び合うことができる。そのことを踏まえると「書くこと」の系統的な能力表とそれに対応した範例(具体例)を複数用意することは,一人一人の能力に寄り添った学習環境づくりにつながるといえる。
  • 2016年3月 その他
    現代社会における教育課題と位置付けられている「インクルーシブ教育」に着目し,奈良教育大学附属学校園(附属幼稚園,附属小学校,附属中学校)における実施内容をまとめたものである。

共同研究・競争的資金等の研究課題

 3