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古家 聡

フルヤ サトル  (Satoru FURUYA)

基本情報

所属
武蔵野大学 グローバル学部 グローバルコミュニケーション学科 教授
学位
学士(東京教育大学)
修士(立教大学大学院)
博士(立教大学大学院)

J-GLOBAL ID
201301069548996393
researchmap会員ID
B000227084

委員歴

 1

論文

 24
  • 古家聡
    グローバルスタディーズ (6) 23-36 2022年3月  
  • 古家聡, 石黒武人
    Global Studies (武蔵野大学グローバルスタディーズ研究所紀要) (5) 19-37 2021年3月  筆頭著者責任著者
  • 古家 聡, 石黒武人
    Global Studies (武蔵野大学グローバルスタディーズ研究所紀要) (3) 13-26 2019年3月  
    本研究の目的は、最近、頻繁に聞かれる「異文化コミュニケーション能力」とは具体的にどのようなものなのかを詳述すること、そして、武蔵野大学グローバルコミュニケーション学科というコンテクストにおける異文化コミュニケーション能力を特定し、それを基盤にしたルーブリック評価を作成することである。結果として、GC学科で修得しうる異文化コミュニケーション能力の構成要素として5つの項目が同定された。
  • 古家 聡
    Global Studies(武蔵野大学グローバルスタディーズ研究所紀要) (2) 27-36 2018年3月  
    本研究では、行動原理を考慮することなく、従来の日本人集団主義説で言われてきたような「個人の利益よりも集団の利益を重視する」という表層的な解釈で日本人のコミュニケーション・スタイルの特徴を記述することを批判し、他者の利益が自己の利益にもなると考える「利己的協調主義」に焦点をあてた。それによって日本的コミュニケーションの本質に迫るほうが多文化社会における自他共栄の実践に繋がるという観点に基づき、弁証法的アプローチによる日本人集団主義説の再解釈を試みた。
  • 古家 聡
    Global Studies(武蔵野大学グローバルスタディーズ研究所紀要) (1) 11-21 2017年3月  
    文化は変容するということを理解し、画一的に断じることの危険性をたえず念頭に置きながらも、その一貫性や整合性に着目することにより、異文化コミュニケーション研究とはここで述べてきたような文化本質主義の肯定的側面を実体化させていくことのできる分野ではないかと位置づけた。

MISC

 9

書籍等出版物

 22

講演・口頭発表等

 24

Works(作品等)

 78
  • 2012年3月 その他
    平成21年度から23年度までの3年間、科学研究費補助金(基盤研究(C)(21520595)の助成を受けて行った「第二言語の文章構成習得課程に見られる文化的差異の研究」の一環として、いわゆる「日本的コミュニケーション」と言われるコミュニケーション・スタイルについて、自己観の視点から考察した。
  • 2010年3月 その他
    本稿は、平成21年11月2日に行われたFD研修第1回講師として述べた内容を報告書に掲載したものである。英語を取り巻く環境に関連する諸問題を取り上げ、また、大学における外国語教育の目的をどう考えたらよいのかを具体的に論じた。後半は、実践的に英語教授法の例を紹介して、最後に質疑応答に応えた。
  • 監修, 鳥飼玖美子
    2009年4月 その他
    平成21年4月~。テレビ、ラジオ、ワンセグ用の番組で使われる毎週1~2本の英語ニュースに関して、日本語訳とセンテンスごとの解説を付した。
  • 2009年3月 その他
    本稿では、大学における英語教育と大学側から見た高校における英語教育を論じ、小・中・高・大の連携を図るための具体的提言を述べている。日本というコンテクストを意識した場合、英語にさらされる機会が圧倒的に少ないこと、また、それに関連して教授法も混同される場合があること、さらに、大学における英語教育の目的等についても、街の会話学校との違いとして、スキル教育に加えて何らかのプラスアルファが必要であることなどを主張した。
  • 2003年2月 その他
    これまでの伝統的な日本人論と David Matsumoto らの豊富なデータに基づく最近の研究の比較を行った上で、特に日本の若者が、今までの固定化されたイメージではとらえきれない価値観を持っていることを指摘した。また、日本人にとっての英語学習の意味を問いかけ、それはまさに「情」の世界から「理」の世界への脱却を試みる志向に他ならないことを論じた。

メディア報道

 3

教育内容・方法の工夫

 1
  • 件名
    Advanced TOEICクラスの実現
    年月日(From)
    2002/04
    概要
    これまで(1)統一カリキュラムによる英語教育(2)TOEIC導入による習熟度別クラス編成を行なってきたが、それに加えて3年生対象の選択科目「Advanced TOEIC」を設定した。選択科目にもかかわらず、約60名もの受講生があったので、2分割にして、その両方を古家が担当した。

その他(教育上の能力)

 6
  • 件名
    武蔵野女子学院 学院特別研究費 採択 研究代表者
    年月日(From)
    2003/04
    年月日(To)
    2004/03
    概要
    TOEICの語彙分析(共同:藤岡美香子)1,000,000円
  • 件名
    武蔵野女子学院 学院特別研究費 採択 研究代表者
    年月日(From)
    2004/04
    年月日(To)
    2005/03
    概要
    大学生に求められる英語語彙の分析(共同:藤岡美香子)500,000円
  • 件名
    大正大学学術研究助成金
    年月日(From)
    2005/04
    年月日(To)
    2007/03
    概要
    平成17・18年度。日本語母語話者に対するレトリックに重点を置いた外国語教授法に関する研究 (代表:西蔭浩子、大正大学)17年度136万円、18年度80.25万円
  • 件名
    日本私立学校振興・共済事業団学術研究振興資金
    年月日(From)
    2007/04
    年月日(To)
    2010/03
    概要
    日本語母語話者に対する外国語教授法の研究――外国語学習における母語干渉の分析を通して(代表:西蔭浩子、大正大学)平成19年度824,000円、平成20年度1,500,000円、平成21年度1,200,000円
  • 件名
    武蔵野女子学院 学院特別研究費 採択 研究代表者
    年月日(From)
    2008/04
    年月日(To)
    2010/03
    概要
    日本的コミュニケーションの特性分析:個人主義と集団主義の再検討  600,000円
  • 件名
    教育歴(担当科目等) 外国語基礎、英語1B、英語3、英語6、英語9、Advanced TOEIC 1、Advanced TOEIC 2、教養ゼミ、人間学入門、人間論演習、卒業研究

資格・免許

 2
  • 件名
    高等学校教諭2級普通免許 外国語(英語)
    年月日
    1976/03
  • 件名
    中学校教諭1級普通免許 外国語(英語)
    年月日
    1976/03